助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン4回目開催、赤ちゃんのママたちでワイワイ♪

投稿日:2020年10月11日 更新日:

今回のピヨピヨサロンは、赤ちゃんのママ3組にご参加いただきました。

ありがとうございます!

いつもはテーブルを真ん中に置いていたけど、今回はこんな感じにしてみました♡

会場を貸してくださっている方が、キンモクセイの花を花瓶にいけてくださいました!

みわっちが摘んだシロツメクサも。

かわいい♡

生まれてくることは奇跡

赤ちゃんのママたちで、いろんなことをおしゃべりして、ワイワイ楽しく過ごしました♪

赤ちゃんたちも、ご機嫌で遊んでましたね~。

今回はみわっちからは、生まれてくることはとてつもなく奇跡的なことなんだよというお話がありました。

みわっちは大きな総合病院で助産師として働いていたので、扱うお産の数も多くて、早くに天使になっていく命と向き合うこともあったそうです。

私たちはすごい確率をくぐり抜けて、生まれてきているんですよね。

それは子どもたちだけではなくて、私たち大人の命も同じです。

みんな大切な命。

こういうお話を聞ける機会があると、改めて考えさせられますね。

甘えさせることは心の成長に大切なこと

私、保育士れっきーからは、「甘やかす」と「甘えさせる」の違いについてお話しさせていただきました。

甘やかすは、大人側が子どもにとって必要のない物や手助けを与えてしまうことです。

物を与えられすぎた子どもは、物を大切にする気持ちや、今ある物で創意工夫する力が育たなくなってしまいます。

また、何でも親がやってしまう過干渉や、心配だからと言って子どもにやらせようとしない過保護も、子どもが育つ機会を奪ってしまいます。

甘やかすことは、子どもにとっては良くはないことですよね。

では甘えさせることはどうでしょうか?

甘えさせるとは、子ども側が親の愛情や安心を求めてやっている行動を、大人が受け入れてあげることです。

甘えさせることは、情緒の安定や心の発達にとても大切なことです。

人との基本的な信頼感や安心感、関わり方を、親との関係性の中で学んでいきます。

年齢が小さいほど、スキンシップを大切にしながら、甘えを受け入れてあげてくださいね!

↑赤ちゃんのお尻って、なんてかわいいの~♡

他にもママたちの方から、姉妹のけんかや関わり方について、離乳食についてなど、たくさんご質問をいただきました。

「こんな小さいこと聞いてもいいのかな?」という言葉もありましたが、小さいことってそれが積み重なって、結構ママのストレスになりますよね。

誰にも聞けないけど気になっている小さいことこそ、遠慮なく聞いてください。

ピヨピヨサロンで遠慮はいりませんよ~^^

お悩みや溜まっている愚痴など、ぜひ吐き出していってくださいね!

アンケートありがとうございます!

いっつもお話に盛り上がって、アンケート書いてもらうの忘れちゃうんだけど、今回は覚えてた!笑

アンケートにご協力いただきました。

感想をお話ししてくださるのも、もちろんとっても嬉しいけど、こうやって文字にしていただくのもとっても嬉しかったです!

ありがとうございます!

癒しを求めて来てくださったそうで、嬉しいです!

皆さん、ぜひ癒やされに来てくださ~い^^

JR仙石線の陸前原ノ町駅から歩いてすぐなので、ベビーカーで電車で来てくださった方もいて、すごく嬉しかったです。

車がなくて電車なら動けるという方も、ぜひぜひいらしてくださいね!

次回は10月30日(金)です。

ハロウィンなので、みわっちと「プチヒーリングや、カードリーディングをしてみんなでワイワイ楽しみたいね!」と話していました。

興味がある方は、ぜひお待ちしていまーす♪

ピヨピヨサロンのInstagramとTwitterをつくりました♡

ピヨピヨサロン専用のアカウントをつくりました♪

ピヨピヨサロンで検索していただけると、出てくると思います。

私は前から子育て応援ポエムをつくりたいなぁと、ずっと思っていたのですが、これを機に始めてみました^^

InstagramとTwitterで、発信しています。

良かったらぜひフォローしてくださいね♡

こちらもどうぞ

保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかも!

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

ご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

公式LINEのご登録(無料)はこちらをクリック

公式LINE:@zxl4417x(@マークをお忘れなく)
・子育てや心理学、スピリチュアルに関する情報
・「子育てサロンきらきら」の開催情報、イベント情報
などを不定期で、発信しています!
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
公式LINEのご登録はお気軽にどうぞ^^

お子さま見守りスタッフ

 

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

「ピヨピヨサロン🐣✨」3回目開催、ヒーリングも

ピヨピヨサロン3回目を開催しました! 私も、みわっちに美生氣功ヒーリングしてもらって、いろいろ婦人科系のこととか健康のことを相談させていただきました♡(主催者の1人なのに!笑) 会場で毎回使わせていた …

手相占い・お煎茶・笑いヨガ・読み聞かせ夏至の愉快なピヨピヨサロン

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 「夏至」それは1年の中で一番昼の長さが長くて、太陽のエネルギーが最も強い日。 それぞれの家庭の中での太陽は「お母さん」です。 太陽が優しくみ …

子育てサロン

ピヨピヨサロンハロウィン企画♪ヒーリングやカードリーディングも

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」開催しました! 今回は、お産を控えた妊婦さん、寝返り上手なお子さん、つかまり立ちし始めたお子さん、いろいろなママさんたちと交流できました♡ 大 …

乳幼児の夏の過ごし方や安全対策あそびについて、指の氣功体操も

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回はお久しぶりのママさんたちも参加してくださいました♪ 前にご参加いただいた時には妊婦さんだったママも、無事にご出産されて赤ちゃんもすくす …

「ピヨピヨサロン🐣✨」2回目開催、急遽特別ゲストも!

みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨピヨサロン🐣✨」 2回目を開催しましたー♪ ピヨピヨサロンの詳細はこちらから 1回目の様子はこちらから なんと急遽すてき …

自己紹介

 はやさか れいこ
(salon name:れっきー)
子育てライフカウンセラー・保育士

・お悩み相談、個人セッション(対面・オンライン・LINEやメール・電話相談)
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」
・保育士(公立保育所・公務員経験19年)
・心理学やスピリチュアルの分野も得意

【音声配信】

★YouTube
保育士ママ心理セラピスト「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルについてなどこちらから

★stand.fm
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
日月神示や世界の裏の仕組みについてなどこちらから

Instagram

★れいこ子育てはこちら

★真実子truthはこちら

☆ピヨピヨサロンはこちら

☆ピヨピヨ楽校はこちら

【各種ブログ】

★「わがやの子育てブック」
かなり深い!子育て専門ブログこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方こちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・日月神示などこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの活動満載こちらから

子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪

お絵描き動画で自己紹介