子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や、子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆宮城県仙台市や塩釜市を中心に開催☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

ママが生活を楽しむコツ

コロナで今は4人に1人が産後うつ。妊婦さんや子育てママのつながりを

投稿日:

昨日テレビの情報番組を見ていたら「産後うつ」をテーマにお話ししていました。

2017年の調査では、10%の10人に1人が産後うつだったそうです。

新緑の前で考える女性

10人に1人って、なかなか高い割合ですよね。

それがコロナ渦にある今年の10月、今現在は24%、約4人に1人に割合が増えているそうです。

4人に1人って!

私は切迫早産で長く入院経験がありますが、病院で妊婦さんの大部屋があったら、その中で1人は産後うつになってる感じですよね。

それはあまりにも、大変な状況です!

私も上の子の産後に、市の助産師さんの自宅訪問でチェックが入っていたようで、2回訪問を受けています。

眠る新生児

「ごめんね~、本当はもっと早くに来てあげたかったんだけど」と言われて、「えっ?私そんな状況なの?」とピンときませんでした。

自分じゃ産後なんて初めての体験だし「こんなものかな?」と思って気付いていないんですよね。

テレビでは産後うつの体験を話している方がいましたが、ただ涙が出たり、子供と2人だけでいることが怖くなったり、それは大変な状況でした。

今はコロナで知らず知らずのうちに、不安やストレスも抱えています。

それに、普段なら支援している児童館や子育て支援センターなどのイベントも、みんな中止になっています。

そんな中で、ただでさえ孤立しやすい日本のママたちが、さらに人とのつながりを絶たれやすい状況にあります。

私も切迫早産で入院中に、同じ大部屋だったママたちと仲良くなって、大変な時期を支えてもらいました。

「うちの子だけじゃないんだ」「私だけじゃないんだ」「みんなもつらいこといっぱいあるけど、頑張ってるんだ」そう思えるだけで、とっても心が救われるんですよね。

ガッツポーズの女性

たまに合って情報交換したり「こういう時ってどうしてる?」って相談したり。

そういう人とのつながりが、とっても大事です。

違う番組で、どこかの大学の教授がお話ししていましたが、人間は他の動物と違って、赤ちゃんが自立するまでに何年もかかります。

それまでに、とても大変な手間と時間がかかります。

だから元々人間は、大勢の集団で子供を育てるシステムにあったと。

家族

でも今は、兄弟も少なく少子化、核家族化、子育ての相談をできる両親や祖父母とも離れて暮らしていたり、地域のつながりも希薄になっています。

ママが1人で子育てせざるを得ない時間があまりにも長いですが、これってそもそも不自然な状態だし、無理な話なんですよね。

それをまずは、ママ自身が認めることが大切だと思います。

そうじゃないと、すぐに自分を責めて、負のスパイラルに入っちゃいますから。

そもそも1人では無理だから遠慮なく手伝ってもらう、ちゃんとできていなくて当たり前、私は十分に頑張ってるってママが認めることです。

ぜひ周りに妊娠中の人や子育て中の人がいたら、みんなで声をかけ合って、気遣ってあげてほしいですね。

たぶん多くの人が、1人ですんごく気を張って頑張ってるから。

私も「ピヨピヨサロン」という場を作りましたが、必要としている人たちのために、これからも頑張っていきたいなと改めて思いました。

みんなで妊婦さんや子育てママを、支えていこう!!おー!!

ピヨピヨサロンのInstagramとTwitterをつくりました♡

ピヨピヨサロン専用のアカウントをつくりました♪

ピヨピヨサロンで検索していただけると、出てくると思います。

私は前から子育て応援ポエムをつくりたいなぁと、ずっと思っていたのですが、これを機に始めてみました^^

InstagramとTwitterで、発信しています。

良かったらぜひフォローしてくださいね♡

こちらもどうぞ

保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかも!

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

ご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

公式LINEのご登録(無料)はこちらをクリック

公式LINE:@zxl4417x(@マークをお忘れなく)
・子育てや心理学、スピリチュアルに関する情報
・「子育てサロンきらきら」の開催情報、イベント情報
などを不定期で、発信しています!
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
公式LINEのご登録はお気軽にどうぞ^^

お子さま見守りスタッフ

-ママが生活を楽しむコツ

執筆者:

関連記事

オンライン

オンラインリモート飲み会はスマホでもOKママもお茶会を♪

この外出自粛生活の中で、皆さんはストレスは溜まっていませんか? 人と触れ合ったり、会話することはとても大切なことです。 人との会話は心の栄養 心理学でも、人との会話や触れ合いは、心の栄養と言われていま …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

食や日用品の選び方のブログはこちら
https://pure-life0181.com

我が家の子連れお出かけレポートはこちら
https://anohinojibunniosusume.com

お悩み解決・情報ブログはこちら
https://jinseiminahappy.com

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ