子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や、子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆宮城県仙台市や塩釜市を中心に開催☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

ピヨピヨサロンハロウィン企画♪ヒーリングやカードリーディングも

投稿日:

子育てサロン

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」開催しました!

今回は、お産を控えた妊婦さん、寝返り上手なお子さん、つかまり立ちし始めたお子さん、いろいろなママさんたちと交流できました♡

大変な状況で頑張る全国のママたち

お話を聞いたら、今はコロナの影響で出産前の母親学級も開催されないし、出産の時の入院も立ち会いや面会がなくて、精神的に追いつめられやすい状況みたいです。

それに産後も個室で、他のママたちと交流できなかったり、ただでさえ大変なママたちが、孤立しやすい状況になっています。

病院によって対応は違うとは思いますが、たぶん全国の多くの地域でそのような状況になっているのでしょうね。

児童館や子育て支援センターも、支援したくてもイベントなどが思うようにできない状態だと思いますし、早く人とのつながりが回復して欲しいですね。

子育てサロン

今回は妊婦さんや、発達段階の違うお子さんのママが交流できたので、いろいろ情報交換ができたと思います。

妊婦さんが実際に赤ちゃんを見たり、抱っこできる機会も、お産の前に心の準備として大切ですよね。

「赤ちゃんて、こんなに小さくてかわいいんだ!楽しみ♡」って思えますよね。

子育てサロン

みわっち・れっきーからシェアタイム

ピヨピヨサロンでは、助産師みわっちと保育士れっきーから、毎回テーマを設けてシェアタイムとしてお話をさせていただいています。

今回みわっちからは、胎内記憶についてのお話でした。

子供の胎内記憶について

子育てサロン

みわっちのお子さんも私の子供も、胎内記憶や生まれる前の世界の中間生記憶、誕生時記憶などがあります。

私の知り合いにも、お子さんが話してくれたという方は結構いますし、本当に今の時代はそのようなお子さんが増えてきていますね。

子育てサロン

子供の胎内記憶については、胎内記憶の研究で有名な産婦人科医の池川明先生が、YouTubeや著書もたくさん出されているので、ぜひ参考にしてみてください。

全国のたくさんの子どもたちが、みんな同じような内容の話をしています。

その胎内記憶の世界を知ると、子育て観や人生観がガラリと変わって、より幸せに生きられるようになるご夫婦やご家庭がとても多いんですよ。

参考までに、胎内記憶についてもっと詳しく書いた、私の他のブログ記事があるので、興味がある方はぜひ読んで参考にしてみてください。

子供から胎内記憶をうまく聞くコツについての記事もあります!

★こちらから→子供に生まれる前の記憶があるって本当?空にいたなどその共通点は?

子供の遊びの大切さについて

子育てサロン

私、保育士れっきーは、子供の遊びの大切さについてお話しました。

子供の遊びは、「大人にとっての遊び=楽しみ、余暇」というイメージとは違って、心身の発達や成長、学びに直結するものです。

子供は様々な遊びを通して、身体機能や運動能力を高めたり、エネルギーを発散させたり満足感を感じて情緒が安定したりします。

それにままごとやお姫様ごっこなどのごっこ遊びは、言語力、コミュニケーション能力、みんなでイメージを共有する想像力、遊びを生み出す創造力や、人への思いやりなど、人間としての基礎となる様々なことを学んでいます。

それに、小さい頃好きだった遊びや得意だった遊びが、大人になってからも大切な一生を通じての趣味になったり、自分を生かせる仕事につながっていったりしますよね。

幼少期の遊びは、子供の価値観や人格形成、人生にも影響するものなんですよ。

どのような視点で子供の遊びの環境を整えていったら良いのかについて、いろいろとお話しさせていただきました。

子供が好きなことや夢中になっていること、集中して取り組んでいることは、ぜひとことんやらせてあげてくださいね。

それがその子の未来につながっているかもしれません。

そして小さい頃にたくさん体を動かして遊ぶことや、たくさん豊かな自然に触れて遊ぶこともとても大切です。

小さい頃にできる限り、たくさんの体験をさせてあげてくださいね!

プチヒーリングとカードリーディング

今回はハロウィンの前日ということで、みわっちとれっきーもさりげなく、ハロウィンカラーの服でした♡笑

子育てサロン

子育てサロン

今回は特別に、美生氣功ヒーリングのヒーラーでもあるみわっちが、皆さんにハンドヒーリング!

全身ヒーリングしてもらうと、これがまたとっても良いんですけど、今回はプチヒーリングで手からエネルギーを流してくれました。

子育てサロン

アロマオイルを使っていたので、とっても心地よい香りが広がっていましたよ。

私はカードリーディングです!

普段愛用しているシンクロニシティーカードと、龍神カードを使いました。

子育てサロン

女子は特に、アロマやヒーリング、カードってなんだかワクワクしませんか?^^

とっても楽しかったです♪

子育てサロン

カードも皆さん、必要なメッセージをちゃんと受け取られていたようでしたね。

龍神カード

ご要望があれば、またプチヒーリングやカードリーディングも、ぜひやらせていただきますね^^

花

帰り道には虹が! ありがとう♡

虹

ピヨピヨサロンのInstagram・Twitter

ピヨピヨサロン専用のアカウントをつくりました♪

ピヨピヨサロンで検索してみてくださいね!

私は前から子育て応援ポエムをつくりたいなぁとずっと思っていたので、これを機に始めてみました^^

InstagramとTwitterで、発信しています。

良かったらぜひフォローしてくださいね♡

こちらもどうぞ

保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかも!

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

ご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

公式LINEのご登録(無料)はこちらをクリック

公式LINE:@zxl4417x(@マークをお忘れなく)
・子育てや心理学、スピリチュアルに関する情報
・「子育てサロンきらきら」の開催情報、イベント情報
などを不定期で、発信しています!
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
公式LINEのご登録はお気軽にどうぞ^^

お子さま見守り</p> <blockquote><p>スタッフ

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

ピヨピヨサロン18日(金)は自己肯定感の重要性についてお話しします

次のピヨピヨサロンは、9月18日(金)です。 いよいよ、あさってになりました! 助産師みわっちからは、「お産について」のお話。 私、保育士れっきーからは「スピリチュアルと心理学から見た、子どもの自己肯 …

パソコンとスマホ

心理学やスピリチュアルを駆使した子育てブログを作りたい

明日は、助産師のみわっちと行う、ピヨピヨサロンの1回目です! ありがたいことにお申込みをいただき、新しい出会いに、今からドキドキワクワクしています♡ みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨ …

「ピヨピヨサロン🐣✨」第1回目開催オンライン参加も!

みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨピヨサロン🐣✨」 第1回目を開催しましたー♪ ピヨピヨサロンの詳細はこちらから 今回は妊婦さんのママと、それから、1歳の …

ピヨピヨサロン

子供のテレビやスマホについて、お産の流れに改めて驚きの声も

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」6回目を開催しました♪ 今回もご参加ありがとうございました! 最近では、2回目のご参加の方も何人かいらっしゃって、とっても嬉しいです♡ ぜひご …

明日のピヨピヨサロン甘えさせると甘やかすの違いをお伝えします

明日はピヨピヨサロンの日でーす♪ 今月は明日と30日(金)の2回開催です! 今回は1歳前後のお子様連れの皆さまにお申込みをいただいているので、私も持って行く月齢に合ったおもちゃや絵本を、ルンルンで準備 …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

食や日用品の選び方のブログはこちら
https://pure-life0181.com

我が家の子連れお出かけレポートはこちら
https://anohinojibunniosusume.com

お悩み解決・情報ブログはこちら
https://jinseiminahappy.com

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ