ママが生活を楽しむコツ

コロナで今は4人に1人が産後うつ。妊婦さんや子育てママのつながりを

投稿日:2020年10月29日 更新日:

昨日テレビの情報番組を見ていたら「産後うつ」をテーマにお話ししていました。

2017年の調査では、10%の10人に1人が産後うつだったそうです。

新緑の前で考える女性

10人に1人って、なかなか高い割合ですよね。

それがコロナ渦にある今年の10月、今現在は24%、約4人に1人に割合が増えているそうです。

4人に1人って!

私は切迫早産で長く入院経験がありますが、病院で妊婦さんの大部屋があったら、その中で1人は産後うつになってる感じですよね。

それはあまりにも、大変な状況です!

私も上の子の産後に、市の助産師さんの自宅訪問でチェックが入っていたようで、2回訪問を受けています。

眠る新生児

「ごめんね~、本当はもっと早くに来てあげたかったんだけど」と言われて、「えっ?私そんな状況なの?」とピンときませんでした。

自分じゃ産後なんて初めての体験だし「こんなものかな?」と思って気付いていないんですよね。

テレビでは産後うつの体験を話している方がいましたが、ただ涙が出たり、子供と2人だけでいることが怖くなったり、それは大変な状況でした。

今はコロナで知らず知らずのうちに、不安やストレスも抱えています。

それに、普段なら支援している児童館や子育て支援センターなどのイベントも、みんな中止になっています。

そんな中で、ただでさえ孤立しやすい日本のママたちが、さらに人とのつながりを絶たれやすい状況にあります。

私も切迫早産で入院中に、同じ大部屋だったママたちと仲良くなって、大変な時期を支えてもらいました。

「うちの子だけじゃないんだ」「私だけじゃないんだ」「みんなもつらいこといっぱいあるけど、頑張ってるんだ」そう思えるだけで、とっても心が救われるんですよね。

ガッツポーズの女性

たまに合って情報交換したり「こういう時ってどうしてる?」って相談したり。

そういう人とのつながりが、とっても大事です。

違う番組で、どこかの大学の教授がお話ししていましたが、人間は他の動物と違って、赤ちゃんが自立するまでに何年もかかります。

それまでに、とても大変な手間と時間がかかります。

だから元々人間は、大勢の集団で子供を育てるシステムにあったと。

家族

でも今は、兄弟も少なく少子化、核家族化、子育ての相談をできる両親や祖父母とも離れて暮らしていたり、地域のつながりも希薄になっています。

ママが1人で子育てせざるを得ない時間があまりにも長いですが、これってそもそも不自然な状態だし、無理な話なんですよね。

それをまずは、ママ自身が認めることが大切だと思います。

そうじゃないと、すぐに自分を責めて、負のスパイラルに入っちゃいますから。

そもそも1人では無理だから遠慮なく手伝ってもらう、ちゃんとできていなくて当たり前、私は十分に頑張ってるってママが認めることです。

ぜひ周りに妊娠中の人や子育て中の人がいたら、みんなで声をかけ合って、気遣ってあげてほしいですね。

たぶん多くの人が、1人ですんごく気を張って頑張ってるから。

私も「ピヨピヨサロン」という場を作りましたが、必要としている人たちのために、これからも頑張っていきたいなと改めて思いました。

みんなで妊婦さんや子育てママを、支えていこう!!おー!!

ピヨピヨサロンのInstagramとTwitterをつくりました♡

ピヨピヨサロン専用のアカウントをつくりました♪

ピヨピヨサロンで検索していただけると、出てくると思います。

私は前から子育て応援ポエムをつくりたいなぁと、ずっと思っていたのですが、これを機に始めてみました^^

InstagramとTwitterで、発信しています。

良かったらぜひフォローしてくださいね♡

こちらもどうぞ

保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかも!

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

ご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

公式LINEのご登録(無料)はこちらをクリック

公式LINE:@zxl4417x(@マークをお忘れなく)
・子育てや心理学、スピリチュアルに関する情報
・「子育てサロンきらきら」の開催情報、イベント情報
などを不定期で、発信しています!
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
公式LINEのご登録はお気軽にどうぞ^^

お子さま見守りスタッフ

-ママが生活を楽しむコツ
-,

執筆者:

関連記事

息子はヒゲが生えたオッサンになっても可愛いらしいという話

この前SNSで、私が生活の中で感じたことを投稿してシェアしました。 まずはそちらの文章をそのまま載せますので、お読みになってみてください^^ あなたはどう感じますか? SNSに投稿した内容 ↓ この前 …

貯金

ポイント活動や大容量買いメルカリも、組み合わせたら良かった話

皆さん「ポイ活」ってやってますか? ポイ活は「ポイント活動」の略で、ポイントサイトやアプリ、カード決済などでポイントを貯めることです。 主に、商品やサービスを購入したことで受け取る場合と、何か行動した …

オンライン

オンラインリモート飲み会はスマホでもOKママもお茶会を♪

この外出自粛生活の中で、皆さんはストレスは溜まっていませんか? 人と触れ合ったり、会話することはとても大切なことです。 人との会話は心の栄養 心理学でも、人との会話や触れ合いは、心の栄養と言われていま …

保育士の子どもを預けるお母さん

仕事や働くって何?家事や子育ても仕事?私なりの幸せを感じる考え方

皆さんは、自分の仕事や働くことについて、どう考えていますか? 女性は妊娠や出産、育児があるので、仕事のことで悩む場面がとても多いですよね。 育児休業はどのくらいとれるかとか、仕事復帰した後が心配とか。 …

筋肉

子育てママの力になりたい人はあなたの周りにもきっといる!

前回の記事で、ピヨピヨ撮影会の様子をシェアさせていただきました。 ↓ 第2回ピヨピヨ撮影会でみんなの笑顔いっぱい!小道具や衣装シャボン玉も 前にピヨピヨサロンで「ユニバーサル子育て」のお話をしてくださ …

自己紹介

 はやさか れいこ
(salon name:れっきー)
子育てライフカウンセラー・保育士

・お悩み相談、個人セッション(対面・オンライン・LINEやメール・電話相談)
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」
・保育士(公立保育所・公務員経験19年)
・心理学やスピリチュアルの分野も得意

【音声配信】

★YouTube
保育士ママ心理セラピスト「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルについてなどこちらから

★stand.fm
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
日月神示や世界の裏の仕組みについてなどこちらから

Instagram

★れいこ子育てはこちら

★真実子truthはこちら

☆ピヨピヨサロンはこちら

☆ピヨピヨ楽校はこちら

【各種ブログ】

★「わがやの子育てブック」
かなり深い!子育て専門ブログこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方こちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・日月神示などこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの活動満載こちらから

子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪

お絵描き動画で自己紹介