助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

明日のピヨピヨサロン甘えさせると甘やかすの違いをお伝えします

投稿日:2020年10月8日 更新日:

明日はピヨピヨサロンの日でーす♪

今月は明日と30日(金)の2回開催です!

今回は1歳前後のお子様連れの皆さまにお申込みをいただいているので、私も持って行く月齢に合ったおもちゃや絵本を、ルンルンで準備していました♪

全部私が実際に自分の子育てで使っていたものや、保育所に勤務していた頃も使っていたものばかりです。

「これこの月齢の子どもって好きなんだよねー♡」というのをチョイス!

30日(金)では、子どもの遊びの大切さについてお伝えする予定ですが、おもちゃ選びって発達にはとっても大切なんですよ。

ブロック

甘えさせると甘やかす

さてさて、明日のピヨピヨサロンでは「甘えさせる」と「甘やかす」ってどう違うの?という内容でお伝えしたいと思っています。

もちろん、その他のいろんなご質問にもお答えしますよ♪

「甘やかす」ことがもちろん良くないことだっていうのは、多くの人が分かりやすいと思いますが、「甘えさせる」って実は心の発達にはとっても重要なんですよ。

甘やかすと甘えさせる、その違い、分かりますか?

言葉で甘えさせることが大切っていうのは簡単だけど、どのくらい大切かと言うと、その子どもが大人になってからもその後の人生をも左右するくらい重要です!

これ、決して大げさな話ではなくて、心理学の分野から考えてもそう言えるんですよ。

多くの人は知らないと思いますけどね。

こういう人間の人生を左右するような大切なことを、学校教育でちゃんとみんなに共通で教えたらいいのに!

子どもの甘えについて、そのあたりを明日はじっくりとお伝えしたいと思っていまーす^^

私、リーディング受けました。

話は急に変わるのですが、先日ある方のアカシックリーディングを受けました。

アカシックリーディングって、簡単に言うと霊視みたいなものです。

「霊視」って言うと、急に拒否反応出る人がいるかもしれないですけど、私のブログを読んでくださっている皆さまは、徐々に慣れていってください。笑

私は小さい頃から、不思議なことがよく起こる家で育ちました。

母が霊感が強い人だったからなんですけど、何か良くないことが起こる前触れには、炊き立てのご飯の色が真っ黄色になって教えてくれるという家でした。

ご飯

普通は真っ白い炊き立てご飯が、ほんと真っ黄色になるんです。

そうすると母はいつも、何が起こるのか近くに住んでいたお祓い師のおばちゃんのところに聞きに行っていました。

対処法を教えてもらってそれを実践すると、「大難が小難に、小難が無難になる」という体験が何度かありました。

例えば私が小さい頃、「母の実家の前の海を1人でのぞき込んでいて、頭から落っこちて死ぬ」という未来があっても、母がお祓い師のおばちゃんに教えてもらった対処法を行うことで、近所の小さいドブ川に私が落ちて泣いているだけで済んだとかが実際にあったそうです。

もっと詳しく知りたい方はこちらへ↓(私の他のブログへとびます)
炊き立てのご飯が真っ黄色に!霊感が強い母を持つ私の場合

だから私にとって、自分にはみえないものがみえたり読み解ける人から助言を聞いて、自分の人生に取り入れていくことは、小さい頃から母を見て体感してきたごく当たり前のことです。

でも決して、その人に言われたから、絶対にその通りにしなくてはいけないということではありません。

その助言を聞いて自分がどう感じたのか、それが全てです。

私も過去に「こう言われたけど、自分ではやっぱりこっちを選びたいんだよね!」と思って自分が信じる道を選んだこともあります。

また、「こう言われたのに、どうしても達成できなかった!」という強烈な挫折体験の学びが必要で、そのメッセージが与えられていることもあります。

サポートしてくれる、目には見えない存在たちは、時にはストレートにメッセージを与えずに、こういうメッセージを与えた方が今後の成長につながるという形で伝えてくれることもあります。

だから、リーディングとかは言われた言葉自体が重要なのではなくて、それを聞いて自分はどう感じたのか、どうしたいのかを受け取ることが大切だと思っています。

それで私は大人になってから、お世話になっているスピリチュアルカウンセラーの方がいるんですけど、最近なんとなく感覚が合わなくなってきたような気がしていました。(それが良い悪いでは全くないです)

他の方のリーディングを受けてみたいなぁと思っているときに、自分の中で相談してみたいタイミングがきたので、初めてその方のアカシックリーディングを受けてみました。

それも自分で受けようと思って、すぐ受けられるものじゃないんですよね。

なんか申込みを忘れちゃったり、「次の募集には絶対申し込むぞ!」と思っても、考えられないような勘違いが重なったりして、宇宙の采配でずらされました。

宇宙の星くずのようなキラキラ

結果的には、宇宙の流れ的に大きな意味があるという日に、私が願っていた(明確に意図していた)形での参加になりました。

ほんと、「いつもありがとう守護霊サマ!」ですね。

それで、相談したかった自分の中のTOP2の質問について聞くことができました。

そうしたら、うわべの返答じゃなくて、自分では見えていなかった、だいぶ深いところに気付かせていただきました。

私の今のテーマは「ありのままの自分やありのままの状態を受け入れる」ということでした。

私は現実創造の力が結構強いと自分でも感じているので、何でも無意識にコントロールしようとしてしまうんですよね。

でも、ありのままの自分やありのままの状態を受け入れることが必要なんですよね。

何でもそうですが、言葉で言うのは簡単です。

それに受け入れているつもりになることも簡単です。(まさに私は受け入れているつもりになっていました)

でも、改めて深く見つめてみると、今の自分にはそこがとても大切なんだということに気付きました。

「ありのままの自分やありのままの状態を受け入れる」って、子育てでもとても大切ですよね。

ありのままの自分、ありのままの子どもの姿を認めて、受け入れていますか?

母子

特に子育てママは、何かと自分を責めがちです。

でも、「頑張っててもできないのは仕方ないよね」「料理苦手でもいいよね」「これが個性だからいいよね」一見短所に見えるようなところがあっても、それもひっくるめて自分だし我が子のありのままの姿です。

良いところも悪いと思えるところも両方あるのが、人間の本来の姿であって、完璧で素晴らしい自分で我が子!

まずはそうしっかりと受け止めるところからですね。

そこから自分がより望ましいと思う姿へ、少しずつ少しずつ成長していけばいいんです。

「ありのままの自分やありのままの状態を受け入れる」私も意識していきたいと思います。

時代は軽やかな風の時代へ

私は長く公務員で保育所の先生という大好きなお仕事をしてきましたが、自分がもっともっと魂が望むやりたい方向へ、昨年人生の舵を切りました。

退職前後からいらなくなった感情などをどんどん手放して、今では随分と軽くなった体感がありました。

最初はなかなか手放せなくて、かなり痛みを伴いましたが…。苦笑

でも、今回のリーディングで言われたのは、「100キロの重りを背負ってずっと生きていたのが、50キロをやっと下ろせたところ」ということでした。

「半分の50キロも下ろせたら、そりゃ軽くなったよね」と。

「でもまだ50キロあるから」

なにー!!涙(笑)

まぁ、薄々気付いてはいましたよね。

だいぶ軽くなったけど、まだまだあるなって。笑

あと20キロはおろせるんだそうです。

でも「残りの30キロは下ろせないでしょうね」と言われました。笑

でも残りのおろせないであろう30キロは、私の必要で大切な個性だと思っています。

見えない存在からいただいた最後のメッセージとしては「子どもたちの中に、もう1人の自分を探してごらん」でした。

「自分の子どもだけではなくて、いろんな子どもたちの中に、もう1人の天真爛漫な少女の本当の自分が見えるはず。」

水遊びをする子ども

さすが、守護霊サマの送ってくれるメッセージはすごいですね。

私にとって1番分かりやすくしっくりきて、理解しやすい方法を教えてくれたなぁと思いました。

子どもたちの中にいるもう1人の自分をコツコツと見つけて、あと20キロのこの重り、おろしますよー!!

占星術で言うと、もう少し(2020年12月22日)で「風」の時代に、時代が大きく移り変わろうとしてます。

これはおよそ240年ぶりの、大きな変化になります。

今までは長く土の時代が続いていて、個人の学歴やお金、組織など目に見える物質や安定が重要視される、物質社会の時代でした。

目に見えるものが重要視されてきた時代から、これからは風のように目に見えないものが大切にされる時代に変化していきます。

精神性や、情報、人とのつながりも大切にされていきます。

風にように、ますます軽やかに楽しく、新しい時代を生きていきたいですね!^^

青空に舞う天使の羽

ピヨピヨサロンのInstagramとTwitterをつくりました♡

ピヨピヨサロン専用のアカウントをつくりました♪

ピヨピヨサロンで検索していただけると、出てくると思います。

私は前から子育て応援ポエムをつくりたいなぁと、ずっと思っていたのですが、これを機に始めてみました^^

InstagramとTwitterで、発信しています。

良かったらぜひフォローしてくださいね♡

こちらもどうぞ

保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかも!

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

ご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

公式LINEのご登録(無料)はこちらをクリック

公式LINE:@zxl4417x(@マークをお忘れなく)
・子育てや心理学、スピリチュアルに関する情報
・「子育てサロンきらきら」の開催情報、イベント情報
などを不定期で、発信しています!
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
公式LINEのご登録はお気軽にどうぞ^^

お子さま見守りスタッフ

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

ピヨピヨサロン18日(金)は自己肯定感の重要性についてお話しします

次のピヨピヨサロンは、9月18日(金)です。 いよいよ、あさってになりました! 助産師みわっちからは、「お産について」のお話。 私、保育士れっきーからは「スピリチュアルと心理学から見た、子どもの自己肯 …

11月17日(水)【ピヨピヨお話会】ゲストは木村まさ子さんです♪

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 11月17日(水)のピヨピヨサロンは、すてきなゲストをお迎えして【ピヨピヨお話会】を開催します♪ ゲストは、ねこいずみちゃんが長いお付き合い …

陰陽五行の春のお話と、春野菜や山菜を使ったデトックスについて

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回のピヨピヨサロンは、みわっちとれっきーがオンラインでつないで、お互いにシェアし合いました。 最初は「1時間くらいかな」なんて言ってたのに …

美生氣功・子どものお手伝いについて、ピヨピヨサロンの新しい試みも

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」開催しました! 今回もご参加いただき、ありがとうございます! みんなで楽しくお話ししたり、情報交換したり、爆笑して楽しく過ごしました♪ ピヨピ …

ピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン4回目開催、赤ちゃんのママたちでワイワイ♪

今回のピヨピヨサロンは、赤ちゃんのママ3組にご参加いただきました。 ありがとうございます! いつもはテーブルを真ん中に置いていたけど、今回はこんな感じにしてみました♡ 会場を貸してくださっている方が、 …

自己紹介

 はやさか れいこ
(salon name:れっきー)
子育てライフカウンセラー・保育士

・お悩み相談、個人セッション(対面・オンライン・LINEやメール・電話相談)
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」
・保育士(公立保育所・公務員経験19年)
・心理学やスピリチュアルの分野も得意

【音声配信】

★YouTube
保育士ママ心理セラピスト「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルについてなどこちらから

★stand.fm
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
日月神示や世界の裏の仕組みについてなどこちらから

Instagram

★れいこ子育てはこちら

★真実子truthはこちら

☆ピヨピヨサロンはこちら

☆ピヨピヨ楽校はこちら

【各種ブログ】

★「わがやの子育てブック」
かなり深い!子育て専門ブログこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方こちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・日月神示などこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの活動満載こちらから

子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪

お絵描き動画で自己紹介