子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

乳幼児の夏の過ごし方や安全対策あそびについて、指の氣功体操も

投稿日:

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」

今回はお久しぶりのママさんたちも参加してくださいました♪

前にご参加いただいた時には妊婦さんだったママも、無事にご出産されて赤ちゃんもすくすく成長されていました!

また遊びに来ていただいて、とってもとっても嬉しいです(*^-^*)

女性ってほんとすごいですよね。

妊娠・出産というこんなにすごいことが、人生の中で起こるんですからね。

その人生の中でも貴重な期間を、より自分らしく楽しんで過ごせるように、ぜひピヨピヨサロンを活用してくださいね。

今回はボランティアさんも参加してくださいました♪

ずっと長い間、子ども関係のことに携わっていらっしゃる、大ベテランの方です!

みわっちがお子さんを見ていただいたりお世話になっている方で、お子さんも4人いてお孫さんもたくさんいらっしゃいます。

とってもアクティブな人生の先輩であり、託児のプロが来てくださって、本当にありがたいです!

ママたちが子育てやいろんなことを学びたくてみんなのお話を聞いている時に、子どもたちに目をかけてくださる大人がたくさんいると、本当に助かります。

ママたちだけでなく、もちろん子どもたちにもいろんな刺激を受け取りながら、安心して楽しく過ごしてもらいたいですからね。

特に今はこういう世の中で、家族以外の人と接する機会が激減していますよね。

子どもたちにはやっぱり、いろんな世代やたくさんの人と触れ合いながら、人の温かさを感じられる心豊かな人に育ってほしいです。

ヤギのメイちゃんが来たよ♪

今回はヤギのメイちゃんをピヨピヨサロンに連れて来ました。

誰だ?「ブタだと思った^^」って笑顔で言った人!

(みわっちです。笑)

ヤギのメイちゃんに、お友達のお名前を呼んでもらったよ。

お返事がまだできない小さいお友達は、ママと一緒にお返事してね。

まだ1歳にならない0歳のお子さんたちも、自分の名前を呼ばれると、ちゃんとお顔をこちらに向けてくれます。

自分のお名前、ちゃ~んと分かっているんですよね。

私がうちの子がもっと小さい頃に右脳教育の教材を使っている時に、担当の方にこんなことを言われたことがありました。

大人は左脳が優位の人が多いですが、小さい子どもほど右脳が全開の状態です。

右脳は左脳とは違って、脳への高速・大量インプット、写真のような瞬間記憶が得意な脳です。

だからうちの場合、その頃2歳だった上の子に教材を使っていれば、0歳だった下の子はそばで話を聞いていたり、たまにちらっと見るだけで、脳にどんどん情報が入っていく。

下の子はその程度で大丈夫、そう言われました。

だから0歳の赤ちゃんたちも、例えそんなに反応はしていないように見えても、周りのみんなのやりとりをちゃんと聞いているんだよね。

終わってからの感想で「家族以外の人に名前を呼んでもらう機会があんまりないから良かった」という感想をいただきました。

そっか~。

ただでさえ、0歳の小さい頃はそうなのに、今はコロナでなおさらだよね。

いろんな良い刺激を発達の大切な時期に、十分に受け取ってほしいですよね。

私もママたちに向けてだけではなくて、お子さんたちに向けてもいろんなことをしていけるように、工夫していきますね。^^

絵本の読み聞かせもしました♪

絵本って楽しいね~♪

子どもの知的好奇心を育てたり、語彙量を増やすのに絵本はとってもいいんですよ。

たくさんの絵本に触れさせてあげてくださいね!

上手に読めなくても大丈夫。

お子さんにとっては、大好きなママのおひざで見る絵本が一番嬉しいですよ。

夏の過ごし方や安全対策、遊びについて

今回のお話のテーマは「夏の過ごし方や安全対策、遊びについて」です。

これから紫外線が強くなって、暑くなってくる季節ですね。

じめじめ梅雨の時期もやってくるし、どんなことに気を付けて過ごしたらいいかな?

今回もピヨピヨサロンで使った、手書きのお絵かき帳をそのままシェアしますね!

★今回の内容は、別の私の子育てブログの方に詳しくまとめてあります。

そちらを読んでいただけると、もっと分かりやすいと思います。

ぜひこちらから読んで参考にしてみてください。

乳幼児のママが気を付けたい夏の安全対策や過ごし方、遊びについて

夏はポイントをおさえた安全対策や予防策をして、夏ならではの遊びを楽しみましょう!

夏真っ盛りの海は小さい子には紫外線が強すぎるので、うちは夏本番の前の6月にすいている浜辺に行って楽しく遊べましたよ。

その時の様子は、私の他のお出かけブログでご紹介しています。

どんな雰囲気か興味のある方はこちらからどうぞ!

菖蒲田浜海水浴場の砂浜は、裸足で遊ぶ親子がいっぱい

氣功体操でママも自分の身体と向き合おう

美生氣功ヒーリングをやっているみわっちが、毎回氣功体操を教えてくれます♪

身体と心はつながっていて、密接に関わり合っています。

ママが自分で自分の体をいたわっていくことも大切ですよ。

私もうちの子たちがもっと小さかった頃、よくベビーヨガに参加したりしていました。

初めて参加して体を動かしたときに「自分の体とこうやって向き合うのって、何ヶ月ぶりだろう!」そう思ったのを思い出します。

特にまじめなママほどそうだと思いますが、ママって出産すると完全に意識が子どもの方に向いちゃいますよね。

自分のことは二の次だったり、そっちのけで「子どもを守らなくちゃ!ちゃんと育てなくちゃ!」という母性本能なんでしょうけどね。

皆さんも、ご自分の体や心と向き合う時間を作れていますか?

毎日忙しいから、自分で意識的に作っていかないとできないですよね。

でもみんなとやれば、楽しくできるぅ~♪

指の体操もやっちゃうよ~♪くるくる~!

指先をたくさん使うと、頭が良くなるとよく言いますよね。

指の体操でしっかり動かしてあげるといいですよ。

人間の指はそれぞれ、体のいろんな部分とつながって影響しているんですって。

親指は頭、人差し指は首、中指は胸、薬指は腹、小指は下腹部。

1人でなかなか体を動かしたり体操できないときは、こうやってみんなでやったり、誰かの力を借りるのも手ですよね。

お気に入りのYouTubeを見つけて、おうちでヨガや体操をやってみるとかもいいですね。

私はオンライン動画やYouTubeを見て、ヨガの「太陽礼拝」という一連の動きを覚えて、毎朝の日課にしましたよ。

指の体操をみんなでやって「手や指先が軽くなった」って言ってたママもいました。

毎日頑張っているから、知らないうちに体もこっていますよね。

子どもを抱っこすると重いしね。

体がほぐれると、心も自然とほぐれてきますよ。

↓ムチムチのかわいい太ももに、癒やされましょう♡

次回もまたピヨピヨサロンで、お待ちしておりま~す♡

みわっちの下駄です。↑

そういうみわっちのセンス大好き♡

次回は6月9日(水)

<お話のテーマ>
●他の子育てママたちは、自分の心と体のメンテナンスはどうしてる?

子育てに没頭していると、つい自分のことは後回しになりがち…。

他のママたちは、自分のメンテナンスどうやってるんでしょう?

そんなことをお話ししたり、みんなでシェアしたいと思いまーす!

●氣功体操もやりま~す♪

みんなで体操して、体と心もほぐしましょう。

お天気が良ければ、外で氣功体操をしたり遊ぶこともあります。

お外NGのママは、もちろん室内で過ごしても大丈夫ですよ。

のんびり自分が心地よいスタイルで参加してくださいね!

10時〜13時

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29

大人500円
お子様無料

オンライン参加もできます。
オンライン参加費500円
(初回は参加費無料!)
zoomまたはLINEビデオ通話

詳細やお申込みについてはこちらから

みわっちが「和み会」もやってます♪

ピヨピヨサロンと同じ会場で、みわっちが定期的に「和み会」もやっています!

次回5月26日(水)の詳細はこちら♡

和み会〜なごみまつり〜

令和3年5月26日(水)
10時〜16時
となりのえんがわ(宮城野納豆製作所敷地内)

5月の和み会も
ときめきとワクワクの詰まった
楽しい癒しの会に😊💖✨

⭐️パン販売
肉まん
お米パン
ミルクフランス
台湾カステラ

⭐️タッセルアクセサリー販売
アクセサリー手作り体験
〜Piccolo isola〜
心を籠めた手作りで世界にひとつだけのオンリーワンなタッセルアクセサリー♬

⭐️イマココチッタ
〜無農薬無肥料で安心安全、
心のこもった元気お野菜〜

マコモダケの漬け物
アロイトマトの根菜スープ🍅✨
玄米、フォリーバジルティー

⭐️ねこいずみちゃん
楽しいプチワーク♬ 12:00〜

⭐️ 台湾式足裏マッサージ👣✨
〜痛気持ちいい刺激で、スッキリぽかぽか〜

⭐️美生氣功ヒーリング
〜ふんわりタッチで極上の癒しタイム〜
首肩あったかヒーリング
お顔スッキリヒーリング(ミラクル8)
おまかせヒーリング

⭐️ インフィニティドリームヘヴン
〜夢心地な眉から上のトリートメント〜

ーーー【 🍀施術のお得なコース🍀 】ーーー

🌙 フル和み お姫さまコース🌙
60分 / 3500円
足ツボ、美生氣功ヒーリング、漢方アロマヘッドマッサージの全てを一度に体験できるスペシャルコース✨👑✨
トータル20000円以上の価値がある施術を、和み会だけの特別価格でお届けします✨
いつも頑張っているあなたへ、お姫様のようなリラックスタイムを✨💎✨

🌙 お試し和みコース🌙
20分 / 1500円
足ツボ、美生氣功ヒーリング、漢方アロマヘッドマッサージの中から、好きなものを1つ体験できます♬
初めての体験の方、また忙しくて時間がない方にも、短時間でもリラックスしていただけるお得なコースです✨🍀✨

ーーー 各ブースのご紹介 ーーー

⭐️パン販売
柴田町、国産小麦のパン日和

①ふわふわ台湾カステラ
②ミルクフランス
③まんまる米粉パン
④ほかほか肉まん

*おひとつからどうぞ♡
*ごちそう肉まんは、お時間合えば会場で蒸し温めサービス♡
*和み会限定のラインナップ
*ご注文は5月23日お昼12時まで

⭐️タッセルアクセサリー販売/体験

タッセルワークショップを担当させて頂きますPiccolo isolaです。

心を籠めた手作りで世界にひとつだけのオンリーワンなタッセルアクセサリーを一緒に作りましょう!

作り方は簡単です♬
タッセルレシピを覚えて、ぜひお家時間も「手作り」をお楽しみ頂けますように✩

和み会オリジナルデザイン有✨

シルク藍染糸を🧵使った
タッセルアクセサリー作り
各1500yen

タッセルアクセサリー販売も♪

⭐️イマココチッタ
固定種、自然栽培の農家カフェ

マコモダケの漬け物、
アロイトマトの根菜スープ
玄米や、ホーリーバジルTea
販売

(トマトスープ300円、準備の関係で事前予約をお願いします🤲5/23まで)

⭐️ねこいずみちゃん
楽しいプチワーク 12:00〜

⭐️台湾式足裏マッサージ

「若石健康法」に基づいた足裏のマッサージです。

反射区と呼ばれる部分を丹念に揉みほぐすことにより、からだ全体を整えていきます✨

少し痛気持ちいい刺激で、終わったあとはスッキリぽかぽか♥

日々あなたを支えてくれている足裏に、意識をむけてみませんか♪

⭐️美生氣功ヒーリング
オールハンドのふんわりタッチヒーリングで癒しの時間を体感していただけます♬

○お顔スッキリヒーリング(ミラクル8)

ミラクルエイトとは、お顔、頭、首に優しくタッチすることで、自律神経や、ツボ、経絡にアプローチし、血液や氣の流れを整える施術です♡
施術後は、瞳がキラキラと輝き、頭もスッキリ軽くなるのが特徴です✨ぜひご体感ください😊

○首肩あったかヒーリング

ベットに横になっての施術です。
美生氣功セラピストが手のひらで首、肩、肩甲骨に優しく触れます。
血流、神経、リンパの流れを促し、首や肩のコリを和らげます。
軽やかになり、背中の翼を羽ばたかせましょう🕊✨

○ おまかせヒーリング(60分、40分、20分)
その方のご要望に合わせて、全身のヒーリングを致します♡☺️

⭐️インフィニティドリームヘヴン
〜夢心地な眉から上のトリートメント〜

漢方トニック を使った オールハンドで施術する頭皮マッサージです✨
手のひら、手根、指先を使い、丁寧にマッサージいたします💕
お客様の心身の状態に合わせて 、7種類の種から抽出された天然オイルと天然精油を、その場でブレンド✨

特に、今回は紫外線や加齢の影響を受けやすい”おでこ”を重点的にケアしながら、頭皮全体をマッサージしていきます♡

更に、ヒーリング効果の高いタラソパックを施し、仕上げにおでこのスキンケアもさせていただきます。

最後に、眉とアイメイク、ヘアスタイリングで仕上げていきます。

和み会オリジナルトリートメントです✨

オールハンドの贅沢なマッサージで、すっきりした思考、ピカピカのおでこ、艶々の髪を手に入れませんか😊

ピヨピヨサロンのスタンプカードは、和み会と同じスタンプカードです。

スタンプはピヨピヨサロンと和み会、どちらでもためていただけますし、たまったポイントはどちらの会の特典にもお好きな方で利用いただけます!

ぜひご興味のある方はお気軽にご参加ください♪

ピヨピヨサロンのInstagram・Twitter

ピヨピヨサロン専用のInstagramとTwitterがあります♪

子育てに役立つ情報や、ほっとできるような一言を投稿しています^^

ピヨピヨサロンで検索してみてくださいね!

良かったらぜひフォローして、チェックしてくださいね♡

こちらもどうぞ

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

子育てブログ

私の19年の保育士経験、2人の子どもの子育て経験、長年学んできたスピリチュアル、そしてプロセラピスト養成講座を通して学んだ心理学やセラピーをミックスした、子育てブログです。

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報をまとめたブログです。

子どもは特別なことを何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあります。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

☆こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

子育てサロンきらきら公式LINE

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師のみわっちと開催している、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

「ピヨピヨサロン🐣✨」3回目開催、ヒーリングも

ピヨピヨサロン3回目を開催しました! 私も、みわっちに美生氣功ヒーリングしてもらって、いろいろ婦人科系のこととか健康のことを相談させていただきました♡(主催者の1人なのに!笑) 会場で毎回使わせていた …

卵ヒヨコ鶏

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」詳細

こちらは、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の、詳細についてのご紹介です♪ 対象 ピヨピヨサロンは、次のような皆さまにご参加いただけます! ・妊娠希望の方 ・妊婦さん ・産後の …

卵ヒヨコ鶏

ピヨピヨサロン助産師みわっち&保育士れっきーの自己紹介♪

みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨピヨサロン」 こちらは、「ピヨピヨサロン」をしている助産師のみわっちと、保育士れっきーの自己紹介です♪ (内容は2020年の時点での情報になります) …

陰陽五行の春のお話と、春野菜や山菜を使ったデトックスについて

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回のピヨピヨサロンは、みわっちとれっきーがオンラインでつないで、お互いにシェアし合いました。 最初は「1時間くらいかな」なんて言ってたのに …

「ピヨピヨサロン🐣✨」2回目開催、急遽特別ゲストも!

みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨピヨサロン🐣✨」 2回目を開催しましたー♪ ピヨピヨサロンの詳細はこちらから 1回目の様子はこちらから なんと急遽すてき …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

★「わがやの子育てブック」
子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
我が家の子連れお出かけレポートはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報ブログはこちらから

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ