子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】の保育士ママde心理セラピスト/ スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けする、スマホで学べるブログ上の子育てサロン♪ママがありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆

助産師・保育士・喜劇女優のいるピヨピヨサロン2022

ピヨピヨサロン親子で楽しくリトミック小さい頃から音楽に親しもう

投稿日:

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」

今回のピヨピヨサロンは、お二人の先生をお迎えして、親子で楽しくリトミックをしました♪

ピアノは宮城学院女子大学・音楽科卒業のピアノ講師、遠藤真美子さんです。

そしてもうお一人は、前にピヨピヨサロンで「ユニバーサル子育て」についてお話をしていただいた、清水由美子さんです。

★「ユニバーサル子育て」のお話の内容は、こちらの記事でシェアしています。

ピヨピヨサロンみんなにやさしい「ユニバーサル子育て」

リトミックというのは、保育園や児童館、習い事教室などでもよく開催されています。

音楽に親しんで体を動かすことで、子どものリズム感や音感、表現力などが育まれるとされています。

また、音楽の変化に集中して、その音を聞き分ける必要があるので、集中力が養われたり、集団の中で協調性が高まったり、基礎的な身体能力が身につくと言われています。

今回は、いつものように自己紹介をした後、早速みんなでリトミックをやってみました。

どんなことをしたのか、部分的にですがいくつかご紹介していきますね!

リトミックをやってみよう♪

お子さんをお母さんのひざの上に乗せて、ピアノのリズムに合わせてゆらゆら横に揺らしたり、足を上下に動かしてポンポンお馬さんのようにしたり、お顔をなでなでしたりしました。

本物のピアノの音色に触れるだけでも、お子さんたちにとっては良い刺激ですね♪

大人も、なんだか豊かな時間を過ごしている感じがして、私はピアノの音が大好きです♡

「むすんでひらいて」

今度は、クマさんや動物さんたちも出てきましたよ。

ペープサートとかいろんなものを使ってくださるので、見ていてもとっても楽しいです!

音楽に合わせて歩きましょう!

お子さんがロケットになって、ママが高い高いしたり、ママたちの筋トレにもgood!

きれいなスカーフ遊びも。

お花が咲くよ!おてての中できれいに咲いたね♡

楽しい絵本の読み聞かせ。

こちらは、おうちの中から何が出て来るかな?

ビニール袋の中に、ビリビリ破いた折り紙を入れて、風船を作りました。

本物のピアノの音色に触れながら、見たり聞いたり体を動かしたり作ったり。

楽しい内容いっぱいのリトミックでした♪

先生たち、親子の楽しい時間をありがとうございました!

今回実際にやってみて、そして終わってから先生たちにお話を聞いてみて思ったことは、小さい頃から音楽に親しむことの大切さです。

今日はベビーちゃんたちだったので、ママと一緒に楽しむ内容でしたが、もう少し大きくなると、自分で音の違いを聞き分けて動き方を変えたり、いろんなことができるようになります。

例えば、ピアノのリズムが速くなったら走ったり、ゆっくりになったら歩いたり、音楽が止まったら動きもピタッと止めたり。

スカーフ遊びも終わったら自分でたたんで、名前を呼ばれた子から、ピアノの音楽に合わせて、先生のところに持っていくそうです。

速いリズムなら素早く、ゆっくり低い音楽なら、それを動きで表現しながらゆ~っくりと。

リトミックはリズム感や音感、表現力などが育まれると言われていますが、自分で考えて自由に表現するということを、楽しみながらたくさん体験できるんですよね。

音楽の変化に耳を傾けて集中して、その音の違いを聞き分ける必要があるので、自然と集中力も養われます。

それにいろんな動きをするので、基礎的な身体能力が身につくとも言われています。

集団の中で、例えば順番を追い越さないとか、みんなで輪になって動きを合わせていくとか、そういうことを体験することで、みんなの様子を見て自分で判断して動くという協調性が高まります。

そういう感覚的なところって、どれだけ成長したかは、点数をつけるわけでも順位付けするわけでもないから、目では見えにくい部分ですよね。

ハート

だけどそういういろんな感覚を小さい頃に育ててあげることが、すごく大切なんだと思いました。

実際に、ADHDの注意欠陥多動性障害と言われるようなお子さんが、リトミックに継続して通うことで、集団生活の中でも落ち着いて過ごせるようになったそうです。

それでそのご家庭から「リトミックに通っていたおかげです!」と、とても感謝されたということがあったそうです。

そのお子さんにとっては、音楽を使って無理なく様々な感覚を育ててくれるリトミックが、とても合っていたのでしょうね。

幼稚園や保育所の集団生活のリズムに乗れないお子さんが増えている気がしますが、ピアノ講師の真美子先生は、生活リズムも音楽と同じ「リズム」だと思うとおっしゃっていました。

確かに今はこれに集中して、次はこれ、これが終わったらこれをする、というような切り替えや生活の流れも、生活リズムっていうくらいだから、やっぱりリズムですよね。

大人でも休日に、いつまでもだらだらしてないで、パッと起きて今日はこれをしよう!というのだって、気持ちの切り替えやリズムで、子どもとおんなじですよね。

そういうのも、目には見えないリズムという名の「感覚」だというのは、確かにそうだなと思いました。

それに、真美子先生のリトミックでは、もっと大きいお子さんになってくると、リトミックの中でドレミの音階も取り入れていくんですって!

音符

そうするとそれが自然と、ピアノとかの楽器につながっていくんだそうです。

親の考え方によっては、いきなり楽器から入るご家庭もあるそうです。

でも真美子先生のお話を聞いていると、音楽に親しんで育まれる「感覚」が育っていなければ、いきなり楽器に取り組ませるのは子どもも大変なのかなと思いました。

音楽の楽しさとか、体でリズムやテンポをとる感覚とか、感じ取ったり表現する感覚の基礎をまずは伸ばしていった先に、楽器というのがあるのかなと思いました。

私も小さい頃に習っていたオルガンを、極度の人見知りが原因でやめてしまった人なのでね~、偉そうなことは言えないですけど…。笑

オリンピックに出たりプロのスポーツ選手になる人たちって、小さい頃に最初は体操を習っていた人が多いと聞いたことがあります。

それって、体操は全ての運動の基礎で、筋力や柔軟性を伸ばしたり、ケガもしにくい体作りができるんですって。

真美子先生のお話だと、運動もリズム感やテンポがすごく大事だから、それも音楽の感覚が影響してくるようです。

そう考えると、音楽ってめちゃくちゃ大事じゃん!!

「うちの子たちがまだ小さかったら、リトミック習わせたい!」とほんとに思いました。

今からでも全然遅くないとは思うけど…。

でもそういう感覚的なところって、小さいうちがカギだと思うんですよ。

突き詰めて言うなら、ママのお腹の中にいる胎児の頃から、赤ちゃんは感じる能力や学ぶ力は既にあります。

だから、お腹の中にいるときから始まって、生後2~3年とかの小さいうちが、一番ぐんぐんと吸収する時期だと思います。

「習い事させたいけど、何がいいんだろう?」そう考えているお母さんたち!リトミックおすすめです!!

小さい頃からたくさん音楽に親しんでいきましょう♪

教室に通わなくても、おうちでいろんなジャンルのCDをかけたり、ママがたくさん歌って聞かせるのでもいいですしね。

太鼓やラッパ、カスタネット、マラカス、ピアノとかの楽器遊びができるおもちゃもたくさんあるし、家で取り組めることもたくさんありますね。

いないいないばあのTV番組とか、子供用の体操のDVD見て親子で踊ってもいいし。

ちなみに真美子先生と由美子先生の楽しいリトミックは「ママ友さん同士で何人か人数集めて、声をかけてもらえれば行きまーす♪」とおっしゃっていました。

もし気になる方は、お友達同士で声をかけあって、一度リトミックを体験してみてくださいね♪

ピヨピヨサロンでまた開催することもできるので、ご希望の方は遠慮なくご連絡くださーい!

先生たち、ありがとうございました!

6月1日(水)ねこいずみちゃんまつり

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」

次回6月1日(水)のピヨピヨサロンは「ねこいずみちゃんまつり」を開催しまーす♪

喜劇女優ねこいずみちゃんは、いつも元気で若々しくてお美しいですが、今年なんと還暦を迎えられました!

ほんとびっくりするくらい、いつもエネルギッシュなのでびっくりです!

これを祝しまして、楽しいねこいずみちゃんまつりを開催します♪

アナウンサーでもあるねこいずみちゃんの、なんと!楽しいトークショーがありますよ♡

笑いヨガ、絵本、歌など親子で楽しめる内容になっています。

ねこいずみちゃんは、仙台の「のびすく」でも、親子に笑いヨガや読み聞かせなどをされてきました。

アナウンサーの読み聞かせは、なんとも贅沢ですね~♡

前にピヨピヨサロンで、ママたちの心に響く絵本の読み聞かせをしてもらった時には、涙ぐんでいるママもいたんですよ。

もちろん思わず笑っちゃう内容の読み聞かせの時も♪

この日の参加費は3690円で、この日参加できるだけではなくて、2022年12月末までピヨピヨサロン開催日の朝に、ボイスレッスンが受けられるパスポート付きです!

さらに、オンライン&マンツーマンで、ねこいずみちゃんと語れるパスポートも付いていて、合わせて込み込み価格で3690円です!

オンラインのねこいずみちゃんと語ろうでは、食や健康についてのお話、笑いヨガやアナウンサーとして自己表現の仕方など、贅沢にも個人的に相談できるチャンスです!

オンラインで合計3時間6分9秒(弥勒みろく♡)以内なら、時間を分けて何回にわたっても大丈夫です。

人生の先輩として、そして長く子育て支援に携わり、たくさんの親子と関わってきたねこいずみちゃんに、子育ての悩みや人生の悩みも相談できますよ。

当日はとっても楽しいトークショーになりますので、アナウンサー・喜劇女優・笑いヨガ講師ねこいずみちゃんを存分に味わえるこのおまつりの日に、ぜひ会いに来てくださいね♪

参加ご希望の方は、ピヨピヨサロンのねこいずみちゃん、みわっち、れっきーに直接ご連絡いただくか、こちらのブログ「子育てサロンきらきら」の公式LINEにご登録後に、参加のメッセージをお願いします。

皆さまのお越しを、お待ちしておりまーす♪

●6月1日(水)

10:15〜11:30

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29
(宮城野区納豆製作所敷地内)

込み込みパスポート大人3690円
お子様無料

事前にお申込みをお願いします。

詳細やお申込みについてはこちらから♪

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」2022詳細

子育てサロンきらきら公式LINE

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINEがあります。

ねこいずみちゃんまつりの参加お申込みも、こちらのLINEからどうぞ!

ピヨピヨサロンでの個別相談のお申込みや、かおりんの手相や数秘術のお申込みも、こちらのLINEからお気軽にメッセージをくださいね♪

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

ピヨピヨサロンこちらもおすすめ♪

ピヨピヨサロンにお越しの際は、こちらもおすすめです!

ねこいずみちゃんのボイスレッスン

ピヨピヨサロンの朝には、毎回フリーアナウンサー・ねこいずみちゃんのボイスレッスンも9:20からやっています♪

同じ会場の「となりのえんがわ」さんで、ピヨピヨサロンが始まる10時までやっていますので、ぜひご興味のある方はお気軽にいらしてみてください。

ボイスレッスンだけのご参加も可能です。

ピヨピヨサロンの参加費500円の他に、こちらのボイスレッスンは受講費が500円になります。

事前申込みは無しで、来られる時にいらしていただいて大丈夫です。

声で何か表現したい方などは、アナウンサー・ねこいずみちゃんに個人的にいろいろ相談したり、アドバイスをもらうこともできますよ!

もちろんお子さま連れで大丈夫です。

皆様のお越しをお待ちしておりまーす♪

占い師かおりんの数秘術と手相

かおりんがピヨピヨサロンに来る回では、ご希望があれば、かおりんに数秘術や手相でみてもらうことができます♪

今までピヨピヨサロンでは、かおりんにたくさん活躍してもらっていて、ママたちからも毎回とってもご好評をいただいています♡

【手相】1000円(大人の方お一人のみ個別で鑑定)

【数秘術】皆さんの前での公開鑑定で、お時間内であれば1000円でご家族何人分でもみてもらえます。

数秘術はママ・お子さん・旦那さんもOKで、生年月日で鑑定します。

子育てのポイントや考え方が、聞いている周りの人も参考になりますよ。

※ピヨピヨサロンの参加費500円が、こちらの料金にプラスになります。

かおりんがピヨピヨサロンに来ない時もありますので、ご希望の方は私の公式LINEやピヨレンジャーを通してご連絡ください。

かおりんが来ている時でお時間がある時などは「みてほしい方いますか~?」とその場でお声がけすることもあります。

ご希望の方は遠慮なくお知らせくださいね♪

皆さまのお越しを、心よりお待ちしておりまーす♪

Instagramやアメブロ

「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」のInstagramがあります♪

ピヨピヨサロン、ピヨピヨ楽校で検索してね。

「ピヨピヨ楽校」のアメブロもやってます♪

私たちピヨレンジャーの活動の年間予定表も載せています。

かずちゃんや、かおりんがやっている「和み会」も♡

ぜひチェックしてみてください♪

ピヨレンジャーの活動予定<2022/年間予定>

アメブロにはピヨレンジャーの詳しいプロフィールも載せています。

例えばそれぞれのピヨレンジャーの、こんなのも載せています♡

1. 特徴

2. 好きなもの

3. 苦手なもの

4. 必殺技

5. 胸に秘めた情熱の赤が発動すると

6. 個性を表す数秘術の数

7. 手相で見た特徴

8. 過去世

9. 経験や活動内容

過去世とか気になるでしょー!笑

見てみてー!

★ピヨピヨ楽校のアメブロはこちらから♪

良かったらぜひフォローして、いろんな情報をチェックしてくださーい♡

「ピヨピヨ楽校」や「ピヨピヨサロン」で検索してね~♪

こちらもどうぞ

こちらの「子育てサロンきらきら」のブログの他にも、いろんなブログをやっています。

よろしければ見てみてください♪

子育てブログ

ご機嫌な赤ちゃん

私の19年の保育士経験や2人の子どもの子育て体験、長年学んできたスピリチュアル、プロセラピスト養成講座で学んだ心理学やセラピーをミックスしてお伝えしている、子育てに関するブログです♪

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報を、ぎゅぎゅっとまとめたブログになります。

私としても、こちらのブログは情報量も多く、充実していると思っています!

子どもは特別なことは何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあるんです。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

★こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語

私保育士れっきーが、心理学やスピリチュアルの智恵を、実際の自分の人生でどのように活用してきたのかをご紹介しています。

頭ではいろんな知識を知っていても、それを実際に自分の生活に取り入れて実践するとなると、案外難しかったりしますよね。

そんなときに身近な人の体験や、実際の具体例があると、ぐんと分かりやすくなります。

そこで「私の人生をまるっと具体例にしてみよう!」そう思ったのが、このブログを作り始めたきっかけです。

「あの時のあの出来事が、今思えばターニングポイントになっていて、こっちを選んだからこそ、今の人生がある」

そういう人生にかかわる大きなことって、何年も経ってからじゃないと分からないことなので、なかなか捉えにくい部分ですよね。

人生の大きな決断や、考え方や生活の変化がどう人生に影響していったのか、そういうところもぜひ参考にしてみていただけたらと思います。

1つの読み物としても楽しめるようにしているつもりですので、1つの物語としてぜひ楽しんでみてください♪

★こちらから→保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語(第1話)

食や日用品の安全性や健康に関するブログ

野菜

食品添加物など食の安全や、洗剤など生活用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、家族の健康管理に生かすことができますよ。

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています♪

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方も、ぜひのぞいてみてくださいね!

野菜の栽培は、お子さんの食育にもいいですよ。

★こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

クローバーを乗せた子供の手

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所なのか雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも安心して行けますよね。

市町村別に見ることができますので、今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

自然を満喫できるお出かけスポットもいっぱいです♪

★こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

ガッツポーズの女性

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、幅広く載せているブログです。

もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれませんよ♪

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が、発見できるかもしれません。

子育て世代はマイホームづくりを考え始める人も多いですが、我が家の自然素材の家を建てた家づくり体験や、宮城県での震災体験なども載せています。

またスピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

ジャンルが幅広いので、ぜひのぞいてみてくださーい♪

★こちらから→人生みなハッピー

ご提供メニューや各種アクセス方法はこちら

★ご提供メニューや各種アクセス方法はこちらから♪

ブログ・ピヨピヨサロン・ピヨピヨ楽校・子育て相談・公式LINEはこちらから

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

-助産師・保育士・喜劇女優のいるピヨピヨサロン2022
-,

執筆者:

関連記事

ピヨピヨサロンお子さんと一緒にみんなで楽しい味噌作り

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 今回は自然食自然療法アドバイザーの高橋和代先生を講師にお招きして、味噌作りをしました~♪ こちらがとってもステキな和代先生です! 私は初めてお会いしま …

ピヨピヨサロン、還暦を祝って「ねこいずみちゃんまつり」開催!

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 一緒にピヨピヨサロンをしている喜劇女優のねこいずみちゃんは、今年で還暦を迎えられたとのことで、お祝いに『ねこいずみちゃんまつり』を開催しました! 中に …

ピヨピヨサロン周波数や波動を使いこなして理想の未来を現実化させよう

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 本格的に、暖かい春がやって来ましたね♪ 皆さんはいかがお過ごしですか? 今回もピヨピヨサロンの様子や、お話しした内容をシェアしていきたいと思います。 …

ピヨピヨサロンみわっち・れっきー・ねこいずみちゃんの自己紹介♡

助産師・保育士・喜劇女優のいる 「ピヨピヨサロン」 こちらは、「ピヨピヨサロン」をしている、助産師みわっち・保育士れっきー・喜劇女優ねこいずみちゃんの自己紹介です。 ぜひご覧になってみてください♪ 助 …

ミキ

ピヨピヨサロン奄美の伝統発酵飲料ミキ、乳酸菌で家族の健康管理を

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 あったかくて心地の良い季節になりましたね♪ 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今回もピヨピヨサロンの様子をシェアしていきたいと思います。 今回は乳酸菌 …

自己紹介

顔写真 はやさか れいこ

・助産師・保育士・喜劇女優のいる『ピヨピヨサロン』
・ピヨピヨサロンから生まれた、女性や子育てママのための『ピヨピヨ楽校』/ピヨレンジャーのブルー
・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

【ブログ各種やってます】

★「わがやの子育てブック」
結構深い!子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
市町村別に見られる!我が家の子連れお出かけレポートブログはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報いろいろブログはこちらから

★「保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語」
1人の人生を例にして、心理学やスピリチュアルの考え方や実践についてお伝えするブログはこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの満載!こちらから

☆stand.fmで音声配信もやってます!
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルなどについて配信しています。これからの時代のバイブル日月神示についても詳しくお伝えしています。
こちらから

☆「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」のInstagramもやってます。検索してね!

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ