2023年ピヨピヨサロン

ピヨピヨサロンねこいずみちゃんの子育てと食のお話

投稿日:2023年1月31日 更新日:

助産師・保育士・喜劇女優のいるピヨピヨサロン

今回のピヨピヨサロンは、喜劇女優ねこいずみちゃんの、子育てと食に関するお話でした。

ねこいずみちゃんはアナウンサーとして、これまでいろいろな分野に携わってこられました。

その中でも特に力を入れてきたのが「食」の分野です。

食の大切さについて伝えるために、ご自分での企画から現地リポートまで長い間ご活躍されてきました。

そんな中で、ご自身の子育て体験も通して感じてきた、子育てと食の大切さ。

・その季節に合った、栄養たっぷりの旬のものを、美味しく食べること。

夏野菜は体を冷やす働きがあるので、冬に食べ過ぎると体が冷えちゃいますね。

・食品添加物だらけの世の中だけど、せめて調味料にはこだわって、なるべく添加物のないものを。

麹(こうじ)をうまく使うのもオススメ!

・市販のお菓子は、体の負担になるお砂糖がいっぱい。

米粉に卵を溶いて、シラスやゴマ、チーズをのせて焼いておやきにすれば、栄養満点のおやつの出来上がり!

冷蔵庫や冷凍庫に入れておけば何日か日持ちもします。

・お料理のお手伝いだって、簡単なことや一緒に手を添えれば、小さいうちからママと一緒にできます。

・安心安全で美味しい食品を扱っている食材宅配や、自然食品のお店も探すと結構あります。

そういうお店のご紹介もしてくれました。

「あれしちゃだめ」「これも食べちゃだめ」の考え方ではなくて、トマトやキュウリは夏になった時のお楽しみで、旬の季節になったら最高の旬の味を味わう。

今は根菜や雪菜、春菊やセリなど冬の野菜がとびっきり美味しい季節♪

子育て中は忙しいけど、できるだけ楽しみや喜びに転換して、楽しい美味しい食卓をつくっていきたいですね。

そして今回は特別に、ねこいずみちゃんから美味しい三年番茶と、砂糖と小麦を使わないビーガンのお店のクッキーをごちそうになりました♡

三年番茶は、緑茶の葉と茎を摘み取り、天日干しにして3年熟成させてできる番茶のことを言うそうです。

長期間の熟成期間を経ることで、カフェイン、タンニンなどの刺激成分が抜けて、とてもまろやかな風味のお茶に仕上がります。

三年番茶はマクロビオティック愛好者には定番の番茶なんですって。

クッキーはオートミールやカカオ、メイプルシロップでつくられています。

歯ごたえもあって、1個でも満足感がありましたよ。

皆さんからもいろんな食に関するお話が出て、楽しく情報交換もできました!

それからお子さんの乾燥肌や、かゆみなどについてのお話も出ました。

YouTubeの音声配信で、お子さんの肌トラブルについてお話してみましたので、そちらもぜひ参考になさってみてください!

お肌のトラブルと言っても原因は様々で、もしかしたらその原因も1つではないかもしれませんよ。

子どものアトピーや肌トラブル!原因は食事、電磁波、化学物質、化繊…?

↑こんな感じでInstagramでも子育ての情報を発信しています♪

rekky_kosodateはこちら

笑いヨガや読み聞かせもやってます

ピヨピヨサロンでは、笑いヨガ講師ねこいずみちゃんによる、笑いヨガも毎回楽しくやってます♪

普段はお子さんのことに意識が向いて、なかなか自分の体を意識的に動かしてはいないママも多いのではないでしょうか?

私も子どもが小さい頃は、自分のことはいつも後回し&ほったらかしばかりでした…。

体と心はつながっていますから、こまめに体も動かして、少しでも心と体をスッキリさせていきたいですね。

ママの元気が何より一番です♪

今回は2歳のお友達もいて、いつもより比較的お姉さんばかりだったので、歯磨きの絵本を読みました。

それからもう一冊は「はみがきじょうずにできるかな?」という、親子で遊べる知育絵本シリーズです。

ホワイトボードのように、マーカーペンで黒く虫歯を書いて、それを歯ブラシの形クリーナーでこすると消える、楽しい歯磨き絵本です。

歯磨きをするときれいになるイメージが身につきますね。

~おまけ~

今回は同じくらいの月齢の女の子たちで、帰る頃にはすっかり仲良しで大盛り上がり!

楽しそうみんなでぐるぐると走り回っていました♪

「早くお外に行こう!」とみんなで集まってる姿がとってもかわいくて♡

ねこいずみちゃんも、そんな1、2歳女子たちの仲間入り♪きゃっ♡

みんな、また遊びに来てね~♪

次回は2月8日(水)

次回のピヨピヨサロンは2月8日(水)です。

【自然農法的な子育てや生き方】

最近ピヨピヨサロンでは、予防接種のお話や、健康的な食などのお話が続いていました。

そこで、わたし保育士れっきーから「自然農法的な子育てや生き方」について、知っていることをお話しさせていただきます。

自然農法って知っていますか?

有機農法ともまた違うんですよ。

自然農法を知り自然界の仕組みを知ると、人間もどう生きていったら健康に生きられるのかが見えてきます。

今の社会や現代人の暮らしは、不自然だらけ。

自然界と調和する、健康でより自然な子育てや生き方について、みんなで考えてみませんか?

考え方を知れば、日々の生活の中での選択が変わり、生き方が変わり、人生が変わりますよ~!

皆さんのご参加をお待ちしております♪

2月8日(水)

10時〜13時
退室時間は自由です。

参加費:500円(お子様無料)

場所「となりのえんがわ」
(宮城野区納豆製作所敷地内)

仙台市宮城野区銀杏町4-29
JR仙石線・陸前原ノ町駅から徒歩約7分

広い駐車場があります。

9:20から10:00まで同じ会場で、喜劇女優でアナウンサー、ねこいずみちゃんのボイスレッスンもやってます♪

ボイスレッスンは参加費500円で、こちらの事前のお申込みは不要です。

詳細はこちらから♪

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」2023年詳細

これまでの開催の様子

ピヨピヨサロンのこれまでの開催の様子は、こちらのブログからご覧いただけます。

ピヨピヨサロンの開催の様子はこちら(2020年~2022年)

ピヨピヨサロンのInstagramでも、これまでの開催の様子をご覧いただけます。

Instagram

また、ピヨピヨサロンから生まれた、5人のピヨレンジャーがいるピヨピヨ学校のInstagramとアメブロがあります。

こちらもぜひご覧になってみてください!

Instagram

アメブロ

皆様とお会いできるのを、心より楽しみにしております♪

お悩み相談やってます

詳細はこちらから

子育てサロンきらきら公式LINE

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINEがあります。

お悩み相談などのお申込みも、こちらのLINEからお気軽にメッセージをくださいね♪

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ。
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

各種配信やってます

★スタンドエフエム「真実子の部屋」
(音声のみのアプリ・無料で聴けます)
こちらから

★YouTube「真実子の部屋」
(音声のみ聴き流しラジオチャンネル)
こちらから

★Instagram
こちらから

ブログ

★わがやの子育てブック
~学校では教えてくれないママとして大切なこと~

こちらから

ご機嫌な赤ちゃん

★保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語
こちらから→保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語(第1話)

★食や日用品の安全性や健康に関するブログ
こちらから
野菜

★お悩み解決・情報ブログ
こちらから

ガッツポーズの女性

-2023年ピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

ピヨピヨサロン助産師ヒーラーみわっちの美生氣功のお話

助産師・保育士・喜劇女優のいるピヨピヨサロン 今回は助産師ヒーラーみわっちが長年取り組んでいる、美生氣功のお話でした! まず「美生氣功って何?」のお話から始まって、実際にエネルギーを意識して地球や宇宙 …

ピヨピヨサロン自然農法的な子育てや生き方のお話

助産師・保育士・喜劇女優のいるピヨピヨサロン 今回は保育士れっきーが考える「自然農法的な子育てや生き方」というテーマでお話しさせていただきました。 自然農法ってご存じですか? 有機農法とごっちゃになっ …

ピヨピヨサロンや各種情報は他のSNSなどで主に発信しています

こちらのブログをご覧いただき、ありがとうございます。 以前まではこちらのブログで、毎回のピヨピヨサロンの様子を詳しくシェアさせていただいていました。 でもどうしてもブログだと書き上げるまでに時間がかか …

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」2023年詳細

こちらは助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」の、2023年の詳細です♪ 助産師・保育士・喜劇女優の3人の自己紹介はこちらから ↓ ピヨピヨサロンみわっち・れっきー・ねこいずみちゃんの自己紹 …

新年ピヨピヨサロン笑い初めと2023年の世の中の動き予想

助産師・保育士・喜劇女優のいるピヨピヨサロン 昨年はたくさんの皆様にお越しいただきまして、本当にありがとうございました! 2023年も、みんなで元気にワイワイと楽しい時間を過ごしていけたらと思っていま …

自己紹介

 はやさか れいこ
(salon name:れっきー)
子育てライフカウンセラー・保育士

・お悩み相談、個人セッション(対面・オンライン・LINEやメール・電話相談)
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」
・保育士(公立保育所・公務員経験19年)
・心理学やスピリチュアルの分野も得意

【音声配信】

★YouTube
保育士ママ心理セラピスト「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルについてなどこちらから

★stand.fm
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
日月神示や世界の裏の仕組みについてなどこちらから

Instagram

★れいこ子育てはこちら

★真実子truthはこちら

☆ピヨピヨサロンはこちら

☆ピヨピヨ楽校はこちら

【各種ブログ】

★「わがやの子育てブック」
かなり深い!子育て専門ブログこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方こちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・日月神示などこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの活動満載こちらから

子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪

お絵描き動画で自己紹介