子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や、子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆宮城県仙台市や塩釜市を中心に開催☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン4回目開催、赤ちゃんのママたちでワイワイ♪

投稿日:2020年10月11日 更新日:

今回のピヨピヨサロンは、赤ちゃんのママ3組にご参加いただきました。

ありがとうございます!

いつもはテーブルを真ん中に置いていたけど、今回はこんな感じにしてみました♡

会場を貸してくださっている方が、キンモクセイの花を花瓶にいけてくださいました!

みわっちが摘んだシロツメクサも。

かわいい♡

生まれてくることは奇跡

赤ちゃんのママたちで、いろんなことをおしゃべりして、ワイワイ楽しく過ごしました♪

赤ちゃんたちも、ご機嫌で遊んでましたね~。

今回はみわっちからは、生まれてくることはとてつもなく奇跡的なことなんだよというお話がありました。

みわっちは大きな総合病院で助産師として働いていたので、扱うお産の数も多くて、早くに天使になっていく命と向き合うこともあったそうです。

私たちはすごい確率をくぐり抜けて、生まれてきているんですよね。

それは子どもたちだけではなくて、私たち大人の命も同じです。

みんな大切な命。

こういうお話を聞ける機会があると、改めて考えさせられますね。

甘えさせることは心の成長に大切なこと

私、保育士れっきーからは、「甘やかす」と「甘えさせる」の違いについてお話しさせていただきました。

甘やかすは、大人側が子どもにとって必要のない物や手助けを与えてしまうことです。

物を与えられすぎた子どもは、物を大切にする気持ちや、今ある物で創意工夫する力が育たなくなってしまいます。

また、何でも親がやってしまう過干渉や、心配だからと言って子どもにやらせようとしない過保護も、子どもが育つ機会を奪ってしまいます。

甘やかすことは、子どもにとっては良くはないことですよね。

では甘えさせることはどうでしょうか?

甘えさせるとは、子ども側が親の愛情や安心を求めてやっている行動を、大人が受け入れてあげることです。

甘えさせることは、情緒の安定や心の発達にとても大切なことです。

人との基本的な信頼感や安心感、関わり方を、親との関係性の中で学んでいきます。

年齢が小さいほど、スキンシップを大切にしながら、甘えを受け入れてあげてくださいね!

↑赤ちゃんのお尻って、なんてかわいいの~♡

他にもママたちの方から、姉妹のけんかや関わり方について、離乳食についてなど、たくさんご質問をいただきました。

「こんな小さいこと聞いてもいいのかな?」という言葉もありましたが、小さいことってそれが積み重なって、結構ママのストレスになりますよね。

誰にも聞けないけど気になっている小さいことこそ、遠慮なく聞いてください。

ピヨピヨサロンで遠慮はいりませんよ~^^

お悩みや溜まっている愚痴など、ぜひ吐き出していってくださいね!

アンケートありがとうございます!

いっつもお話に盛り上がって、アンケート書いてもらうの忘れちゃうんだけど、今回は覚えてた!笑

アンケートにご協力いただきました。

感想をお話ししてくださるのも、もちろんとっても嬉しいけど、こうやって文字にしていただくのもとっても嬉しかったです!

ありがとうございます!

癒しを求めて来てくださったそうで、嬉しいです!

皆さん、ぜひ癒やされに来てくださ~い^^

JR仙石線の陸前原ノ町駅から歩いてすぐなので、ベビーカーで電車で来てくださった方もいて、すごく嬉しかったです。

車がなくて電車なら動けるという方も、ぜひぜひいらしてくださいね!

次回は10月30日(金)です。

ハロウィンなので、みわっちと「プチヒーリングや、カードリーディングをしてみんなでワイワイ楽しみたいね!」と話していました。

興味がある方は、ぜひお待ちしていまーす♪

ピヨピヨサロンのInstagramとTwitterをつくりました♡

ピヨピヨサロン専用のアカウントをつくりました♪

ピヨピヨサロンで検索していただけると、出てくると思います。

私は前から子育て応援ポエムをつくりたいなぁと、ずっと思っていたのですが、これを機に始めてみました^^

InstagramとTwitterで、発信しています。

良かったらぜひフォローしてくださいね♡

こちらもどうぞ

保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかも!

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

ご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

公式LINEのご登録(無料)はこちらをクリック

公式LINE:@zxl4417x(@マークをお忘れなく)
・子育てや心理学、スピリチュアルに関する情報
・「子育てサロンきらきら」の開催情報、イベント情報
などを不定期で、発信しています!
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
公式LINEのご登録はお気軽にどうぞ^^

お子さま見守りスタッフ

 

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

卵ヒヨコ鶏

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン🐣✨」始めます!

今日は、皆さんにお知らせです! 来月から、大体月1回の割合で、笑顔輝く助産師の佐藤美和さんと、不定期開催サロンをスタートすることになりました♪ その名も! みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる …

ピヨピヨサロン10月30日(金)11月4日(水)分、申込み受付中です

みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨピヨサロン」 次回は10月30日(金)です。 その後すぐにやってくる11月4日(水)も、両日申込み受付中です! 参加できる方は、毎回シェアタイムのお話 …

パソコンとスマホ

心理学やスピリチュアルを駆使した子育てブログを作りたい

明日は、助産師のみわっちと行う、ピヨピヨサロンの1回目です! ありがたいことにお申込みをいただき、新しい出会いに、今からドキドキワクワクしています♡ みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨ …

「ピヨピヨサロン🐣✨」2回目開催、急遽特別ゲストも!

みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨピヨサロン🐣✨」 2回目を開催しましたー♪ ピヨピヨサロンの詳細はこちらから 1回目の様子はこちらから なんと急遽すてき …

明日のピヨピヨサロン甘えさせると甘やかすの違いをお伝えします

明日はピヨピヨサロンの日でーす♪ 今月は明日と30日(金)の2回開催です! 今回は1歳前後のお子様連れの皆さまにお申込みをいただいているので、私も持って行く月齢に合ったおもちゃや絵本を、ルンルンで準備 …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

食や日用品の選び方のブログはこちら
https://pure-life0181.com

我が家の子連れお出かけレポートはこちら
https://anohinojibunniosusume.com

お悩み解決・情報ブログはこちら
https://jinseiminahappy.com

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ