子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

陰陽五行の春のお話と、春野菜や山菜を使ったデトックスについて

投稿日:

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」

今回のピヨピヨサロンは、みわっちとれっきーがオンラインでつないで、お互いにシェアし合いました。

最初は「1時間くらいかな」なんて言ってたのに、気付けば3時間話してた。笑

みわっちとは興味がある分野や詳しい分野、価値観が一緒だから、ついつい話が盛り上がっちゃう♪

今回のテーマは、みわっちからは「陰陽五行の春のお話」、れっきーは「春のデトックス」についてお話しました!

陰陽五行の春とは

「陰陽五行」は、陰陽説五行説の考え方が合わさってできたもので、紀元前の中国で生まれた考え方です。

この思想に基づいて考えると、森羅万象、宇宙に存在するすべてのものを説明できるとされました。

陰陽説は「陰と陽」の働きによって説明する考え方です。

五行説は万物の根源を「木・火・土・金・水」の5つで説明したものです。

みわっちが分かりやすい図を見せてくれたよ!

この陰陽五行によると、今の春の季節はどんな感じでしょうね?

春は「木」のエネルギーで表されます。

春は陰陽の「陽」の気が高まって気が上に上がるので、カーッと頭に怒りを貯めないように、ストレス発散・リラックスを心がけましょう。

頭は涼しく下半身は温めて、「頭寒足熱」が大切です。

春は肝臓をケアするのがポイントです。

酢、リンゴ、みかんなど、酸味もいいんだって。

丑年の今年の守護仏は、虚空蔵菩薩さまだそうです!

みわっちは、ほんといつもきれいな色使いで表現するよね!

みわっちのきれいな心が表れてるわ♡

イメージ優先で、先に心の中でイメージで出来事を起こすといいんだって。

心の中で先に現実化させちゃうんですね。

ワクワクの未来をどんどんイメージしちゃおう!

良いエネルギーがたくさん出て、良い出来事や人、物を引き寄せますよ。

それと、思いやりののった情報が大切なんだそうです。

占星術で言う「風の時代」に本格的に入ったから、やっぱり情報が大事なんですね。

一番大事なものを1割残して、あとの9割は他の人とシェアするといいんだそうです。

そういう時代に本格的に入っていきますね。

もう自分だけで独占したり、たくさん持って抱えていることが幸せな時代じゃないんですよね。

みんなでシェアしあって、1人で抱えるよりも、みんなで大きく豊かな幸せを感じていきたいですね。

みわっちのお話、面白かった~!

春のデトックス

私からは、「春のデトックス」についてお話しました。

デトックスって、体内の毒出しという意味ですが、今私の最大のテーマになっている部分です。

いろいろ自分の体を使って、人体実験している真っ最中です。笑

人間って、生きているだけで毎日不要な老廃物ができているって知ってました?

何もしていなくても、生きているだけで、呼吸をして二酸化炭素が排出されています。

他にもお魚やお肉など、タンパク質を食べれば、それが分解されて人体に有害なアンモニアができます。

糖を分解すると乳酸ができます。

他にもたくさんありますが、このように生きて呼吸して食べ物を食べているだけで、体内では「代謝」が起こって、それによって体の不要なゴミ、老廃物が毎日生まれています。

これがうまく排出されずに、どんどん溜まっていくと、冷えやむくみ、肩こり、なんとなくだるい、朝起きられない、肌荒れ、そんななんとなく調子が悪い状態になっていきます。

それがすすむと、いろんな病気にもなるかもしれません。

冬の間は運動不足だったり、水分もそんなにとらないし汗もかかないし、老廃物がうまく排出されずに溜まりがちなんですよね。

でも、春は動植物が一斉に活動を始める季節ですよね。

人間の体も、春になると冬の間に溜まった老廃物を排出しようと、活発に動き始めます。

だけど、排出するのに重要な臓器の、腸・肝臓・腎臓などの元気がないと、排出が追いつかなくて、その臓器に負担がかかってしまうんです。

そんな時に、効果的なのが、春にたくさん出てくる山菜や春野菜です!

冬眠から目覚めたクマも、まず最初にクマ笹やフキノトウを食べて、毒出しの「デトックス」するんですって。

クマさん、賢いね~。

山菜やタケノコなどの春野菜って、アク抜きが必要だったり、ほろ苦かったりしますよね。

そのほろ苦いアクの成分が「植物性アルカロイド」と言われる成分です。

これが、デトックスに重要な腎臓や肝臓の機能を高めて、老廃物の排出を促してくれるんですよ。

それから、春野菜や山菜は、食物繊維が豊富なものが多いですし、カリウムも多く含まれています。

これらも、体内の不要なものを排出するのに、役立ちます。

体の老廃物のほとんどは、便から排出されます。

他は尿・汗・皮脂・垢・爪・髪の毛・呼吸とかからですが、便が圧倒的に高い割合を占めています。

女性は便秘になりがちですが、毎日すっきりとお通じがあることが、実は最大のデトックスになります。

春は体もデトックスしようと動き出す季節なので、この機会をうまく使って、リフレッシュした体でこれからの暖かい季節を過ごしていきたいですね。

みわっちの陰陽五行のお話でも、「春は肝臓」って言ってたけど、やっぱり肝臓をケアするのに良い季節なんですよね。

肝臓のケアには、「ひまし油湿布」もおすすめですよ。(小さいお子さんがいると、なかなかゆっくり時間をとるのが難しいかも…。)

私も定期的に、ひまし油湿布しています!

春のデトックスについては、私の他のブログにもまとめています。

興味のある方は、そちらも参考にしてみてくださいね!

春がデトックスにおすすめなのはなぜ?老廃物の排出の方法は?

そのブログ記事から、私が実際に身近なところ(道ばたとか庭とか)でとって食べた、山菜についての記事にもとべます。

ツクシやワラビ、コゴミなどを実際にお料理した調理方法もご紹介しています。

そちらも興味があれば参考にしてくださいね!

つくし

意外と春の山菜は、わざわざ買わなくても、身近なところにもたくさん生えていますよ♪

わが家は既に3回ほど、フキノトウでバッケ味噌を作って食べました。

子どもたちは苦くて食べないけど、大人の毒出しにはほろ苦くて美味しくて最高で~す!

次回は4月21日(水)

みわっち・れっきーの
助産師と保育士がいる
「ピヨピヨサロン」

4月21日(水)

シェアタイムのテーマ
「スピリチュアル
~ヒーリングやカードリーディング~」

ヒーリングやカードリーディングは、特にどこかで教わっていなくても、すごい技術がなくても、誰でも簡単に自分の毎日の生活や子育てに役立てることができますよ。

次回お申込みしてくださっている方がご興味があるそうなので、お話のテーマもこの内容にしてみました♪

10時〜13時

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29

大人500円
お子様無料

オンライン参加もできます。
オンライン参加費500円
(初回は参加費無料!)
zoomまたはLINEビデオ通話

詳細やお申込みについてはこちらから

ピヨピヨサロンのInstagram・Twitter

ピヨピヨサロン専用のInstagramとTwitterがあります♪

子育てに役立つ情報や、ほっとできるような一言を投稿しています^^

ピヨピヨサロンで検索してみてくださいね!

良かったらぜひフォローして、チェックしてくださいね♡

こちらもどうぞ

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

子育てブログ

私の19年の保育士経験、2人の子どもの子育て経験、長年学んできたスピリチュアル、そしてプロセラピスト養成講座を通して学んだ心理学やセラピーをミックスした、子育てブログです。

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報をまとめたブログです。

子どもは特別なことを何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあります。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

☆こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

「ピヨピヨサロン🐣✨」3回目開催、ヒーリングも

ピヨピヨサロン3回目を開催しました! 私も、みわっちに美生氣功ヒーリングしてもらって、いろいろ婦人科系のこととか健康のことを相談させていただきました♡(主催者の1人なのに!笑) 会場で毎回使わせていた …

卵ヒヨコ鶏

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」詳細

こちらは、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の、詳細についてのご紹介です♪ 対象 ピヨピヨサロンは、次のような皆さまにご参加いただけます! ・妊娠希望の方 ・妊婦さん ・産後の …

美生氣功・子どものお手伝いについて、ピヨピヨサロンの新しい試みも

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」開催しました! 今回もご参加いただき、ありがとうございます! みんなで楽しくお話ししたり、情報交換したり、爆笑して楽しく過ごしました♪ ピヨピ …

ピヨピヨサロン外遊び、スピリチュアルを生活や子育てに生かす方法

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回は助産師のみわっちは、ご家庭の都合でお休みでした。 私もみわっちも、自分たちの家庭を一番に考えています。 だから、学校行事とか家庭で何か …

乳幼児の夏の過ごし方や安全対策あそびについて、指の氣功体操も

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回はお久しぶりのママさんたちも参加してくださいました♪ 前にご参加いただいた時には妊婦さんだったママも、無事にご出産されて赤ちゃんもすくす …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

★「わがやの子育てブック」
子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
我が家の子連れお出かけレポートはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報ブログはこちらから

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ