子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン子供の保育所や幼稚園生活、胎内記憶のお話も

投稿日:

今年最後のピヨピヨサロンを開催しました♪

今年の7月から、みわっちと始めたピヨピヨサロンですが、皆さまのおかげで、年内無事に7回開催することができました!

イエ~イ♪^^

私にとっては、とても大きな新たな一歩を踏み出した1年になりました!

みわっち、ありがとー♪

そして毎回ママたちが、Facebookや地元の情報サイト・ジモティー、県内の子育てサロンで検索するなどして見つけてくださって、毎回集まっていただいて、本当に感謝です!

今回は全員、前に来てくださったママたちが2回目、3回目と来てくださっています!

ありがとうございます!!嬉涙

1回お会いしたら、私の中では皆さんもう、大好きなママ友です♡笑

来年からは、基本的には月2回の開催に増やして、引き続き行っていきます。

毎回、テーマを設けて、助産師と保育士の立場から、妊娠・出産・子育てに役立つ情報をお伝えさせていただいていますが、私の中では他にもいろいろと考えています。

「絵本の読み聞かせの時間とか、手遊びの時間が少しあっても楽しいかな?」とか、「簡単なママとの触れ合い遊びのご紹介もあってもいいかな?」とか。

「参加するお子さんの年齢によっては、簡単な手作りおもちゃを作ったりしても楽しいかな」とか。

手作りおもちゃで遊ぶ子ども

暖かい季節には、赤ちゃんの手形や足形のスタンプをとって、かわいく加工してお土産にするのも嬉しいですよね♡

足形スタンプ

農業高校で先生をしているお友達からは、「うちにママたちで栗拾い遠足とかに来てもいいよ~^^」なんて嬉しい言葉もいただいています。

今は自然体験ができる身近な環境が、ぐっと減ってますからね。

私の地元のお友達でも「子育てサロンに、場所を貸せるようになるかも」と言ってくれている方もいるし、夢は広がりますなぁ^^♪

☆…☆…☆…

今回のピヨピヨサロンはみわっちが、お子さんの幼稚園の行事でお休みだったので、れっきーがお迎えしました!

それでは、今回のピヨピヨサロンで出たお話の内容を、簡単にご紹介しまーす♪

いらっしゃ~い!(桂三枝ふう…笑)

子どもの胎内記憶

子供が胎内記憶を持つというお話は、結構知っているママも多くなってきましたよね。

「いつくらいから、話し始めるの?」というお話が出たのですが、一般的には2歳から3歳くらいからが多いと言われています。

それは発達的に、自分の頭の中にある記憶を思い出して、言葉で表現できるようになる年齢がそのくらいだからです。

そして私たち大人は、胎内記憶というと、何か特別なことのように思ってしまいますが、子供にとっては他の記憶と同じ、ただの記憶にしかすぎません。

だから、成長と共に忘れる子は忘れていきます。

うちの子も、3歳の頃に胎内記憶や誕生時記憶を話しましたが、年長さんくらいには忘れてしまいました。

それに、胎内記憶を聞くときにママが気を付けた方がいいことが、いくつかあるんですよ。

ご興味がある方は、私の他のブログの記事を参考にしてみてください!

胎内記憶を話す子供の共通点とは?誘導尋問にならずに引き出す方法

保育所や幼稚園、子供の集団生活

保育所や幼稚園、子供の集団生活についてのお話では、保育所と幼稚園ってどう違うの?

認可保育所と認可外保育所って?

大規模な園と、小規模の園って、どんな違いがあるの?

などなど、いろんなお話が出ました。

ピヨピヨサロン

基本的には、保育所は厚生労働省が管轄の児童福祉施設で、日中お仕事などでお子さんを見ることができない家庭が預けられます。

多くの施設は0歳児から預けることができて、給食やお昼寝があったり、子供の生活そのものの場になります。

それに対して幼稚園は、文部科学省が管轄の教育施設で、3歳からのところが多いですね。

保育所は施設の子ども1人あたりの面積とか、年齢ごとに保育士の配置数などの基準が、国によって定められています。

認可保育所は、保育所最低基準を満たしていて、都道府県知事から認可された保育所のことです。

認可外保育所だと保育室が狭かったり、保育士が少なかったり、基準が満たされていないから心配、と思う人も多いかもしれませんね。

でも認可外保育所は、いろんな法人によって運営されていて、保護者のニーズに、柔軟に応えている施設も多くあったりもするんですよ。

中には独自のカリキュラムを行うために、あえて認可外という施設もありますしね。

保育所入所の申込みのために、いろいろと調べて詳しいママもいたり、ご自分のお子さんたちの幼稚園生活の様子などもお話していただいたり、ママ同士の情報交換がとっても参考になりました!

私もママとしての体験の他に、保育士側から見て思うことや感じていたこと、私の考えなどもいろいろお話ししました。

子供って集団生活に入って、同じ年齢のお友達や、年齢の違うお友達と関わることで、家庭にはない刺激をいっぱい受けて、とても大きく成長するんですよ。

「お友達がやってるから自分もやってみよう」とか、「お友達に負けたくないから頑張る!」とか、年上のお兄さんお姉さんの姿を見て「自分も年下の子に優しくしよう」とか。

子供同士の世界の中で、家庭では見せない、思いがけない姿を見せることがあります。

これから保育所や幼稚園に入られる方は、そんなお子さんの成長の様子を、ぜひ楽しんでくださいね!

そして保育士や幼稚園の先生たちは、お子さんの成長・発達を見ているだけではなくて、ご家庭の支援をすることも大切な仕事の1つです。

子育ての悩みがあったり、お子さんの様子で気になることがあったら、遠慮なく相談してみてくださいね。

きっと力になってくれる先生が、たくさんいるはずです!

★次回のピヨピヨサロンは、来年の1月20日(水)です。

来年の開催予定日は、こちらからご確認ください。

来年もたくさんのママたちとお話しできるのを、楽しみにしておりまーす!

ピヨピヨサロンのInstagram・Twitter

ピヨピヨサロン専用のInstagramとTwitterがあります♪

子育てに役立つ情報や、ほっとできるような一言を投稿しています^^

ピヨピヨサロンで検索してみてくださいね!

良かったらぜひフォローして、チェックしてくださいね♡

こちらもどうぞ

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

子育てブログ

私の19年の保育士経験、2人の子どもの子育て経験、長年学んできたスピリチュアル、そしてプロセラピスト養成講座を通して学んだ、心理学やセラピーをミックスした、子育てブログです。

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報をまとめたブログです。

子どもは特別なことを何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあります。

ぜひ、自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

☆こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

1歳の子育て食事や遊び安全対策、転倒・転落・誤飲に注意

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回はみわっちが、とってもステキなエプロン姿で登場! このエプロンは、ルンギスカートと言って、EARTHおじさんの本で有名な、藤原ひろのぶさ …

ピヨピヨサロン

子供のテレビやスマホについて、お産の流れに改めて驚きの声も

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」6回目を開催しました♪ 今回もご参加ありがとうございました! 最近では、2回目のご参加の方も何人かいらっしゃって、とっても嬉しいです♡ ぜひご …

ピヨピヨサロン10月30日(金)11月4日(水)分、申込み受付中です

みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨピヨサロン」 次回は10月30日(金)です。 その後すぐにやってくる11月4日(水)も、両日申込み受付中です! 参加できる方は、毎回シェアタイムのお話 …

「ピヨピヨサロン🐣✨」3回目開催、ヒーリングも

ピヨピヨサロン3回目を開催しました! 私も、みわっちに美生氣功ヒーリングしてもらって、いろいろ婦人科系のこととか健康のことを相談させていただきました♡(主催者の1人なのに!笑) 会場で毎回使わせていた …

ピヨピヨサロン18日(金)は自己肯定感の重要性についてお話しします

次のピヨピヨサロンは、9月18日(金)です。 いよいよ、あさってになりました! 助産師みわっちからは、「お産について」のお話。 私、保育士れっきーからは「スピリチュアルと心理学から見た、子どもの自己肯 …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

★「わがやの子育てブック」
子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
我が家の子連れお出かけレポートはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報ブログはこちらから

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ