助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

「ピヨピヨサロン🐣✨」2回目開催、急遽特別ゲストも!

投稿日:

みわっち・れっきーの
助産師と保育士がいる
「ピヨピヨサロン🐣✨」
2回目を開催しましたー♪

ピヨピヨサロンの詳細はこちらから

1回目の様子はこちらから

なんと急遽すてきなゲストが!

朝に行ってみると、2日後に同じ会場の「となりのえんがわ」さんでイベントをする方が、会場下見にいらしていました。

そのうちのお一人は、東京で声優をされていたご経験もあるという声のプロ!

そして、もうお一人はピアノを即興で弾いて曲を付けられちゃう、音楽のプロ!

イベントではピアノも使うということで、ピアノの音色を確認に来ていたみたいです。

ピアノの音色に合わせて、当日演奏する曲も何曲か変更したようで、素人には分からない世界ですね。すごい!

そんな素敵なお二人に、なんとなんと!

急遽お願いして、 ピヨピヨサロンの最初に、素敵な絵本とピアノのパフォーマンスを1曲見せていただきました!

おーなり由子さんの「あかちゃんがわらうから」という絵本の朗読に合わせて、素敵なピアノの演奏をしてくださいました。

ピアノを演奏されている方は、なんとその場でその絵本を初めて見たそうで、内容に合わせて即興で曲を合わせてらっしゃいました!

おーなり由子さんの絵本は、私も「ことばのかたち」という絵本を持っていますが、大人がグッとくる深くて素敵な内容の絵本ばかりなんですよね。

なので、参加者のママたちも「感動したー!泣きそう!」と感激していました。

プロは、本当にすごいですね!

2日後に「絵本の森の音楽会」というイベントを開催されるとのことで、私も子どもたちを連れて見に行きましたよ。

きれいな歌声やピアノの音色を聴いているだけで、感動してしまいました。

保育士目線で見ても、「この絵本初めて見たけど、すっごく面白い!」とか、「この絵本にこのピアノの演奏付けると、また格別にいい!」とか、ほんと楽しませていただきました。

ヴォイスパフォーマンスの荒井真澄さん、ピアニストの針生奏子さん、本当にどうもありがとうございました!

今回のテーマは授乳と子供の環境作り

今回はお子様もたくさん、赤ちゃんもいて、可愛かったです♡

助産師のみわちゃんからは、授乳についてお話をしてくれました。

授乳のポイントやコツを、ぬいぐるみを使って分かりやすく解説しています。

ほんと分かりやすかったー!

私も完全母乳で2人の子供を育てたけど、母乳育児って悩みも多いし、特に1人目の子育ての時はほんと大変です!

上の子の時は、何度も乳腺炎になって、激痛に耐えました…。

みわっちみたいに、ママに寄り添って相談にのってくれる助産師さんがそばにいたら、とっても心強いですね。

保育士の私からは、ママがイライラせず、子供も生活しやすい環境作りについてお話しました。

家庭でもちょっとした工夫をするだけで、ママのイライラもぐっと減るし、叱られる回数が減ると、子供の自己肯定感が下がるのも防げる!

子供の成長・発達において、自己肯定感はとても重要です。

特に家庭でできるお片付けの工夫は、ママたちの心に刺さったようで、「刺さったー!」と言ってもらえて、嬉しかったです^^

出産や子育てって、その情報を知っているか知らないかで、大変さや楽しさが全然違います。

そもそもの前提をおさえているかどうかも、大きいと感じました。

例えば、産後3日間は母乳がうまく出ないのは、体の仕組み的には当たり前のことです。

でも、お母さんはみんな母乳が全然出ない、足りていないって悩みますよね。

それから、子供は1回言っただけで分からないのは、我が子だけじゃなくて、どの家庭でも当たり前です。

何回も教えてあげたり、繰り返し繰り返し声をかけてあげながら、少しずつ習慣化していきます。

「私だけじゃないんだ」「うちだけじゃないんだ」ってことを知るだけでも、どれだけママの心が軽くなることか!

そんなことを、ママ同士で学び合いながら、楽しく幸せをいっぱい感じる子育てをしていきたいですね。

次回は、9月18日金曜日です。

場所は同じ「となりのえんがわ」時間は10時〜13時くらいまでです。

みわっち・れっきーのシェアタイムが終わった頃に、12時くらいにお帰りになられても全然大丈夫ですよ。

その後、個人的に相談していただいたり、みわっちの美生気功のヒーリングを受けたりしてもOKです!

良かったら、遊びに来てくださいねー!

ピヨピヨサロンの詳細こちらから

こちらもどうぞ

保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

「ピヨピヨサロン🐣✨」第1回目開催オンライン参加も!

みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨピヨサロン🐣✨」 第1回目を開催しましたー♪ ピヨピヨサロンの詳細はこちらから 今回は妊婦さんのママと、それから、1歳の …

卵ヒヨコ鶏

ピヨピヨサロン助産師みわっち&保育士れっきーの自己紹介♪

みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨピヨサロン」 こちらは、「ピヨピヨサロン」をしている助産師のみわっちと、保育士れっきーの自己紹介です♪ (内容は2020年の時点での情報になります) …

ピヨピヨサロンのお話はカードリーディングとヒーリングについて

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 ↑あっ!保育士の士の字が違うことに今気付きました。笑 いつもみわっちがステキな絵を描いてくれます♪ いつもありがとう! みわっちが描く絵は、 …

陰陽五行の春のお話と、春野菜や山菜を使ったデトックスについて

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回のピヨピヨサロンは、みわっちとれっきーがオンラインでつないで、お互いにシェアし合いました。 最初は「1時間くらいかな」なんて言ってたのに …

ピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン4回目開催、赤ちゃんのママたちでワイワイ♪

今回のピヨピヨサロンは、赤ちゃんのママ3組にご参加いただきました。 ありがとうございます! いつもはテーブルを真ん中に置いていたけど、今回はこんな感じにしてみました♡ 会場を貸してくださっている方が、 …

自己紹介

 はやさか れいこ
(salon name:れっきー)
子育てライフカウンセラー・保育士

・お悩み相談、個人セッション(対面・オンライン・LINEやメール・電話相談)
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」
・保育士(公立保育所・公務員経験19年)
・心理学やスピリチュアルの分野も得意

【音声配信】

★YouTube
保育士ママ心理セラピスト「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルについてなどこちらから

★stand.fm
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
日月神示や世界の裏の仕組みについてなどこちらから

Instagram

★れいこ子育てはこちら

★真実子truthはこちら

☆ピヨピヨサロンはこちら

☆ピヨピヨ楽校はこちら

【各種ブログ】

★「わがやの子育てブック」
かなり深い!子育て専門ブログこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方こちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・日月神示などこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの活動満載こちらから

子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪

お絵描き動画で自己紹介