子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や、子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆宮城県仙台市や塩釜市を中心に開催☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

ブログ「わがやの子育てブック」

『わがやの子育てブック』学校では教えてくれないママとして大切なこと

投稿日:

始まり

【新しいブログを作りました】

私は、子育てに大切なことを丸ごとまとめた、子育てママに向けたブログを作りたいと、ずっと思っていました。

今までの保育士経験や、自分の子育て経験だけではなくて、長い年月をかけて学んできた心理学やスピリチュアルの分野なども全て合わせた

「これを読めば、子育てで大切にしたいことが全部分かる!」という、子育てブログです。
(勢いスゴッ!笑)

子どもは特に特別なことをしなくても、もちろんちゃんと大きくなります。

でも「かわいい我が子に、より幸せな人生を送ってほしい」と思った時には、子育てで欠かせない要素が結構あるんですよね。

特に目には見えない分野に、その大切なことが多く含まれています。

青空に舞う天使の羽

いろんな子育てノウハウを知ることも役立つし便利なのですが、スピリチュアルや心理学の視点は欠かせないと思いました。

心理学1つとっても、カウンセリングやセラピーを受けるような、心身に悩みを抱える人たちの原因を紐解いていくと、

多くの場合が幼少期のお母さんの関わりや家庭環境に大きく影響を受けているからです。

四つ葉のクローバーと虹とハートの形の雲

特にママの影響が、とてつもなく大きいんですよね。

それを知ってるのと知らないのとでは、子育ての仕方が全く変わってくると思います。

実際に、私自身もいろいろ学びを深めていく中で、我が子の子育てでいろいろ実験的に実践してきました。

もちろん、保育所で先生をしていた時には、毎日の保育の中でも心がけていましたしね。

それで、「やっぱりこれが、子育てにはすっごく大事!」と思う、ママたちに知って欲しいことがたくさんあります。

でもね、それらを絶対全てのママたちが知らなくてはいけないということでもありません。(ズコーッ!違うんかい!笑)

みんなが私と同じ考え方を持つ必要もないし、それぞれの子育てに対する考え方や価値観は違うので、自分が思う子育てをするのが、そのママにとっては一番良いと思います。

だけど、「もっと早くに知りたかった!」「それを知ってたら、もっと子育てが楽だったのに!」という人も、たくさんいると思うんですよね。

新緑の前で考える女性

私は保育士をしてきて、子どものために本当に熱心に頑張っているお母さんたちにも、たくさん出会ってきました。

そしてそのお母さんが、子どものためにと思って頑張っているんだけど「実はそれ子どもには、良くないんだよね…」と、見ていて複雑な思いになることもありました。

だから、保育士としてたくさんの子どもたちやご家庭の様子を見てきた私が、その中で気付いたこと、感じてきたこと、子どもの変化の様子、

そんなことをぜひ参考にしていただいて、ご自分に一番しっくりくる子育てを考えてみてほしいと思います。

別の言い方で言うと「初めての子育てに悩みながら毎日疲れ切ってる。でも子どもにとって良い情報は知りたい!」そんな過去の私に教えてあげたい情報をつめこんだブログです。

過去の私と同じようなママたちがたくさんいると思います。

だって、みんな子育ては初めてだし、やり方を誰も教えてはくれないですからね。

そのママたちに向けて、心を込めて新しいブログを作成しています♪

パソコンとスマホ

私のコンセプトにもなっている【保育士×スピリチュアル×心理学】の要素がふんだんにミックスされた、子育てママにぜひ知ってほしい情報をまとめたブログです。

現在ストック記事が、やっと10記事くらいできたので、1日1記事ずつそろそろアップしていこうと思っています。

今日2記事目を更新しました。(まだ2記事!笑)

その名も「わがやの子育てブック」です。

私の子育てに対する考え方や、我が家の実践がつまっています。

サブタイトルは『学校では教えてくれないママとして大切なこと』にしました。(我ながら良いサブタイトルや~♡)

子育てに必要なことや、大切なことを、ちゃんとみんなが学んでからママになれるといいんですけど、実際はそうじゃないですからね。

ママになって、分からないことや大変なことがいっぱいで、苦しい思いをするママたちもたくさんいますよね。

だけど、1つの考え方や情報に出会うだけで、「あぁ、そうだったんだ」と心が軽くなったり、「そういうふうにすればいいのか!」と毎日の育児が楽になったりするんですよね。

お母さんと赤ちゃん

ブログの構成としては、初めの方の記事は、子育てしているママに、この順番でおさえていってほしいという、考え方の土台になるものから順に更新していきたいと思っています。

まずはやっぱりスピリチュアルな考え方が、人生のベースになっていくので、スピリチュアルなお話から。

次は心理学なことをおさえてほしい、というように、カテゴリーがあちこちに飛んでいます。笑

あとは途中からは、ご自分に必要な情報の部分だけ、その都度選んで読んでいただくイメージです。

1記事作成するのに、結構時間がかかるので、途中からは1日1記事更新ができなくなると思いますが、ざっと100記事くらいは入るかなと思っています。

ぜひ気長にお付き合いください^^

私と同じような感性を持ったママたちに、届いてくれたら嬉しいです。

興味があれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

噂の新しいブログはこちらー!!
(どこで噂!?笑)

わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

クローバーを乗せた子供の両手

こちらもどうぞ

保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-ブログ「わがやの子育てブック」
-,

執筆者:

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

★「わがやの子育てブック」
子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
我が家の子連れお出かけレポートはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報ブログはこちらから

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ