子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や、子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆宮城県仙台市や塩釜市を中心に開催☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン外遊び、スピリチュアルを生活や子育てに生かす方法

投稿日:2021年4月2日 更新日:

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」

今回は助産師のみわっちは、ご家庭の都合でお休みでした。

私もみわっちも、自分たちの家庭を一番に考えています。

だから、学校行事とか家庭で何かあった時には、今回のようにどちらか片方だけが開催することも、時々あります。

自分自身や家庭を犠牲にしたり、我慢しながら何か人のために頑張るというのは、私たちにとっては違うなぁと思っているので、こんなスタイルで続けています。

今回は学校が春休み中なので、うちのかわいい長男くんと次男くんも一緒のピヨピヨサロンで~す♪

うちの子たちにとっても、小さい子と触れ合う体験はとっても貴重だから、我が家も嬉しいです!

早速、お兄さまたちに、1歳のお友達が興味津々です。

いつもは人見知りすることもあるお友達も、子ども同士なら全然大丈夫なのね。

お兄さんのマスクとか耳を触りたがっていました。笑

お兄さんたちはそのたびに、照れて笑ってました。

うちの子たちは「赤ちゃんのにおいした」と後から言ってました。

そうそう!赤ちゃんってなんか、赤ちゃん特有のいいにおいするよね!

(私は君たちが小学生になっても、かわいくてしょっちゅうクンクンにおいかいでるけど。笑)

スピリチュアルを毎日に生かそう

青空に舞う天使の羽

今回のお話のテーマは「スピリチュアルを生活や子育てに生かす方法」についてです。

スピリチュアルって、目に見えない精神世界の、ふわふわしたつかみどころのないようなお話だと思っている人もいるかもしれませんね。

でも、今までの科学では解き明かせなかったスピリチュアルの世界も、物理学の量子力学の分野が発展してきたことで、結構説明できるようになってきているんですよ。

スピリチュアルに抵抗のある人は、きっと量子力学の分野からスピリチュアルの世界に切り込んでいくと、納得しやすいかもしれませんね。

私は霊媒体質の母の影響もあって、実家やおばあちゃんの家では、昔から不思議なことがよく起こる家で育ちました。

目には見えないんだけど何かが明らかに起こっている、目には見えない世界が確実にある、そんな体験を小さい頃からたくさんしてきました。

私のスピリチュアル体験については、別のブログでご紹介しています。

興味のある方は読んでみてください!

私のスピリチュアル体験オーラ芳香現象チャクラ龍や座敷わらしも

だけど目には見えないし、科学で証明できないことは嘘だと言われる、そんな常識の世の中で生きてきた世代です。

だから私は自力でたくさんの本を読んだり、講演会や体験会に行ったり、リーディングを受けたり、自分なりに研究してきました。

過去世でも山ごもりで瞑想生活をして、精神世界を探求していた過去世があるそうなので、見えない世界の探求は私のライフワークです。

他の過去世でも、自分で占星術の星読みを研究して本にまとめて、人々とその知恵を分かち合っていた過去世もあるそうです。

占星術

そんな私の、スピリチュアルに体する考え方や、毎日への生かし方について、今回はお話しさせていただきました。

お話しした内容を簡単にまとめたものがあるので、ザッと簡単に書いたので見えにくいかもしれないけど、もし良かったら参考にしてください。

実際にはこれを詳しく1つ1つ説明を入れながらお話ししているので、読んでも、なんのこっちゃよく分からないかもしれないけど…。

まず、スピリチュアルな考え方の前提が、私たち人間の本体はであるということです。

私たちはこの地球という物質世界を生きるために必要な、肉体という地球服を着た「魂の存在」だということです。

物質世界の地球でしかできない体験をたくさんしたくて、生まれてきました。

嬉しいこと、楽しいことだけではなくて、喜怒哀楽の全ての体験、感情を味わってみたくて何度も生まれてきています。

生まれる前に、今回の人生ではどんなことを体験したいか、大体の計画を立ててから生まれてきます。

その人生の目的を果たすのに一番適した国や環境、性別、親、自分の肉体の特徴などを、自分で選んで生まれてきています。

そして多くの人は、生まれる時に自分が計画したその内容を忘れて生まれてきます。

覚えていない方が、より多くのことを学べるからです。

(近年生まれてきている子どもの多くは、自分がやりたいことやミッションを忘れずに、覚えたままで生まれてきていると言われています)

だけど人生のある段階で、自分の人生の目的や使命、ミッション、本当にやりたいことを思い出せるように、そのヒントを残しています。

それがその人の名前だったり、生年月日です。

だから氏名占いとか、生年月日で出す数秘術とかマヤ暦占い、紫微斗数などを参考にすると、自分の人生の目的を思い出しやすいですよ。

占いって実は、当たるも八卦当たらぬも八卦の世界じゃないんですよ。

統計学としても大いに参考にする価値があります。

私は自分自身や自分の子どもの、今世の目的や魂の特徴を読み解くのにも、こういう占いと言われている分野も利用していますよ。

それから、自分が体験する現実は、全て自分が作り出しています。

だから自分が体験する現実に、自分で責任を持つ意識でいます。

誰か人のせいではないんですよね。

目の前の現実が嫌だったら、自分の内側を変えるしかないし、全ては意味があって起こっています。

自分の波動を高く良い状態で維持することが大切ですね。

高い波動は同じように高い波動の人や物、現実を引き寄せます。

「エイブラハムの感情の22段階」が分かりやすいので、それについても簡単にお話しさせていただきました。

初めて聞く人は、興味があればネットで調べてみてください。

時にはイライラしたり、何かを心配したり、気持ち的に落ちてもいいんですよ。

小さいお子さんの子育て中のママは、毎日イライラとか疲れとかでいっぱいになりがちですよね。

そんな時には、波動の高い良い状態に一気に上げることは難しいので、まず自分をフラットな状態に戻します。

自然の中を散歩したり、コーヒーを飲んだり、音楽を聴いたり、好きなYouTubeやお笑い番組を見たり、ほっとできるところまで感情を持って行ってから、また上がればいいんです。

「引き寄せの法則」という言葉は知っている人も多いと思いますが、引き寄せる原因になるのは、自分の感情です。

頭であれこれ考えている思考じゃなくて、感情のエネルギーの方です。

自分が心地よいと感じる感情のエネルギーを、なるべく放っていられるように工夫したいですね。

子育てでも前提になる考え方は、子どもとママは家族ではあっても、人生の目的や考え方、感じ方が違う別の魂だということです。

ママは地球の現代社会での経験値は子どもよりあるから、知ってることも多いけど、子どもが魂レベルで本当にやりたいことや感じ方はママとは違います。

我が家では安全は確保した上で、子どもの気持ちややりたいことはなるべく尊重するようにしています。

特に子どもはママの精神状態の影響を大きく受けるので、ママがなるべく自分らしく心地よく過ごせるように心がけていきたいですね。

家の中が散らかっていようが、家事が苦手であろうが、ママが毎日笑って楽しそうに生きていたら、子どもはそれだけできっと幸せで、まっすぐ伸びていきますよ。

それから私はYouTubeとか本とかで、なるべくスピリチュアルの最新情報を得るようにしています。

人は無意識に、地球のエネルギー状態や占星術でいう星の影響とかをしっかり受けて、その流れに乗っていることが多いんですよね。

それを知ることで「だから私は今こういう状況なんだ。この現実が起きていたんだ。」と答え合わせができて、安心して進んでいくことができます。

そんなふうに、私は毎日の生活や子育てにスピリチュアルを使っていますよ。

私の他のブログでも、子育てにスピリチュアルを生かす考え方についてお伝えしています。

興味があれば、ぜひそちらも参考にしてみてくださいね!

子育てでママが最初におさえておきたいスピリチュアルポイント

ママが幸せを感じられること

母子

一通りお話した後、参加してくださったママに「何かいつも心がけているようなことはありますか?」と聞いたら、こんなステキなことをお話ししてくださいました。

「みわっちさんとれっきーさんと会うようになってから、自分がなるべく良い状態でいられるように心がけるようになりました」という内容のお話でした。

なんとまぁ!嬉しい♪^^

最初の方でもお伝えしましたが、みわっちも私も、自分の家庭を一番に考えて大切にしています。

それはなぜか、私の考え方をお伝えしますね。

「この世界は、全てがフラクタル構造になっている」という話を聞いたことはありますか?

フラクタル構造って、1つの1つの小さな構造が集まって、同じ形の大きな構造を作りだしているということです。

この世界は全てがフラクタル構造になっていて、自然界にもこのフラクタル構造はたくさん見られます。

一部分を拡大してみても、全体と同じような構造をしているということです。

私は、家庭が幸せだったら世界全体も幸せになるというふうに考えています。

幸せな家庭の1つ1つが集まって、世界全体が幸せになるんですよね。

さらに家庭を小さい構造にすると、自分自身になります。

私自身、ママが幸せだったら、子どもも家族も幸せで、地域も幸せ、国も幸せ、世界が幸せ、地球全体が幸せになるんですよね。

だからもしあなたが世界平和を目指しているんだったら、まずは自分がとっとと幸せになりましょう!笑

自分が今幸せを感じていないのに、幸せな世界は体験できないかもしれませんよ。

子育て中のママは、人によっては社会から切り離されたような気持ちになったり、専業主婦は社会の中で下に見られていると感じている人もいるかもしれません。

でも私は、家庭を回しているママは、実はとっても大切な役割を担っていると思っています。

だから私は、世界平和のために今日も掃除機をかけて家の中を整えてるし、世界平和のために今日も笑顔で過ごせる自分自身であるように、心を整えるように心がけています。

1人の人間が放っているエネルギーは、実は世界全体に影響を与えていると言われているんですよ。

「まずはママが良い状態であることを心がけること」それをみわっちとれっきーに会うことで、意識するようになってくださったなんて、本当に嬉しいです♡

ありがとうございます!^^

外で遊ぼう!

最近は気温も高くなってきて、すっかり暖かくなってきましたね。

ピヨピヨサロンでもお外遊びをしました♪

外に行くとすぐに、たくさんのアリさんが!

アリさん、いたね!(あっ、アリさんつぶれた…)

お兄さんがシャボン玉を飛ばしてくれるよ~。

お兄さんはフリスビーをしたり、お友達もあちこち探索を楽しんでいます。

ドングリの木がたくさんあります。

いっぱい落ちてるね!

フキノトウも見~つけた!

桜も咲いていました!

うちの子が泥んこの手で摘んでくれた、かわいい春のお花たち♡

ありがと♡

水に浮かべて飾りました♡

次回は4月7日(水)

次回のピヨピヨサロンは、4月7日(水)です♪

みわっち・れっきーの
助産師と保育士がいる
「ピヨピヨサロン」

4月7日(水)
10時〜13時

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29

大人500円
お子様無料

オンライン参加もできます。
オンライン参加費500円
(初回は参加費無料!)
zoomまたはLINEビデオ通話

お話のテーマ
・陰陽五行の春のお話
・春のデトックス

次回もお天気が良かったら、お外遊びもします♪
春休み中のため、みわっち・れっきーの子どもたちも一緒です。

ぜひ遊びに来てくださいね^^

詳細やお申込みについてはこちらから

ピヨピヨサロンのInstagram・Twitter

ピヨピヨサロン専用のInstagramとTwitterがあります♪

子育てに役立つ情報や、ほっとできるような一言を投稿しています^^

ピヨピヨサロンで検索してみてくださいね!

良かったらぜひフォローして、チェックしてくださいね♡

こちらもどうぞ

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

子育てブログ

私の19年の保育士経験、2人の子どもの子育て経験、長年学んできたスピリチュアル、そしてプロセラピスト養成講座を通して学んだ心理学やセラピーをミックスした、子育てブログです。

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報をまとめたブログです。

子どもは特別なことを何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあります。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

☆こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

ピヨピヨサロン10日はフリーアナウンサーで笑いヨガ講師をお迎えします

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 3月10日(水)のピヨピヨサロンは、ゲスト講師をお迎えします! フリーアナウンサーであり、声の芸人、笑いの体操(ラフターヨガ)講師でもある、 …

ピヨピヨサロン18日(金)は自己肯定感の重要性についてお話しします

次のピヨピヨサロンは、9月18日(金)です。 いよいよ、あさってになりました! 助産師みわっちからは、「お産について」のお話。 私、保育士れっきーからは「スピリチュアルと心理学から見た、子どもの自己肯 …

卵ヒヨコ鶏

ピヨピヨサロン助産師みわっち&保育士れっきーの自己紹介♪

みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨピヨサロン」 こちらは、「ピヨピヨサロン」をしている助産師のみわっちと、保育士れっきーの自己紹介です♪ みわっち♡ 佐藤美和 ひとりひとりの"いのちの …

ピヨピヨサロン

子供のテレビやスマホについて、お産の流れに改めて驚きの声も

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」6回目を開催しました♪ 今回もご参加ありがとうございました! 最近では、2回目のご参加の方も何人かいらっしゃって、とっても嬉しいです♡ ぜひご …

「ピヨピヨサロン🐣✨」2回目開催、急遽特別ゲストも!

みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨピヨサロン🐣✨」 2回目を開催しましたー♪ ピヨピヨサロンの詳細はこちらから 1回目の様子はこちらから なんと急遽すてき …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

★「わがやの子育てブック」
子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
我が家の子連れお出かけレポートはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報ブログはこちらから

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ