食の安全についてまとめた別ブログ

食や日用品の選び方の別ブログに70記事ほど更新しました!

投稿日:2020年5月6日 更新日:

以前、食の安全や、食材、日用品の選び方などについてまとめた、別のブログを作っていることについてお伝えしました。

ご興味のある方は、読んでいただけましたか?^^

そちらのブログに、毎日1記事ずつ、コツコツと更新して、現在70弱の記事が入りました♪

食の安全や日用品の選び方のブログ

そちらのブログには主に、農薬や化学肥料、遺伝子組み換え、食品添加物など、食の安全に関して、いろいろまとめてあります。

食の安全以外にも、合成界面活性剤、香料、化学物質の健康への影響などについても、まとめてあります。

シャンプーや洗剤など、毎日使う生活用品の健康的な選び方についても、お伝えしています。

小さいお子さんがいる方や、妊娠中の方、これから妊娠を希望されている方は特に、参考にしていただきたい内容です。

ハンドソープについて

手洗い

今特に、多くの方に読んでいただいている記事は、ハンドソープに関する記事です。

やっぱり、新型コロナウイルスの影響で、関心が高まっているのだなと思います。

実は、今回のコロナウイルスやインフルエンザウイルスには、無添加石けんの方がより効果的で、ウイルスを破壊する能力が高いという研究報告があります。

それに関しても、記事にまとめてあります。

全ての記事は、忙しいママたちでも読みやすく、ポイントをおさえやすいように、なるべく余計な難しい部分は省いたり、分かりやすい言葉に置き換えるように心がけています。

もし、興味があれば読んでみてくださいね!

野菜の再生栽培

それから、もっとライトな読みやすい記事も、いろいろ入れてあります。

今現在更新中なのは、野菜の再生栽培についての、実践経過レポートです♪

再生栽培

再生栽培は、使った野菜の一部分を切り取って、水につけてまた育てる水耕栽培です。

再生栽培

外出自粛の生活の中で、多くの人が家で料理をする機会が増えましたよね。

時間的ゆとりもできて、お家時間を充実させようという気持ちも高まって、この再生栽培を始める人が増えているらしいですよ。

私も無意識に、そのブームに乗っていました!笑

人間の深層心理って、面白いですね。

まだ、この再生栽培を始めてそんなには経っていませんが、野菜が大きくなっていく様子を、その都度追記しています。

育ててみると、なかなかとても面白いですよ♪

コロナの影響で

固形石けん

今回の新型コロナウイルスの影響で、例えばこれを機会に、ウイルス対策に無添加石けんに切りかえる人が増えるかもしれませんね。

無添加石けんといっても、固形石けんだけではなくて、液体タイプや泡タイプの無添加石けんもあるんですよ。

ハンドソープだけではなく、家の中で使う様々な洗浄剤を、無添加の石けん洗剤に切りかえることは、人の体にとっても優しいことですし、自然環境にとっても良いことです。

多くの人が自分のことだけではなく、地球環境のことも少し考えながら生活する、そんなきっかけになるといいなと思います。

砂浜

それに年々少しずつ、畑仕事や野菜作り、農作業に興味を持つ人が増えていたと思うんですよね。

私の周りでもそうです。

これからは農業や、自給自足の生活が大事になるということもありますし、現代社会の中で、無意識に自然や土を求めている部分もあるのでしょうね。

そのような、なんとなく今まで興味を持っていた人たちが、この外出自粛生活で、時間がたっぷりあって、畑作りを始めた人も多いように思います。

私も今年は、庭のミニ畑のスペースを、思い切って拡大したいなと思っていました。

トマトの苗

畑までいかない人は、今ブームになっているように、家の中でもっと手軽にできる、野菜の再生栽培や水耕栽培を始めているのだと思います。

自分で食べ物を作ってみることや、食べ物の大切さ、無農薬の野菜などに、興味が向く人が増えるといいなぁと思います。

畑作りや農作業に目覚める人が増えて、日本の食料自給率が上がったらすごいですね!

そんなことをいろいろ思いながら、食に関する別のブログの方を、毎日コツコツ更新していました。

スマホで学べる

ブログを更新しているときに、こんな言葉が頭に浮かびました。

スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き…

そんな育児を頑張るママへお届けする

スマホで学べる子育てサロンきらきら

スマホを持つ手

隙間時間で、私の野菜の再生栽培を見てほっこりしたり、ちょっと食についてお勉強してみたり、そんなふうに是非使っていただけたらと思います。

良かったら、お時間があるときにのぞいてみてくださいね^^

食の安全や、食材、日用品の選び方などについてまとめたブログへ

>>こちらからどうぞ<<

-食の安全についてまとめた別ブログ
-,

執筆者:

関連記事

野菜や卵

食の安全や、食材、日用品の選び方などについてまとめた別ブログを作りました。

3月に入って、こちらのブログの更新が滞っていましたが、実は別のブログを作成していましたー!^^ どんなブログかと言うと・・・ 我が家は「あいコープみやぎ」の食材宅配を利用しているんですけど、それを元に …

自己紹介

 はやさか れいこ
(salon name:れっきー)
子育てライフカウンセラー・保育士

・お悩み相談、個人セッション(対面・オンライン・LINEやメール・電話相談)
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」
・保育士(公立保育所・公務員経験19年)
・心理学やスピリチュアルの分野も得意

【音声配信】

★YouTube
保育士ママ心理セラピスト「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルについてなどこちらから

★stand.fm
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
日月神示や世界の裏の仕組みについてなどこちらから

Instagram

★れいこ子育てはこちら

★真実子truthはこちら

☆ピヨピヨサロンはこちら

☆ピヨピヨ楽校はこちら

【各種ブログ】

★「わがやの子育てブック」
かなり深い!子育て専門ブログこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方こちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・日月神示などこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの活動満載こちらから

子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪

お絵描き動画で自己紹介