子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン「コロナ社会とみんなはどう付き合ってる?」

投稿日:

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」

1ヶ月ぶりにピヨピヨサロンを開催しました♪

8月はみわっちと私の子どもたちも夏休み中だったので、サロンもお休みにしていたので久しぶりです。

やっぱりピヨピヨサロンは、たっのしいねー♪(*^^*)

ママたちで楽しみすぎて、お子様向けコーナーやるのまた忘れました…。

(出た出たこのパターン)

ちゃんと用意はしていたんですよ!

(ヤギのメイちゃんのパペット人形とか、袋から出してちゃんと見えるようにしてたのに…)

みんなでベビーちゃん囲んで「可愛い♡可愛い♡」言って、癒やされるだけ癒やされて、ベビーちゃん向けのやらなくてごめんなさい。

次回は夢中になりすぎて忘れないように気を付けまーす!

恒例の自己アピール自己紹介♪

今回は何回も参加してくださっている顔なじみのメンバーではありましたが、自分の中の新たな引き出しを開ける「自己アピール自己紹介」を今回もしました♪

自分の中では当たり前になっていることが、実は他の人から見たら「すごーい!」ってなることっていっぱいあります。

自分にとって当たり前すぎるからこそ、気が付かない自分の良さっていっぱいありますよね。

それを「みんなで見つけて引き出しちゃおう!」というのがピヨピヨサロンの自己紹介です。

今回は自然に、過去にやったことのあるアルバイトというテーマになっていき、皆さんの経験したことのあるアルバイトについてもお話ししてもらいましたよ♪

ホテルのエステでマッサージしてたとか(私が夫婦でウエディングエステ受けた式場だった!)コメリで働いてたとか「へ~!そんな経験もしてるんだ~!」ととても面白いです。

私も実家が日本三景の松島で、瑞巌寺がある松島のメインの通りでイカぽっぽ焼いてたって言ったら(イカ焼きをイカぽっぽと言います)結構驚かれて自分でもびっくりです。

「あそこでイカ焼いてる人に初めて会った!」と言われ、ほんとウケますね。笑

アルバイト経験って面白いですね。

いつかみんなが経験してきた部活動も聞いてみたいなぁ^^

そして今回も参加してくださったママのすごいところを、またみんなで発掘しました!笑

みんなそれぞれ魅力的なものいっぱい持ってて、ほんとステキだなぁ!

ピヨピヨサロンでもぜひ披露していただいて、みんなにシェアしてもらいたいですね♪

ピヨピヨサロンでは、ママたちがそれぞれ持っている良さをみんなでシェアしあって、みんなでワイワイハッピーになりたいと思っていま~す♪

コロナでみんなはどう過ごしてる?

今回は本当は赤ちゃんの手型や足型スタンプをして加工するアートの会の予定でしたが、県内の状況を考えて道具を共有するような活動は控えて、お話だけにしました。

手型スタンプは寒くならない季節のうちに、様子を見てぜひやりたいと思っています!

直前の様子によって急遽変更したりもあるので、ピヨピヨサロンの開催状況や内容を事前にちゃんと知りたい方は、ぜひ私の「子育てサロンきらきら」公式LINEにご登録ください♪

こちらのLINEで随時、ピヨピヨサロンの情報についてもお伝えしています。

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINE★

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師のみわっちと開催している、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

ということで、今回は「コロナでみんなはどう過ごしてる?」というテーマでみんなでシェアし合いました。

主に「コロナの世の中とみんなはどう付き合っているか」みたいな内容になりました。

みんなの話を私なりにまとめちゃうと、今回集まったメンバーはみんな「コロナのことはあんまり気にしていない」という結論ですね。笑

私も含めみんなコロナのことはあんまり気にしていなくって、気にしているのはもっと別のところにありました。

それは「自分の周りの大切な人たちと、このコロナの世の中でどうやって調和して過ごせるか」ということです。

自分はあんまり気にしていないけど、お友達にはすごく心配して気にしてる人がいる。

そんな時にはその人が不安にならないように、自分もその場だけマスクをする。

外を歩くときにはマスクはしないけど、お店に入る時には、お店の入り口でマスクをして出たら外すとか。

自分と他の人の感じ方や考え方はみんな違うので、このコロナの中でいかに調和を保ってみんなが幸せに過ごせるか、そこにみんな意識を向けて過ごしているなぁと思いました。

だって、なんだってそうだけど、考え方や感じ方ってみんな違って千差万別じゃないですか。

今回のメンバーはたまたま(というか、類は友を呼ぶの波長の法則により、必然的に)おんなじような考え方のメンバーだったけど、みんな違ってみんないいんですよ。

中には本当に怖くて、恐怖心を感じながら過ごしている人たちだっていますよね。

そういう人と一緒にいるときは、その気持ちに寄り添ってあげたっていいですよね。

コロナについては、今の世の中では議論やバトルに発展しやすいテーマなので、ここではこのくらいにしておきたいと思います。

私個人のコロナに対する考え方については、別のブログで少し詳しくお話ししているので、興味がある方は読んでみてください♪

学校開始に不安なママも。心理学・脳科学・スピを取り入れた私のコロナの向き合い方

カードをみんなで引いたよ♪

フリーアナウンサーで喜劇女優、笑いヨガ講師のねこいずみちゃんが、ステキなカードを持って来てくれました♪

「観音力」のカードで、草場一壽さんの陶彩画が本当に美しいカードです!

実は最初の自己紹介の話の中でこの「観音力」のカードの話になって「あとから皆さん1枚ずつ引きましょう♪」ってねこいずみちゃんが言ってくれました。

でも「後からだと時間がなくなるから今で!!」ということになりました。

ピヨピヨサロンで「後から」はないのです。笑

盛り上がって、いつもあっという間に終わりの時間が過ぎちゃうから。

ということで自己紹介の中で、みんなでカードを引いて盛り上がっています♪

(今回も自己紹介が終わった時点で、既に開始から1時間半たってました。それでいいのさっ!笑)

みんな1人1人カードを引きましたよ♪

↓何回も来てくれているステキなママ♡

↓数秘術と手相の占い師、かおりん♡

↓助産師でヒーラーのみわっち♡

↓ねこいずみちゃん♡

運命鑑定士の鑑定メッセージが、魂に響きます。

保育士れっきーは「受容」の意味のカードが出たから、ただいま自己受容中。

カードって、自分が見ないようにしている部分とか隠してる部分にも深く切り込んでくるから、みんなカードの意味を読んで、それぞれめっちゃうなずいてました。

「やっぱそうだよね、そこだよね。」みたいな。

私もカードの意味を読んで、すぐに自分の中でピンときたのは2つありました。

1つは、今私は公務員を辞めてから、ほとんど旦那さんに経済的に養ってもらっています。

もちろん自分で収入を得られるようにと思って、自分なりに仕組みは作ってるけど、そこからの収入は少ないのでほぼほぼ旦那さんに頼っています。

でもだからこそ、家庭内でうまく分業ができて私は家庭や子どものこと、自分がやりたいことに思う存分専念できて、旦那さんにも感謝しかなくて、結婚以来で一番旦那さんに優しくできています。笑

夫婦共働きの時から比べると、トータルの収入は減ったけど、ほんと家庭が円満にまわって精神的にゆとりもあって幸せです。

それで私は近頃は、お金を稼ぐということにも興味がわかなくなってきました。

だけど、今までの感覚がまだ色濃く染みついているから、何かのきっかけですぐ「やっぱりマネタイズした方がいいのかな?お金を稼げるようにした方がいいのかな?」という考えがちょいちょい出てくるんですよね。

★お金を稼ぐことや、仕事や働くことに関して、私の別のブログに私の感じ方や考え方をいろんな角度の情報からまとめています。

このコロナの世の中で、収入が減ったり自分の働き方や仕事の在り方について悩んでいる人もきっと多いですよね。

興味のある方はそちらもぜひ読んでみてくださいね♪

仕事って何?職業や働くことの意味は?これからの時代の働き方とは

卵ヒヨコ鶏

2つ目は、実はピヨピヨサロンプレゼンツでこれから新しいことをみんなでやろうとしているんです♪

どんどん広がっていくことや、人目により多く触れることへの怖さやブロックも、自分の中で感じていました。

私こう見えて、自分が好きなことは目一杯やりたいんですけど、そっと小さく本当に気の合う人たちだけで、こじんまりとやりたいんですよ。笑

なんかその2つをカードでまんまと言われたなぁと、自分の中ですぐにピンときました。

受容「大空に羽ばたくごとく、生きることから自由になりなさい」「そのままの自分を受け入れ、自由になりなさい」「そのままが、いちばん美しい」だって。

観音様に言われちゃあ仕方ない、3次元の小さいことにこだわらず自由になるか。

なんでも最後は、あきらめが肝心。

みんなが引いたカードを並べてみると、これはこれでまた違ったことが見えてきて面白い!

参加してくださったママと、ねこいずみちゃんのカード(上のブルー系の2枚)が、まるでみわっち・れっきー・かおりんが自由に舞っているところを、そっと見守ってくれてるようにも見えます。

ねこいずみちゃんって若くてとっても美しいけど、実はお子さんたちはみんな既に成人されていて、子育ての大先輩です!

子育て真っ最中の、みわっち・れっきー・かおりんを同じチームではあるけど、ちょっと高い視点から見守ってくれているように思えます。

それにこれからピヨピヨサロンプレゼンツでいろんなことをやっていこうという構想があるので、いつも参加してくれるママにはぜひ一緒に近くで見守ってほしいですね。

それぞれに必要なステキなメッセージを、ありがとうございました♡

ピヨピヨサロンプレゼンツで新しいこと始めるよ♪

バレエ

まだ全然形にもなっていないので、詳しいことはどうなっていくか分かりませんが、ピヨピヨサロンに今関わってくれているメンバーで、これから新しいことを始めていきたいと思っています♪

まだ思っているだけの状態!

思ったり考えてるだけで、みんなそれぞれ勝手にワクワクしている状態です!笑

助産師みわっち、保育士れっきー、占い師かおりん、笑いヨガ講師ねこいずみちゃん、そして他にも愉快な面白い仲間がいるよ~♪

そのメンバーで、ママや女性たちが楽しくいろんなことを体験できたり、シェアして学び合えるような場所を創っていきたいと思っています♪

さらに、みわっちが定期開催している「和み会」にもステキで面白い人材がたっくさんいるので、そちらともコラボしていけたら楽しそうだなぁ♡

かおりんとねこいずみちゃんも、和み会のメンバーなんですよ♪

ママや女性たちの、学校みたいな感じかな^^

だって大人になると、女性としてとかママとして大切なことを学べる場所って、身近になかなかなかったりしますよね。

でも知っておいた方がいい大事なことって、たくさんあります。

そして大人になってもママになっても、楽しいことをたくさん体験できる、学校の部活動やサークルみないな感じで、1人1人が自分らしく楽しめる場所を創っていきたいと思っています♪

まぁ、思っているだけでいつ形になるか分からないけど、形にすることを目的にしなくても、目の前の楽しいことをみんなでワイワイやっていけたらなぁと考えています。

どちらかと言うと「目の前のことを、みんなでめいっぱい楽しんじゃおう♪」ってことが目的ですね。

ピヨピヨサロンに参加してくれてるママたちや、ブログやインスタなので見てくれてるママたちも、ぜひ見守っていただいて一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです♪

というのも、9月からは新しいことを始めるのに良いエネルギーが流れているんですって!

私はいつもYouTubeとかで、占星術の星の影響とか、宇宙エネルギーとかを見て参考にして、そのエネルギーを大いに活用して波に乗るようにしています。

サーファーのように、波に乗っちゃいますよ~♪ヘイヘーイ!

↓ママのおっぱいを飲んで満たされた後の赤ちゃんを、みわっちが寝かしつけ。

みわっち自身がめちゃくちゃ癒やされて満たされた、女神さまみたいな豊かな表情してました♡

赤ちゃんの子育て中って、ママと赤ちゃんはいつもベッタリ一緒だから、こうやってわが子をちょっと抱っこしてくれてたり、見ててもらえる時間がママにとってはほんとありがたいんですよね。

ちょっとでも自分だけの時間が持てると、またリフレッシュして良い自分で、わが子と向き合えるよね♪

すごく大事、大事!

皆さんも赤ちゃんの子育て中の方は特に、わが子のためにもママが自分だけの時間を少しでも持てるように、誰かに頼ったり工夫してみてくださいね!

次回は9月27日(月)

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」

次回は9月27日(月)です!

赤ちゃんの手型スタンプをやりたいところですが、次回の内容はコロナの状況を見て近くなったら決定したいと思います。

皆さんからの「こんなお話を聞きたい!」というリクエストも、随時受け付けていま~す♪

10時〜13時

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29

大人500円
お子様無料

オンライン参加もできます。
オンライン参加費500円
(初回は参加費無料!)
zoomまたはLINEビデオ通話

詳細やお申込みについてはこちらから

みわっち・かおりんの女性の身体についての講座☆

助産師みわっちと、ピヨピヨサロンでもおなじみの占い師かおりんが、女性の身体についての講座「わたしを生きる講座」を開催してます♪

かおりんの数秘術や手相を使ったプチアドバイスもありますよー♪

興味がある方は詳細を読んでみてください。

詳細の文章の後に出てくる、詳細動画もぜひ見てみてくださいねー!

*・゜゚・*:.。..。.:*・’*:.。. .。.:*・゜゚・*

熊野那智神社⛩さんの
(宮城県名取市)

社務所で開催させて頂く

♡女性の身体についての講座♡

♬全5回コース♬

全てのコースを聞いていただくことで、
女性の人生の波について、
理解が深まります^^

月経から、妊娠、出産、産後、更年期まで♡

女性の身体の変化の波について
わかりやすく
そして、
楽しく^^♬

愛をこめて
お伝えできたらと思います♡

月経の波
妊娠期の波
陣痛の波
授乳の波

女性の人生と
きってもきれない

” 身体の変化の波 ”

この波と、
仲良く過ごすヒントに♡

人体の仕組みは
今後もきっと
大きく変わらないですよね♡

知っていれば
娘さんやお孫さんにも
伝えていける大切な知識になります^^

しかも!!!

今回は占い師かおりんと
コラボ講座です♡

数秘や手相をみれる
キュートな占い師kaori♡

恋愛ストーリーが大好物の
占い師kaoriと
楽しいトークを繰り広げます♬

占い師ならではの、
数秘占いや手相占いの視点から
その方に合わせた
プチアドバイスもあり♡

華やかな手相ですね〜♬
前向きな手相ですね〜♬
とか♡
ご自身の手相についても
聞きたい方はぜひとも♡

健康についても聞けて🤸‍♀️
占いも聞ける♪

楽しい会に♬

ぜひ皆さま
聞きに来てくださいね〜♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・”・*:.。. .。.:*・゜゚・*

助産師miwa と 占い師kaori の

「わたし」を生きる
〜いのちの輝きを思い出して〜

◇開催内容◇

【 第1回 】
月経はあなたへのメッセージ
〜月経は億劫なものじゃない♡
イメージを変えてみよう〜

7/1(木)  7/4(日)

【 第2回 】
精子と卵子のあれこれ事情。
かけぬける36億年
〜知っているようで知らない。
私達が産まれるまでの奇跡!〜

8/5(木)  8/8(日)

【 第3回 】
気持ちのいいお産があるってホント?
〜お産の流れを知って
味方につけよう!〜

9/2(木)  9/5(日)

【第4回】

お産はゴールじゃなかった!?
〜産後の身体の変化と
授乳のコツ伝授〜

10/7(木)  10/10(日)

【 第5回 】
産まれてきた喜びを分かち合おう♬
〜フリートーク・
おまけのプチ占いもあるよ!〜

11/4(木) 11/7(日)

◇開催時間◇
全日程 10時〜12時まで

◇開催場所◇
熊野那智神社 社務所内
宮城県名取市高館吉田字館山8

◇参加費用◇
2,500円
☆ペア割 4,000円
☆全5回参加セット割 8,000円

◇詳しい動画はこちら◇

◇詳細◇

https://ameblo.jp/somayumitaegaoo/entry-12680114890.html

◇お申し込み◇

https://ws.formzu.net/sfgen/S58130748/

◇定員◇
先着10名まで♡

子育てサロンきらきら公式LINE

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINEがあります。

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師のみわっちと開催している、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

 

ピヨピヨサロンのInstagram・Twitter

ピヨピヨサロン専用のInstagramとTwitterがあります♪

子育てに役立つ情報や、ほっとできるような一言を投稿しています^^

ピヨピヨサロンで検索してみてくださいね!

良かったらぜひフォローして、チェックしてくださいね♡

こちらもどうぞ

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

子育てブログ

私の19年の保育士経験、2人の子どもの子育て経験、長年学んできたスピリチュアル、そしてプロセラピスト養成講座を通して学んだ心理学やセラピーをミックスした、子育てブログです。

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報をまとめたブログです。

子どもは特別なことを何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあります。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

☆こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

卵ヒヨコ鶏

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン🐣✨」始めます!

今日は、皆さんにお知らせです! 来月から、大体月1回の割合で、笑顔輝く助産師の佐藤美和さんと、不定期開催サロンをスタートすることになりました♪ その名も! みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる …

「ピヨピヨサロン🐣✨」第1回目開催オンライン参加も!

みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨピヨサロン🐣✨」 第1回目を開催しましたー♪ ピヨピヨサロンの詳細はこちらから 今回は妊婦さんのママと、それから、1歳の …

ピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン4回目開催、赤ちゃんのママたちでワイワイ♪

今回のピヨピヨサロンは、赤ちゃんのママ3組にご参加いただきました。 ありがとうございます! いつもはテーブルを真ん中に置いていたけど、今回はこんな感じにしてみました♡ 会場を貸してくださっている方が、 …

ピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン子供の保育所や幼稚園生活、胎内記憶のお話も

今年最後のピヨピヨサロンを開催しました♪ 今年の7月から、みわっちと始めたピヨピヨサロンですが、皆さまのおかげで、年内無事に7回開催することができました! イエ~イ♪^^ 私にとっては、とても大きな新 …

「ピヨピヨサロン🐣✨」3回目開催、ヒーリングも

ピヨピヨサロン3回目を開催しました! 私も、みわっちに美生氣功ヒーリングしてもらって、いろいろ婦人科系のこととか健康のことを相談させていただきました♡(主催者の1人なのに!笑) 会場で毎回使わせていた …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

★「わがやの子育てブック」
子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
我が家の子連れお出かけレポートはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報ブログはこちらから

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ