助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

子供のテレビやスマホについて、お産の流れに改めて驚きの声も

投稿日:2020年11月5日 更新日:

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」6回目を開催しました♪

今回もご参加ありがとうございました!

最近では、2回目のご参加の方も何人かいらっしゃって、とっても嬉しいです♡

ぜひご自身にとって、「ピヨピヨサロン」を居心地の良い居場所の1つに加えていただけたら、嬉しいです^^

お産の流れについて

今回は、助産師みわっちからは「お産の流れ」についてのお話でした。

今回は妊婦さんがお一人と、他は出産経験のある皆さんでした。

私も含め帝王切開の方は、初めて聞くお話もあって、感心したり驚いたり。

みわっちがアンパンマンのぬいぐるみを使って、分かりやすく説明してくれます。

↓アンパンマン仕込み中。

子宮に赤ちゃんが入っている様子を表しています。

改めて、皆さんお産の流れを聞いて、ご自分の出産を振り返っていました。

皆さんの出産体験を聞くと、破水から始まるお産、陣痛から始まるお産、かかる時間や必要だった処置も違ったり、出産は本当に人それぞれなんだなぁと改めて思いますね。

妊婦さんは、皆さんの体験を聞いておくと、とっても参考になりますよね。

赤ちゃんは骨盤をうまく通過できるように、自分であごを引いたり体をひねったりしながら出てきます。

頭の骨もずらして通りやすくして出てくるお話とか、「赤ちゃんってすごーい!」と驚いちゃいますね。

コロナで立ち会い出産や面会もできない方も多いと思いますが、出産は自分自身が赤ちゃんと向き合う、赤ちゃんとの大切な時間です。

ご自分の体と心、赤ちゃんの心の声に耳を傾ける大切な時間にしてくださいね。

参加してくださった方の中には、生後3ヶ月で母乳育児を今とっても頑張ってらっしゃる方もいて、みわっちに手取り足取り飲ませ方など教えてもらっていましたよ。

そういえば私もそのくらいの時期って「うまく飲めてるのかな?」とか「足りてるのかな?」とか、悩んでいたのを思い出しました。

赤ちゃんが成長するにつれて、赤ちゃんの吸い方も上手になるし、母乳の出方とかも変わっていって、少しずつ軌道に乗っていくんですけど、初めての母乳育児の時はほんとに分からないことだらけなんですよね。

私は上の子の時は、乳腺炎も3~4ヶ月ごとになっていたので「助産師さんがいないと、私はやっていけない~!涙」って思ってました。

乳腺炎は詰まると、みるみるうちにおっぱいが固くなって痛くなっていきますからね。

こんなにマンツーマンで丁寧に教えてくれる助産師さんが身近にいたら、本当に心強いだろうなぁと思いました。

ちなみに私は、産後の市の自宅訪問でもお世話になった助産師さんで、ご自身で開業されている「熊野ふみえ助産院」さんに、乳腺炎や断乳の時にはお世話になりましたよ。

仙台市泉区の市名坂で母乳マッサージ専門で開業されているので、お困りの方は調べてみてくださいね。

私は断乳の時に食事や水分制限などを教えてもらって、マッサージに通って最後きれいに終わることができました。

そのおかげか、下の子の時には最初から母乳育児が順調で、あんなに悩まされた乳腺炎も、上の子の時ほど食事に神経を使わなくても一度も乳腺炎になりませんでした。

母乳育児を頑張りたいけど、うまくいかないという方や、悩んでいる方は母乳ケアをしてくれるところがいろいろあるので、相談してみるといいですよ。

もちろんピヨピヨサロンにも、ぜひぜひいらしてくださいねー!

子供のメディアとの付き合い方

保育士れっきーからは「子供のテレビやスマホ、メディアとの付き合い方」についてお話ししました。

今はテレビ、テレビゲーム、DVD、スマホ、パソコン、タブレット、iPadなど、映像電子メディアに囲まれている時代です。

これからの時代には欠かせないものですし、とても便利なものですよね。

でも、小さい子ほど影響を受けやすいので注意が必要です。

子供時代は、脳がたくさんの刺激を受けて、急激に発達している時です。

人とのコミュニケーションや思いやりの気持ち、集中力を養ったり、創造力を使ったり、体を動かして遊んだり自然の中で五感の感覚を発達させたり。

子供時代に体験して伸ばすべき、必要で大切なことがたくさんあります。

電子メディアが生活の中に入り込めば入り込むほど、その時期に体験しなければならない必要な体験をする時間を、どんどん奪われます。

そうすると、脳の前頭前野と呼ばれる部分が発達していきません。

前頭前野は物事を考えたり、人のことを思いやったり、我慢したり、集中したり、創造したり研究・開発するときなどに使う脳の部分です。

人間に一番近いと言われるチンパンジーなどの脳と比べても、人間だけはこの前頭前野がとっても発達しているんですよ。

人間が人間らしく生きていくために、とっても大切な脳の部分なんです。

その前頭前野が、小さい頃に必要な刺激が不足して、メディアによって視覚系統が過剰に刺激にさらされることで、発達がアンバランスになっていきます。

体だけはどんどん大きくなっても、知能や心は小さい子供のまま、それは困りますよね。

今は小学校でも、メディアコントロールやノーメディアデーの大切さについて伝える学校が増えています。

特にゲームはドーパミンの影響で依存になりやすいですし、それによって睡眠不足にもなりやすく「寝る子は育つ」と言いますが、子供の心と体の発達に大きな影響を与えます。

依存になってしまうと、元の状態に戻すのにとても時間がかかります。

お子さんの年齢や状況に合わせて、適切な範囲でメディアを利用できるように、気を付けていきたいですね。

ピヨピヨサロンでは電磁波の害についてもお話ししましたが、お子さんの健やかな発達のために、ぜひ参考にしてみてくださいね!

次回は12月11日(金)に開催します♪

今年はほとんど、毎月1回の開催だったのですが、「来年からは毎月2回ずつ開催しようかな♡」とみわっちと考えていたところです。

ぜひまた遊びに来てくださいね^^

「こんなお話聞いてみたい!」というリクエストがある方は、公式LINEの方からぜひメッセージをお寄せください!

来年の予定が分かったら、またこのブログでお伝えしますね^^

ピヨピヨサロンのInstagram・Twitter

ピヨピヨサロン専用のアカウントをつくりました♪

ピヨピヨサロンで検索してみてくださいね!

私は前から子育て応援ポエムをつくりたいなぁとずっと思っていたので、これを機に始めてみました^^

InstagramとTwitterで、発信しています。

良かったらぜひフォローしてくださいね♡

こちらもどうぞ

保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかも!

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

ご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

公式LINEのご登録(無料)はこちらをクリック

公式LINE:@zxl4417x(@マークをお忘れなく)
・子育てや心理学、スピリチュアルに関する情報
・「子育てサロンきらきら」の開催情報、イベント情報
などを不定期で、発信しています!
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
公式LINEのご登録はお気軽にどうぞ^^

お子さま見守り</p> <blockquote><p>スタッフ

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

1歳の子育て食事や遊び安全対策、転倒・転落・誤飲に注意

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回はみわっちが、とってもステキなエプロン姿で登場! このエプロンは、ルンギスカートと言って、EARTHおじさんの本で有名な、藤原ひろのぶさ …

パソコンとスマホ

心理学やスピリチュアルを駆使した子育てブログを作りたい

明日は、助産師のみわっちと行う、ピヨピヨサロンの1回目です! ありがたいことにお申込みをいただき、新しい出会いに、今からドキドキワクワクしています♡ みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨ …

ピヨピヨサロン外遊び、スピリチュアルを生活や子育てに生かす方法

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回は助産師のみわっちは、ご家庭の都合でお休みでした。 私もみわっちも、自分たちの家庭を一番に考えています。 だから、学校行事とか家庭で何か …

ピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン4回目開催、赤ちゃんのママたちでワイワイ♪

今回のピヨピヨサロンは、赤ちゃんのママ3組にご参加いただきました。 ありがとうございます! いつもはテーブルを真ん中に置いていたけど、今回はこんな感じにしてみました♡ 会場を貸してくださっている方が、 …

ピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン子供の保育所や幼稚園生活、胎内記憶のお話も

今年最後のピヨピヨサロンを開催しました♪ 今年の7月から、みわっちと始めたピヨピヨサロンですが、皆さまのおかげで、年内無事に7回開催することができました! イエ~イ♪^^ 私にとっては、とても大きな新 …

自己紹介

 はやさか れいこ
(salon name:れっきー)
子育てライフカウンセラー・保育士

・お悩み相談、個人セッション(対面・オンライン・LINEやメール・電話相談)
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」
・保育士(公立保育所・公務員経験19年)
・心理学やスピリチュアルの分野も得意

【音声配信】

★YouTube
保育士ママ心理セラピスト「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルについてなどこちらから

★stand.fm
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
日月神示や世界の裏の仕組みについてなどこちらから

Instagram

★れいこ子育てはこちら

★真実子truthはこちら

☆ピヨピヨサロンはこちら

☆ピヨピヨ楽校はこちら

【各種ブログ】

★「わがやの子育てブック」
かなり深い!子育て専門ブログこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方こちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・日月神示などこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの活動満載こちらから

子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪

お絵描き動画で自己紹介