子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】の保育士ママdeセラピスト/ スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けする、スマホで学べるブログ上の子育てサロン♪ママがありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆

助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

テーマ「ママの生き方と子育て」入園はいつから?私は何がしたい?

投稿日:

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」

朝晩、寒くなってきましたね。

皆さんはいかがお過ごしですか?

私はコロナ騒動の中での、めまぐるしい世界の動きが面白くて、毎日いろんな情報を見てはハラハラドキドキしております。

このコロナ騒動も始まりからだいぶたって、世界の動きや方向性もかなり変わってきましたからね。

いろんなデータも世界でどんどん積み上がってきてるし。

日本のメディアは相変わらずな情報しか流さない状態ですが(悲)、世界では本当にいろんなことが起きていますね。

私は最近「日月神示(ひつきしんじ)」という、知る人ぞ知る日本の預言書に関する本を引っ張り出してきて、毎日読んでいます。

予言って言ったら、ノストラダムスが有名ですよね。

それをも越える世界最高レベルの預言書と言われるこの「日月神示」には、ズバリ「子(ね)の年」から始まり、前後10年が正念場と書いてあるんです!

昨年の子年(ねどし)から始まったコロナについて、コロナ騒動が起こった今だからこそ理解できる文章がたくさん書いてあります。

私もかなり興味深くて、改めてじっくりと読み返しているところです。

これから世の中がどうなっていくのかについても、日月神示にはたくさん書かれていますよ。

この日月神示については、今ブログにまとめている真っ最中なので、近いうち皆さんにもシェアできたらと思っています♪

ちょっぴりハロウィンモード★

今回のピヨピヨサロンは、ハロウィンが近いので、ちょっぴりハロウィンの雰囲気をかもしてみました♪

ハロウィンの雰囲気ダダ漏れの、ねこいずみちゃん★☆★

小悪魔?魔女かしら?めちゃ似合う♡

これ、衣装を事前に合わせたわけじゃなくて、ねこいずみちゃんの通常モードがこのゴージャスなワンピースですから!

私が持って行ったカチューシャとステッキ持ったら、めっちゃ色合いもピッタリでびっくりしました。

たまたまでこの仕上がり!イッツ・ミラクル!

妖艶な魔女姿で、真面目な話をしてます。笑

みわっちもステキな髪飾り付けて、プチ仮装♡

ハロウィンの雰囲気を感じてくださ~い♪笑

れっきーも何気に、ハロウィンカラーの服着てます。(東北でこの時期に半袖)

↑しまじろうの妹の、はなちゃんを寝かしつけてます。笑

そんなこんなで、今回のテーマは「ママの生き方と子育て」です!

テーマ「ママの生き方と子育て」

秋になったこの時期って、ちょうど保育所の入所の申込みの時期だから「職場復帰どうしようかな」「いつから保育所に入れようかな」とか悩んでいるママたちも多いのではないですか?

これって結構悩みますよねー!

育休中の人は職場との兼ね合いもあるし、子育てとの両立っていろいろ考えますよね。

私も7年ほど前、保育所の入所にあたっては当時はいろいろ悩みましたし、これをめぐっていろんなことが勃発しましたよ。(意味深…)

子どもの入園はいつからがいい?

保育士に子どもを預けるお母さん

お子さんを集団に入れるタイミングや、職場復帰のタイミングって、ほんとベストなタイミングは人それぞれ違うと思います。

例えば「もう少し子どもと一緒にいたい」というタイプのママと「子どもとずっと一緒は窮屈で早く社会に復帰したい!もう限界!」っていうママとでは、ベストな時期は違いますよね。

それにそもそも職場でどのくらい育休がとれそうかとか、職場の状況もありますよね。

(パワハラ上司だとキツイよね…)

保育所など集団に入ると、いろんな風邪とか感染症をどうしてももらいやすくなるから、急な発熱の時とかに誰がお迎えに行けるのかも考えておいた方がいいですね。

体調不良でお休みが長引く時に、旦那さんや祖父母など家族でどこまで協力してみられるかということもありますね。

うちは子どもが体調不良の時は、車で1時間かけて、パパの方のおじいちゃんおばあちゃんが来ていつもみててくれたから、本当に助かりました。

一人目のお子さんか、下のお子さんかどうかというのもちょっと影響ありますね。

上の子って大体、親が神経質に大事に育てるから、初めての環境が苦手だったり人見知りが強かったりすることもあるけど、大体下の子って成長も早いし適応力があるんですよ。

お兄ちゃんお姉ちゃんが同じ保育所内にいれば、安心感が全然違うし、下の子は年齢が小さくても比較的大丈夫だったりします。

いろいろ考えて、自分にとってのベストなタイミングを見定めたいところですね。

★このあたりについては、私の別のブログに詳しくまとめていますので、ぜひそちらも参考にしてみてください♪

幼稚園や保育所、集団生活は何歳から入れるのが望ましい?

入園のタイミングを考えるポイント

ポイント

保育所などの集団生活に入るタイミングを考えるポイントは、このあたりかなと思います。

・職場でどのくらい育休がとれるのか。自分の仕事や職場との兼ね合い。

・経済的にどうしても働きに出る必要があるか。

(保育料は結構かかります。ほんとに家計のプラスになる?)

・ママの気持ちは?子どもともっと一緒にいたいのか、集団に入れたいのか。

・人見知りが極度に激しかったり、子どもの負担にならない?

・完全母乳だったり離乳食の進み具合などは?保育所で食事がとれそう?

・保育時間はどのくらい?残業が多くなりそう?保育時間が長すぎて子どもの負担は大きくない?

・突然の発熱などは誰がお迎えに行ける?祖父母のサポートはどこまでもらえる?病院受診までお願いできるか、ママが早退しないといけないか。

・体調不良や感染症で何日も休ませないといけない時は、誰が見られる?

・同じ園に兄弟はいる?いると子どももちょっと心強い。

・持ち帰りの仕事がある職業は、仕事復帰してさばける?まだ赤ちゃんだと大変よ。

他にももっとあるかもしれないけど、このあたりはぜひ検討してみてください。

★先ほどご紹介したブログに、私の実際の体験についても載せているので、良かったら読んでみてくださいね♪

幼稚園や保育所、集団生活は何歳から入れるのが望ましい?

私は本当は何がしたい?

妊娠や出産がきっかけで、生活の優先順位や物事の価値観、考え方が変わったという人も多いのではないでしょうか?

私もその1人です。^^

それで長く働いた公務員を辞めて、こうして子育てサロンをする今に至っています。

価値観や考え方、生き方が出産を機に大きく変わりました。

出産して母になることによって、仕事の働き方や「自分は本当は何がしたいんだろう?」そんなことを考え始めるママも多いと思います。

特に今はコロナによって、世の中も大きく変わってきているので、改めて考えているという人も多いですよね。

職場復帰や保育所の入園などを考えるときには、ぜひこちらの質問についても考えてみてほしいです。

ねこいずみちゃんからクエスチョン!★☆★

こちらの10秒の動画、見てみてください♪

Q.「もしもお金の制限が全くないとしたら、あなたは一体何をやりたいですか?」

これ、考えたことありますか?

私は生活の中でよく、自分にこの質問をしてます。

「お金関係なかったら、私は本当は今どっちがしたい?何がしたい?」って。

みわっちもよく、この質問を自問自答してるんだって!

おんなじだ~♡

私たちの社会は巧妙に、このお金のシステムが当たり前の感覚にさせられちゃってるんだけど、本当は違うんですよね。

★仕事や働くこと、お金に関連する内容は、私の別のブログでもお伝えしていますので、そちらも参考にしてみてください♪

仕事って何?職業や働くことの意味は?これからの時代の働き方とは

花でできたハートの形

Q.「もしもお金の制限が全くないとしたら、あなたは一体何をやりたいですか?」

これに対する答えが、純粋な本当のあなたからの答えなんですよね。

でも今まで自分の気持ちにふたをして、見ないようにし続けてきた人は、すぐには自分が何がやりたいのか分からないかもしれません。

そういう人は、少しずつ自分の本当の気持ちを感じ取る練習をしないといけませんね。

鬼滅の刃のカナヲが「全部どうでもいいから自分で決められないの」と言うのと同じです。

あなたの心の中に住む「心ちゃん」(心くんでもMr.ココロでもOK)が「どうせ私の気持ちは分かってもらえないし、叶えてもらえないから、言っても仕方ない」って、その声を小さくしちゃってるんですよね。

今まで心ちゃんが伝えようとしても、あなたに無視され続けちゃったわけですから。

「私はどうしたい?」って、日常の中の些細なことから、自分の心の中の「心ちゃん」に耳を傾けて聞く練習をするといいですよ。

常にそれができていないと「私は人生で本当は何をしたい?」なんて人生に関わる大きな質問に答えを出すのは難しいですよね。

心ちゃんに聞く練習をするときは、最初は肉体に関することだと分かりやすいんですよ。

心は抽象的で目に見えないしハッキリ感じられないから、最初は分かりにくいんです。

肉体に関する「今私はどうしたいか」例えば、休みたい、眠りたい、おにぎり食べたい、紅茶を飲みたい、トイレに行きたいとか。

そういう体に関することだと、心ちゃんの声が小さくなってる人でも、感じ取りやすいんですよね。

そうやってコツコツ練習していくと、心や気持ちに関する抽象的なことも、自分で敏感に感じ取れるようになっていきます。

特にお金の概念とか社会システムにまだ染められていない、小さい子供の頃に好きだったものは、あなたがピュアに好きなこと・好きなものにつながっている可能性が高いです。

楽器遊び

小さい頃、お絵描きしたり何か作ることが好きだったなとか、年下の子とか近所の赤ちゃんと遊んであげるのが好きだったなとか、お母さんの料理が好きで横でいつも見て真似してたなとか。

動物が好きとか植物が好き、海が好き、運動が好きとか、お片付けで有名なこんまりさん(近藤麻理恵さん)のように小さい頃から片付けが好きな子だったとかね。

それがきっとあなたの純粋な「私これが好き!」「これがやりたい!」っていうところにつながっていることが多いと思います。

Q.「もしもお金の制限が全くないとしたら、あなたは一体何をやりたいですか?」

そこから出た答えを、人生で実現していけたら、その人はきっととっても幸せですよね♡

今はどうしてもまだ社会がお金のシステムで動いているから、完全には難しいかもしれません。

でも、自分自身のそのピュアな「これやりたい♡」の方向を目指して、ちょっとずつ方向転換してみるのもいいですね。

きっと満足度や幸福度が違ってきますよ。

ちなみに私は結構自分の人生、いい感じに方向転換できてて、今とっても幸せよ~♡

幸せって周りの人が決めることじゃないんですよね。

周りからはどう見えようと、その人が幸せを感じて生きてたらそれでいいのよ。

あなたは自分の人生を客観的に自分で見てみて、どう感じますか?

もし、今は理想の人生とは全く正反対で、全然幸せじゃないという人もきっと大丈夫!

少しずつ少しずつ心のお勉強や、見えない世界のお勉強をして自分を整えて、ちょっとずつ方向転換していきましょう♪

魔女の、ねこいずみちゃんが魔法をかけてくれるよ★☆★
(5秒の動画です)

ハイッ!魔法にかかったからこれできっと大丈夫です♡

プチ仮装でハッピーハロウィン☆

ハロウィンのプチ仮装をして、写真を撮りました~♪

「頭に付けるの嫌がるかな?」と思ったら、お子さんも付けてくれて、とっても可愛い写真が撮れました♡

ママも美しい!ステキー♡

次回は11月1日(月)

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」

次回は11月1日(月)です!

自分を深掘りして本当の自分を知るための、簡単なワークをしたいと思います♪

コロナ社会の中で「これからどうしよう」「私は何をしたいの?」と悩んでいる方はいませんか?

妊娠・出産を経て、それまでの自分とは価値観も違ってきたりして、改めて人生について考えている方も多いと思います。

「自分って本当はこう思ってたんだ」そんな新たな自分を見つけてみませんか?

簡単なワークで、自分を深掘りしてみましょう♪

みわっちの氣功体操や、れっきーのお子様向けの読み聞かせコーナーもあります!

皆さんからのご質問や「こんなお話を聞いてみたい!」というリクエストも、随時受け付けておりま~す♪

★そしてその次の回の11月の17日(水)は、ゲストをお迎えしてピヨピヨお話会を開催する予定です♪

17日は、こちらからご招待させていただいた方限定の会とさせていただきます。

申し訳ありませんが、ご了承ください☆

10時〜13時

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29

大人500円
お子様無料

オンライン参加もできます。
オンライン参加費500円
(初回は参加費無料!)
zoomまたはLINEビデオ通話

詳細やお申込みについてはこちらから

みわっち・かおりんの女性の身体についての講座☆

助産師みわっちと、ピヨピヨサロンでもおなじみの占い師かおりんが、女性の身体についての講座「わたしを生きる講座」を開催してます♪

かおりんの数秘術や手相を使ったプチアドバイスもありますよー♪

11/4(木) 11/7(日)でラストです!

ご興味のある方は、ぜひ内容を見てみてください!

興味がある方は詳細を読んでみてください。

詳細の文章の後に出てくる、詳細動画もぜひ見てみてくださいねー!

*・゜゚・*:.。..。.:*・’*:.。. .。.:*・゜゚・*

熊野那智神社⛩さんの
(宮城県名取市)

社務所で開催させて頂く

♡女性の身体についての講座♡

♬全5回コース♬

全てのコースを聞いていただくことで、
女性の人生の波について、
理解が深まります^^

月経から、妊娠、出産、産後、更年期まで♡

女性の身体の変化の波について
わかりやすく
そして、
楽しく^^♬

愛をこめて
お伝えできたらと思います♡

月経の波
妊娠期の波
陣痛の波
授乳の波

女性の人生と
きってもきれない

” 身体の変化の波 ”

この波と、
仲良く過ごすヒントに♡

人体の仕組みは
今後もきっと
大きく変わらないですよね♡

知っていれば
娘さんやお孫さんにも
伝えていける大切な知識になります^^

しかも!!!

今回は占い師かおりんと
コラボ講座です♡

数秘や手相をみれる
キュートな占い師kaori♡

恋愛ストーリーが大好物の
占い師kaoriと
楽しいトークを繰り広げます♬

占い師ならではの、
数秘占いや手相占いの視点から
その方に合わせた
プチアドバイスもあり♡

華やかな手相ですね〜♬
前向きな手相ですね〜♬
とか♡
ご自身の手相についても
聞きたい方はぜひとも♡

健康についても聞けて🤸‍♀️
占いも聞ける♪

楽しい会に♬

ぜひ皆さま
聞きに来てくださいね〜♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・”・*:.。. .。.:*・゜゚・*

助産師miwa と 占い師kaori の

「わたし」を生きる
〜いのちの輝きを思い出して〜

◇開催内容◇

【 第1回 】
月経はあなたへのメッセージ
〜月経は億劫なものじゃない♡
イメージを変えてみよう〜

7/1(木)  7/4(日)

【 第2回 】
精子と卵子のあれこれ事情。
かけぬける36億年
〜知っているようで知らない。
私達が産まれるまでの奇跡!〜

8/5(木)  8/8(日)

【 第3回 】
気持ちのいいお産があるってホント?
〜お産の流れを知って
味方につけよう!〜

9/2(木)  9/5(日)

【第4回】

お産はゴールじゃなかった!?
〜産後の身体の変化と
授乳のコツ伝授〜

10/7(木)  10/10(日)

【 第5回 】
産まれてきた喜びを分かち合おう♬
〜フリートーク・
おまけのプチ占いもあるよ!〜

11/4(木) 11/7(日)

◇開催時間◇
全日程 10時〜12時まで

◇開催場所◇
熊野那智神社 社務所内
宮城県名取市高館吉田字館山8

◇参加費用◇
2,500円
☆ペア割 4,000円
☆全5回参加セット割 8,000円

◇詳しい動画はこちら◇

◇詳細◇

https://ameblo.jp/somayumitaegaoo/entry-12680114890.html

◇お申し込み◇

https://ws.formzu.net/sfgen/S58130748/

◇定員◇
先着10名まで♡

子育てサロンきらきら公式LINE

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINEがあります。

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師のみわっちと開催している、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

 

ピヨピヨサロンのInstagram・Twitter

ピヨピヨサロン専用のInstagramとTwitterがあります♪

子育てに役立つ情報や、ほっとできるような一言を投稿しています^^

ピヨピヨサロンで検索してみてくださいね!

良かったらぜひフォローして、チェックしてくださいね♡

こちらもどうぞ

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

子育てブログ

私の19年の保育士経験、2人の子どもの子育て経験、長年学んできたスピリチュアル、そしてプロセラピスト養成講座を通して学んだ心理学やセラピーをミックスした、子育てブログです。

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報をまとめたブログです。

子どもは特別なことを何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあります。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

☆こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

「ピヨピヨサロン🐣✨」2回目開催、急遽特別ゲストも!

みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨピヨサロン🐣✨」 2回目を開催しましたー♪ ピヨピヨサロンの詳細はこちらから 1回目の様子はこちらから なんと急遽すてき …

明日のピヨピヨサロン甘えさせると甘やかすの違いをお伝えします

明日はピヨピヨサロンの日でーす♪ 今月は明日と30日(金)の2回開催です! 今回は1歳前後のお子様連れの皆さまにお申込みをいただいているので、私も持って行く月齢に合ったおもちゃや絵本を、ルンルンで準備 …

ピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン子供の保育所や幼稚園生活、胎内記憶のお話も

今年最後のピヨピヨサロンを開催しました♪ 今年の7月から、みわっちと始めたピヨピヨサロンですが、皆さまのおかげで、年内無事に7回開催することができました! イエ~イ♪^^ 私にとっては、とても大きな新 …

「ピヨピヨサロン🐣✨」第1回目開催オンライン参加も!

みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨピヨサロン🐣✨」 第1回目を開催しましたー♪ ピヨピヨサロンの詳細はこちらから 今回は妊婦さんのママと、それから、1歳の …

ピヨピヨサロン10日はフリーアナウンサーで笑いヨガ講師をお迎えします

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 3月10日(水)のピヨピヨサロンは、ゲスト講師をお迎えします! フリーアナウンサーであり、声の芸人、笑いの体操(ラフターヨガ)講師でもある、 …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる『ピヨピヨサロン』
・ピヨピヨサロンから生まれた、女性や子育てママのための『ピヨピヨ楽校』/ピヨレンジャーのブルー
・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

★「わがやの子育てブック」
子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
我が家の子連れお出かけレポートはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報ブログはこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
こちらから

★「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」Instagramやってます。検索してね!

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ