子育てサロンきらきら

保育士ママde心理セラピスト【保育士×スピリチュアル×心理学】/ スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けする、スマホで学べるブログ上の子育てサロン♪ありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒントをお届けします♡

助産師・保育士・喜劇女優のいるピヨピヨサロン2022

ピヨピヨサロン奄美の伝統発酵飲料ミキ、乳酸菌で家族の健康管理を

投稿日:

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」

あったかくて心地の良い季節になりましたね♪

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回もピヨピヨサロンの様子をシェアしていきたいと思います。

今回は乳酸菌発酵飲料の「ミキ」についてお伝えしています。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

ねこいずみちゃんのボイスレッスン

ピヨピヨサロンの朝には、毎回9:20から、フリーアナウンサーねこいずみちゃんのボイスレッスンがあります♪

事前申込みなしでご参加いただけます。

もちろんお子さん連れで大丈夫ですよ。

ボイスレッスンは500円で受けられます。

子育てでなかなか自分に意識を向けられる時間は少ない方は、美容と健康に、そして新しい学びに、ぜひ参加してみてくださいね。

ねこいずみちゃんがその人に合った内容で、楽しく教えてくれま~す♪

ピヨピヨサロン、スタート♪

ピヨピヨサロンの最初はみんなで自己紹介をして、和やかにおしゃべりです。

今回は、最近あったことをそれぞれ自由にお話しました。

この自己紹介の時間も、とっても楽しいひとときです♪

ねこいずみちゃんの笑いヨガ

ねこいずみちゃんの笑いヨガで体を動かしました♪

肩がバキバキになってるママはいないかな?笑

ゆっくりほぐしていきましょう♪

ねこいずみちゃんは、笑いヨガの講師もされています。

下から大地のエネルギーが湧き上がってくるところを表現しています!

エネルギーがほとばしっていますね!笑

れっきーのお子さまコーナー

ピヨピヨサロンでは、いつもパペット人形の「ヤギのメイちゃん」が、みんなのお名前を歌で呼んでくれます。

今回はさりげなくアンパンマンの助手を従えています!

「メイちゃんもついに、あの天下のアンパンマンを助手にするようになったか~」と一人でなんともいえない不思議な気持ちを味わっていた、れっきーでした。

メイちゃん出世したわ。(想像力が豊かなもので。笑)

こちらのお友達はお名前を呼ばれると、とても頼もしい表情で、まっすぐに手を挙げてくれました♡

上手にお返事できたね!

みんな少しずつ大きくなって心も成長して、いろんな感情も芽生えてきています。

こちらのお友達は、メイちゃんがお名前を呼べば呼ぶほど、両手がどんどん後ろに引っ込んでいきます。笑

「絶対手は挙げないわ」っていう姿と表情が、なんとも可愛くてたまらな~い♡

とってもかわいくて、ほっこり癒やされる光景ですね♡

今回はCDの音楽に合わせて「手をたたきましょう」と「バスにのって」をしました♪

お子さんをひざの上に乗せて、ゴーゴー!

次は右に曲がるよ~♪

絵本の読み聞かせは、私が保育所の先生をしていた時に、小さいクラスでとても人気のあった「アンパンマンとにらめっこ!」を読みました。

仕掛け絵本になっていて、開くと表情が変わるので子どもたちがとても好きな絵本でした。

他に同じ仕掛け絵本のシリーズで「アンパンマンとパレード」というのも持っているのですが、そちらも人気がありましたよ。

奄美の伝統発酵飲料ミキのお話

今回のメインのお話は、「ミキ」についてでした。

ミキはお米とサツマイモで発酵させて作る、奄美大島に伝わる飲み物です。

おかゆにすりおろしたサツマイモを混ぜて、発酵させて作ります。

誰でも自分で作れるもので、こんな感じです。

ミキ

見た目はちょっと、塩こうじみたいな見た目かな。

ミキは発酵している乳酸菌飲料なので、健康効果がとても高いものです。

お神酒の元にもなっているものなので、神聖なスピリチュアルドリンクでもあるんです。

私はこのミキについて、昨年3ヶ月間のオンライン講座で学ばせていただきました。

講座名は「ミキで繋がるオンライン講座」で、ご興味のある方は検索するといろいろ情報が出て来ると思います。

私が受講したのが講座が始まった最初の年で、2年目の2022年の今年はもう終了していますが、たぶん来年以降も毎年開催されていくと思います。

ご興味のある方は、ぜひ受講して直接学んでみてくださいね。

ナビゲーターは奄美伝統発酵飲料ミキ伝道師の田町まさよさんと、八ヶ岳に拠点をお持ちのブロガーとしても有名な、やつは株式会社代表の滝沢泰平さんです。

ミキは、赤ちゃんの離乳食や高齢者、ペットのワンちゃん、産前産後にも使えるんですよ。

今回もピヨピヨサロンでシェアした時に使ったスケッチブックを、そのままシェアするので読んでみてください!

そしてミキは、とてもスピリチュアルなものだとされています。

日月神示でも有名な日本の預言者の出口王仁三郎(でぐちおにざぶろう)が「奄美は日本のひながたなり」と言ったそうです。

日本は世界の雛型だとよく言われますが、その日本の雛型が奄美にあるのですね。

日本人が元々持っていた日本の精神が、奄美には今でも残っているようです。

元々、神様や祈りというものは日常の中にあるものです。

神様や祈りは日常生活から切り離された特別なものではなくて、本当は毎日の日常生活の中にあるんですよね。

だから奄美の女性たちは、いつも台所でミキを作りながら祈りを捧げているんですって。

奄美の女性たちのように、かっぽう着を着て、毎日立つ台所から祈りを捧げることだってできるんですよね。

講座の中ではミキの作り方も教えていただいて、ライブ配信の動画の説明に合わせて一緒に私も作りました。

講座で教えていただきましたが、ミキを作る時には、自分の五感で感じる感覚や思いや祈りをとても大事にします。

お米も洗い方があって、自分がお米だったらされたいように、赤ちゃんを洗うように優しく洗うんです。

お米をお鍋で煮て混ぜる時には、エネルギーが入るように右回りに祈りを込めて混ぜます。

そうすることで神様の気と、自分の祈りが入るんですって。

食事を作ることって、家族の健康を支える大切なものだから、本来はこうやって丁寧に思いを込めて作るものなのかもしれませんね。

人が作るものには全て、作った人のエネルギーが入るものでしょうからね。

映画の「君の名は」では、口噛み酒が出てきますよね。

口で噛んで、人間の消化酵素で発酵させるものです。

ミキはすりおろしたサツマイモの酵素で発酵させますが、ミキというのは本当に元は、御神事や祭事の時に神様に捧げるために作るものなんですよね。

その土地でとれたサツマイモや水を使って作ることで、その土地が持つ氣も入るんですって。

それからミキは、断食やファスティングとも相性がいいんですよ。

作ったミキは、常温だと発酵が進んで酸味も増してくるので、冷蔵庫に入れて微発酵にしたり、冷凍して菌を休眠状態にすることもできます。

お好みに合わせて発酵具合を調整しながら、ただ飲むだけじゃなくて料理にも使えるので、作っておくと便利です。

私もいろんな料理に使ってみましたが、ミキを入れると味がグンと美味しくなるんですよ♪

私が受講したオンライン講座では、ミキを使った料理の動画配信もたくさんあったので、参考になりました。

テキストでも、ミキのおからサラダや、ドレッシング、豚の生姜焼き、米粉蒸しケーキ、ミキの豆乳ヨーグルトなどたくさん紹介されていました。

加熱する料理だと乳酸菌の菌自体は死んでしまいますが、食べることで腸の中の善玉菌のエサになるそうです。

講座で教えていただいた、作る時の基本の分量はこちらです。

・米500g

・水2L

・皮をむいたサツマイモ100g

分量が分かれば作れますが、ミキは作る時の思いもとても大切にされます。

ぜひご興味のある方は実際に講座を受講して、ミキに対する精神を直接感じて、学んでみていただけたらと思います。

詳しい作り方や保存の仕方、注意すること、アレンジの仕方などとても詳しく学ぶことができますよ。

すりおろしたサツマイモは酵素が死なないように、おかゆが50度以下(人肌程度)に冷ましてから加えるとか、注意点もいろいろあるので。

講座ではヨガの動画配信や、スペシャルゲスト対談動画も6本視聴できたり(しかも講師が豪華!)、お料理動画もいっぱいでした。

それに自然栽培のお米とサツマイモと水で作った種ミキ300㏄も送ってもらえるので、それを自分が作ったミキに加えることができます。

健康は腸からですからね。

ミキについてはFacebookで公開されているグループもあったり、検索すると情報はいろいろ知ることができると思います。

ぜひ参考にしてみてくださーい♪

次回は5月16日(月)です♪

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」

次回のピヨピヨサロンは、5月16日(月)です!

前も行った『ピヨピヨ撮影会』を開催しまーす♪

カメラマンの清水映美子さんは、ずっと風景を撮影してこられましたが、近年は依頼されて人物も撮るようになったそうです。

それでお試し価格で、親子写真を撮影してくださいます!

撮影料はなんと!大人一人500円です!

ピヨピヨサロン参加費の500円を加えて、この日の参加費は大人1000円(お子さま無料)になります。

写真館に行って撮影すると、結構な料金しますよね。

お子さんの今の成長記録を、お気軽に親子で撮影してみませんか?

兄弟での撮影も可能です。

前回の撮影会の様子はこちらからご覧いただけます♪

撮影したデータは、当日の参加者でグループLINEを作りますので、そこからお好きなお写真を好きなだけダウンロードしていただけます。

グループLINEはダウンロード専用に作るものなので、ダウンロードしたら退室していただいて大丈夫ですので、ご安心くださいね。

皆さまのご参加をお待ちしております♪

●5月16日(月)

10時〜13時
(退室時間は自由です)

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29
(宮城野区納豆製作所敷地内)

大人1000円
お子様無料

詳細やお申込みについてはこちらから♪

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」2022詳細

ピヨピヨサロンこちらもおすすめ♪

ピヨピヨサロンにお越しの際は、こちらもおすすめです!

占い師かおりんの数秘術と手相

かおりんがピヨピヨサロンに来る回では、ご希望があれば、かおりんに数秘術や手相でみてもらうことができます♪

今までピヨピヨサロンでは、かおりんにたくさん活躍してもらっていて、ママたちからも毎回とってもご好評をいただいています♡

【手相】1000円(大人の方お一人のみ個別で鑑定)

【数秘術】皆さんの前での公開鑑定で、お時間内であれば1000円でご家族何人分でもみてもらえます。

数秘術はママ・お子さん・旦那さんもOKで、生年月日で鑑定します。

子育てのポイントや考え方が、聞いている周りの人も参考になりますよ。

※ピヨピヨサロンの参加費500円が、こちらの料金にプラスになります。

かおりんがピヨピヨサロンに来ない時もありますので、ご希望の方は私の公式LINEやピヨレンジャーを通してご連絡ください。

かおりんが来ている時でお時間がある時などは「みてほしい方いますか~?」とその場でお声がけすることもあります。

ご希望の方は遠慮なくお知らせくださいね♪

皆さまのお越しを、心よりお待ちしておりまーす♪

ねこいずみちゃんのボイスレッスン

ピヨピヨサロンの朝には、毎回フリーアナウンサー・ねこいずみちゃんのボイスレッスンも9:20からやっています♪

同じ会場の「となりのえんがわ」さんで、ピヨピヨサロンが始まる10時までやっていますので、ぜひご興味のある方はお気軽にいらしてみてください。

ボイスレッスンだけのご参加も可能です。

ピヨピヨサロンの参加費500円の他に、こちらのボイスレッスンは受講費が500円になります。

事前申込みは無しで、来られる時にいらしていただいて大丈夫です。

声で何か表現したい方などは、アナウンサー・ねこいずみちゃんに個人的にいろいろ相談したり、アドバイスをもらうこともできますよ!

もちろんお子さま連れで大丈夫です。

皆様のお越しをお待ちしておりまーす♪

Instagramやアメブロ

「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」のInstagramがあります♪

ピヨピヨサロン、ピヨピヨ楽校で検索してね。

「ピヨピヨ楽校」のアメブロもやってます♪

私たちピヨレンジャーの活動の年間予定表も載せています。

かずちゃんや、かおりんがやっている「和み会」も♡

ぜひチェックしてみてください♪

ピヨレンジャーの活動予定<2022/年間予定>

アメブロにはピヨレンジャーの詳しいプロフィールも載せています。

例えばそれぞれのピヨレンジャーの、こんなのも載せています♡

1. 特徴

2. 好きなもの

3. 苦手なもの

4. 必殺技

5. 胸に秘めた情熱の赤が発動すると

6. 個性を表す数秘術の数

7. 手相で見た特徴

8. 過去世

9. 経験や活動内容

過去世とか気になるでしょー!笑

見てみてー!

★ピヨピヨ楽校のアメブロはこちらから♪

良かったらぜひフォローして、いろんな情報をチェックしてくださーい♡

「ピヨピヨ楽校」や「ピヨピヨサロン」で検索してね~♪

子育てサロンきらきら公式LINE

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINEがあります。

ピヨピヨサロンでの個別相談のお申込みや、かおりんの手相や数秘術のお申込みも、こちらのLINEからどうぞ♪

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師のみわっちと開催している、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

こちらもどうぞ

こちらの「子育てサロンきらきら」のブログの他にも、いろんなブログをやっています。

よろしければ見てみてください♪

子育てブログ

ご機嫌な赤ちゃん

私の19年の保育士経験や2人の子どもの子育て体験、長年学んできたスピリチュアル、プロセラピスト養成講座で学んだ心理学やセラピーをミックスしてお伝えしている、子育てに関するブログです♪

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報を、ぎゅぎゅっとまとめたブログになります。

私としても、こちらのブログは情報量も多く、充実していると思っています!

子どもは特別なことは何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあるんです。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

★こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や日用品の安全性や健康に関するブログ

野菜

食品添加物など食の安全や、洗剤など生活用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、家族の健康管理に生かすことができますよ。

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています♪

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方も、ぜひのぞいてみてくださいね!

野菜の栽培は、お子さんの食育にもいいですよ。

★こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

クローバーを乗せた子供の手

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所なのか雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも安心して行けますよね。

市町村別に見ることができますので、今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

自然を満喫できるお出かけスポットもいっぱいです♪

★こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

ガッツポーズの女性

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、幅広く載せているブログです。

もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれませんよ♪

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が、発見できるかもしれません。

子育て世代はマイホームづくりを考え始める人も多いですが、我が家の自然素材の家を建てた家づくり体験や、宮城県での震災体験なども載せています。

またスピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

ジャンルが幅広いので、ぜひのぞいてみてくださーい♪

★こちらから→人生みなハッピー

ご提供メニューや各種アクセス方法はこちら

★ご提供メニューや各種アクセス方法はこちらから♪

ブログ・ピヨピヨサロン・ピヨピヨ楽校・子育て相談・公式LINEはこちらから

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

-助産師・保育士・喜劇女優のいるピヨピヨサロン2022
-,

執筆者:

関連記事

ピヨピヨサロン石油を肌に塗っている?その成分本当に安全?

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 今回はオンライン参加してくださるママもいて、パソコンの用意からスタートでーす♪ 次回のピヨピヨサロンからは、ピヨピヨサロンの前のこの朝の時間に、楽しい …

ピヨピヨサロン周波数や波動を使いこなして理想の未来を現実化させよう

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 本格的に、暖かい春がやって来ましたね♪ 皆さんはいかがお過ごしですか? 今回もピヨピヨサロンの様子や、お話しした内容をシェアしていきたいと思います。 …

ピヨピヨサロンみんなの健康法や美容法、宇宙語のかなこさんもご参加

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 今回のピヨピヨサロンのお話のテーマは「みんなの健康法や美容法」でした! 皆さんが実際にやっている健康法や美容法などを、シェアし合いました。 健康面では …

8/26のピヨピヨサロンは手形スタンプとママたちの夏祭り・プチ縁日!

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 8月26日(金)は、赤ちゃんの手形・足形スタンプをします! お子さんの成長記録としても、ぴったりですよ。 そして『ママたちの夏祭り・プチ縁日』も同時開 …

卵ヒヨコ鶏

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」2022詳細

こちらは「ピヨピヨサロン」の、詳細についてのご紹介です♪ 2022年バージョンです。 ピヨピヨサロンの、2022年の年間予定も載せています! ぜひチェックしてみてくださいね♪ 私たちがつくった「ピヨピ …

自己紹介

顔写真 はやさか れいこ

・助産師・保育士・喜劇女優のいる『ピヨピヨサロン』
・ピヨピヨサロンから生まれた、女性や子育てママのための『ピヨピヨ楽校』/ピヨレンジャーのブルー
・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

【ブログ各種やってます】

★「わがやの子育てブック」
結構深い!子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
市町村別に見られる!我が家の子連れお出かけレポートブログはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報いろいろブログはこちらから

★「保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語」
1人の人生を例にして、心理学やスピリチュアルの考え方や実践についてお伝えするブログはこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの満載!こちらから

☆stand.fmで音声配信もやってます!
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルなどについて配信しています。これからの時代のバイブル日月神示についても詳しくお伝えしています。
こちらから

☆「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」のInstagramもやってます。検索してね!

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ