子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

ねこいずみちゃんと笑いヨガ、心理学の心のしくみ子育てにどう生かす?

投稿日:2021年5月13日 更新日:

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」

今回もピヨピヨサロン、楽しく盛り上がりましたー♪

ねこいずみちゃんとジブリッシュ・笑いヨガ

今回は前にも来てくださった、フリーアナウンサーで笑いヨガ講師の、ねこいずみちゃんが来てくれました!

喜劇女優でもあるねこいずみちゃんが、ジブリッシュという演劇の練習法を教えてくれました。

ジブリッシュって、宇宙語みたいな口からでまかせの意味を持たない言葉を発音して、言葉以外の表情や声のトーン、ジェスチャーなどで感情を表現することです。

なんと、そのジブリッシュで絵本の読み聞かせをするという、斬新な技を見せてくれました!

ママたち最初キョトン…でも途中から笑い声。笑

仙台にある「のびすく」で、ねこいずみちゃんはママたちに笑いヨガを教えていらっしゃいます。

それで前にこのジブリッシュで絵本の読み聞かせをしたら、なんと5ヶ月くらいの赤ちゃんまでもが、じーっと集中して見ていたんですって!

実際に今回ピヨピヨサロンに参加してくださった1歳のお子さんも、言葉でちゃんと読むより、ジブリッシュでやった方が集中して見ているんじゃないかという感じでした。

小さいお子さんほど、言葉じゃなくて非言語的コミュニケーションの方が伝わるのかもしれませんね。

まだ言葉を話せない小さい子どもや赤ちゃんだって、ママの表情や仕草、声のトーン、口調、態度から敏感にママの気持ちを読み取って、いろんなことを感じ取っていますからね。

ママ疲れてるなとか、イライラしてるな、今日は楽しそうだな、僕が笑うと嬉しそうだな、とかね。

どんなに小さくても、口の機能の発達が未発達でしゃべれないだけで、なんでもちゃんと分かっているんですよね。

だからなるべくなら、笑顔のママでいたいものですよね。

でも「毎日子育てや家事でクタクタよ…」そんなママも多いと思います。

そんな方はねこいずみちゃんの、YouTubeで笑って元気を出してくださいね!

泣きたくなったママは、泣いたっていいんですよ。

↑ねこいずみちゃんに動画のシェアOKいただいています。

「ママたちのための動画だから!!」って言ってました。ステキ!

そんなステキなねこいずみちゃんからは、体を動かすことで感情も変化し心も動くというお話がありました。

体と心は常に密接につながって、影響し合っています。

心が疲れたり元気がないときには、体を先に動かしちゃうのも1つの方法です。

お散歩に出かけるとか、ストレッチして体を伸ばしてみるとか、お気に入りのYouTubeを見て爆笑するとかね。

笑いヨガエクササイズを実際にやって体を動かしたり、ねこいずみちゃんがおうちで取り組んでらっしゃる笑いヨガを聞いて、これまたみんなで大爆笑でした。

ねこいずみちゃんとは、これからもご一緒にコラボさせていただきたいと思っています。

お楽しみに~♪

心理学で考える心のしくみ

私からは心理学の心のお話をしました。

私はビリーフチェンジセラピーのプロセラピスト養成講座を受講して、心理学を学んでいます。

今回はお絵かき帳に、結構分かりやすくまとめることができたと思います。

読むとある程度理解できると思うので、よろしければ写真をズームアップしながら読んでみてください。

ということで「自分の中でここを変えたい」「本当はこんな自分になりたい」というところに気付いたら、ネガティブに感じている考えを、好ましい観念に書き換えていきます。

そして少しずつ段階をふんで、スモールステップで練習していきましょう。

小さい頃に体験して身につけることができなかったことを、大人になった今の自分が繰り返し繰り返し練習して、学習し直し獲得し直していくんですね。

小さいお子さんは、まだ固定観念がこり固まっていないので、いくらでも変化していける時です。

何事も気付いた時がベストタイミングです!

今からでも好ましい観念に書き換えたり、望ましい観念をたくさん入れてあげましょうね。

知識から意識して行動するのも大事、笑いヨガのように体から心にアプローチするのも大事。

どっちも大事で、何でもバランスですね。

今回のピヨピヨサロンは、お子さまが1人で大人がいっぱいのピヨピヨサロンになりました♪

「子連れじゃないけど参加してもいいの?」と思う人もいるかもしれませんが、もちろん大人の方だけでも大丈夫ですよー!

独身の方、お子さんがいない方でも、お子さんが学校に行っている間にお時間がある方でも、お一人のご参加でも、女性の方ならどなたでもOKです!

授乳される方が多いので、男性の方はご相談いただければ、ご夫婦で参加できる日など別日を設けさせていただきます。

スピリチュアルや心理学、健康についてなどは、これからもお話のテーマにする内容だと思うので、興味があるテーマの時にぜひ遊びに来てくださいね♪

今回のピヨピヨサロンの間に何度も話題にのぼった、参加者の1人かのように壁際にいるおじさん。(男性はほんとは参加できないけど…笑)

このみわっち、超かわいい!

おじさんのポーズ。笑

次回は5月20日(木)

<お話のテーマ>
●夏の遊びと過ごし方、安全対策について

これからの暑くなる季節、どんなことに気を付けたらいい?

紫外線や熱中症対策は?

どんな遊びが楽しめる?

そんなことをお伝えしたいと思います。

●氣功体操もやりま~す♪

お天気が良ければ、外で氣功体操をしたり遊ぶこともあります。

お外NGのママは、もちろん室内で過ごしても大丈夫ですよ。

のんびり自分が心地よいスタイルで参加してくださいね!

10時〜13時

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29

大人500円
お子様無料

オンライン参加もできます。
オンライン参加費500円
(初回は参加費無料!)
zoomまたはLINEビデオ通話

詳細やお申込みについてはこちらから

ピヨピヨサロンのInstagram・Twitter

ピヨピヨサロン専用のInstagramとTwitterがあります♪

子育てに役立つ情報や、ほっとできるような一言を投稿しています^^

ピヨピヨサロンで検索してみてくださいね!

良かったらぜひフォローして、チェックしてくださいね♡

こちらもどうぞ

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

子育てブログ

私の19年の保育士経験、2人の子どもの子育て経験、長年学んできたスピリチュアル、そしてプロセラピスト養成講座を通して学んだ心理学やセラピーをミックスした、子育てブログです。

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報をまとめたブログです。

子どもは特別なことを何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあります。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

☆こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

子育てサロンきらきら公式LINE

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師のみわっちと開催している、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

「ピヨピヨサロン🐣✨」3回目開催、ヒーリングも

ピヨピヨサロン3回目を開催しました! 私も、みわっちに美生氣功ヒーリングしてもらって、いろいろ婦人科系のこととか健康のことを相談させていただきました♡(主催者の1人なのに!笑) 会場で毎回使わせていた …

乳幼児の夏の過ごし方や安全対策あそびについて、指の氣功体操も

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回はお久しぶりのママさんたちも参加してくださいました♪ 前にご参加いただいた時には妊婦さんだったママも、無事にご出産されて赤ちゃんもすくす …

子育てサロン

ピヨピヨサロンハロウィン企画♪ヒーリングやカードリーディングも

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」開催しました! 今回は、お産を控えた妊婦さん、寝返り上手なお子さん、つかまり立ちし始めたお子さん、いろいろなママさんたちと交流できました♡ 大 …

1歳の子育て食事や遊び安全対策、転倒・転落・誤飲に注意

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回はみわっちが、とってもステキなエプロン姿で登場! このエプロンは、ルンギスカートと言って、EARTHおじさんの本で有名な、藤原ひろのぶさ …

卵ヒヨコ鶏

ピヨピヨサロン来年の予定表★月2回開催に増やします!遊びに来てね♪

今年2020年の7月から始めた、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」も、おかげさまでたくさんのママやベビーちゃん、お子ちゃまたちとのすてきな出会いがありました。 ママたちのお話を …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

★「わがやの子育てブック」
子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
我が家の子連れお出かけレポートはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報ブログはこちらから

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ