子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

未分類

手相占い・お煎茶・笑いヨガ・読み聞かせ夏至の愉快なピヨピヨサロン

投稿日:

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」

「夏至」それは1年の中で一番昼の長さが長くて、太陽のエネルギーが最も強い日。

太陽

それぞれの家庭の中での太陽は「お母さん」です。

太陽が優しくみんなを照らせば、子どももすくすく育つし、パパも安心してバリバリと働く。

でももし太陽が焼け付くようにイライラしてたら、家庭の中もやけどして燃えちゃうかもしれないし、太陽が本来の輝きを失っていたとしたら、日光不足でうまく育たない。

陰陽で言うと夏至は、太陽の「陽」のエネルギーが一番強い日で、エネルギーが変わる転換点にもなります。

彩雲

そんなステキな夏至の日に、ピヨピヨサロンではママたちが「キャッキャ♡」と盛り上がりました♪

ママたちのキラキラのエネルギー、どんどん上げていこう♪

まずは保育士れっきーのお子様向けコーナーから、レッツラゴー!

お名前の歌・読み聞かせ・触れ合い遊び

今回もヤギのメイちゃんのパペット人形を使って、歌でお友達のお名前を呼びました♪

歌に合わせるように、体を動かしてくれていたお友達もいましたよ。

お返事もみんな上手にできたね!

その後は絵本「でてこいでてこい」の読み聞かせをしました。

5ヶ月の小さいお友達もみんな、絵本に集中してよく見てくれていました!

絵本は脳の認知発達や言葉の語彙量を増やしたり、興味関心を育てるのにもとっても良いので、ぜひおうちでもたくさんの絵本に触れさせてあげてくださいね♪

そんなにたくさん絵本を買えないという人は、図書館に定期的に行って新しい絵本を借りてくるのもおすすめです。

何回も見たがるお子さんは、ママが時間があるときに何回でも同じ絵本を繰り返し読んであげてくださいね!

同じお気に入りの絵本をじっくりと味わうことも大切です。

親子でできる触れ合い遊びの「でこやまでこちゃん」もしました♪

お子さんのお顔を触ってあげる触れ合い遊びです。

やり方の動画を別に撮ったので、おうちでぜひやってみてください!

家にある、まゆ毛があるぬいぐるみが、クレヨンしんちゃんのシロの着ぐるみバージョンしかなかったのでこれにしました。

でも、まゆ毛はあるけど鼻がないー!笑

この触れ合い遊びは、保育所で働いている時もよくやっていました。

遊びの中でやると、お昼寝の時にもやってほしがる子がいて、エンドレスで何回もやったりします。

そうすると、顔を触られるって気持ちがいいし、なおかつおでこを触られるから思わず目が閉じちゃって、そのまま眠ってしまうというとても素晴らしい効果があります!笑

もちろんどのお子さんにも効くわけではないですけどね。

遊びの時やお昼寝の時、オムツ替えでゴロンと横にして寝かせた時など、親子の楽しいスキンシップにぜひやってみてくださいね♪

おいしいお煎茶をいただきました♪

今回はいつも来てくださっているママの中に、もうすぐお煎茶の師範がとれるというママがいて、すてきなお煎茶の文化にみんなで触れさせていただきました!

ありがとうございます!

↑張り切って一番に、一番いい席を確保した占い師かおりん♪(そういうところステキ♡)

ステキなお煎茶も、ピヨピヨサロンの最初にいつもしている、自己アピール自己紹介の中で発掘された、ママのキラキラポイントです☆

ママたちって本当にそれぞれステキな特技とか個性を、たくさん持っているんですよね。

ご自分でピヨピヨサロンの“ヘビーユーザー”だと言っていたママも、何度も来てくれているけど、今回初めてお習字が得意ということを知りました!

「何回も来ているママは、違うアピールポイントの引き出しを開けてくださいね♪」とお話ししたら、ステキな引き出しを開けてくださいました☆

こうなると、毎回いるみわっちとれっきーの引き出しのレパートリーが、いつまで持つかが心配です…。(意地でも引き出し作るわ!笑)

お煎茶のお作法や所作がとても美しくて、みんなで見とれてしまいました♡

↑笑いヨガ講師ねこいずみちゃんのド派手なズボンが、チラチラと映り込む!笑

しかもそのお友達のママが、湧き水を汲んできてくれて!(なんとまぁ!ありがとー♡)

湧き水をわかしたお湯で、お煎茶をいただきました!

とーっても良い香りと深みがあって、贅沢なおいしいお味でした!

お子ちゃまたちは小上がりのスペースで自由に遊んでいたり、ママに抱っこしてもらいながら、ママたちはゆっくりと大人の時間です♪

1回目と2回目のお茶の間に、甘いお饅頭もいただきました♡

茶器もとってもかわいいし、ステキな日本の文化に触れて、なんだかうっとり贅沢な時間のママたちでした♡

なんて贅沢~♪

↑今回も80代のボランティアの方が参加してくださって、お子さんを見てくださったり、いろいろお話してくださいましたー♪

世代を越えてみんなで楽しみましょう♪

いろんな世代の人と関わることは、ママたちにとっても子どもたちにとっても大切ですね!

笑いヨガでエクササイズ♪

フリーアナウンサーで喜劇女優、笑いヨガ講師の、ねこいずみちゃんの笑いヨガのコーナーもありますよ~!イエーイ♪

インパクト強すぎ!面白すぎるー!!

ねこいずみちゃん、このド派手な服装で電車に乗って来られたそうです。

私もねこいずみちゃんに刺激を受けて、生活の中に結構笑いヨガを取り入れ始めています。

毎日のウォーキングの時に、笑いヨガの「ホッホッ♪ハハハ♪」のリズムと呼吸を取り入れたり、いろいろしてますよ。

みわっちも家庭内でイライラしたときに、言葉で吐き出すと相手にも自分にも言葉の刃が刺さるから、笑いヨガのジブリッシュを使っているそうです。

ジブリッシュという言語を使わない宇宙語みないな音で、言葉じゃなくて感情だけを吐き出すとすごくいい!って言ってました。

ねこいずみちゃんが教えてくれた笑いヨガのエッセンスを、自分なりに日常生活の中に落とし込んで生かすこともいいですよね~♪

今回もバナナラフター、サイレントラフターなどいくつか笑いヨガのエクササイズをやってみました。

立ち姿もステキすぎるー!

この後、みんなで「ねこいずみちゃんのこの服は一体どこで買ったんだ?」とタグをめくって見ていました。笑

占い師かおりんの手相占い♪

そして今回は、占い師かおりんの手相占いもありましたー!

主に恋バナからお話を掘り下げ、過去を読み解いたりこれからを読み解いたりしましたよ!

↓お子ちゃまたちもお利口さんにご機嫌で遊んでてくれました。

いつもは子育てに忙しいママたちも、たまにはこうやって自分自身の時間を楽しまなくちゃね♪

かおりんの手相占い、バチバチ過去の出来事を当ててました!!

「何歳くらいにこんな感じの出来事ありましたか?」とか「なんでそんなことまで手相で分かっちゃうのー!?」とびっくりでした。

手相って人生の縮図で、その人の過去や未来の情報がかかれているということは私も知っていました。

でも「そんなことまで分かるのー!」と思っていた以上の情報量でした。

占い師かおりんヤバいです…。

そんな占い師かおりんが、助産師みわっちと講座を開催しまーす♪

数秘占いや手相占いの視点から、その方に合わせた、かおりんのプチアドバイスも付くみたいですよ!

そちらの詳細は、最後の方にお知らせしますね!

自由にリラックスして過ごせる場です

ピヨピヨサロンはママたちが自分らしく自由に、リラックスして過ごしていただける場です。

その証拠に、ほら!

談笑したりお悩み相談したり、手相見てもらっている奥では、ボランティアさんとねこいずみちゃんがドジョウすくいのレッスンやってます。笑

お尻のほっぺを上に上げるのがポイントなんだとか。笑

ピヨピヨサロンでは毎回お話のテーマがあって、全体で学んだり体験できる時間はあるけど、こんな感じで基本的には自由です。

オムツ替えや授乳とかも、ご自分のタイミングでいつしてもらっても大丈夫。

ママたちが自分自身が求めている心地良さに気付いて、それを自分で選び取れるようになってほしい!

誰かに合わせるとか、誰かが正しいとかじゃなくて、自分に合っているものや心地いいこと、タイミングは自分自身にしか分からないからね~。

みんな人と比べたり、善悪や白黒付けたりするんじゃなくて、自分自身に一番集中して自分の心地よいことをなるべく選んで行こうよ♪

そして自分以外の誰かのことも、自分と同じように尊重していけたらいいね♪

今回は、前に妊婦さんの時に参加されて、その後出産されて赤ちゃんを連れて来てくれたママがいましたー♡

ありがとー♡

その頃は既に、コロナの影響でお産について学べる母親学級とかもなくて、ピヨピヨサロンでみわっちからお産の流れなどをガッチリ学んで出産にのぞまれたんですよ。

心配なことを全部みわっちに質問して、解消してからお産にのぞめたようです。

ピヨピヨサロンで「ただいまー!」「おかえりー!お産頑張ったねー!」のやりとりができたのが、とっても嬉しかったです♡

産院の母親学級も開催されなくて不安なママたちは、ぜひピヨピヨサロンに来て、お産についてお勉強していってくださいね!

優しいみわっちが何でも受け止めてくれますよ~。

お子さんも腹ばいで飛行機ブンブンして、元気元気♪

こんなお話を聞いてみたいというリクエストも受け付けていますので、遠慮なくご連絡くださいね!(公式LINEからメッセージをどうぞ♡)

また皆さまのお越しを、心よりお待ちしておりまーす♡

次回は7月2日(金)

<お話のテーマ>

「みんなのお産の話を聞いてみよう!」

みんなのお産のお話を聞いてみませんか?

これから出産の妊婦さんや、妊娠希望の方、2人目3人目を考えているママさんもぜひどうぞ!

それから過去の出産に、何か後悔が残っている…そんなママさんにも、ぜひ参加していただきたいです。

お産の形は人それぞれ全く違うし、ダメなお産というのは1つもありません。

みんなのお話を聞いている中で、それを腑に落としていただけるかもしれません。

興味のある方はぜひご参加くださいね~♪

10時〜13時

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29

大人500円
お子様無料

オンライン参加もできます。
オンライン参加費500円
(初回は参加費無料!)
zoomまたはLINEビデオ通話

詳細やお申込みについてはこちらから

かおりん・みわっちの女性の体についての講座☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・’*:.。. .。.:*・゜゚・*

熊野那智神社⛩さんの
(宮城県名取市)

社務所で開催させて頂く

♡女性の身体についての講座♡

♬全5回コース♬

全てのコースを聞いていただくことで、
女性の人生の波について、
理解が深まります^^

月経から、妊娠、出産、産後、更年期まで♡

女性の身体の変化の波について
わかりやすく
そして、
楽しく^^♬

愛をこめて
お伝えできたらと思います♡

月経の波
妊娠期の波
陣痛の波
授乳の波

女性の人生と
きってもきれない

” 身体の変化の波 ”

この波と、
仲良く過ごすヒントに♡

人体の仕組みは
今後もきっと
大きく変わらないですよね♡

知っていれば
娘さんやお孫さんにも
伝えていける大切な知識になります^^

しかも!!!

今回は占い師かおりんと
コラボ講座です♡

数秘や手相をみれる
キュートな占い師kaori♡

恋愛ストーリーが大好物の
占い師kaoriと
楽しいトークを繰り広げます♬

占い師ならではの、
数秘占いや手相占いの視点から
その方に合わせた
プチアドバイスもあり♡

華やかな手相ですね〜♬
前向きな手相ですね〜♬
とか♡
ご自身の手相についても
聞きたい方はぜひとも♡

健康についても聞けて🤸‍♀️
占いも聞ける♪

楽しい会に♬

ぜひ皆さま
聞きに来てくださいね〜♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・”・*:.。. .。.:*・゜゚・*

助産師miwa と 占い師kaori の

「わたし」を生きる
〜いのちの輝きを思い出して〜

◇開催内容◇

【 第1回 】
月経はあなたへのメッセージ
〜月経は億劫なものじゃない♡
イメージを変えてみよう〜

7/1(木)  7/4(日)

【 第2回 】
精子と卵子のあれこれ事情。
かけぬける36億年
〜知っているようで知らない。
私達が産まれるまでの奇跡!〜

8/5(木)  8/8(日)

【 第3回 】
気持ちのいいお産があるってホント?
〜お産の流れを知って
味方につけよう!〜

9/2(木)  9/5(日)

【第4回】

お産はゴールじゃなかった!?
〜産後の身体の変化と
授乳のコツ伝授〜

10/7(木)  10/10(日)

【 第5回 】
産まれてきた喜びを分かち合おう♬
〜フリートーク・
おまけのプチ占いもあるよ!〜

11/4(木) 11/7(日)

◇開催時間◇
全日程 10時〜12時まで

◇開催場所◇
熊野那智神社 社務所内
宮城県名取市高館吉田字館山8

◇参加費用◇
2,500円
☆ペア割 4,000円
☆全5回参加セット割 8,000円

◇詳しい動画はこちら◇

↓おまけ♡

◇詳細◇

https://ameblo.jp/somayumitaegaoo/entry-12680114890.html

◇お申し込み◇

https://ws.formzu.net/sfgen/S58130748/

◇定員◇
先着10名まで♡

子育てサロンきらきら公式LINE

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINEがあります。

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師のみわっちと開催している、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

ピヨピヨサロンのInstagram・Twitter

ピヨピヨサロン専用のInstagramとTwitterがあります♪

子育てに役立つ情報や、ほっとできるような一言を投稿しています^^

ピヨピヨサロンで検索してみてくださいね!

良かったらぜひフォローして、チェックしてくださいね♡

こちらもどうぞ

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

子育てブログ

私の19年の保育士経験、2人の子どもの子育て経験、長年学んできたスピリチュアル、そしてプロセラピスト養成講座を通して学んだ心理学やセラピーをミックスした、子育てブログです。

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報をまとめたブログです。

子どもは特別なことを何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあります。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

☆こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-未分類
-,

執筆者:

関連記事

ピヨピヨサロン

発達障害をどう考える?子育て環境が危機!日本で急増の原因とは

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回は急遽、ピヨピヨサロンの前にハンドメイドでアクセサリー作りをしました~♡ 私の「子育てサロンきらきら」の公式LINEからは事前に「やりま …

子どもには発達に適した時期の臨界期があり,ママには敏感期がある。

先日は子育てサロン「ピヨピヨサロン」のオンライン打ち合わせでしたー! というか、ねこいずみちゃん&みわっちと、あんな話、こんな話、いろいろ語り合おうの会〜♪ ねこいずみちゃんには、今までに2回 …

ピヨピヨサロンみんな違ってみんな花マルのお産のお話、数秘術と笑いヨガ

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 ピヨピヨサロン、今回も盛りだくさんの内容で盛り上がりましたー♪ まずは恒例になった、ママの自分自身をアピールする自己紹介! 自分のアピールポ …

宇宙の星くずのようなキラキラ

芳香現象に耳鳴り?書けと言われた宅配の人の話

〈このページはパソコンが調子が悪く、スマホで作成したので、読みにくかったらすみません〉 昨日、私にとって、ある印象的な出来事がありました。 ちょっとした小さいことではあるんだけど、自分の中で少し感情が …

植物の芽生え

ママが自分を整え安定してるのが結局は子どものためと思った出来事

夏休み真っ最中ですが、皆さまいかがお過ごしですか? 私も小学生の子どもが2人いるので、毎日にぎやかに過ごしていますよ♪ 8月は、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」もお休みにして …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

★「わがやの子育てブック」
子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
我が家の子連れお出かけレポートはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報ブログはこちらから

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ