子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や、子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆宮城県仙台市や塩釜市を中心に開催☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン来年の予定表★月2回開催に増やします!遊びに来てね♪

投稿日:

子育てサロン

今年2020年の7月から始めた、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」も、おかげさまでたくさんのママやベビーちゃん、お子ちゃまたちとのすてきな出会いがありました。

ママたちのお話を聞けば聞くほど

「そうそう!そこ悩むよね」

「わかるー!私も分からなかったし、不安だった!」

「これ、ほんとしんどいし、大変だよね!私も泣いたよー!」

そんな自分自身の、妊娠中やベビーの子育て中に感じていた思いを、たくさん思い出します。

そして、みんな悩むところや心配するところ、分からないところは、結構似ていたり同じだったりします。

つまずくところや、ひっかかるところ、苦労するところが大体似てるんですよね。

妊娠や子育てって、手間も時間も労力もすっごくかかるし、1人の人間を育てるというとっても大事なことをしています。

それなのに、みんな初めてだから、分からないことだらけなんですよね。

でも同じ悩みを抱えているママたちとお話することで、

「あぁ、私だけじゃなかったんだ」

「うちの子だけじゃないんだ」

「そんないい方法があるなんて、知らなかった!」

そんな発見がたくさんあります。

アイディアをもらって、子育てが今までより快適に楽に進められるようになったり、重かった心が軽くなって、気持ちが前向きになったり

「子育て大変だけど頑張ろう!もっと楽しんでいいんだ♪」そんなふうに思えたりします。

子育てサロン

子育てって、そもそも1人で頑張るものではないんですよね。

今は社会や家族の形が変わってきて、おじいちゃんおばあちゃんとも離れて暮らしていたり、兄弟も昔は10人とかいたけど(うちの父は10人兄弟の末っ子です)

今は核家族で、ママだけが日中子どもとマンツーマン…。

そんなの、そもそも無理むり~!

だからぜひ他に「みんなと一緒に気持ちや考えを共有して、母子ともに良い刺激をもらって、みんなで育ち合う」そんな環境を見つけて、ぜひそこに身を置いてほしいと思います。

ピヨピヨサロンに限らず、各地域でそのような場所は探すとあります。

最初は入って行くのにドキドキするけど、自分に合った場所を見つけられたら、大変な妊娠から育児の期間が、とっても楽しいキラキラした時間に変わっていきます。

ぜひ1つでもいいから、自分に合ったつながりの場をもってみてくださいね!

ピヨピヨサロン

ピヨピヨサロンは来年は月2回開催!

そんなこんなで、各地域にママたちのよりどころになる場所って、本当に必要だと思っています。

そこで今年は、基本的に月1回の開催からピヨピヨサロンを始めてみたのですが、来年は基本的に月2回の開催に増やしてみようと思います!

といっても、みわっちも私れっきーも、子育て真っ只中のママなので、無理なく進めていきたいと思っています。

私の考えでは、子育てにおいても同じなんですけど、意識だけは「何より自分を大切に、その次に家庭、それ以外は優先順位はその後」においています。

こう言うとすぐに「自分を1番に大切になんて、なんて自己中なの!」と感じる人もいると思います。(前の私もそうでした)

でもいろいろ心理学とか、スピリチュアルとかの学びを深めていくうちに、最後はやっぱり「自分の在り方が、自分が見えている世界の全てに影響するんだな」という考えに至りました。

そして自分なりに試行錯誤を繰り返して、実践してきてもそう思います。

ピヨピヨサロンのような何か場をつくっている人とか、家庭の中で中心になるママなど、影響力のある人は特にです。

特にママの在り方は、子どもの育ちにダイレクトに影響します。

お母さんと赤ちゃん

もちろん状況によって、優先順位の通りにはいかない場面も、たくさん出てきますよね。

だから、基本的にはそうすると決めておくだけで、状況に応じては臨機応変に変えても大丈夫です。

そもそも普通に生活していたら、自分を常に最優先にはできないですからね。

意識だけは、自分を1番に大切にして整えて満たされている状態、その上で大切な家族や家庭を大切に。

自分がある程度でいいから満たされている状態だと、自然と家族にも笑顔を向けられたり、家族のために頑張ろうと思えて、エネルギーがわいてきます。

赤ちゃんや小さいお子さんの子育て中のママは、正直それどころではなくて、全く余裕はないと思います。

でも、以前の私は「育児中の私は、子ども優先が当たり前」だと思っていました。

その裏には無意識に「自分を犠牲にしてでも、子どもを優先にせねばならない。それが当たり前。」という思い込みがありました。

だからとっても苦しかったんですよね。

イライラする女性

でもそうじゃなかったんです。

自分を犠牲にして子ども優先にするって、一見素晴らしいことのように聞こえるけど、実際にはそうやっているママの子育ては、子どものためにはなっていない状況をたくさん作り出します。

ママ自身は子どものために必死に頑張っていて、子どものためになっていると信じているので、気付いてはいないんですけどね。

だから、自分を大切にする余裕がないのは重々承知なんですけど「まずは自分を大切に満たすことを心がけて、その自分で子どもや旦那さんと接する」という考え方もあるんだということを知ってほしいです。

だからね、ピヨピヨサロンも、月によっては1回だったり、夏休みのある8月は開催無しなど、月によって差があります。

みわっちも私も、まずは自分自身、そして自分の家庭を大切に考えているからです。

それに今はコロナの影響で、学校行事の動きも不確定で読めないので、開催日に学校行事が当たっちゃうと、みわっちとれっきーのどちらか1人だったり、状況によっては開催をお休みするかもしれません。

そんな感じですが、一応年間のピヨピヨサロンの開催予定日を載せておきますね♪

会場でお借りしている「となりのえんがわ」さんも、雰囲気の良いとっても居心地のいい場所なので、年間で結構もう予約がいっぱい入っているんですって!

ピヨピヨサロンでも年間で予約することができたので、ご都合がつく日にはぜひ遊びに来てくださいね^^

その都度、開催日はこちらのブログやInstagram、Twitter、私の公式LINEなどで、今までのように事前にお知らせしますので、実際の開催日はその都度確認してくださいね。

2021年の開催予定日♡

今年と同じく

時間は10~13時(退室自由)

場所は「となりのえんがわ」さんです。

1/20 (水)
※1月は1回です

2/3(水)17(水)

3/10(水)31(水)

4/7(水)21(水)

5/12(水)20(木)

6/9(水)21(月)

7/2 (水)16(金)

※8月は開催無し

9/8(水)27(月)

10/6(水)20(水)

11/1(月)17(水)

12/1(水)15(水)

皆さま、ぜひ遊びに来てくださいね~♪^^

ピヨピヨサロンのInstagram・Twitter

ピヨピヨサロン専用の、InstagramとTwitterがあります♪

子育てに役立つ情報や、ほっとできるような一言も、その都度投稿しています^^

ピヨピヨサロンで、検索してみてくださいね!

良かったらぜひフォローして、チェックしてくださいね♡

こちらもどうぞ

保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

お子さんの食育にもなりますよ♪

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

ぜひご家族での楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかも!

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

ご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

公式LINEのご登録(無料)はこちらをクリック

公式LINE:@zxl4417x(@マークをお忘れなく)
・子育てや心理学、スピリチュアルに関する情報
・「子育てサロンきらきら」の開催情報、イベント情報
などを不定期で、発信しています!
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
公式LINEのご登録はお気軽にどうぞ^^

お子さま見守り</p> <blockquote><p>スタッフ

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

明日のピヨピヨサロン甘えさせると甘やかすの違いをお伝えします

明日はピヨピヨサロンの日でーす♪ 今月は明日と30日(金)の2回開催です! 今回は1歳前後のお子様連れの皆さまにお申込みをいただいているので、私も持って行く月齢に合ったおもちゃや絵本を、ルンルンで準備 …

ピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン4回目開催、赤ちゃんのママたちでワイワイ♪

今回のピヨピヨサロンは、赤ちゃんのママ3組にご参加いただきました。 ありがとうございます! いつもはテーブルを真ん中に置いていたけど、今回はこんな感じにしてみました♡ 会場を貸してくださっている方が、 …

パソコンとスマホ

心理学やスピリチュアルを駆使した子育てブログを作りたい

明日は、助産師のみわっちと行う、ピヨピヨサロンの1回目です! ありがたいことにお申込みをいただき、新しい出会いに、今からドキドキワクワクしています♡ みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨ …

「ピヨピヨサロン🐣✨」第1回目開催オンライン参加も!

みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨピヨサロン🐣✨」 第1回目を開催しましたー♪ ピヨピヨサロンの詳細はこちらから 今回は妊婦さんのママと、それから、1歳の …

ピヨピヨサロン10月30日(金)11月4日(水)分、申込み受付中です

みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨピヨサロン」 次回は10月30日(金)です。 その後すぐにやってくる11月4日(水)も、両日申込み受付中です! 参加できる方は、毎回シェアタイムのお話 …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

食や日用品の選び方のブログはこちら
https://pure-life0181.com

我が家の子連れお出かけレポートはこちら
https://anohinojibunniosusume.com

お悩み解決・情報ブログはこちら
https://jinseiminahappy.com

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ