私なりの人生哲学

子ども時代と大人時代、どっちが楽しいか論争。あなたはどっち?

投稿日:

水遊びをする子ども

子ども時代と、大人になってから、あなたはどっちが楽しいと思いますか?

パーティー

うちの子とこの話題になりました。

(うちはよく子どもたちと、変な話が話題になる!笑)

あなたはどう思います?

シンキングタ~イム♪

・・・・・・・・。

私は断然、大人になってからの方がいい!そう思ってます。

理由ですか?

だって理由は、大人は車運転して、一人で好きなところに出かけられる!

あと、お金も自分が思うものに自由に使える!(持ってる範囲でだけど)

酒も飲める!(私は全く飲まないけど。)

毎日好きなように生きられる~!

喜ぶ女性

でも子どもは、大人が一緒じゃないとどこにも行けないし、お金だってお年玉の少ししか持ってないし、酒も飲めない。(酒の話はいっか!笑)

毎日、軍隊みたいな教育の、学校に行かなくちゃいけない。

(申し訳ないけど今の日本全体の教育に対しては正直そう思ってる。)

圧倒的に大人になってからの方が楽しいじゃん♪

それを言ったら、うちの子どもたちは何も言い返してこなかった。笑

やっぱり子どもから見てもそう思うよね?

職場

だけど普通の大人になって、社会の中で働いてる人たちはそうは思わないかも。

「また今日も仕事だ…」って憂鬱で、なんのために自分が働いてるのかも分からない大人たちは違うかもしれない。

「自由な子ども時代に戻りたいなぁ」そう思ってるのかも。

子ども時代と大人時代、どっちが幸せか論争は、生きることとか働くということの自分なりの価値観がないと、ただ大変に感じている今を逃避するだけになっちゃう。

うちの子たちは、たぶん大人っていいなぁって思ってる。

ママは毎日お気楽に生きてるように見えるでしょう。

子どもたちよ、大人だったらママみたいに、本気になったら安定の公務員だって辞められるぜっ!へへっ!

所さんみたいに、毎日好きなことやって自由に生きられるんだぜっ!へへっ!

だけどね、それには覚悟が伴う。

ママは公務員を辞める時、怖くて怖くて、いつも恐怖を感じてた。

辞めた後もしばらくそれは続きました。

自分がどうなっていくのか、先が見えないって、すごく怖いよね。

新緑の前で考える女性

でも、それでも覚悟を決めて、自分が本当にやりたい道を進みたかった。

「私らしい形で、子育てママたちを支えたい!」そう心から強く思ってたんだよね。

だから今は、その恐怖を乗り越えて、こんなにハッピーで、いつもご機嫌さんのママだよん♪

自分の人生に妥協はしたくない。

だからね、自分なりにでいいから、腹に覚悟を決めて、その怖さを乗り越えた大人たちは、大人時代が最高なのさっ!

毎日好きなことやって、好きなように自由に生きられる。

もちろん子ども時代もすっごく楽しかったけど、大人になってからの方が、自由の幅が広がって断然楽しい♪

あなたは、子ども時代と大人時代、どっちが楽しいですか?

いつまでも誰かのせい、何かのせいにしてないで、勇気を出して本気で自分の人生、生きてみようよ。

人生は1回きり、あっという間だよ。

★私なりの「働くとは?」をまとめた別のブログも、よろしければ読んでみてください。

仕事って何?職業や働くことの意味は?これからの時代の働き方とは

-私なりの人生哲学
-,

執筆者:

自己紹介

 はやさか れいこ
(salon name:れっきー)
保育士ママde心理セラピスト

・スマホで学べるブログ上の子育てサロンきらきら
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」(リアル開催)
・ピヨピヨサロンから生まれた、女性や子育てママのための「ピヨピヨ楽校」ピヨレンジャー
・保育士(公立保育所・公務員経験19年)
・心理学やスピリチュアルの分野も得意

【各種ブログ】

★「わがやの子育てブック」
結構深い!子育て専門ブログこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方こちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
市町村別に見られる!我が家の子連れお出かけレポートこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報いろいろこちらから

★「保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語」
人生を例に心理学やスピリチュアルの考え方や実践についてお伝えするブログはこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの情報満載こちらから

☆stand.fm音声配信
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアル、日月神示についてこちらから

☆「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」のInstagramもやってます。検索してね!

子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪

お絵描き動画で自己紹介