子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や、子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆宮城県仙台市や塩釜市を中心に開催☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

映画の自主上映会

「かみさまとのやくそく」「ひかりの国のおはなし」上映会、大成功に感謝!

投稿日:2020年1月15日 更新日:

映画の上映会

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございます*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

映画の自主上映会

1月11日(土)映画「かみさまとのやくそく」「ひかりの国のおはなし」のW上映会を開催しました!

めっちゃ楽しかったー!!^^

胸いっぱいすぎて、何からお話しよう…笑

まず今回は、主催者は、日本胎内記憶教育協会の認定講師をしている村上美耶さんで、私もお誘いいただいて、喜んで実行委員になりました。

講演

美耶さんはとってもエネルギッシュで、物事の本質が深く分かっていて、みんなをまとめたり場を和やかにするのが上手な、とっても素敵な方です。

他にもいろんな資格をお持ちです。

実行委員のメンバーみんな素敵な方ばかりで、みんなでワイワイやってても居心地いいし、それぞれがちゃんと自分軸で立っている方たちなので、私も良い刺激を受けます!

今回の映画は、二つとも同じ監督さんが撮影されたものです。

監督からのメッセージ動画↓
映画監督

熊猫堂の荻久保則男監督とは、私もお会いしたことがあります。

前に日本胎内記憶教育協会の理事の土橋裕子先生が運営する、神奈川県藤沢市にある、幼児施設スコーレを見学させていただいたときに、ご一緒させていただきました。

「ひかりの国のおはなし」の映画にご出演されている、どいしゅうさんが、皆さんをスコーレまで連れて行ってくださいました。

そのときの記事「長南華香先生の出版記念パーティー!なんと保育施設スコーレの見学も!」はこちらからどうぞ♡

午前は映画「かみさまとのやくそく」の上映で、胎内記憶で有名な産婦人科医の池川明先生が出てらっしゃいます。

池川明先生は一般社団法人、日本胎内記憶教育協会の理事もされていて、同じく理事をされているスコーレの土橋裕子先生と共にメッセージ動画も今回いただき、会場でも流させていただきました。

映画には『かみさまは小学5年生』の本で有名な、すみれちゃんも、もっと小さい頃の姿で(9歳だったかな)登場しています。

すみれちゃんは小さい頃から、女の人のお腹の中にいる赤ちゃんと話ができたんですって。

ずっと、みんなも話ができるんだと思っていたら、あるとき他の人はお腹の中の赤ちゃんと会話ができないということを知るんですね。

それで、前から助産師さんになりたいと思っていたけど、それならなおさら助産師さんで良かったんだなと気付いたそうです。

あどけない、すみれちゃんが、映画の中でいろんな話をしてくれていましたよ。

今回の会場は、おかげさまで36名が入って満席でした。

講演会

その中で、胎内記憶については初めて聞くという方はお一人だけで、皆さんある程度ご存じの方たちだったようです。

ベテランの保育士さんや幼児教育に携わっている方、ヒーリングなどのお仕事をされている方など、お詳しい方が多かったようです。

映画のあとは、日本胎内記憶教育協会の認定講師をしている、村上美耶さんからお話をいただきました。

命の始まりの動画を見たり、美耶さんはヒプノセラピスト(退行催眠)の資格も持ってらっしゃるので、ミニヒプノ体験も取り入れてくださいましたよ。

退行催眠でお母さんのお腹の中にいるときを体験するというイメージワークです。

私は今回、司会をさせていただいていたので、どっぷりと入り込んで号泣しそうだったのでセーブしました…。

私は美耶さんから、胎内記憶教育協会の基礎講座を受けたときにも体験しているので、今回は控え目に体験しました。笑

講演会のお話

お話を聞くというよりも、自分自身の感覚に意識を向けて感じるという内容が多かったので、皆さんたくさんのことを感じていたようです。

命の始まりの動画を見ると、自分の子どももそうですが、私自身もこうやってお母さんのお腹の中で、ものすごい確率の中で細胞分裂をして人間になったんだなと感動しますね。

本当に奇跡とも呼べる存在が、私たちなんですよね。

第2部は…

「ひかりの国のおはなし」上映会

第2部は、ランチ交流会をはさんで、午後から「ひかりの国のおはなし」の上映をしました。

語り手としてご出演されている、どいしゅうさんは上映講演会で全国をまわられています。

講演

今回、宮城の仙台市にお越しいただいて、なんと今回でその上映講演会が記念すべき100回目とのことでした!

お祝い

本当におめでとうございます!

100回記念が、この仙台というのも、何かのご縁ですね。

親子セラピストの長南華香先生からも、お祝いメッセージが届きました。

お祝いメッセージ動画

この「ひかりの国のおはなし」は英語版も作られていて、海外でも上映されているんですよ。

どいしゅうさんは小さい頃から、普通の人には見えない世界が見えていた子どもだったそうです。

それがあるときから、母親が流産した、生まれるはずだった妹が現れるようになりました。

そして中学2年生のときに、その妹が住んでいる、あの世の世界に連れられて、向こうの世界を案内してもらうという体験をします。

そこで、「ここで体験したことの話を、一人でも多く、信じる人に伝えなさい」と言われて来て、中学2年生からずっと信じる人に伝え続けてきました。

やがてそれが映画となり、今回100回目の映画上映講演会となりました。

私も見えない世界のことは20年近くずっと自分なりに学んできましたが、「ひかりの国のおはなし」の映画で、どいしゅうさんがお話しされていることは、とても参考になります。

だって、中学2年生の生身の人間が、突然あの世の世界に行って見たり体験するわけですよ。

戸惑いとか感じた怖さとかも「そりゃそうだよね!」って私なりにですが共感できるし、分かりやすいです。

今回は秋田、山形、福島、函館、スペイン在住の方など、本当に遠方からもたくさんの方にご参加いただきました。

それだけ、映画や講演の内容に関心があって、遠方からでも聞きたい!という方がたくさんいたんですよね。

令和2年になりましたが、今までの時代のように、物質や頭で考えることに重きをおかれていた時代は終わりを迎えます。

これからは、見えない世界や自分の感じる感覚が重要視される時代になります。

目の前の現実は全て、見えない世界や自分の感覚、出している周波数、波動が作り出した結果の世界です。

原因の世界は、見えない世界や自分の感覚=周波数、波動にあるんですよね。

これからやってくる時代を考えると、ワクワクが止まりませんなぁ!!♪^^

次のイベントは

まにまに祭りチラシ

私が携わっているイベントは、次は2月2日のmnani mani matsuri まにまに祭りになります。

こちらもワクワク楽しんじゃいますよー♪

出店ブースでは、村上美耶さんの子育て相談やピーチスノウの才能個性診断を始め、手相鑑定やマッサージなどのリラクゼーション、カードセッション、ハンドメイドのワークショップなどいろいろあります。

13時~13時半は、シンガーソングライターいずみんの、宇宙からおりてきたメッセージソングである、まにまに祭りのテーマソングなどのミニライブもあります。

このタイミングで自分自身とじっくり向き合いたい方、これからの生き方を考えたい方に、おすすめのイベントになっています。

ランチは野菜ソムリエの方が作る、美味しいバターチキンカレープレートがいただけます。

お子様用もあります。

まにまに祭りは、お子様連れ大歓迎のイベントです。

ママたちは一人でたくさんの悩みを抱えていたり、忙しくて自分と向き合う時間が本当にとれませんよね。

「うちの子やんちゃなので、迷惑掛けるから…」という方こそ、遠慮無くご自分のため、家族のためにも時間を作って、是非来てみてください!

私がお子様見守りスタッフとしてお手伝いさせていただきますので、ママはゆっくり、お子さんやご自分のことを考え向き合う時間になさってくださいね。

よろしければ皆さま、是非お越しくださいませ~^^

★第2回まにまに祭りの詳細についてはこちらからご覧ください。

お祝いデザートプレート

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

-映画の自主上映会
-,

執筆者:

関連記事

映画自主上映会

「かみさまとのやくそく」「ひかりの国のおはなし」映画の自主上映会のお知らせ

★はじめましての方へ★ 世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございます*^^* 保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡ ちょっと熱 …

映画の自主上映会チラシ

映画の上映会の会場をチラ見せします!

★はじめましての方へ★ 世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございます*^^* 保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡ ちょっと熱 …

金華山黄金山神社

上映会の翌日どいしゅうさんと金華山の黄金山神社を参拝

★はじめましての方へ★ 世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございます*^^* 保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡ ちょっと熱 …

閖上朝市メイプル館

7月開催、映画「かみさまとのやくそく」上映会について

追記 <こちらの内容のイベントは、新型コロナウイルスの影響により、ZOOMのオンライン開催に、後日変更になりました。> 2020年1月に、胎内記憶に関する映画「かみさまとのやくそく」と、どいしゅうさん …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

食や日用品の選び方のブログはこちら
https://pure-life0181.com

我が家の子連れお出かけレポートはこちら
https://anohinojibunniosusume.com

お悩み解決・情報ブログはこちら
https://jinseiminahappy.com

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ