助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン来年の予定表★月2回開催に増やします!遊びに来てね♪

投稿日:

子育てサロン

今年2020年の7月から始めた、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」も、おかげさまでたくさんのママやベビーちゃん、お子ちゃまたちとのすてきな出会いがありました。

ママたちのお話を聞けば聞くほど

「そうそう!そこ悩むよね」

「わかるー!私も分からなかったし、不安だった!」

「これ、ほんとしんどいし、大変だよね!私も泣いたよー!」

そんな自分自身の、妊娠中やベビーの子育て中に感じていた思いを、たくさん思い出します。

そして、みんな悩むところや心配するところ、分からないところは、結構似ていたり同じだったりします。

つまずくところや、ひっかかるところ、苦労するところが大体似てるんですよね。

妊娠や子育てって、手間も時間も労力もすっごくかかるし、1人の人間を育てるというとっても大事なことをしています。

それなのに、みんな初めてだから、分からないことだらけなんですよね。

でも同じ悩みを抱えているママたちとお話することで、

「あぁ、私だけじゃなかったんだ」

「うちの子だけじゃないんだ」

「そんないい方法があるなんて、知らなかった!」

そんな発見がたくさんあります。

アイディアをもらって、子育てが今までより快適に楽に進められるようになったり、重かった心が軽くなって、気持ちが前向きになったり

「子育て大変だけど頑張ろう!もっと楽しんでいいんだ♪」そんなふうに思えたりします。

子育てサロン

子育てって、そもそも1人で頑張るものではないんですよね。

今は社会や家族の形が変わってきて、おじいちゃんおばあちゃんとも離れて暮らしていたり、兄弟も昔は10人とかいたけど(うちの父は10人兄弟の末っ子です)

今は核家族で、ママだけが日中子どもとマンツーマン…。

そんなの、そもそも無理むり~!

だからぜひ他に「みんなと一緒に気持ちや考えを共有して、母子ともに良い刺激をもらって、みんなで育ち合う」そんな環境を見つけて、ぜひそこに身を置いてほしいと思います。

ピヨピヨサロンに限らず、各地域でそのような場所は探すとあります。

最初は入って行くのにドキドキするけど、自分に合った場所を見つけられたら、大変な妊娠から育児の期間が、とっても楽しいキラキラした時間に変わっていきます。

ぜひ1つでもいいから、自分に合ったつながりの場をもってみてくださいね!

ピヨピヨサロン

ピヨピヨサロンは来年は月2回開催!

そんなこんなで、各地域にママたちのよりどころになる場所って、本当に必要だと思っています。

そこで今年は、基本的に月1回の開催からピヨピヨサロンを始めてみたのですが、来年は基本的に月2回の開催に増やしてみようと思います!

といっても、みわっちも私れっきーも、子育て真っ只中のママなので、無理なく進めていきたいと思っています。

私の考えでは、子育てにおいても同じなんですけど、意識だけは「何より自分を大切に、その次に家庭、それ以外は優先順位はその後」においています。

こう言うとすぐに「自分を1番に大切になんて、なんて自己中なの!」と感じる人もいると思います。(前の私もそうでした)

でもいろいろ心理学とか、スピリチュアルとかの学びを深めていくうちに、最後はやっぱり「自分の在り方が、自分が見えている世界の全てに影響するんだな」という考えに至りました。

そして自分なりに試行錯誤を繰り返して、実践してきてもそう思います。

ピヨピヨサロンのような何か場をつくっている人とか、家庭の中で中心になるママなど、影響力のある人は特にです。

特にママの在り方は、子どもの育ちにダイレクトに影響します。

お母さんと赤ちゃん

もちろん状況によって、優先順位の通りにはいかない場面も、たくさん出てきますよね。

だから、基本的にはそうすると決めておくだけで、状況に応じては臨機応変に変えても大丈夫です。

そもそも普通に生活していたら、自分を常に最優先にはできないですからね。

意識だけは、自分を1番に大切にして整えて満たされている状態、その上で大切な家族や家庭を大切に。

自分がある程度でいいから満たされている状態だと、自然と家族にも笑顔を向けられたり、家族のために頑張ろうと思えて、エネルギーがわいてきます。

赤ちゃんや小さいお子さんの子育て中のママは、正直それどころではなくて、全く余裕はないと思います。

でも、以前の私は「育児中の私は、子ども優先が当たり前」だと思っていました。

その裏には無意識に「自分を犠牲にしてでも、子どもを優先にせねばならない。それが当たり前。」という思い込みがありました。

だからとっても苦しかったんですよね。

イライラする女性

でもそうじゃなかったんです。

自分を犠牲にして子ども優先にするって、一見素晴らしいことのように聞こえるけど、実際にはそうやっているママの子育ては、子どものためにはなっていない状況をたくさん作り出します。

ママ自身は子どものために必死に頑張っていて、子どものためになっていると信じているので、気付いてはいないんですけどね。

だから、自分を大切にする余裕がないのは重々承知なんですけど「まずは自分を大切に満たすことを心がけて、その自分で子どもや旦那さんと接する」という考え方もあるんだということを知ってほしいです。

だからね、ピヨピヨサロンも、月によっては1回だったり、夏休みのある8月は開催無しなど、月によって差があります。

みわっちも私も、まずは自分自身、そして自分の家庭を大切に考えているからです。

それに今はコロナの影響で、学校行事の動きも不確定で読めないので、開催日に学校行事が当たっちゃうと、みわっちとれっきーのどちらか1人だったり、状況によっては開催をお休みするかもしれません。

そんな感じですが、一応年間のピヨピヨサロンの開催予定日を載せておきますね♪

会場でお借りしている「となりのえんがわ」さんも、雰囲気の良いとっても居心地のいい場所なので、年間で結構もう予約がいっぱい入っているんですって!

ピヨピヨサロンでも年間で予約することができたので、ご都合がつく日にはぜひ遊びに来てくださいね^^

その都度、開催日はこちらのブログやInstagram、Twitter、私の公式LINEなどで、今までのように事前にお知らせしますので、実際の開催日はその都度確認してくださいね。

2021年の開催予定日♡

今年と同じく

時間は10~13時(退室自由)

場所は「となりのえんがわ」さんです。

1/20 (水)
※1月は1回です

2/3(水)17(水)

3/10(水)31(水)

4/7(水)21(水)

5/12(水)20(木)

6/9(水)21(月)

7/2 (水)16(金)

※8月は開催無し

9/8(水)27(月)

10/6(水)20(水)

11/1(月)17(水)

12/1(水)15(水)

皆さま、ぜひ遊びに来てくださいね~♪^^

ピヨピヨサロンのInstagram・Twitter

ピヨピヨサロン専用の、InstagramとTwitterがあります♪

子育てに役立つ情報や、ほっとできるような一言も、その都度投稿しています^^

ピヨピヨサロンで、検索してみてくださいね!

良かったらぜひフォローして、チェックしてくださいね♡

こちらもどうぞ

保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

お子さんの食育にもなりますよ♪

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

ぜひご家族での楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかも!

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

ご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

公式LINEのご登録(無料)はこちらをクリック

公式LINE:@zxl4417x(@マークをお忘れなく)
・子育てや心理学、スピリチュアルに関する情報
・「子育てサロンきらきら」の開催情報、イベント情報
などを不定期で、発信しています!
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
公式LINEのご登録はお気軽にどうぞ^^

お子さま見守り</p> <blockquote><p>スタッフ

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

ピヨピヨサロン身体の神秘月経について心理学から考える子育て

新年最初のピヨピヨサロン みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 昨日は新年最初の開催でした♪ ピヨピヨサロンも、おかげさまで8回目になりました。 今年もみわっちと一緒に、楽しく笑 …

ピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン手型スタンプ、心の声聞こえてますか?幸せを感じる時

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回もピヨピヨサロンにご参加いただき、ありがとうございました! なかなか思うように外出できない状況のママさんたちも、おうちにいながらスマホで …

ピヨピヨサロンお子様連れ&妊婦さん向け笑いヨガに爆笑連発

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 笑いヨガをやってみよう! 今回はフリーアナウンサーであり、声の芸人、笑いの体操(笑いヨガ)講師の、ねこいずみさんに、笑いヨガを教えていただき …

ピヨピヨサロン10月30日(金)11月4日(水)分、申込み受付中です

みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨピヨサロン」 次回は10月30日(金)です。 その後すぐにやってくる11月4日(水)も、両日申込み受付中です! 参加できる方は、毎回シェアタイムのお話 …

ピヨピヨサロンみんな違ってみんな花マルのお産のお話、数秘術と笑いヨガ

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 ピヨピヨサロン、今回も盛りだくさんの内容で盛り上がりましたー♪ まずは恒例になった、ママの自分自身をアピールする自己紹介! 自分のアピールポ …

自己紹介

 はやさか れいこ
(salon name:れっきー)
子育てライフカウンセラー・保育士

・お悩み相談、個人セッション(対面・オンライン・LINEやメール・電話相談)
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」
・保育士(公立保育所・公務員経験19年)
・心理学やスピリチュアルの分野も得意

【音声配信】

★YouTube
保育士ママ心理セラピスト「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルについてなどこちらから

★stand.fm
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
日月神示や世界の裏の仕組みについてなどこちらから

Instagram

★れいこ子育てはこちら

★真実子truthはこちら

☆ピヨピヨサロンはこちら

☆ピヨピヨ楽校はこちら

【各種ブログ】

★「わがやの子育てブック」
かなり深い!子育て専門ブログこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方こちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・日月神示などこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの活動満載こちらから

子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪

お絵描き動画で自己紹介