子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や、子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆宮城県仙台市や塩釜市を中心に開催☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

ママが生活を楽しむコツ

オンラインリモート飲み会はスマホでもOKママもお茶会を♪

投稿日:

オンライン

この外出自粛生活の中で、皆さんはストレスは溜まっていませんか?

人と触れ合ったり、会話することはとても大切なことです。

人との会話は心の栄養

心理学でも、人との会話や触れ合いは、心の栄養と言われています。

自分以外の人からの言葉や表情など、人からの反応が返ってくることで、私たちは無意識にエネルギーをもらっているんですよね。

私も認定講師の先生の主催で、心理学の仲間とのオンライン飲み会に参加させていただいて、思った以上に元気をもらいました。

私が学んでいる、ビリーフチェンジセラピーでは、飲み会を「アルコールセラピー」(略してアルセラ)と呼んでいます。

気を許せる人と一緒に飲食をするということは、普段以上にリラックス効果やセラピー効果があるからです。

うちの子たちの小学校も、お休みが5月末まで伸びています。

子どもたちと毎日ゆっくり過ごすことは楽しいですが、無意識にこのコロナの生活の中で、ストレスが溜まっていたんですよね。

私の大切な周りの人たちも、絶対オンライン飲み会やお茶会で、心の発散が必要!

ストレス溜まってる人たちがいるかも!

そう思って、私の周りのいろんな人たちに、声をかけてみました。

オンラインお茶会を呼びかけた結果

そしたら、「やりたーい♡」っていう反応の人と、イマイチな反応の人と、真っ二つに分かれた感じがしました。

やりたいっていう風水仲間とは、早速オンラインお茶会をしました♪

だけどなんとなく、イマイチな反応だった人たちのことが、気になっていたんですよね。

そうしたら、そのイマイチだった反応の理由の1つが、最近になって分かりました。

それは、「オンラインやリモートって、パソコンが無いとできないと思っている人が、結構いる!」ということです。

最近になって、それが次々と発覚し、「えー!スマホでもできるのー!?」と驚く人が、1人、2人ではありませんでした。

そう、スマホでもできるんです♡

スマホを持つ手

リモートとかオンラインという言葉のイメージが、=パソコンだったのかもしれませんね。

ママたちもオンラインお茶会をしよう!

オンラインやリモート飲み会、お茶会は、スマホでも簡単にできます。

だから、特に「私、最近ストレス溜まってる!」って自覚がある人は、お友達や気が合う身近な人、離れている家族とかと、オンラインで顔を見ながら、是非お話をしてほしいと思います。

人に話すことって、それだけで癒しの効果があるんですよ。

オンライン

それにオンラインで、お互いの顔を見ながら話すことは、電話とはまた全然違って、実際に会って話している感覚と近いです。

LINEならやっている人が多いから、LINEのビデオ電話なら、トライしやすいですよね!

お友達とLINEグループ作っている人なら、そのグループLINEの、ビデオ電話ボタンでできます。

参加したい人だけが、約束した時間にグループLINEをあけて、「参加する」ボタンを押せば参加できます。

着信音とかはならないので、参加しない人は、普通にスルーできますよ。

LINEやっていない人は、これを機会に、便利なLINEアプリをダウンロードしてみるのもいいですね。

オンラインお茶会は、これからは赤ちゃんや小さいお子さんがいて、なかなか思うように外出できないママたちの、スタンダードになるといいなと思ってます。

それは、コロナの今だけじゃなくて、これからの時代ずっと。

「お店やカフェは子連れでは行きにくい!」という人は、オンラインなら家着のまま、ママ友とそれぞれの自宅から気軽にお話できますね。

自宅なら、子どもを安全な中でうまく遊ばせながら、話しやすいですしね。

これからは、自宅で1人で鬱々としちゃいがちな産後の子育てママも、オンラインで周りの人とつながっていきましょう!

自分のお母さんに、子育ての大変さを愚痴ることも、時には必要ですよね。笑

オンライン

私もオンラインで子育て相談をしていますので、必要な方はご利用くださいね^^

LINE・Facebookメッセンジャーのビデオ通話、ZOOMでもOKです!

詳細は、ご提供メニューからどうぞ♡

「オンラインやリモートお茶会は、スマホでもできる!」案外知らないママたちも多いので、ご紹介でした。

それではご家族の体調に、そしてご自身の心の健康にも気を付けて、お過ごしください!

ではまた~^^

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

-ママが生活を楽しむコツ
-,

執筆者:

関連記事

泣く新生児

コロナで今は4人に1人が産後うつ。妊婦さんや子育てママのつながりを

昨日テレビの情報番組を見ていたら「産後うつ」をテーマにお話ししていました。 2017年の調査では、10%の10人に1人が産後うつだったそうです。 10人に1人って、なかなか高い割合ですよね。 それがコ …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

食や日用品の選び方のブログはこちら
https://pure-life0181.com

我が家の子連れお出かけレポートはこちら
https://anohinojibunniosusume.com

お悩み解決・情報ブログはこちら
https://jinseiminahappy.com

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ