子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン手型スタンプ、心の声聞こえてますか?幸せを感じる時

投稿日:

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」

今回もピヨピヨサロンにご参加いただき、ありがとうございました!

なかなか思うように外出できない状況のママさんたちも、おうちにいながらスマホでいろんな情報を得られるように、今回も内容をシェアしていきますね♪

ではレッツ・スターティン☆

まずはお子さま向けコーナー♪

今回も私の手作りパペット人形で、お友達のお名前を歌で呼びました。

その時にたびたびママたちがざわつくのが「これって何の動物?」「ブタだよね?」「えっ!ヒツジじゃないの?」という話なのですが、皆さんはこれ何の動物だと思いますか?

・・・・・・・・・・。

ヤギだからーー!!

メイちゃんはヤギだからーー!!

ほんと、よくブタに間違えられます…。笑

鼻を付けたのが悪かったか?

でもちゃんと「たしかメイちゃんって言ってたからヤギかな?」と覚えててくださったママもいましたよ。(ありがとー♡)

ヤギのメイちゃんはもう、ピヨピヨサロンの準レギュラーなみに出演しているから、ぜひ覚えて帰ってくださいっ!

このパペット人形、私が短大の保育科の学生だった頃に作った手作りです。

「ヤギのメイちゃんです」って名札付けようかな。

もはや「やっぱりブタでした」ってことにしちゃおうかな…。

いやいや、メイちゃんはヤギですよー!

認知度上げられるように、頑張ります!

今回はメイちゃんが歌でお名前を呼んだら、呼ばれたお子さんは大体手を挙げないんだけど、他のお友達が代わりに手を挙げてくれることが多くて、とっても微笑ましかったです♡

こういうお子さんたちの姿って、ほんとに可愛くてほっこりしますよね♡

他にも「とんぼのめがね」の歌も歌いました♪

これ、目の部分がマジックテープでくっついていて、歌の2番と3番で付け替えができます。

こちらは私の手作りではなくて、ネットで購入させていただいたステキな手作りの物です。

絵本は「カーテンふわり」を読みました。

お子さんに絵本に親しんでもらいたいというご家庭は多いと思いますが、小さいうちはすぐに歯でかじったりビリビリ破いちゃいますよね。

この「こどものとも0.1.2」のシリーズは、1ページ1ページが厚くて固い素材でできているので、お子さんに手渡して自由に見させても破れにくいので安心ですよ。

お子さんが小さいうちは、ペラペラの普通の紙のじゃなくて、こういう小さい子向けに固い素材でできている絵本を選ぶといいですよ。

内容も小さい子が分かりやすい絵と、繰り返しの内容が多いのでおすすめです!

私はこの本は普通に大きい本屋さんで見つけて買いました。

小さいうちからいろんな絵本に親しんでいくと、言葉の発達や脳の発達にもいいですよ。

親子のコミュニケーションの時間のアイテムとしても、絵本を一緒に見るのはとてもいいですよね。

自己紹介のお題は「私の幸せに感じる瞬間」

毎回ピヨピヨサロンの最初には、みんなで自己紹介をしています♪

今回は「私の幸せに感じる瞬間」についてもお話ししていただきました。

お子さんとスキンシップをとっているときに幸せを感じる、という方が多かったですね。

皆さん子育てを楽しんでいらっしゃっててステキですね♪

その他にも、久しぶりに園芸の土いじりをして幸せを感じたとか、ガーゼ素材のお気に入りの寝具に包まれた寝る前の瞬間が最高に幸せというお話もありました。

栗の甘露煮をいただいて、自分も作ったことがあるから、こんなに手のかかった美味しい物をいただけて幸せというお話もありましたね。

忙しい毎日の中で、手間暇かけた物をいただけるって、ほんと嬉しいですよね。

それから、パパと子どもたちが遊んでいる姿を見るのが幸せというお話もありました。

結構皆さん「幸せ~♡」という瞬間が、忙しい子育て中の毎日でも、ちゃんと感じられているんですね。

スケッチブック

でも中には「幸せを全然感じられない」という人や、人によってはそういう時期っていうのもきっとありますよね。

私は長男の初めての子育てのときにそうでした。

毎日が必死すぎて、自分がいっぱいいっぱいであることにも気付けないような状態でした。

「今まさにそんな状態で、幸せなんて全然感じられない!」という人も、たくさんいるかもしれませんね。

幸せや喜び、嬉しさを全く感じられないという状況の多くのママたちは、今までとってもとっても頑張ってきた方だと思います。

毎日お子さんやご家族のために、本当によく頑張ってこられましたね。

あなたの頑張りのおかげで、お子さんはここまで大きくなって、ご家庭の中も毎日まわっていたのだと思います。

でも今まで精一杯頑張り続けてきたので、ちょっと休息や心の栄養が必要なようです。

一生懸命必死にならなくてはならないことがあると、人の心は自分の感情をどんどん奥へと押し込めてしまいます。

自分はもっと夜ゆっくり眠りたい、美味しい物を食べたい、少しでいいから1人の時間がほしい。

そんな感情を持っていても、それが許されない状況だとその感情は奥へと押し込まれて、だんだん見えなくなってしまいます。

本当は幸せや喜び、嬉しさを感じられる心を持っているのに、それを感じる余裕がなかったり、だんだん感じられなくなってしまいます。

「鬼滅の刃」に出てくるカナヲに炭治郎が「きっとカナヲは心の声が小さいんだろうな」って言いますよね。(鬼滅見てない方ごめんなさい)

抱っこひもで抱っこ

母になると母性本能から「子どもは私が守らなくちゃ!」と無意識に思います。

でもその時に真面目で一生懸命なママほど、自分の気持ちを置き去りにして見ないようにしてしまいます。

私も初めての子育てのときには、それが当たり前でそれが子どもためには良いことだと無意識に思っていました。

ママになったんだから、我慢すべきだと。

だけどそうしていると、だんだん自分の心の声は小さくなっていって聞き取れなくなってしまいます。

そうやって自分の心を犠牲にした子育てって、実は子どもにとっては反対に悪影響なことがたくさんあるんです。

私も上の子を生んでしばらくはそのことに気付いていなかったし、自分で勝手につらくてしんどい子育てをしていました。

ママになっても自分の心の声に耳を傾けてあげることは、忘れない方がいいですよ。

もちろん子育てをしていると、自分の思い通りにはならないことがたくさんあります。

だけどそんなときには「私は本当はこうしたかった。(今はできないけど)」と自分の本当の気持ちをなかったことにはしないで、認めてあげてほしいと思います。

そして可能なら、それができる状況やタイミングがもしきたら、自分の気持ちを少しでも叶えてあげられるといいですね。

「私はこのコーヒーがゆっくり飲みたかったの!」とか「このドラマの録画がずっと見たかった。」とかほんの些細なことでもいいので。

そういう自分の心の声をできるときにはちゃんとキャッチして、それに自分でこたえてあげているママたちは、子育てで大変なことがあったり毎日が忙しくても心は元気です。

心が元気だと、日常の中の些細な「幸せだな~」という瞬間を、ちゃんと感じられるのだと思います。

そしてそれがまた、次へのエネルギーにもなっていきますしね。

★このあたりのお話は、私の別のブログにもっと詳しくまとめていますので、そちらもぜひ参考にしてみてください♪

心が疲れていたり、なんだかやる気が出ないという方は、ぜひ読んでみてくださいね!

子育てママの心と体のメンテナンスの大切さとその具体的な方法とは?

手型・足型スタンプをしたよ♪

今回はみんなで赤ちゃんの手型や足型のスタンプをしました!

とっても楽しい時間でしたよ♪

ちょうどナイスタイミングでお子さんが眠っていて、そのすきにゆっくりとスタンプできたママも♪

大きくなってくると「私もやる!」と自分で上手にスタンプできました。

上手、上手ー!

スタンプした後は、ママたちが自由にアレンジしていきます。

お子さんたちはその間、おもちゃで遊んだりしてました。

「ウォー!」と元気な声をあげて、おもちゃの車を追いかけて走り回ってるお子さんも♡

ご機嫌な声が響いていました♪

ママたちはお子さんをあやしたりみんなで見守りながら、作品を仕上げていきます。

どれも本当にステキな作品ばかりでしたー♡

ピヨピヨサロンで撮った写真も、少しですがプレゼントさせていただきました♪

ママたちがこういうアートでクリエイティブな作業に没頭する時間も、とってもいいですよね!

「家ではこんなに材料を用意して作業なんてできない」という声もありました。

本当にみんなでじゃないと、なかなかこういうのはできないですよね。

本当にステキー♪

今回ピヨピヨサロンで作った、かわいい手型や足型の作品も、皆さんのご家庭のステキなアルバムの1ページを彩っていただけたら、とっても嬉しいです♡

今しか残せない、この小さな手足のサイズ感がたまらなく可愛いですね♡

お子さんが小さい今しか残せない、大切な記念ですね。

今回は妊娠中に来てくださっていたママが、産後初めて何ヶ月ぶりかにピヨピヨサロンに来てくださいました!

こうやって産後も続けて来ていただけるのは、とっても嬉しいです♡

上のお子さんが久しぶりなので、来てすぐはちょっと嫌がって、中に入れずにいました。

ねこいずみちゃんが赤ちゃんを抱っこしてくれてました。

そんな時や人見知りがあるお子さんでも、こちらでサポートしますので、安心していらしてくださいね。

お子さんのペースで全然大丈夫ですよ。

兄弟の年が近かったりすると、上のお子さんもまだ「ママ、ママ」の状態だから大変ですよね。

ピヨピヨサロンでは、ご自分が過ごしやすいように過ごしていただいて大丈夫です。

例えば今回のように手型アートをみんなでやる回だったとしても、無理してやらなくても大丈夫ですよ。

こちらのママはご自分のペースで、ゆっくり過ごしていただけたようで良かったです!

ねこいずみちゃんの真心込めたサポート。

ご自分の心地良い過ごし方で、ピヨピヨサロンをぜひご自分やお子さんのための時間に利用してくださいね♪

さっきの心の声の話にもつながりますが、私たちって周りの様子を気にして、つい合わせちゃうことってたくさんありますよね。

いつも参加してくださっている、今回も来てくれていたママが、SNSでこのような内容のことをシェアされていました。

「授乳について最近相談されることが多いけど、結局はママ自身がどうしたいかだと思う」というような内容で、私も本当にそうだなと思いました。

子育てって情報がたくさんあって、言ってる内容も情報によっては違うこともあったりして「どれを信じたらいの?」「一体どれが正解なの?」って悩むことってたくさんあると思うんです。

判断材料がないと人は判断もできないから、いろんな人の話を聞いたり情報を集めることは大事だと思います。

でも結局最後は「じゃあ自分はどうしたいの?」「何を選択したいの?」子育てはそれを自分で判断することの連続だと思います。

みんなはこうしてる、こうやってる人が多いみたい、でも中にはこういう方法の人もいる、こっちの方が心がひかれる。

「じゃあ私はどうしたいのか」その自分の心の声を自分で聞いて、選択するしかないんですよね。

だからピヨピヨサロンでも、必ずしもみんなの様子に合わせなくても大丈夫です。

「私は今どう過ごしたいかな?」その気持ちを大事にして、ぜひ心地よく過ごしてくださいね。

ご自分の純粋な心の声に、ぜひご自分で耳を傾けてみてくださいね。

そして私が学んだ心理学でも言われていることですが、そういうのが苦手だったり、あんまりやったことがない人は、まず自分にとっての安心安全な場所で、少しずつ練習することが必要です。

「鬼滅の刃」のカナヲだって、コインを投げて決めなくても、自分の小さな心の声を自分で聞いて、勇気を出して行動に移してみるという練習が必要なんですよね。

「あっ、なんだ!私もできるんだ!」「やってみたら案外大丈夫だった」その成功体験を積み重ねることが大切です。

カナヲもきっと、優しく受け止めてくれる炭治郎の前でなら、その練習ができますよね。

「私はこうしたいんですけどいいですか?」ピヨピヨサロンでその一言を言う練習、自分の気持ちに従って自分を大切にする練習にもぜひ使ってくださいね!

ピヨピヨサロンに来る人たちは、みんないい人たちばっかりだから大丈夫よ~!安心して~♪

次回は10月20日(水)

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」

次回は10月20日(水)です!

お話のテーマ「ママの生き方と子育て」

・ママの働き方や保育園の入園について

・ママだからってあきらめない、美容も健康もお仕事も。

・自己開花と自己表現。子育ての合間にできる、ちょこっと10秒滑舌・ボイストレーニング。

・子育てはママ自身の自分育てと同じ。

秋になったこの時期、保育園の入園や育休復帰、再就職を考えて悩んでいるママたちも多いですよね。

ピヨピヨサロンでもこのような内容のお話や質問が、ママたちから出るようになりました。

この機会にママの生き方と子育てについて、一緒に考えてみませんか?

また、自分の健康や美容にも良い、子育ての合間にできる簡単なエクササイズもお伝えします!

皆さんからのご質問や「こんなお話を聞いてみたい!」というリクエストも、随時受け付けておりま~す♪

10時〜13時

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29

大人500円
お子様無料

オンライン参加もできます。
オンライン参加費500円
(初回は参加費無料!)
zoomまたはLINEビデオ通話

詳細やお申込みについてはこちらから

みわっち・かおりんの女性の身体についての講座☆

助産師みわっちと、ピヨピヨサロンでもおなじみの占い師かおりんが、女性の身体についての講座「わたしを生きる講座」を開催してます♪

かおりんの数秘術や手相を使ったプチアドバイスもありますよー♪

ご興味のある方は、ぜひ10月11月の日程や内容を見てみてください!

興味がある方は詳細を読んでみてください。

詳細の文章の後に出てくる、詳細動画もぜひ見てみてくださいねー!

*・゜゚・*:.。..。.:*・’*:.。. .。.:*・゜゚・*

熊野那智神社⛩さんの
(宮城県名取市)

社務所で開催させて頂く

♡女性の身体についての講座♡

♬全5回コース♬

全てのコースを聞いていただくことで、
女性の人生の波について、
理解が深まります^^

月経から、妊娠、出産、産後、更年期まで♡

女性の身体の変化の波について
わかりやすく
そして、
楽しく^^♬

愛をこめて
お伝えできたらと思います♡

月経の波
妊娠期の波
陣痛の波
授乳の波

女性の人生と
きってもきれない

” 身体の変化の波 ”

この波と、
仲良く過ごすヒントに♡

人体の仕組みは
今後もきっと
大きく変わらないですよね♡

知っていれば
娘さんやお孫さんにも
伝えていける大切な知識になります^^

しかも!!!

今回は占い師かおりんと
コラボ講座です♡

数秘や手相をみれる
キュートな占い師kaori♡

恋愛ストーリーが大好物の
占い師kaoriと
楽しいトークを繰り広げます♬

占い師ならではの、
数秘占いや手相占いの視点から
その方に合わせた
プチアドバイスもあり♡

華やかな手相ですね〜♬
前向きな手相ですね〜♬
とか♡
ご自身の手相についても
聞きたい方はぜひとも♡

健康についても聞けて🤸‍♀️
占いも聞ける♪

楽しい会に♬

ぜひ皆さま
聞きに来てくださいね〜♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・”・*:.。. .。.:*・゜゚・*

助産師miwa と 占い師kaori の

「わたし」を生きる
〜いのちの輝きを思い出して〜

◇開催内容◇

【 第1回 】
月経はあなたへのメッセージ
〜月経は億劫なものじゃない♡
イメージを変えてみよう〜

7/1(木)  7/4(日)

【 第2回 】
精子と卵子のあれこれ事情。
かけぬける36億年
〜知っているようで知らない。
私達が産まれるまでの奇跡!〜

8/5(木)  8/8(日)

【 第3回 】
気持ちのいいお産があるってホント?
〜お産の流れを知って
味方につけよう!〜

9/2(木)  9/5(日)

【第4回】

お産はゴールじゃなかった!?
〜産後の身体の変化と
授乳のコツ伝授〜

10/7(木)  10/10(日)

【 第5回 】
産まれてきた喜びを分かち合おう♬
〜フリートーク・
おまけのプチ占いもあるよ!〜

11/4(木) 11/7(日)

◇開催時間◇
全日程 10時〜12時まで

◇開催場所◇
熊野那智神社 社務所内
宮城県名取市高館吉田字館山8

◇参加費用◇
2,500円
☆ペア割 4,000円
☆全5回参加セット割 8,000円

◇詳しい動画はこちら◇

◇詳細◇

https://ameblo.jp/somayumitaegaoo/entry-12680114890.html

◇お申し込み◇

https://ws.formzu.net/sfgen/S58130748/

◇定員◇
先着10名まで♡

子育てサロンきらきら公式LINE

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINEがあります。

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師のみわっちと開催している、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

 

ピヨピヨサロンのInstagram・Twitter

ピヨピヨサロン専用のInstagramとTwitterがあります♪

子育てに役立つ情報や、ほっとできるような一言を投稿しています^^

ピヨピヨサロンで検索してみてくださいね!

良かったらぜひフォローして、チェックしてくださいね♡

こちらもどうぞ

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

子育てブログ

私の19年の保育士経験、2人の子どもの子育て経験、長年学んできたスピリチュアル、そしてプロセラピスト養成講座を通して学んだ心理学やセラピーをミックスした、子育てブログです。

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報をまとめたブログです。

子どもは特別なことを何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあります。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

☆こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

陰陽五行の春のお話と、春野菜や山菜を使ったデトックスについて

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回のピヨピヨサロンは、みわっちとれっきーがオンラインでつないで、お互いにシェアし合いました。 最初は「1時間くらいかな」なんて言ってたのに …

ピヨピヨサロン外遊び、スピリチュアルを生活や子育てに生かす方法

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回は助産師のみわっちは、ご家庭の都合でお休みでした。 私もみわっちも、自分たちの家庭を一番に考えています。 だから、学校行事とか家庭で何か …

ピヨピヨサロン

子供のテレビやスマホについて、お産の流れに改めて驚きの声も

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」6回目を開催しました♪ 今回もご参加ありがとうございました! 最近では、2回目のご参加の方も何人かいらっしゃって、とっても嬉しいです♡ ぜひご …

ピヨピヨサロンのお話はカードリーディングとヒーリングについて

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 ↑あっ!保育士の士の字が違うことに今気付きました。笑 いつもみわっちがステキな絵を描いてくれます♪ いつもありがとう! みわっちが描く絵は、 …

1歳の子育て食事や遊び安全対策、転倒・転落・誤飲に注意

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回はみわっちが、とってもステキなエプロン姿で登場! このエプロンは、ルンギスカートと言って、EARTHおじさんの本で有名な、藤原ひろのぶさ …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

★「わがやの子育てブック」
子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
我が家の子連れお出かけレポートはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報ブログはこちらから

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ