助産師と保育士がいるピヨピヨサロン

美生氣功・子どものお手伝いについて、ピヨピヨサロンの新しい試みも

投稿日:2021年2月5日 更新日:

卵ヒヨコ鶏

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」催しました!

今回もご参加いただき、ありがとうございます!

みんなで楽しくお話ししたり、情報交換したり、爆笑して楽しく過ごしました♪

ピヨピヨサロン新しいこころみ

みわっちと相談して、皆さんによりわかりやすく、そして楽しんでいただけるように、ちょっと新しいこころみをいくつか取り入れてみたいと思っています!

その内容をご紹介してみますね^^

お話の内容をホワイトボードに書いて視角化

前回、男性の参加者の方とオンラインでお話した時に、男性目線での「ここをもっとこうしたら?」のご意見を聞いてみました。

それで「話す内容が、最初に箇条書きであったりすると、より分かりやすいかも」というご意見もいただいたので、早速やってみました!

確かに分かりやすいし、自分たちも頭の中を整理して順番の通りに話しやすかったです。

子どももそうですが、大人もこうやって視覚化されていると分かりやすいですよね。

保育所とか集団の場だと、結構この「視覚化」は意識して取り入れられているんですよ。

ご家庭でもお子さんに分かりやすく視覚化を取り入れるのは、子育てで役立つ場合があるのでやってみてください。

目で見て分かるように目印をつけたり、場所を設定したら、子どもが自分からできるようになったとか、そんな感じで役立てることができますよ。

ピヨピヨサロンも視覚化だー!

しかも、みわっちと私が、たまたま同じ100均のホワイトボードを持っていたというシンクロニシティ☆ナイス!

れっきーも(なるべく)スケッチブック

毎回みわっちとれっきーから、それぞれお話しさせていただくシェアタイムがあります。

みわっちは、いつもスケッチブックを使って、見やすくとっても分かりやすいんですよね。

絵もとってもきれいで上手だし!

私も見習って今回は「いつもここから」の芸人さんのように、スケッチブックー‼️

「悲しいときー‼️」笑

スケッチブックを使ってお話ししました。

実際はこんな感じです。笑

しかも子どものお絵かき帳の残りで、ちょっと破れてるし…。

今回はお試しでやってみたので、次からはちゃんとしたスケッチブックに、もっときれいに書きまーす♪

体を動かす&読み聞かせ手遊びコーナー

その他にも、みわっちは美生氣功を活かした体を動かすコーナーを、毎回5分くらい入れてみることにしました。

私は絵本の読み聞かせや、手遊び、親子でできる触れ合い遊びのコーナーを、5分くらい入れてみます。

今回参加してくださった方からも「家で絵本を読むときに、前に座らせた方がいいとか、ひざに座らせた方がいいとかあります?」と質問がありました。

そんな毎日のお子さんとの関わりの中で、ふと思った疑問もどんどん質問していただいて大丈夫ですよ!

先ほどの質問に関しては、何人かのお子さんで集団で絵本を見る場合には、どうしても前に座った対面の形になりますよね。

でも、おうちで親子で見る場合には、おひざの上に座らせてで大丈夫です。

それが大切なスキンシップにもなりますしね。

保育所で自由遊びの中で「これ読んで!」と絵本を持って来るお子さんは、小さい子ほど保育士のひざの上に座ってくることが多いです。

子どもはおひざで見るのも、嬉しいのでしょうね。

でもこの質問してくださったママのお子さんは、横に立って見たり、いろいろみたいでした。

1歳前後とか小さい子は、落ち着いて座ってというより、動きながらとか立ってとかそんな感じのことも多いかもしれませんね。

まずはお子さんの好きなスタイルで、絵本に興味を持ったり、絵本の楽しさを知って好きになること、たくさんの絵本に親しむことを優先させてもいいと思います。

そのお子さんはご家庭でもよく絵本に親しんでいるようで、「いないいないばあ」の絵本の「ばぁ!」の時に、1回1回体を前に動かして、リアクションしてくれていました♡

かわいいですぅ♡^^

読み聞かせの他にも、簡単な手遊びや、親子でできる触れ合い遊びなど、毎回少しずつご紹介していこうと思います。

何か1つでも2つでも、すぐにご家庭で生かせるものを、持って帰って取り入れてみてくださいね!

スタンプカードはじめます

そしてピヨピヨサロン、スタンプカードができました!

リピーターさんは既に5回も参加してくださっています。

今回で10回目の開催だから、半分参加してくださってる…

ほんと、感謝ー!!!!

タンプをためて、ぜひ特典を受け取ってくださいね♪

LINEビデオ通話のオンライン参加も可

スマホを見る女性

今までオンライン参加は、ZOOMというアプリを使用してのみ参加可能にしていました。

今はZOOMを使った会議や打ち合わせ、イベント開催も多くなってきていますからね。

でも実際には「まだまだハードルが高いママが多いのでは?」と思い、LINEビデオ通話でのオンライン参加もOKにしてみました。

そしてなんと!

初回のオンライン参加は無料でお試しいただけます!

2回目からは参加費500円をお振り込みになります。

(振込み手数料はご負担ください。)

ピヨピヨサロンの初回開催の時に、オンラインのZOOMでご参加くださった方がいましたが、私たちがお話を振るので会話にも入れますし、ご質問もしていただけます。

宮城県内だけではなく、県外の方もご興味があれば、ぜひ1度参加してみてくださいね!

以上がピヨピヨサロンの新しいこころみでした。

これからもピヨピヨサロンを、どうぞよろしくお願いします♪

今回のお話のテーマはこちら

今回のお話のテーマは、美生氣功ヒーリングのヒーラーでもある、みわっちからは「美生氣功の日常生活への活かし方」

保育士れっきーからは「子どものお手伝いは何歳から?お手伝いのポイント」でした。

美生氣功の日常生活への活かし方

みわっちの美生氣功との出会いは、かなりインパクトのある出会いだったそうで、そんな不思議なスピリチュアル体験も今回お話ししてくれました。

エネルギーって、目には見えないけど、目には見えない空気や音と同じように、確かにそこにあるもの。

私たちは誰でも無意識に、いろんなエネルギーを感じているんですよね。

日本には特に、エネルギーを表す「気」のつく言葉が多いですよね。

元気・陽気・活気・お天気・無邪気…

天と地のエネルギーを実際に感じるワークも、実際に体を動かしてみんなでやってみました。

お腹の「丹田」と呼ばれるところが大事。

目をつぶって、地球とつながります。

↓こちらも地球とつながるワーク?上手上手!^^

私も現代レイキヒーリングを学んでいますが、参加者の中にもレイキに触れたことがある方がいらっしゃいました。

エネルギーの感じ方って人それぞれなので、いろんな人の感じ方や生活への取り入れ方を聞くと、とっても参考になります!

お手伝いは何歳から?ポイントは?

保育士れっきーからは、お手伝いについてのお話をさせていただきました。

子どものお手伝いは、たくさんのメリットがあるんですよ。

↓書いてたスケッチブック

お手伝いは何歳からできるかというと、意思の疎通ができるようになった1歳くらいからできます。

こちらの話が分かって、行動できるようになったらできますよ。

おもちゃを箱に入れたり、「このゴミをゴミ箱に捨ててきてちょうだい」って言ったら、捨ててこられます。(もちろん安全で汚くないゴミ限定)

自分のオムツを取ってくることもできますね。

↓紙が破れていますが(笑)こんな感じです。

心がけたい注意点もいろいろあります。

親も子どももストレスなく、お手伝いの時間を楽しみたいですね。

お手伝いをうまく使えば、親子のコミュニケーションの時間や充実した時間にもなりますよ。

忙しい人はお休みの日など、時間的・精神的に余裕がある時だけでもOKです!

お料理は五感をフルに使うので、とても良いお手伝いだと言われています。

私の他のブログに、子どものお手伝いについてもっと詳しく載せています。

そちらもぜひ参考にしてみてくださーい♪

ブログ「わがやの子育てブック」はこちら

次回は2月17日(水)

次回のピヨピヨサロンは、2月17日(水)です!

お話のテーマは「1歳児ってどんな感じ?食事や遊び、安全対策」です。

ピヨピヨサロンにご参加くださる皆さんは、お子さんが1歳前後くらいの方が多いので、このテーマにしてみました。

次回は、みわっちとれっきー、それぞれからお話するのではなく、初の対談形式です!

「対談」なんて、面白そう♪笑

まぁ、私たち2人で同じテーマについて一緒に話すだけなんですけどね。笑

バレンタイン企画で、ご希望の方にはカードリーディングもします♡

みわっちのヒーリングも受けられますよ♡

皆さんぜひぜひ、遊びに来てくださいねー^^

みわっち・れっきーの
助産師と保育士がいる
「ピヨピヨサロン🐣✨」

★2月17日(水)
10時〜13時

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29

大人500円
お子様無料

オンライン参加もできます。
オンライン参加費500円
(初回は参加費無料!)
zoomまたはLINEビデオ通話

詳細はブログから

https://supikosodate.com/2259.html

ピヨピヨサロンのInstagram・Twitter

ピヨピヨサロン専用のInstagramとTwitterがあります♪

子育てに役立つ情報や、ほっとできるような一言を投稿しています^^

ピヨピヨサロンで検索してみてくださいね!

良かったらぜひフォローして、チェックしてくださいね♡

こちらもどうぞ

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

子育てブログ

私の19年の保育士経験、2人の子どもの子育て経験、長年学んできたスピリチュアル、そしてプロセラピスト養成講座を通して学んだ心理学やセラピーをミックスした、子育てブログです。

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報をまとめたブログです。

子どもは特別なことを何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあります。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

☆こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-助産師と保育士がいるピヨピヨサロン
-,

執筆者:

関連記事

卵ヒヨコ鶏

2020年7月みわっち・れっきーの助産師と保育士がいるピヨピヨサロン始めます!

今日は、皆さんにお知らせです! 来月から、大体月1回の割合で、笑顔輝く助産師の佐藤美和さんと、不定期開催サロンをスタートすることになりました♪ その名も! みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる …

ピヨピヨサロンのお話はカードリーディングとヒーリングについて

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 ↑あっ!保育士の士の字が違うことに今気付きました。笑 いつもみわっちがステキな絵を描いてくれます♪ いつもありがとう! みわっちが描く絵は、 …

乳幼児の夏の過ごし方や安全対策あそびについて、指の氣功体操も

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 今回はお久しぶりのママさんたちも参加してくださいました♪ 前にご参加いただいた時には妊婦さんだったママも、無事にご出産されて赤ちゃんもすくす …

パソコンとスマホ

心理学やスピリチュアルを駆使した子育てブログを作りたい

明日は、助産師のみわっちと行う、ピヨピヨサロンの1回目です! ありがたいことにお申込みをいただき、新しい出会いに、今からドキドキワクワクしています♡ みわっち・れっきーの 助産師と保育士がいる 「ピヨ …

11月17日(水)【ピヨピヨお話会】ゲストは木村まさ子さんです♪

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 11月17日(水)のピヨピヨサロンは、すてきなゲストをお迎えして【ピヨピヨお話会】を開催します♪ ゲストは、ねこいずみちゃんが長いお付き合い …

自己紹介

 はやさか れいこ
(salon name:れっきー)
子育てライフカウンセラー・保育士

・お悩み相談、個人セッション(対面・オンライン・LINEやメール・電話相談)
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」
・保育士(公立保育所・公務員経験19年)
・心理学やスピリチュアルの分野も得意

【音声配信】

★YouTube
保育士ママ心理セラピスト「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルについてなどこちらから

★stand.fm
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
日月神示や世界の裏の仕組みについてなどこちらから

Instagram

★れいこ子育てはこちら

★真実子truthはこちら

☆ピヨピヨサロンはこちら

☆ピヨピヨ楽校はこちら

【各種ブログ】

★「わがやの子育てブック」
かなり深い!子育て専門ブログこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方こちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・日月神示などこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの活動満載こちらから

子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪

お絵描き動画で自己紹介