子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】の保育士ママdeセラピスト/ スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けする、スマホで学べるブログ上の子育てサロン♪ママがありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆

ピヨピヨお話会

第1回ピヨピヨお話会ゲストは、ことのは語り・木村まさ子さん

投稿日:2021年11月18日 更新日:

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」

11月17日(水)のピヨピヨサロンは、【第1回ピヨピヨお話会】を開催しました!

お話会が始まる前、朝に運営のピヨレンジャーで、運動部のように「エイエイオー」をしました。

「ピヨレンジャー!ハイ、ピヨ♪ハイ、ピヨ♪ハイ、ピヨ♪ピヨピヨピヨ~♪」というなんとも独特な、脱力系の気合い入れです。笑

第1回ピヨピヨお話会・ゲストは木村まさ子さん

第1回目のピヨピヨお話会、ゲストは「ことのは語り」として全国で講演もされている、木村まさ子さんです!

木村さんのご紹介は、長年親しくされているフリーアナウンサーの、ねこいずみちゃんのこちらのご紹介文をご覧ください。

木村さんは、あの超有名芸能人の方のお母さまです。

あれほどまでに魅力と才能あふれる息子さんに育てあげるなんて、ほんと素晴らしいですね!

今回のピヨピヨお話会の様子をご紹介していきますね。

司会はもちろん、我らの、ねこいずみちゃんです♪

お衣装がまた、今回もとってもステキー♡

皆さんが到着されるまで、わたくし保育士れっきーが、歌絵本を読みました。

というか「山の音楽家」歌いました~♪

いつもピヨピヨサロンに来てくれているお友達のお名前を、いつものようにパペット人形のヤギのメイちゃんに、歌で呼んでもらいましたよ♪

こんなに人がいっぱいいるのに、初めてベストタイミングでおててをあげてお返事できて、感動の瞬間です!

すごーい♡

みんなご機嫌さんでしたね~♪

私たちピヨレンジャーが作った【ピヨピヨ楽校】についてもご紹介させていただきました。

ご紹介ボードは、保育士れっきーが作りました♪

写真は清水映美子さんに撮影していただいた、ステキな写真です♡

★撮影会の時の様子はこちらから♪

ピヨピヨ楽校ピヨレンジャー結成!わくわく写真撮影会をしたよ~♪

僭越ながら、ピヨレンジャーから1分自己紹介をさせていただきました。

木村まさ子さんはいろんな世代や職業の方の前で講演会をされてきていますが、今回は【ピヨピヨお話会】ということで、子育てママや女性の皆さんに向けてのお話をしてくださいました。

子育て中のお母さんたちは人生の中でも特に、可愛いわが子のためと思って、いろんなことにアンテナを立てている、心の吸収力の高い敏感期にあると思います。

だけど赤ちゃんや小さい子どもがいると、途中でぐずったり授乳やオムツ替えがあったりして、なかなかお話会や講演会って行きにくいですよね。

私もベビーカーを押して赤ちゃん連れで講演会に行って、会の運営の方からお断りされたことがあります。

人生の中でも心が柔軟で、自分の人生を見直せる敏感な時期にあるお母さんたちにこそ、いろんなことを学んで吸収してほしい!

今回はお子さまたちをみんなで見守って、あやしたりお世話しながら、ママたちも大切なお話を聞くことができましたよ。

こういうママたちが勉強できる機会って、本当に大事です!本当に!!

おひざで赤ちゃんあやしたり、後ろで立って寝かしつけしながら、お話を聞いていただけました。

たまに、木村さんの足にも車のおもちゃがぶつかってきます。笑

お話の内容は詳しいシェアは控えさせていただきますが、主に言葉が持つ力についての、とても本質的な深いお話でした。

ここからは私の知識からの解説ですが、この世界って全てが波動(エネルギー)でできていると言われています。

それは目に見える物質も、見えない物も全てです。

言葉にもそれぞれの言葉に、固有の波動があるんですよね。

同じ波動(エネルギー)同士は、吸引力を持つ磁石のように、引き寄せ合うという性質があります。

低い波動は同じ波動の嫌な出来事や嫌な人、病気などを引き寄せるし、高い波動は嬉しい出来事やステキな人、豊かさや健康、調和などを引き寄せます。

だから自分のためにも子どものためにも、高い波動を持つ良い言葉を、日々意識して使いましょうね、ということです。

それを実際に波動を測定できる機械の、波動測定器でいろんな言葉を測った数値を元に、分かりやすく説明してくださいました。

数値化していただけると、実に分かりやすい!

愚痴や不平不満をつい言っちゃったら、高波動な「ありがとう♡」の言葉でしっかり上書きしておきましょう♪

お子さんにも日々「だ~い好き♡」の言葉とスキンシップを大切にしてくださいね!

他にもいろんな深いお話をたくさん聞かせていただきました。

木村さんは全国でお話会を開催されていますので、ぜひ機会があったら直接お話を聞きに行ってみてくださいね♪

最後は、ねこいずみちゃんの笑いヨガ~♪

ホッホッ・ハハハ♪

一番左の方は、10年余前から、ねこいずみちゃんと一緒に木村さんの語りの会を主催している方で、栗原市の高橋聖子さんです♪

はじける笑顔がステキです!

れっきーは、立ち上がって踊り出しそうなのを、大人の理性でこらえています。

そしてたぶん、みわっちも。笑

以上が今回のお話会の様子で~す!

おまけ♡

おまけがpart1とpart2とあります♪笑

おまけpart1

お話会が終わって、スタッフだけになったくらいの頃に、1匹の結構大きくて色鮮やかな蛾(ガ)がヒラヒラと入ってきたんですよ!

私にとって見えない世界とコミュニケーションをとる方法の一つが「虫の知らせ」なんです。

特に私にとって、カマキリは龍神さまからのメッセンジャーで、蛾はスクナビコナの神様のメッセンジャーです。

この経緯については長くなるので、割愛しますが…。

★改めて次の記事に、このあたりのスピリチュアルなお話をガッツリと書きました!
興味ある方はそちらも読んでみてくださ~い♪

見えない世界とのコミュニケーションツール持ってますか?私はガです

話を戻しまして…

オオクニヌシの神様が国造りをするときに、一緒に国造りを手伝ったのがスクナビコナの神様だと言われています。

一寸法師の元になったのではないかという説もある、小さな小さな神様で、蛾の羽の衣を身にまとっていらっしゃる神様です。

大きくて綺麗な蛾が入ってきた瞬間「ステキな会だったね~♪いいよいいよ~、この調子♪」って応援されているなぁと感じました。

いつもこんな感じのパターンでくるので。

しかもこの蛾、とまるとなんと、コノハチョウみたいな感じ!!

みわっちが、めっちゃ近くで写真撮ってます。

そんなに攻める!?ってくらい近くで撮ってます。

私には絶対無理!

これがみわっちが撮った写真です。

だいぶ近くまで攻めてるでしょー!

木の葉の姿に擬態する、コノハチョウみたーい!すごーい!

みわっちが冷静に、普通に捕獲。

何度も言うけど、私には絶対無理!

スクナビコナの神様の、メッセンジャー様ではあるんだけどもー!

神様のお使いありがとう♡

ヒラヒラ飛ぶと鮮やかな黄色でモスラみたいで、とまると枯れ葉そっくりに擬態する、ほんと不思議なお姿でした。

しかもコノハチョウって、調べてみたら日本では沖縄とか鹿児島とか、南の暑い地域にしかいないみたいです。

東北のしかもこの季節に現われるのは、ほんとのコノハチョウではないのかもしれないけど、心がハッとしてビックリする出来事ほど、そのメッセージ性は高いと私は思っています。

今回のお話会は、見えない世界の皆さまから、かなり応援されていたみたいですね♪

いつも応援、ありがとうございま~す!

木村まさ子さんを囲んで、ピヨレンジャーで写真撮影をしました~♪

その他お世話になっている、関係者の皆さまもご一緒に♪

木村まさ子さんを囲んでお弁当も食べました♪

すっごく美味しかった♡

木村さんの貴重なお話を伺っています。

みわっちとかおりんがしている講座のご紹介も!

みわっちは助産師として「命のお話会」も開催しています。

赤いセーターでみわっちが作った、手作りの子宮ちゃん♡

実際の子宮の大きさは大体このくらい。

赤い紙に針で、小さな小さな穴があいていますが、それが受精卵の最初の大きさです。

光に透かして見ないと見えないくらいの小ささです。

妊娠すると子宮はぐ~んと大きくなります。

胎盤ちゃんもあるよ~♡

こちらはお子さんのサイズアウトした、プリンセスの衣装で作ったそうで~す♪

こういう命のお話ってとっても大事で、学校教育にも入れた方がいいと、木村さんもおっしゃっていました。

ほんとそうですよね。

命を知ることは自分を大事にすることや、人を大事にすることにもつながっていきます。

日本は大きな教育改革が必要だー!

おまけpart2

今回私のお友達がお話会に参加してくださいました。

しかもなんとそのお友達が「ピヨレンジャーを応援!」ということで、私たち5人全員に、手作りの水引で作ったイヤリングやピアスをプレゼントしてくださいましたー!

しかもピヨピヨ楽校のアメブロを読んで、それぞれのイメージに合わせて作ってくださって、みんな違ったデザインなんです!

★ピヨピヨ楽校のアメブロについてはこちらから

ピヨピヨ楽校のアメブロできました!ピヨレンジャーのプロフィールも♪

いただいたイヤリングやピアスはこちらです!

ジャジャーン!

すごくないですかー!!

それぞれのイメージにピッタリ~♡

早速その場でお話会の前に、みんなで付けさせていただきました。

ステキな心のこもったプレゼント、ありがとうございました♡

これからピヨレンジャーとして活動するときに、みんなでお揃いで大事に付けさせていただきますね♡

超うれしー♪♪

他にもピヨレンジャー応援企画、どんどんお待ちしております♪笑

特に今は、イッテQ!の温泉同好会みたいな、それぞれのカラーの上下ジャージがピヨレンジャーは欲しいです。

持っている方、何色でも構いませんので、ぜひ譲ってくださーい♡

みんなで着てるの想像しただけで、面白くて笑えてくるぅー!笑

↓れっきー、一体何のポーズ?みわっちは何に大爆笑?笑

★今回のお話会の関連記事、こちらもどうぞ♪

見えない世界とのコミュニケーションツール持ってますか?私はガです

次回は12月1日(水)ピヨピヨ撮影会♪

次回は12月1日(水)に、楽しいピヨピヨ撮影会をしまーす♪

私たちピヨレンジャーが先日ステキに撮影していただいた清水映美子さんに、驚きのお安い価格で、ステキな親子写真を撮っていただきます!

ピヨピヨサロンの参加費はいつものように500円で、そこに撮影の料金が加わりますが、今回の撮影のお値段はなんと500円です!

映美子さんは、ずっと主に風景を撮られてきた方なので、お試し価格のお一人500円でいいですと言っていただきました!

なので12月1日の参加費は、合わせて1000円になります。

↓映美子さんのステキな作品です♡

子育てママさんたちには、なるべく大きな出費を重ねてほしくないので、撮影代は500円なんて、ほんとありがたいです!

写真館で撮ってもらったり普通に撮影をお願いすると、その撮影料金ってかなりお高くなりますよね。

そこまではなかなかできないけど、今しかないお子さんとの親子写真を、良いカメラでワンランク上にステキに撮影してほしい!

そんな方はぜひ、12月1日にいらしてくださいね♪

赤ちゃんだけ集まって写真におさめるのも、とってもかわいいですよね~♡

やりた~い♡

撮影していただいた写真のデータは、こちらでグループLINEを作らせていただいて、ご自分が好きな写真を好きなだけ、スマホで各自ダウンロードできるようにしたいと思っています。

その方が忙しいママたちは手軽に写真も使いやすいですよね♪

ほんとありがたい!

このグループLINEは各自のダウンロード用としてだけ使わせていただきますので、安心してくださいね。

当日はカラフルなスカーフ遊びなど、写真に映える活動をご用意して、お待ちしておりま~す♪

ピヨピヨサロン

お子さんの成長の記録として、ステキな親子写真はいかがですか?

12月1日は、ぜひお友達を誘ってお越しくださ~い♪

10時〜13時

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29

詳細やお申込みについてはこちらから

子育てサロンきらきら公式LINE

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINEがあります。

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師のみわっちと開催している、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

 

ピヨピヨサロンのInstagram・Twitter

ピヨピヨサロン専用のInstagramとTwitterがあります♪

子育てに役立つ情報や、ほっとできるような一言を投稿しています^^

ピヨピヨサロンで検索してみてくださいね!

良かったらぜひフォローして、チェックしてくださいね♡

ピヨピヨサロンの様子も随時アップしていま~す!

こちらもどうぞ

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

子育てブログ

私の19年の保育士経験、2人の子どもの子育て経験、長年学んできたスピリチュアル、そしてプロセラピスト養成講座を通して学んだ心理学やセラピーをミックスした、子育てブログです。

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報をまとめたブログです。

子どもは特別なことを何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあります。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

☆こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-ピヨピヨお話会
-, ,

執筆者:

関連記事

見えない世界とのコミュニケーションツール持ってますか?私はガです

前回の記事で、木村拓哉さんのお母さま、木村まさ子さんを講師にお迎えして、ピヨピヨお話会を開催したことをお伝えしました! ★ピヨピヨお話会の様子はこちらからご覧になってくださいね♪ ↓ 第1回ピヨピヨお …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる『ピヨピヨサロン』
・ピヨピヨサロンから生まれた、女性や子育てママのための『ピヨピヨ楽校』/ピヨレンジャーのブルー
・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

★「わがやの子育てブック」
子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
我が家の子連れお出かけレポートはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報ブログはこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
こちらから

★「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」Instagramやってます。検索してね!

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ