子どもの遊び

おはじきっていつの時代も子どもは楽しいですよね

投稿日:2020年1月20日 更新日:

おはじき

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございます*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

 

小学3年生の上の子が、今度学校の図工の授業で版画をするそうなんです。

それで「ひもとか、布とか、ボタンとか、何か面白そうな素材ある?」って聞かれたんです。

いろいろ出してあげたら「いいねぇ!」って喜んでました。

ボタンも、洋服とか買って、予備のボタンがついてくるたびにとっておいたのが、たくさんあります。

見せると「わー!こんなにあるのー!じゃあ良さそうなの選んで何個か持っていくね」と自分で選んでました。

そしたら、私が小さい頃、大好きなおばあちゃんの家によく行って、みんなでおはじきしたなぁって思い出したんです。

「ママが小さい頃、おはじきして遊んだよ」って遊び方を教えてあげたら、下の子も興味持って「やりたーい!」って寄って来ました。

3人でやったら、子どもたちとっても面白いみたいで、はまりました。

ボタンおはじきに。笑

おはじき遊び

寄せ集めのボタンだから、大きさも重さも形もそれぞれで、それがまた面白かったりするんですよね。

でもさすがに、丸っこいのは、コロコロ転がったり少しの振動で揺れて、当たったのか当たってないのか分かりにくいから外しました。

下の子は、なかなか勝てなくて、いちいち悔し泣きしながらやってました。笑

私の小さい頃みたい!

負けず嫌いです。

でもそりゃ勝てないよね。

指先の繊細な動きや力加減は、長く生きてる人間の方が、自分の肉体の使い方はうまいのよ。笑

子供って、いつの時代も、はまる遊びは同じなんですね。

ボタンおはじきブームは続いて、別の日にパパも誘われてやってました。

パパも面白がってましたね。

男の子だから、小さい頃あんまりやらなかたのかな?

パパったら、子どもたち相手に本気でやって、大人げない…

まぁ、私もこの前、本気でやったけど。

連続・大量どり!!笑

今はゲームとかYouTubeとかに時間を使ってるお子さんが多いと思うけど、昔ながらの遊びはやっぱりいいですね。

頭も使うし、指先の神経とかも使うし、人とコミュニケーションをとりながら笑い合って、ときには悔し泣きしながら、どうやったら勝てるか工夫したり。

けん玉とかコマも、はまる子は、めちゃくちゃはまるんですよね。

保育所でも、おじいちゃんおばあちゃんとの触れ合いの会とか、お正月遊びとかでやりましたが、子供って夢中になると上達も早いです。

保育所でやったことで、初めて興味を持って、けん玉で「もしもしカメよ」の曲に合わせてリズミカルにできるようになる子がいたり。

体の神経とか感覚を使う遊びでいいですよね。

子供時代に1回身につけたことは、大人になってもできるから、大人になったとき、自分の子供にも自慢できますよ。笑

保育参観日にコマとかけん玉を披露して、子どもたちに「すげー!かっこいい!」って言われてるパパとかいましたからね。

私はおばあちゃんの家で、よく百人一首もしてましたね。

小学校高学年のときの百人一首大会でも、実力を発揮しました!

どれだけ、上の句下の句をひもづけて、覚えているかが勝負ですからね。

親側も、子どもたちに「テレビばっかり見てないで…!」って言うだけじゃなくて、いろんな自分が小さい頃に経験した面白い遊びを、子供に伝えていくことも、大切かもしれませんね。

保育所や学校に任せるだけじゃなくて、家庭でもちょっとそういうことにも、意識を向けていきたいかな、と我が家も思いましたー^^

今度、本当のガラスのおはじきを買ってあげようと思います。

ママも負けないぞー!

【追記】その後、おはじきを買いましたー♪

100圴で、はりきって2袋買いました。

そしたら、1ゲームやるのに25分とか、やたらと時間がかかるー!笑

おはじき

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

-子どもの遊び
-,

執筆者:

関連記事

けん玉

けん玉にはまる。小さな才能の種は子ども時代の遊びの中から生まれます。

小3の上の子が、急にけん玉にはまりました。 家には、前からずっと、けん玉はあったんですけど、今まではあまり興味を持ったことはありませんでした。 今回、はまったきっかけは、いつも行く1000円カットです …

自己紹介

 はやさか れいこ
(salon name:れっきー)
子育てライフカウンセラー・保育士

・お悩み相談、個人セッション(対面・オンライン・LINEやメール・電話相談)
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」
・保育士(公立保育所・公務員経験19年)
・心理学やスピリチュアルの分野も得意

【音声配信】

★YouTube
保育士ママ心理セラピスト「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルについてなどこちらから

★stand.fm
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
日月神示や世界の裏の仕組みについてなどこちらから

Instagram

★れいこ子育てはこちら

★真実子truthはこちら

☆ピヨピヨサロンはこちら

☆ピヨピヨ楽校はこちら

【各種ブログ】

★「わがやの子育てブック」
かなり深い!子育て専門ブログこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方こちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・日月神示などこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの活動満載こちらから

子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪

お絵描き動画で自己紹介