子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や、子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆宮城県仙台市や塩釜市を中心に開催☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

地球と共存して生きる

学校が本格的に始動、3ヶ月の臨時休業ママたちお疲れ様でした

投稿日:

6月に入って、小学校も本格的に始まりましたね。

うちの子どもたちも、「ランドセルが重い!」「学校で、あくびばっかり出た」「6時間授業いやだー!」なんて言いながらも、今日も元気に登校していきました。

このコロナさんの臨時休業の間、子どもたちと3ヶ月間を一日中一緒に過ごしました。

終わってみれば、ご飯作りがちょっと大変だったけど、なんだかんだ私は楽しかったなぁと思っています。

この3ヶ月は、飼っているザリガニやドジョウなどの生き物の世話をして、一緒に畑仕事をして(今年は庭の畑を拡大したんですよー♪)

毎食の料理をできるだけ一緒に作って、自然遊びのできる場所に出かけて、ほんと毎日の生活を充実させて楽しむ感じでした。

ザリガニ

それが学校が始まったら一気に、1日の多くの時間を学校で費やして疲れて帰って来るので「疲れたからザリガニの水かえ、今日はしなーい。」になり、

元々インドア寄りな上の子は、畑にも出てこない…。

トマトの苗

これが、元々繰り返していた生活だったんだなぁと、思い出しました。笑

どっちがいい悪いではないんですけどね。

「3ヶ月学校が休みで、本当に大変だった!」というご家庭も、きっとたくさんありますよね。

共働きの方で、お仕事が休めなかった状況の方もいますよね。

この3ヶ月間、本当にお疲れ様でした!!

学校が始まったとは言っても、これからはコロナと共にの生活になっていきますね。

学校からも、コロナ対策についての取り組みのお手紙がきました。

先生たちも、ほんと神経使ってますよね。

友達と大いに関わってこその学校なのに、理想とする教育が、今はなかなかできないですから。

学校からも、ネット環境についてのアンケートが配布されて、国としてもオンライン授業の方向へ、徐々に動いていくみたいですね。

いろいろ大きな変わり目ですね。

私はこの3ヶ月間、毎日子どもたちに「お腹すいたー!」と促されて、お昼ご飯を作っていました。

でも1人になった途端に、昼食をおろそかにしている自分がいて、早速「自分を一番大切にし、健康を守ること」というメッセージが、見えない世界からきましたよ…。

青空に舞う天使の羽

対応早いなー。

そうでした、そうでした。

元気な自分があってこそ、子どもたちの命も、畑の野菜たちの命も、少しずつ育んでいけるんですよね。

私は貧血になりやすいので、しっかり昼食もとろうと思います。

世の中のお母さんたちも、自分を一番大切にしてあげられるのは、自分自身です。

頑張った自分を、できる範囲で、大切にいたわってあげましょうね!

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

-地球と共存して生きる
-,

執筆者:

関連記事

砂浜

家の排水口は海である

★はじめましての方へ★ 世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございます*^^* 保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡ ちょっと熱 …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

食や日用品の選び方のブログはこちら
https://pure-life0181.com

我が家の子連れお出かけレポートはこちら
https://anohinojibunniosusume.com

お悩み解決・情報ブログはこちら
https://jinseiminahappy.com

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ