助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

ピヨピヨサロンお子様連れ&妊婦さん向け笑いヨガに爆笑連発

投稿日:

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」

笑いヨガをやってみよう!

今回はフリーアナウンサーであり、声の芸人、笑いの体操(笑いヨガ)講師の、ねこいずみさんに、笑いヨガを教えていただきました♪

「お子さま連れ&妊婦さん向けの笑いヨガ、サイレントバージョン」です!

ねこいずみさん、登場!ジャジャーン♪

れっきーも、ジャジャーン♪

ねこいずみさんが醸し出す雰囲気や言葉が、いろいろ面白すぎて、開始早々、既に笑いすぎて涙出てます。笑

面白すぎるー!

いろいろウォーミングアップしたり、お話をした後、さぁ、早速笑いヨガで体を動かしてみましょう!

お子ちゃまを抱っこしての、笑いヨガ・エクササーイズ♪

ねこいずみさんのしゃべりや、体操の誘導が面白すぎて、みんなイチイチ爆笑!笑

笑いヨガの世界観、面白すぎるー!

でもこれは、ねこいずみさんの個性やアレンジがだいぶ加わっているみたいです。

面白ーい!!

笑いの語源は「はらい」と言われています。

前にヒーラーさんから聞きましたが、笑うとお祓いの効果があって、低級な霊や悪いエネルギーは寄って来られないんですって。

笑うと免疫が上がることも、科学的に証明されていますしね。

ねこいずみさんは、フリーアナウンサーとして司会やナレーターのお仕事をされていたり、喜劇女優としても活動されていたり、経験が豊富です。

のびすく長町南で、定期的にママやお子ちゃまたち向けに、笑いヨガもしてるんだって!

お話を聞いていて、自分の心を解放するって大事だなって改めて思いました。

私も自分を解放して楽しむのが好きな人だから、めっちゃ楽しかったー♪

エクササイズや親子での触れ合い遊びをいろいろしていたら、お子さんがお外に行きたいみたい。

今日はお天気もいいし、じゃあみんなでお外に行ってみよう♪

早速アリンコ発見!

「アリさん、いたねー!」

とってもいい青空で気持ちがいいね!

お外でも、笑いヨガ・エクササーイズ♪

ねこいずみさんは、青空とお話してる!

こんな感じで、ピヨピヨサロンはみんな自由な感じでやってます^^

かわいい春を見つけたよ♡

植物の撮影はみわっちがしてくれました。

みわっちは自然の写真を美しく撮るのが本当に上手!

私の健康法

今回は「私の健康法」というテーマでお話をしました。

ねこいずみさんは、無農薬の野菜を宅配で購入したり、添加物や化学物質をなるべくとらないように、食を特に気を付けているそうです。

水道水の塩素とか、アレルギー、予防接種、皮膚から化学物質が体内に入る経皮吸収のお話など、いろいろな話題が出ました。

私もかなり健康については自分なりに研究していますが、今の時点で行き着いた考えとしては、健康法はその人によって合うものが全く違うので、自分に合うものを組み合わせてカスタマイズすることが大事ということです。

それから自分にとって心地よいバランスを選ぶことが大切です。

その人によって、心地よい塩梅って全然違いますからね。

頑張りすぎてストレスになるのでは、かえって心身に悪影響です。

例えば、便秘には食物繊維がいいと言われているけど、既に便がパンパンに溜まっちゃって出なくなっている人にとっては、食物繊維をとるとさらに膨れてもっといっぱいになっちゃいます。

それから、水をたくさん飲んだ方が健康にいいと言われているけど、人によってはそれが水毒と言われる状態になってしまいます。

私も水を心がけて飲んでたら、この前お医者さんに「水毒が出てる」と言われちゃった…。

水

一般的に良いと言われる健康法が、自分の今の状態に合うかどうかは分かりません。

だから自分に合うかどうかを判断して、合うものをカスタマイズしていくことが大切なんですよね。

いろんな知識があると、自分で判断もしやすくなるので、自分で必要な情報を得ることは大事ですね。

今の私が自分に合うと思って取り入れているのが、毎日の散歩と両手振り体操、深呼吸、ひまし油湿布、無添加白だしを使ったミネラル摂取、それからアルカリ性の食事ですね。

1個1個がシンプルに見えても、とても効果が大きいとされているものばかりで、説明すると長くて大変なことになっちゃいます。

だから、それぞれ詳しいブログ記事が書けたら、またおいおいご紹介していきますね!(いつになるかな?笑)

血流、呼吸、食事、ミネラル、老廃物のデドックス、このあたりは本当に大事だと、最近思い知らされる出来事があり、私自身も大切さを実感しています。

このあたりもブログ記事にしたいと考えています。(いつになるかな?笑)

ミネラルと血流の大切さについては、前に簡単にですがまとめた記事があります。

参考にしてみてください♪→日本人はみんな慢性ミネラル不足、多くの女性が血が足りていない現状

「他のサロンとは違うなぁと思って」

最近テレビを付けると、コロナに関する情報ばっかり。

だから我が家はニュース番組が始まるとすぐに「不要なニュースは消してくださーい」とママの一言が入ります。笑

メディアが必要以上に不安や恐怖をあおる報道をするから、うちは特にニュース番組は見ないです。

大人はYouTubeとか本とか他の媒体から、違う情報を自分で得られるけど、子どもたちはテレビが言っていることが、全部本当で正しいと思っちゃいますからね。

あれじゃあ子どもたちが不安になるだけですよね。

心配や恐怖が1番人の波動を下げて、身体の免疫力も下がります。

メディアには「免疫力をこうやったら上げられるよ、こうやってみんなで健康を保とうよ。面白いこと楽しい話題で笑って、もっともっと免疫上げようよ!」

そういうことを本当は発信して欲しいですよね。

ご機嫌な赤ちゃん

小さいお子さんや赤ちゃんがいるママたちは、無意識に母性本能で「子どもを守らなくちゃ!」とただでさえ肩に力が入りがちです。

それなのにあの連日の報道では、お出かけも心配でしにくくなりますよね。

そんな中でも、毎回ピヨピヨサロンに参加してくださっているママが、今回はねこいずみさんもいらっしゃったので、改めて自己紹介をみんなですると、こんなことをお話ししてくれました。

「お友達に紹介してもらって、ピヨピヨサロンのことを知ったんですけど、ここは他のサロンとは違うなぁと思って、いつも参加してます。」

それを聞いて、みんなでまた爆笑!

そうだよねー!違うよねー!笑

でもこれは私にとっては、最高の褒め言葉です♡

四つ葉のクローバーと虹とハートの形の雲

だって、普通の保育所や子育てサロンではできないことをやりたくて、他では伝えられないことを伝えたくて、このサロンを始めたんだから。

それをちゃんと受け取ってくれているママがいるということが、とってもとっても嬉しかったです!

私自身、初めての子育ての時に、あるサロンにお世話になっていて、たくさんの刺激を受けました。

そこは子育てサロンではなかったけど、レイキヒーラーさんがやっている自宅サロンで、本当にいろんなことをやっていました。

例えば、手作り化粧品を作る会や、大豆ミートで作るお肉を使わないお料理教室、宝石のエネルギーを体験する会や、クリスタルボールの演奏会など。

私にとっては毎回興味津々のテーマで、いろんなことを学んで、いろんな体験をさせていただきました。

普通の化粧品ってこんなに添加物や身体に良くない物が入ってるんだ!

お肉のとりすぎは体にとっては負担で、お肉を使わなくてもこんなに美味しい料理ができるんだ!

本当にエネルギーがある宝石は、体感で分かるし、こんなに人間の心身にも影響を与えるものなんだ!

(宝石のエネルギーを体験する会に参加した時の詳細はこちらからお読みいただけます。)

クリスタルボール、めちゃやばっ!すごっ!

(クリスタルボールの演奏会に参加した時の詳細はこちらからお読みいただけます。)

妊娠・出産してママになった人って、子どものために自分の生活を真剣に見直したり、それまでの価値観や人生観が変わったり、とても吸収力の高い人生の中でも貴重な時期だと私は思っています。

その時に、どんな人と出会い、どんな情報や世界に触れるのか、それって私自身もとても大きかったなぁと思っています。

木陰で休む妊婦さん

だから、ピヨピヨサロンはまだまだ始まったばかりで、発展途上だけど、これからも工夫していろんなことにチャレンジしていきたいし、私がママになったばかりの時にこんなサロンがあったら嬉しかったなと思うようなサロンを目指しています。

ママたちに知ってほしい情報や、体験してほしいことを、これからもどんどんやっていきたいと思っています。

他のサロンとは違うなぁと思って」私にとって本当に嬉しい、最高の褒め言葉をいただきました。

この思いを受け取っていただいて、ありがとうございます♡

次回は3月31日(水)

みわっち・れっきーの
助産師と保育士がいる
「ピヨピヨサロン」

次回のお話のテーマはズバリ、「スピリチュアル」!!

普通の保育所やサロンではこんな話、絶対にしないでしょ?笑

だけど、スピリチュアルに関心を寄せていないと、人間って人生の中で苦しくなってくる時が誰でもやってくると思っています。

「なんで私はこの親の元に生まれてきたの?」

「なんのために生まれてきたの?」

「うちの子は、どうして私のところに生まれて来てくれたの?」

「人は死んだらどうなるの?」

そういう人生観とか死生観を持っているかどうかって、自分がピンチの状態になった時ほど、大きな支えになってくれます。

スピリチュアルを自分の生活や子育てに生かせるようなお話を、みわっちとしていきたいと思っています。

みわっちは美生氣功のヒーラーさんだし、過去世ではバリバリのシャーマンだったんだよ~!

れっきーはレイキヒーラーだし、過去世では山にこもって瞑想生活をして精神世界を探求する人生だったし。笑

そんな過去世を持つ私たちが、私が思うスピリチュアルについてお話しします!

そして31日は学校は春休み中なので、上のお兄ちゃん、お姉ちゃん連れも大歓迎ですよ。

みわっち・れっきーも子連れ参加になります。

私たちの我が子との関わり方がバレちゃう!?笑

ぜひみんなで来てねー♪

3月31日(水)
10時〜13時

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29

大人500円
お子様無料

オンライン参加もできます。
オンライン参加費500円
(初回は参加費無料!)
zoomまたはLINEビデオ通話

シェアタイムのテーマ
「スピリチュアル」
日常生活や子育てへの生かし方についてお話しします。

詳細やお申込みについてはこちらから

ピヨピヨサロンのInstagram・Twitter

ピヨピヨサロン専用のInstagramとTwitterがあります♪

子育てに役立つ情報や、ほっとできるような一言を投稿しています^^

ピヨピヨサロンで検索してみてくださいね!

良かったらぜひフォローして、チェックしてくださいね♡

こちらもどうぞ

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

子育てブログ

私の19年の保育士経験、2人の子どもの子育て経験、長年学んできたスピリチュアル、そしてプロセラピスト養成講座を通して学んだ心理学やセラピーをミックスした、子育てブログです。

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報をまとめたブログです。

子どもは特別なことを何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあります。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

☆こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

ピヨピヨサロン「コロナ社会とみんなはどう付き合ってる?」

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 1ヶ月ぶりにピヨピヨサロンを開催しました♪ 8月はみわっちと私の子どもたちも夏休み中だったので、サロンもお休みにしていたので久しぶりです。 …

1歳の子育て食事や遊び安全対策、転倒・転落・誤飲に注意

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回はみわっちが、とってもステキなエプロン姿で登場! このエプロンは、ルンギスカートと言って、EARTHおじさんの本で有名な、藤原ひろのぶさ …

ピヨピヨサロンのお話はカードリーディングとヒーリングについて

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 ↑あっ!保育士の士の字が違うことに今気付きました。笑 いつもみわっちがステキな絵を描いてくれます♪ いつもありがとう! みわっちが描く絵は、 …

初!男性もご参加できる完全オンラインのピヨピヨサロン

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 普段は赤ちゃん連れで授乳される方も多いので、男性は参加できないのですが、今回は男性もご参加いただけるピヨピヨサロンでした! 実は前回のピヨピ …

ピヨピヨサロン18日(金)は自己肯定感の重要性についてお話しします

次のピヨピヨサロンは、9月18日(金)です。 いよいよ、あさってになりました! 助産師みわっちからは、「お産について」のお話。 私、保育士れっきーからは「スピリチュアルと心理学から見た、子どもの自己肯 …

自己紹介

 はやさか れいこ
(salon name:れっきー)
子育てライフカウンセラー・保育士

・お悩み相談、個人セッション(対面・オンライン・LINEやメール・電話相談)
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」
・保育士(公立保育所・公務員経験19年)
・心理学やスピリチュアルの分野も得意

【音声配信】

★YouTube
保育士ママ心理セラピスト「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルについてなどこちらから

★stand.fm
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
日月神示や世界の裏の仕組みについてなどこちらから

Instagram

★れいこ子育てはこちら

★真実子truthはこちら

☆ピヨピヨサロンはこちら

☆ピヨピヨ楽校はこちら

【各種ブログ】

★「わがやの子育てブック」
かなり深い!子育て専門ブログこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方こちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・日月神示などこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの活動満載こちらから

子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪

お絵描き動画で自己紹介