子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や、子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆宮城県仙台市や塩釜市を中心に開催☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン身体の神秘月経について心理学から考える子育て

投稿日:2021年1月21日 更新日:

新年最初のピヨピヨサロン

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」

昨日は新年最初の開催でした♪

ピヨピヨサロンも、おかげさまで8回目になりました。

今年もみわっちと一緒に、楽しく笑顔で続けてまいります!

どうぞよろしくお願いします!

昨日は何度もご参加いただいているママとお子さまたちでした。

ヨチヨチあんよが上手になっていたり、会うたびに成長を感じます。

「どうぞ」ができるようになったり、「うんまっ!」とママが飲んでいるお茶を欲しがったり、「そんなこともできるようになったのー!?^^」と、お子さんたちの成長が嬉しいですね♡

女性の身体の神秘、月経について

今回のシェアタイムのお話のテーマは…

助産師みわっちからは「自分の身体の神秘について知ろう♪~月経について~」でした。

昔の人は、たくさん子どもを産んでいたから、一生のうちの月経の回数は50回くらいとかだったんですって。

私の父は、10人兄弟の一番末っ子です。

確かにそう考えると、父のお母さんは多くの期間は、妊娠しているか授乳していて、ずっと生理はとまってたんでしょうね。

今は子どもをたくさん産む時代ではなくなったので、何百回と生理が来るそうです。

女子ってホルモンバランスの関係や、生理で不調な期間も多いじゃないですか。

女性は大変だなぁと思っていたけど、昔みたいにたくさん子どもを産んでいた人は、その部分の不調や煩わしさからは解放されていたんですね。

授乳中とか気を付けなくちゃいけないこともあるけど、血行はかなりいいし新陳代謝も良くて、そういった意味では自分の体調も良かったよなぁと思い出しました。

排卵の時はホルモンバランスが大きく変わる時だから、生理だけじゃなくて排卵の時も、自分をゆっくり休ませてあげるご褒美の日にするといいよ、というお話もありました。

私も生理の日は、無理しないでゆっくりするように心がけていますが、排卵の時もご褒美の日にしちゃおう!♡笑

自分の身体のリズムや、その時期の身体の変化を知っておくことって大事ですよね。

生理は分かっても、自分の排卵の時期って知っていますか?

生理から2週間前が排卵の時期です。

人によってはおりものの量が増えたりして、気付くかもしれませんね。

自分の身体の声にも耳をすましながら、身体も心も大切にいたわっていきたいですね。

心理学から見た子育て

保育士れっきーからのお話のテーマは「心理学から見た子育ての大切なポイント」でした。

私たちは思い込みのパターンをたくさん持っています。

「こんな出来事があったからこれが苦手」という自分の顕在意識で分かっているパターンもありますよね。

牡蠣で食中毒を起こしたことがあるから、牡蠣が苦手で食べないとか。(うちの弟ですが…)

出来事とその時の感情が紐付いていて、その人がとる行動のパターンになっています。

この【過去の体験】→【その時の感情】→【行動のパターン】のシステムのパターンを、誰でも数え切れないくらい、今までの人生の中で身につけてきています。

実は顕在意識で覚えているパターン以上に、既に過去の体験は忘れているけど、システムだけは潜在意識に残って今でも使われている行動のパターンが、誰でもたくさんあるんですよ。

その無意識のパターンが、人の人生を大きく左右しているんですよね。

そしてその多くの場合、元になっている過去の体験の原体験は、妊娠中から始まる乳幼児期の子どもの頃の、親との関係性の中でできます。

だから妊娠中や乳幼児期の子育てが、とっても大切です。

何に気を付けたら良いか簡単に言うと、影響が大きいのは「あなたは生まれてきただけで、そこにいるだけで大切な存在だよ」ということを子どもに繰り返し伝えることです。

どんな状態でもどんなに間違えたことをしたとしても、あなたは大切な存在だと存在レベルで親に受け入れられる体験を、たくさん重ねさせてあげることです。

たくさんの説明をすっ飛ばして言うと、それが大事ですね。

ここがしっかりとできている子どもは、健やかに伸びていって、大きくなったときに自分の力で人生を幸せに生きていくことができます。

そんな話を、もっといろんな方向から説明して、お伝えしました!

今後の開催予定について

今後のピヨピヨサロンの開催予定は、近い日程では次のようになっています。

パパにもご参加いただける、オンライン開催もありますよ♪

1月28日(木)はオンライン開催、男性もご参加可能

パソコン

次回は1月28日(木)午前10~12時になります。

男性の方から参加希望をいただいたので、男性もご参加いただける回を設定しました!

28日は完全オンライン開催で、zoomのオンラインのみご参加できます。

男性や、パパ、ご夫婦でのご参加が可能です。

参加希望の方とご都合の合う日を調整して、この日にさせていただきました。

平日開催のため、なかなか都合が合うパパは少ないかと思いますが、もしご都合が合えばぜひご夫婦でご参加ください♪

28日のお話のテーマ

<助産師みわっち>

・周産期の女性の心身の変化と、男性のサポートについて

<保育士れっきー>

・保育士が感じる男性の育児参加と、妊娠中から産後の夫婦でする子育て

また28日はQ&A形式で、皆さんからのご質問にもたくさんお答えします。

ぜひこの機会に妊娠・出産・子育てで気になっていること、悩んでいることについて質問してみてくださいね!

コロナの影響で母親学級が開催されず、学べる機会がなくて不安…というご夫婦の方も、ぜひどうぞ。

次回のリアル開催は2月3日(水)

いつもの「となりのえんがわ」さんでのリアル開催は、次回は2月3日(水)です。

こちらはいつものように、女性の方とお子さまのみのご参加になります。

赤ちゃん連れのママの多くは、時間内に授乳をされる方が多いので、安心してご参加いただけるように、普段は女性の方とお子さまのみにしています。

男性やパパ、ご夫婦でのご参加を希望の方は、別日程を設定させていただきますので、お気軽にお知らせください^^

3日のお話のテーマ

<助産師みわっち>

・美生氣功の日常生活への活かし方

みわっちは美生氣功ヒーリングをしているヒーラーさんです!

<保育士れっきー>

・子どものお手伝いはいつからさせる?お手伝いのポイント

皆さまもお申込みを、お待ちしておりまーす♪

初めての方でも、ぜひぜひ安心してご参加ください^^

ピヨピヨサロンのInstagram・Twitter

ピヨピヨサロン専用のInstagramとTwitterがあります♪

子育てに役立つ情報や、ほっとできるような一言を投稿しています^^

ピヨピヨサロンで検索してみてくださいね!

良かったらぜひフォローして、チェックしてくださいね♡

こちらもどうぞ

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

子育てブログ

私の19年の保育士経験、2人の子どもの子育て経験、長年学んできたスピリチュアル、そしてプロセラピスト養成講座を通して学んだ心理学やセラピーをミックスした、子育てブログです。

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報をまとめたブログです。

子どもは特別なことを何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあります。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

☆こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

パソコンとスマホ

心理学やスピリチュアルを駆使した子育てブログを作りたい

明日は、助産師のみわっちと行う、ピヨピヨサロンの1回目です! ありがたいことにお申込みをいただき、新しい出会いに、今からドキドキワクワクしています♡ みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨ …

卵ヒヨコ鶏

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」詳細

こちらは、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の、詳細についてのご紹介です♪ 対象 ピヨピヨサロンは、次のような皆さまにご参加いただけます! ・妊娠希望の方 ・妊婦さん ・産後の …

ピヨピヨサロン

ピヨピヨサロン子供の保育所や幼稚園生活、胎内記憶のお話も

今年最後のピヨピヨサロンを開催しました♪ 今年の7月から、みわっちと始めたピヨピヨサロンですが、皆さまのおかげで、年内無事に7回開催することができました! イエ~イ♪^^ 私にとっては、とても大きな新 …

子育てサロン

ピヨピヨサロンハロウィン企画♪ヒーリングやカードリーディングも

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」開催しました! 今回は、お産を控えた妊婦さん、寝返り上手なお子さん、つかまり立ちし始めたお子さん、いろいろなママさんたちと交流できました♡ 大 …

ピヨピヨサロン10月30日(金)11月4日(水)分、申込み受付中です

みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨピヨサロン」 次回は10月30日(金)です。 その後すぐにやってくる11月4日(水)も、両日申込み受付中です! 参加できる方は、毎回シェアタイムのお話 …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

食や日用品の選び方のブログはこちら
https://pure-life0181.com

我が家の子連れお出かけレポートはこちら
https://anohinojibunniosusume.com

お悩み解決・情報ブログはこちら
https://jinseiminahappy.com

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ