助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン18日(金)は自己肯定感の重要性についてお話しします

投稿日:

次のピヨピヨサロンは、9月18日(金)です。

いよいよ、あさってになりました!

助産師みわっちからは、「お産について」のお話。

私、保育士れっきーからは「スピリチュアルと心理学から見た、子どもの自己肯定感の重要性」についてお話させていただきます^^♪

家庭での環境作りでできる、ひと工夫

前回のピヨピヨサロンでは、私、保育士れっきーからは「ママがイライラせず、子どもも生活しやすい、家庭での環境作り」についてお話させていただきました。

結構、皆さん心に響いていたようで、参考にしていただけて良かったです。

「子どものここ、どうにかしたい!」っていう部分って、どのご家庭でもありますよね。

でも、子どもをどうにかしようと考える前に、まずは「ママである私ができることって、何かないかな?」これを最初に考えてほしいと思います。

子どもがどうとかじゃなくて、まずはママです。

ユニバーサルデザインの考え方を子育てに

ユニバーサルデザインって知っていますか?

国や文化、年代や性別、能力に関係なく、多くの人にパッと見て分かりやすい製品やサービス、デザインのことです。

例えば、お店の店内や駅、トイレとかにある、分かりやすいマークとかもそうです。

ユニバーサルデザイン

あれってパッと見て、大体の人が意味が理解できますよね。

あのユニバーサルデザインの考え方を、家庭内の子育てにも応用すると、子育てがぐっと楽になったり、子供を叱る回数を減らすことができたりします。

怒られることが減るので、結果的に子どもの発達やその後の人生にとってとても重要な、子どもの自己肯定感が下がるのも防ぐことができます。

「毎日、何回も同じことで怒ってる!」ってことはないですか?

それは、子どもがそれについてうまく理解できていなかったり、分かりにくいからかもしれません。

多くのことは視覚的に分かりやすくすると、大人もそうですが、子どもは特にぐんと理解がしやすくなります。

玄関で靴を揃えてほしい時はどうする?

例えば「靴を必ず揃えるということは、心を整えることだ」っていう話、聞いたことはないですか?

靴揃えを、小学校の学校目標の1つにしているところもあるくらいです。

それに、食事の時に箸を正しく持てるとか、よそのお家に行った時に、きちんと玄関で靴を揃えられるって、きちんとしつけがされているなぁって感じがしますよね。(めっちゃ昭和的な考え方だけど!笑)

でも玄関では靴をきちんと揃えて欲しいのに、お子さんがいつも靴を揃えないとします。

そんな時、あなたならどうしますか?

毎回、口を酸っぱくして、できるようになるまで根気強く怒り続けますか?

まぁ、ご家庭によって、そういうやり方があってもいいと思います。

でも、毎回玄関でイラッとするのって、ママだっていやですよね。

「何回言ったら分かるの!?」ってうんざりしますよね。

イライラする女性

好ましい生活習慣を、小さいうちに無理なく習慣化できたらいいと思いませんか?

こんな時に、先ほどのユニバーサルデザインの考え方を取り入れてみます。

視覚的に目で見てパッと分かりやすいようにです。

例えばこんな方法があります。

玄関の床の部分に、ここに置くという目印のテープをちょっと貼るとか、ここに揃えて置いて欲しいという場所に、下敷きのような物を置いて置くとか、そんな小さな工夫で子供は途端にできるようになったりします。

だって、家に帰宅して「おうちに帰って来たー♪」って嬉しい時に、子どもは靴を揃えることを、いちいち思い出せないのかもしれません。

そんな時に、目印が目に入れば、ママがいちいちうるさく言わなくても、子どもが自分で「あっ!ここで靴揃えるんだった」って思い出せますよね。

アンパンマンとか働く車とか、お子さんが好きなキャラクターのシールなどを貼ると、さらにぐんと目に入りやすいですね。

それに、もしかしたらどこに置いたらいいのかが、単純に分からないのかもしれません。

子どもって、そういうことがよくあります。

なんとなく言われていることが、いまいちよく分かっていないってことが。

子どもの涙

そんな時、ここに右の靴と左の靴を合わせて置く、という目印があれば分かりやすいですよね。

小さい工夫が実は効果は抜群

そんな小さなアイディアを、家庭内のあちこちに散りばめると、ママのイライラを減らすことができて、子供も毎日の生活の中で、自然と好ましい生活習慣を身につけることができます。

だって、生活に関わることって、毎日繰り返し行うことですよね。

一度子どもが納得できて理解できたら、毎日繰り返し同じ場面で練習することができます。

1個工夫できたら、毎日そのポイントをイライラしないで、すんなりクリアできるようになるんですよ。

何個かそういうポイントが増えただけで、どれだけ毎日が快適になっていくことか!

ガッツポーズの女性

そのような子育ての考え方や対応の仕方、小さなアイディアを、前回のピヨピヨサロンでは、いろいろとお話させていただきました。

特に子どものお片付けについては、とても参考にしていただけたようです。

参加者の方から「でも自分では、どう対応したらいいのかが、アイディアが全然思いつかないんです!」というお話がありました。

そうそう!普通は思いつかないから大丈夫ですよ!笑

私たち保育士だって、支援学校に研修に行った時とかに、たくさんアイディアを勉強してきて取り入れています。

支援学校はお子さんの個性に合わせて、最大限そのような工夫をされています。

そういう小さなアイディア、でも効果抜群なアイディアって、自分じゃなかなか思いつきません。

でも、教えてもらうと「そんなやり方があるんだー!なるほどねー!」って、目からウロコです。

だからママたちには、子育てが少しでも楽に楽しくなる方法を学んで、ぜひ取り入れてほしいと思います。

私も、そのようなことも、今作成中の別の子育てブログに、まとめていきたいと思っています。

ママも子どもも笑顔の毎日を

お母さんと赤ちゃん

小さなアイディアを家庭内の子育てにたくさん散りばめて、ママもお子さんもぜひ笑顔いっぱいの毎日を送ってくださいね!

だって、子どもが小さい手がかかる時期は、過ぎてしまえばあっという間です。

でも、長い人生で見たらあっという間のその期間が、ママにとっては泣きたくなるくらいめちゃくちゃ大変な期間でもありますよね。

だけどその期間は、本当はかけがえのないキラキラとした宝物のような時間なんですよ。

子どもが小さくて天使みたいにかわいい時期を、イライラばかりしていたらもったいないです!

だから、気になった人は、ぜひピヨピヨサロンにいらしてください。^^

妊娠や出産、母乳育児のプロ、助産師のみわっちと、幼児教育のプロの保育士れっきーが、あなたの悩みやご質問に、心を込めてお答えします。

卵ヒヨコ鶏

次のピヨピヨサロンは、9月18日(金)です。

みわっちからは、お産についてのお話です。

これから出産をひかえている妊娠さんや、今後、妊娠を希望されている方は、ぜひご参加ください。

れっきーからは、スピリチュアルと心理学から見た、子どもの自己肯定感の重要性についです。

自己肯定感がなぜ重要なのか、実際に何に気をつけて子育てをしたらいいのかについてお話させていただきます。

オンライン参加もできますので「オンラインは初めてなんです…」という方も、遠慮なくご相談ください!

みわっちとれっきーが、あなたのお越しを心よりお待ちしておりまーす!^^

こちらもどうぞ

保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

ねこいずみちゃんと笑いヨガ、心理学の心のしくみ子育てにどう生かす?

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回もピヨピヨサロン、楽しく盛り上がりましたー♪ ねこいずみちゃんとジブリッシュ・笑いヨガ 今回は前にも来てくださった、フリーアナウンサーで …

ピヨピヨサロン身体の神秘月経について心理学から考える子育て

新年最初のピヨピヨサロン みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 昨日は新年最初の開催でした♪ ピヨピヨサロンも、おかげさまで8回目になりました。 今年もみわっちと一緒に、楽しく笑 …

陰陽五行の春のお話と、春野菜や山菜を使ったデトックスについて

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回のピヨピヨサロンは、みわっちとれっきーがオンラインでつないで、お互いにシェアし合いました。 最初は「1時間くらいかな」なんて言ってたのに …

ピヨピヨサロン

子供のテレビやスマホについて、お産の流れに改めて驚きの声も

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」6回目を開催しました♪ 今回もご参加ありがとうございました! 最近では、2回目のご参加の方も何人かいらっしゃって、とっても嬉しいです♡ ぜひご …

「ピヨピヨサロン🐣✨」第1回目開催オンライン参加も!

みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨピヨサロン🐣✨」 第1回目を開催しましたー♪ ピヨピヨサロンの詳細はこちらから 今回は妊婦さんのママと、それから、1歳の …

自己紹介

 はやさか れいこ
(salon name:れっきー)
子育てライフカウンセラー・保育士

・お悩み相談、個人セッション(対面・オンライン・LINEやメール・電話相談)
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」
・保育士(公立保育所・公務員経験19年)
・心理学やスピリチュアルの分野も得意

【音声配信】

★YouTube
保育士ママ心理セラピスト「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルについてなどこちらから

★stand.fm
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
日月神示や世界の裏の仕組みについてなどこちらから

Instagram

★れいこ子育てはこちら

★真実子truthはこちら

☆ピヨピヨサロンはこちら

☆ピヨピヨ楽校はこちら

【各種ブログ】

★「わがやの子育てブック」
かなり深い!子育て専門ブログこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方こちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・日月神示などこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの活動満載こちらから

子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪

お絵描き動画で自己紹介