子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

未分類

ピヨピヨサロン子育てママの心身のメンテナンスは?笑いヨガをやってみよう!

投稿日:

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」

↑みわっちが飾ってくれたお花♡

あちこちで咲いていて、ドクダミの季節ですね~♪

私がまだ実家にいた頃、ハウスダストのアレルギー性鼻炎だったので、よくドクダミ茶を飲んでいました。

やかんで濃いめに煮出しておいて、飲むときにお湯で薄めながら飲んでました。

鼻の通りがよくなって、私にはよく効いたんですよね。

今は鼻炎じゃないので飲んでいませんが、ドクダミ茶、懐かしい!

ピヨピヨサロンも17回目♪

ピヨピヨサロンも今回で第17回になりました。

今回もご参加ありがとうございます!

何回か前からですが、ピヨピヨサロンの最初の自己紹介の時に、自分のアピールポイントを言うということを始めました。

お子さんのアピールポイントもですが、ママのアピールポイントをしっかりアピールすることが大事です!

日本人って自分のすごいところとか自慢とか言うの、苦手な人が多いじゃないですか。

だからみんな「え~、自分のアピールポイント…?」って最初は考えちゃうんですけど、ママたちみんなお話ししてくれる内容がほんと濃い!!

皆さん「こんなことアピールポイントって言えるのかしら?」って感じでお話ししてくれるんですけど。

「いやいやいや!それってかなりすごいことだから!」

「他のママでそんなアピールポイント持ってる人、なかなかいないから!」

そんな感じで毎回かなり盛り上がります♪

きっとこれを読んでくださっているママの中にも「私はそういうもの、何ももってないから」とか思ってる人がいるかもしれませんね。

でもピヨピヨサロンに来たら、アピールポイント絶対みんなにガシガシ発掘されますよ!笑

「まさかこれがアピールポイントって言われると思わなかった!笑」ってなります。

自分ではなかなか自分のすごいところ、ステキなキラキラ輝いている個性は見えないものですね。

今回も1人1人の自己紹介だけでかなりのボリュームで、すごく盛り上がりました。

他の人が持っていない得意なことや、好きなことがあるママが多くて「次回はこれやろうよ!」「ぜひ教えて!」とサロンでやりたいことが渋滞中です。笑

次回は既に、みわっちとれっきーが前に出るんじゃなくて、ママたちがド主役になるピヨピヨサロンの予定です♪

もちろん進行とかは私たちがやるから安心してね♪

(内容は最後の方に載せています♡)

もちろんサロンを利用してくださる方は、お子さんがいるママたちが多いから、お子さんの体調やご家庭のご都合によって変更になることもあります。

でもそれは全然オッケー牧場!

ママたちがワクワクしたり、ワイワイ楽しめたり、次回はキュンキュンもする予定だけど(笑)楽しめることだったら何でもやってみよう!

「劇団ピヨピヨを作ろうか!」なんて爆笑しながら話が出たし、今後の展開も楽しみです♪

昔アトランティスの時代とかはそんな感じで、みんなが何かのプロフェッショナルでその知識や技術を周りに与え合って暮らしていたんだって!

マヤ遺跡

↑あれっ?これはマヤ文明か。

アトランティス人たちのアトランティス文明は、そうなるように教育のシステムもなっていたらしい。

その子が持って生まれた能力や個性を読める人がいて、その部分を中心に伸ばせるようにしていくんだって。

苦手なことを無理やり頑張るんじゃないんだね。

だからみんなが大きくなるにつれて、絶対何かのプロフェッショナルになれる!

アトランティス文明は科学力を間違えた方向に使っちゃって、大陸も海に沈んで文明が滅びちゃいました。

でも現代のママたちだってアトランティス人とおんなじで、いろんな才能や能力、個性をたくさんたくさん持っていると思っています。

私もみわっちも、そんなママたちの得意なことや好きなことを持ち寄って、学びあったり楽しめるような場をずっと作りたいと思っていました。

ピヨピヨサロンはこれからそんな場所にしていきますよ~♪

劇団ピヨピヨもやりた~い♪

ピアノ弾けるママだっているし!(私は保育士だけど、ピアノはそんなに得意じゃない)

劇団をやりたい人だけやって、見るの専門の人は見るだけで全然いい。

だって見てくれる人がいないと、劇団員も張り合いがないし!笑

自分は何をやりたいか、どうしたいか、自分にとっての心地よいことをいつでもなるべく選択していきたいですね♪

プロの喜劇女優のねこいずみちゃんがいるから、面白くなりそうだよね~!

子育て期は大変なことも多いけど、他のママたちとつながって楽しく過ごしていきたいママたち、この指と~まれ~♪

テーマ「ママの心と体のメンテナンス」

今回のお話のテーマは「ママの心と体のメンテナンス」でした。

★いつものように画用紙にまとめた写真をそのまま載せますが、私の別の子育て専門ブログに詳しい文章でまとめてあります。

詳しく知りたい方は、ぜひそちらのブログの方をお読みになってください!

子育てママの心と体のメンテナンスの大切さとその具体的な方法とは?

子育てママは母性があるから無意識に、自然と子ども優先の子どもファーストの生活になります。

そして家事や育児のこなさなくちゃいけないことが山積みで、ほんとに毎日忙しいし疲れますよね。

だからこそ、自分でしっかりと意識的に自分をメンテナンスして、ケアすることが必要です。

毎日忙しいから、意識的にやらないとできないですよ。

ママが自分をケアすることは、自分のためだけではありません。

ママが自分を大切にいたわることは、一番はお子さんに影響します!(あとパパも、ママのイライラのとばっちりを受けることが少なくなる。笑)

お子さんの心身の発達は、ママの心身の健康状態や在り方に大きく影響を受けます。

ママが自分自分にも、ちゃんと自分で優しくしてあげられることがとっても大切です。

子育てに、ママの自己犠牲精神はかなり良くない影響を与えるよー!(過去の私に言っているんだけど!)

★詳しく知りたい方は、先ほどご紹介した私の別の子育てブログをぜひチェックして、参考にしてみてくださいね!

子育てママの心と体のメンテナンスの大切さとその具体的な方法とは?

↓今回も80代の、人生&子育ての大先輩のボランティアさんが、赤ちゃんを見ていてくださっています♪

ご機嫌で抱っこしてもらってましたよ♡

笑いヨガでメンテナンスしてみよう!

今回もフリーアナウンサーで喜劇女優でもあり笑いヨガ講師の、ねこいずみちゃんが来てくれました♪

心と体のメンテナンス方法はいろいろな方法がありますが、実際にみんなで笑いヨガをしてメンテナンスしていきましょう!

ねこいずみちゃんが用意してくださったお品書きからいくつか選んで、実際にラフターヨガをしてみましょう♪

「お題はどれがいいですか~?」

納豆ラフター、蓮の花ラフター、サイレントラフターなど実際に心と体を動かしてやってみましたよ♪

みわっちの「復活ラフター」はこんな感じです♪

最初見た時「復活ラフター」ってそういうことか~!って爆笑。

みんな暑くなって、細胞が活性化して喜んでるねー!

笑いヨガやると、いつもみわっち爆笑しすぎー!笑

ねこいずみちゃんが言っていたけど、いつも60兆個の細胞を笑える準備をしておくことが大事なんですって!

みわっちはいつも笑える準備できてるね~♪

子育てママは結構、いつでもイライラ怒りを爆発できる準備をしてる状態になっていませんか?

「イライラのスタンバイOK!あとは誰かにスイッチを押されるだけ!」みたいな。

そうじゃなくて、いつでも笑える準備がされてたら、家庭内も円満ですよね。

赤ちゃんの子育て中だったりすると、そんな余裕は全く無いという人も多いと思います。

それはそうだよね!みんなママたちはよく頑張ってるよ!みんな偉い!!

でも、ちょっと自分自身をモニタリングして「今自分はどんな状態になってるかな?」って客観的に自分に注目してみることも、時には大事ですよね。

それであんまり良くないなって思ったら、自分にとって快い「快」の感情を感じられることを、生活の中に少しずつ増やせるように工夫してみてください。

自分にとって、心や体が喜ぶことって何だろう?

それを忙しい毎日の中でも、少しずつでも増やしていけないかな?

そう考えて工夫してみてくださいね。

ほんと私も10年前の、あの頃の自分に教えてあげたいわ!

「自己犠牲は子どものためにならないんだよ」って。

「自分にもっと優しくしてね。子どものために!」って。

今だから分かるんですけどね。

長男よ、あの頃はごめんね…。

子育ては大変なことも多いけど、嬉しいこと楽しいこと、深い幸せを感じられることもたくさんあります。

それを感じられる自分の状態に、60兆個の細胞の準備をいつもしておきたいものですね。

ねこいずみちゃんは家で旦那さんと、毎朝笑いヨガでスキンシップしてるんですって!

ねこいずみちゃんが動画で教えてくれてまーす♪

これを実際に2人でやると次のような感じ♪

みわっちと小学生の息子さんが、かわいく動画編集してくれたよ~!すごーい!

この駐車場の草っ原で動画撮影した後、蚊に刺されやすい私は、2か所蚊に刺されてました…。笑

ほんと刺されやすい、美味しい血だわ。

お外も気持ちいいね~♪

お子ちゃまたちは正直ですよね。

お外が気持ちいい、面白いって分かったら、何度でもハイハイしてお外に向かいます。

↓みわっちが日陰を作っています。

石っころも触ってみたいよね。

そして当然のように石を握ったその手を自分の口の中に…

おっと!ママたちナイスセーブ!

「こういうときって、どこまでやらせたらいいの?」

「何回でもやりたがるんだけど、いつまでもやらせてあげた方がいいの?」

初めての子育てって、ほんと小さいことでも分からなくて悩むよね~。

どこまでやらせるかは、1つの正しい正解というものはありません。

そのママがどこまでやらせたいか、どこまでだとママの負担にならないか、その時の時間や状況、お子さんの様子とかによっても違います。

その親子にとっての選択は、その親子にしか分からないんです。

世の中には子育ての情報もあふれているし、言っていることもみんな違ったりしますよね。

そんな中で、どうしても「子育てのたった1つの正解」を探しがちです。

だけど子育てって、自分たち親子にとっての心地いい正解を探していいんですよ♪

育児書にうちの親子にとって必要な正解は載っていません。

だけどいろんな情報やたくさんのママたちの体験談とかを聞いていると、だんだん我が家なりの正解が見つけられるようになっていきます。

もしも「こんなときどうしたらいいの?」って悩んだときには、ピヨピヨサロンに遊びに来てね~!

おせっかいなほどにみんな「うちはこうだったよ」「うちはこうだったな~」「友達のうちはこうだって言ってたよ」って教えてくれますから。笑

少しずつ自分の子育てのスタイルや考え方を見つけていってくださいね。

ママも子どもとおんなじで、少しずつ少しずつママとして成長していくんですからね♪

お話の中でベビーサインのお話にもなりました。

ママたち興味があるようだったので、ベビーサインについてまとめている、私の他のブログがありますので、参考にしてみてください♪

ベビーサインとは?いつから教え方はどうやるの?その効果について

↓みわっちの手書きの自己紹介♡

元気と癒しのオーラがいっぱい!

ステキなみわっちに、ぜひ会いに来てね~♪

実はこう見えてお笑い好きの、れっきーもいるよ~♪

次回は6月21日(月)

<お話のテーマ>

♡ママになってもトキメキを♡
~占い&美味しいお煎茶とともに~

恋愛ストーリーが大好きな占い師“かおりん”と、みんなの恋バナで盛り上がっちゃいましょう♡

さらに!お煎茶マスターによる美味しいお煎茶もいただけますっ♪

キュンキュンで波動が上がり↗
美味しいお煎茶で癒され↗
爆笑メンバーで笑えて↗

もう、楽しいこと間違いなし♪
健康にもバッチリ〜♡

10時〜13時

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29

大人500円
お子様無料

オンライン参加もできます。
オンライン参加費500円
(初回は参加費無料!)
zoomまたはLINEビデオ通話

詳細やお申込みについてはこちらから

子育てサロンきらきら公式LINE

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINEがあります。

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師のみわっちと開催している、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

ピヨピヨサロンのInstagram・Twitter

ピヨピヨサロン専用のInstagramとTwitterがあります♪

子育てに役立つ情報や、ほっとできるような一言を投稿しています^^

ピヨピヨサロンで検索してみてくださいね!

良かったらぜひフォローして、チェックしてくださいね♡

こちらもどうぞ

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

子育てブログ

私の19年の保育士経験、2人の子どもの子育て経験、長年学んできたスピリチュアル、そしてプロセラピスト養成講座を通して学んだ心理学やセラピーをミックスした、子育てブログです。

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報をまとめたブログです。

子どもは特別なことを何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあります。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

☆こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-未分類
-,

執筆者:

関連記事

宇宙の星くずのようなキラキラ

芳香現象に耳鳴り?書けと言われた宅配の人の話

〈このページはパソコンが調子が悪く、スマホで作成したので、読みにくかったらすみません〉 昨日、私にとって、ある印象的な出来事がありました。 ちょっとした小さいことではあるんだけど、自分の中で少し感情が …

わがやの最近の子育てエピソードや子育てに関する考え方の具体例

最近のわが家の子育てエピソードや、私の思ったことをまとめてみました。 というか、SNSで投稿した内容ほぼそのまんまです。 ちょっと補足を加えたりはしています。 面白い読み物として、そして何か少しでも子 …

手相占い・お煎茶・笑いヨガ・読み聞かせ夏至の愉快なピヨピヨサロン

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 「夏至」それは1年の中で一番昼の長さが長くて、太陽のエネルギーが最も強い日。 それぞれの家庭の中での太陽は「お母さん」です。 太陽が優しくみ …

子どもには発達に適した時期の臨界期があり,ママには敏感期がある。

先日は子育てサロン「ピヨピヨサロン」のオンライン打ち合わせでしたー! というか、ねこいずみちゃん&みわっちと、あんな話、こんな話、いろいろ語り合おうの会〜♪ ねこいずみちゃんには、今までに2回 …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

★「わがやの子育てブック」
子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
我が家の子連れお出かけレポートはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報ブログはこちらから

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ