子どもの遊び

けん玉にはまる。小さな才能の種は子ども時代の遊びの中から生まれます。

投稿日:2020年2月26日 更新日:

けん玉

小3の上の子が、急にけん玉にはまりました。

家には、前からずっと、けん玉はあったんですけど、今まではあまり興味を持ったことはありませんでした。

今回、はまったきっかけは、いつも行く1000円カットです。

髪の毛をカットしてもらうと、子どもはおもちゃをもらえるんですけど、上の子が「けん玉がいい」って言ったんです。

プラスティックのけん玉だったので、「家に、ちゃんとした、木のけん玉あるよ」って教えてあげました。

家に帰ったら、早速けん玉を探してきて、すぐに練習を始めてました。

目指すのは「もしかめ」です!

もしかめは「もしもしかめよ かめさんよ♪」の歌に合わせて、玉を大皿と中皿(持ち手の棒のところの皿)に、トントントントン…ってリズミカルに移動させる技です。

歌に合わせるまではいかないけど、1000円カットから帰ってきた、金曜日の夕方から練習を始めて、日曜日の午前中には、27回連続でできるようになってました。

子どもは大人よりも、ほんと上達が早くて驚きます!

27回ノーミスでできるって、もう立派な「けん玉できる人」ですよ。

保育所でも、年長クラスの担任の時、けん玉に、ハマる子はとことんハマって、あっという間に「もしかめ」もできるようになってました。

みんながみんな、はまるわけじゃないので、どっぷりとはまる子は、クラスの一部分の子たちです。

特にけん玉は他の伝承遊びよりも、ちょっと難しいので、うまくできずにやめちゃう子が多いんですよね。

それに対して、コマはけん玉より簡単なので、3歳くらいの子もできたりします。

だから、コマははまる子が多いです。

けん玉でもそれ以外のことでも、たまたま、その時その子にヒットすれば、子どもははまります。

そうなると、もう暇さえあれば、自分から練習するようになります。

うちの子も、たこあげしに、公園に行ったのに、ひろーい公園のど真ん中で、けん玉してましたよ。笑

その公園で、27回連続ノーミスを達成しました。

公園の自然の中で、アルファー波出て、集中できたのか?笑

子どもにとって、興味を持ったことが、そのときに1番成長し、伸びることです。

そして、そのタイミングがいつ来るかは、分かりません。

前は全然興味を持たなかったことも、時期が違えば、思いがけずはまることだってあります。

周りの大人は、それに夢中になれる環境を、整えてあげたいですね。

小さい頃に身につけたことは、何歳になっても忘れないですよね。

保育所の保育参観日にも、お父さんたちが、遊んでる時に、コマとかけん玉とかを、何気なく披露して「すげー!!」って、子どもたちに尊敬の眼差しで見られてました。

コマとか、しゃがんだままの姿勢で、シュッとできちゃったりすると、もう「〇〇ちゃんのパパ、すげー!!」ですよ。笑

私もこの前テレビで、百人一首が得意な子が出てて、上の句を聞くと、私も下の句を、何個も普通に覚えてました!

私が通っていた小学校は、百人一首大会があったのでね。

パパも「ママやるね〜!」って言ってました^ ^

小さい頃はなんでも経験して、何でもハマってとことん夢中になればいいんです。

大人になって親になった時、子どもはその姿を見て、自分もやってみよう!って思います。

そうやって遊びは受け継がれていくんですよね。

そして、いろんなものを味わい尽くして、いろんなことを小さい頃に身につけた方が、その子の生きて行く世界は、断然面白くなると思います!

私は泳げないまま、大人になってしまったので…

心からそう思いますよ。笑

親としては、好きなことを見つけられるような環境を、作ってあげることですね。

それは必ずしも、習い事をさせなくちゃいけないとか、そういうことではないです。

子どもはいつ、何に興味を持つか分かりません。

うちの子だって、急にけん玉をやりだしたし。

彼にとっては、今がタイミングだったんですよね。

だから習い事でお金をかけるということじゃなくても、その子が今までにしたことのない経験を、何でもやってみるチャンスを、たくさん与えてあげるといいですね。

その意識を、ママが持っているだけで、違います。

その中で、子どもは自分で、面白そうなこと、心引かれることを見つけ出します。

何がその子の、その後の人生につながっているか、分かりませんよ^^

そしたらあとは、それを思い切りできる時間や場所を確保してあげるだけです。

決して、あーだこーだ、大人が口うるさく言わないことですね。

この前、公園でたこあげしてるときに、よその家族のおじいさんが、孫に厳しくてかわいそうだった…。

「な~にやってんの!違う!こうやるんだ!貸せ!」とか、口調がもう、子どもは怒られながらやってる感じでした。

その後、うまくできるようになると、そのおじいさんも誉めてあげてはいたんですけどね。

もっと優しく教えてあげればいいのに~。

小さな才能の種は、子ども時代の遊びの中から生まれます。

周りの大人は、余計なことは言わず、温かく見守ってあげましょう。

そして、たとえ子どもが、こちらが与えたものに興味を持たなくても、途中ですぐに飽きちゃっても、それはそれでOKです。

自分の人生に必要なものは、ちゃんと子ども自身が分かりますから^^

うちのお兄ちゃんは、けん玉どこまで上手になるかなぁ♪

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

-子どもの遊び
-,

執筆者:

関連記事

おはじき

おはじきっていつの時代も子どもは楽しいですよね

★はじめましての方へ★ 世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございます*^^* 保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡ ちょっと熱 …

自己紹介

 はやさか れいこ
(salon name:れっきー)
子育てライフカウンセラー・保育士

・お悩み相談、個人セッション(対面・オンライン・LINEやメール・電話相談)
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」
・保育士(公立保育所・公務員経験19年)
・心理学やスピリチュアルの分野も得意

【音声配信】

★YouTube
保育士ママ心理セラピスト「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルについてなどこちらから

★stand.fm
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
日月神示や世界の裏の仕組みについてなどこちらから

Instagram

★れいこ子育てはこちら

★真実子truthはこちら

☆ピヨピヨサロンはこちら

☆ピヨピヨ楽校はこちら

【各種ブログ】

★「わがやの子育てブック」
かなり深い!子育て専門ブログこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方こちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・日月神示などこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの活動満載こちらから

子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪

お絵描き動画で自己紹介