子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

ママが生活を楽しむコツ

仕事や働くって何?家事や子育ても仕事?私なりの幸せを感じる考え方

投稿日:

保育士に子どもを預けるお母さん

皆さんは、自分の仕事や働くことについて、どう考えていますか?

女性は妊娠や出産、育児があるので、仕事のことで悩む場面がとても多いですよね。

育児休業はどのくらいとれるかとか、仕事復帰した後が心配とか。

子どもが急に熱を出したから、また仕事を休まないといけなくて申し訳ないとか。

中には出産や子育てを機に、働き方を変えたという人もいるかもしれませんね。

保育士の私も、自分が出産して母親になったことで、保育の中での感じ方や保護者対応の仕方も大きく変わって、仕事の形も変わりました。

妊娠や出産によって物事の考え方や価値観が大きく変わって、それによって仕事の向き合い方が変わったという人もいると思います。

今回は「仕事」というテーマで、私の体験や私なりの考え方についてお伝えしてみようと思います。

お金を稼ぐ職業だけが仕事?

パソコンとiPad

仕事って一般的には、お金を稼ぐことのできる職業のことをさすことが多いと思います。

「お仕事は何をされていますか?」と聞かれたら、自分の職業を答える人が多いのではないでしょうか?

今は子育てしている女性でも、働いている人が多いですよね。

働きたくても子どもを預けられる保育所がなくて働けないという、保育所の待機児童の問題も全国的に増えています。

仕事って収入や金銭的な部分とも深い関わりがあるので、切実な問題ですよね。

それに出産を機に仕事をお休みしたり辞めたママは、家庭に入って社会から切り離された気がしたり、自分には価値がないと感じてしまうママたちもいると言われています。

新緑の前で考える女性

仕事の世界が社会という感じがして、家庭の中に子どもとだけ長くいる環境は、孤立感を感じやすくなるんですよね。

そこには日本の子育て環境の問題もたくさんありますよね。

でも私はお金を稼ぐ職業だけが、仕事や働くことだとは捉えていません。

家事や育児だって立派な仕事で、むしろととてつもなく重要な仕事だと思っています。

私も最初からこの考え方に至ったわけではなくて、いろんな考え方に触れたり、自分なりの体験があって少しずつこの考え方に至っています。

「働く」の語源は傍(はた)を楽にすること

小麦

「働く」の語源は「傍(はた)を楽にする」とも言われていて、元々は他者を楽にするように働くことで、みんなで豊かに暮らすことが目的でした。

江戸時代には、一人親の子育て家庭やお年寄りの一人暮らしなどで困ったことが起きていないか見て回って、みんなのために働くのが人々の当たり前の日課だったそうです。

でも現代は多くの場合、周りの人たちと豊かで幸せに生活することよりも、個人でお金を稼ぐこと自体が働くことの一番の目的になっています。

自分の時間や家族との時間、やりたいことに注ぐためのエネルギーを犠牲にして、お金のために働かざるを得ない状況の人が多いですよね。

お金がないと生きてはいけないという思いが、どうしてもあると思います。

私が今までに出会った考え方に「生きることは生活すること」「食べることや歩くこと、呼吸すること自体が生きる目的」という考え方があります。

この考え方によって、私は自分の感じ方が少しずつ変化してきました。

自分にとって一番大切な家族を楽にして快適に生活しやすくする家事は、何よりも重要な仕事で、それ自体が生きる目的の1つだと思えるようになったんです。

しかも、次の時代を担っていく子どもたちを育てている子育て中のお母さんたちは、家事もして子育てもしています。

お母さんと赤ちゃん

こんなに大切で重要な仕事はないと思いませんか?

AI化と「風の時代」で大きく変化していく過渡期

タンポポの綿毛

そしてこれからの未来は、AI時代によって今ある多くの仕事が無くなっていくと言われています。

仕事に対する考え方や感じ方、価値観もこれからは大きく変化していく、まさに時代の過渡期です。

また占星術の世界では、目に見える物が重要視される約200年続いた「地の時代」から、目には見えない部分が大事にされる「風の時代」に時代が移り変わったと言われています。

目に見える「地」から、目には見えない「風」の時代へと移り変わったんですね。

今までは物質や所有しているもの、お金や学歴、肩書き、資格、地位や名誉、組織や権力、富や安定などが重要視される時代でした。

でもこれからは、目には見えない部分の人の個性やオリジナリティ、風のような軽やかさや楽しさ、自由や広がり、シェアや富の分配などがテーマになっていくと言われています。

仕事とは?働くとは?

四つ葉のクローバーと虹とハートの形の雲

今までご紹介した内容をさらに詳しくご説明しながら、私なりの「仕事とは?働くとは何?」ということに関して、私の他のブログにまとめました。

私はこの考え方になって日常生活の中で感じ方も変わりましたし、毎日の生活の中での幸福度がとても上がったと感じています。

皆さんは仕事や働くって、どう考えていますか?

ぜひこちらから読んでみてくださいね♪

仕事って何?職業や働くことの意味は?これからの時代の働き方とは

植物の芽生え

子育てサロンきらきら公式LINE

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINEがあります。

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師のみわっちと開催している、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

こちらもどうぞ

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

子育てブログ

私の19年の保育士経験、2人の子どもの子育て経験、長年学んできたスピリチュアル、そしてプロセラピスト養成講座を通して学んだ心理学やセラピーをミックスした、子育てブログです。

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報をまとめたブログです。

子どもは特別なことを何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあります。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

☆こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-ママが生活を楽しむコツ
-,

執筆者:

関連記事

泣く新生児

コロナで今は4人に1人が産後うつ。妊婦さんや子育てママのつながりを

昨日テレビの情報番組を見ていたら「産後うつ」をテーマにお話ししていました。 2017年の調査では、10%の10人に1人が産後うつだったそうです。 10人に1人って、なかなか高い割合ですよね。 それがコ …

息子はヒゲが生えたオッサンになっても可愛いらしいという話

この前SNSで、私が生活の中で感じたことを投稿してシェアしました。 まずはそちらの文章をそのまま載せますので、お読みになってみてください^^ あなたはどう感じますか? SNSに投稿した内容 ↓ この前 …

オンライン

オンラインリモート飲み会はスマホでもOKママもお茶会を♪

この外出自粛生活の中で、皆さんはストレスは溜まっていませんか? 人と触れ合ったり、会話することはとても大切なことです。 人との会話は心の栄養 心理学でも、人との会話や触れ合いは、心の栄養と言われていま …

貯金

ポイント活動や大容量買いメルカリも、組み合わせたら良かった話

皆さん「ポイ活」ってやってますか? ポイ活は「ポイント活動」の略で、ポイントサイトやアプリ、カード決済などでポイントを貯めることです。 主に、商品やサービスを購入したことで受け取る場合と、何か行動した …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

★「わがやの子育てブック」
子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
我が家の子連れお出かけレポートはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報ブログはこちらから

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ