子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や、子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆宮城県仙台市や塩釜市を中心に開催☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

胎内記憶

エドガー・ケイシーの未来育児、ホリスティック医学×胎内記憶

投稿日:

「エドガー・ケイシーの未来育児」という本を購入して読んでみました!

眠れる預言者と言われる、エドガー・ケイシーのことはご存じですか?

ケイシーは20世紀前半のアメリカで、その霊的能力によって、およそ1万4300件ものリーディングの情報を残しました。

催眠状態に入ると、どんなジャンルのどんな質問にも答えてしまうんです。

全体の約7割は、医学や病気治療に関するものですが、他にも心理学や考古学、科学、工学、教育、経済、ビジネス、占星術、未来予知など様々な分野に及んでいます。

私も日本エドガー・ケイシーセンター会長の、光田秀さんの講演会に行ってお話を聞いたことがありますが、ケイシーのリーディングは本当に興味深いです。

今回この「エドガー・ケイシーの未来育児」を読んで、改めて自分が持っているケイシー関連の本を、また読み返したりしています。

ケイシーのリーディングは私の中では、もはや当たる当たらないの話ではなくて、いかにケイシーのリーディングを自分の人生に生かしていけるかですね。

そのリーディングの正確さは、もう本を読むと明らかですからね。

「エドガー・ケイシーの未来育児」は、日本エドガー・ケイシーセンター会長の光田秀さんと、胎内記憶の研究で有名な池川明先生の対談が元になっています。

見るからに面白そうな組み合わせですよね^^

そんなケイシーが、実は育児に関してもたくさんのリーディングを残しているのだそうです。

これは知らなかった!

妊娠を希望している人や妊婦さんに向けて、また出産時、産後、乳児のケアなど、妊娠・出産・育児に関するリーディングもたくさん残しているんだそうです。

でもケイシーの育児に関して特化した内容は、日本ではまだ書籍化されていないんだそうです。

だから、この本がケイシーの育児に特化した、最初の内容になるそうですよ。

ケイシーの育児に関するリーディング

本の表紙に、ホリスティック医学と書いてありますよね。

ホリスティックとは、「全体」「関連」「つながり」「バランス」などを表す言葉です。

人間の「からだ」は、肉体だけじゃなくて、精神や心、魂とも関連してつながっていて、全てでバランスがとられているという、全体的な健康観になります。

ケイシーのリーディングは、肉体だけではなくて、まさに精神や心、魂も含めた全体的なリーディングになります。

ケイシーは人間の本質を、永遠不滅の魂と言っています。

子どもは白紙の状態で生まれてくるのではなくて、過去世からの才能をたくさん引き継いで生まれてきている、というように考えます。

私たち親は、たくさん引き継いでいるものの中から、今世ではどれを伸ばすのが良いのかを見定めて、そちらの方向へ導いてあげる役割を担っています。

強制するのではなくて、あくまでもどの芽がよく伸びるかを見極めて、上手に育ててあげるのが親のやるべきことなんだそうです。

ひまし油やココアバターを使ったマッサージ

また、ケイシーは妊娠中の母体の安定を重要視しています。

ケイシーといえば、リーディングの結果、治療にひまし油を使うことがとても多いんですよね。

妊娠3ヶ月くらいまでは、ひまし油パックをすると、毒素が排出されてお腹の赤ちゃんがよく育つんだそうです。

妊娠後期のマッサージなども、簡単にやり方が紹介されていました。

乳児の背骨への、ココアバターを使ったマッサージも載っていましたよ。

出産の時に、子どもは背骨に大変な負担をかけて生まれてくるんだそうです。

正常分娩はもちろん、逆子や帝王切開でも、脊柱にひずみが残っている場合が多いのだそうです。

光田秀さんの奥さんの妊娠中や産後の実践の様子も、紹介されていました。

私もひまし油を使ってみたいと思って、ひまし油について詳しく書かれているという本を購入しました!

読みたい本がいっぱいで、困っちゃう!笑

胎内記憶の世界と共通点がたくさん

胎内記憶研究の池川明先生が発信されている、胎内記憶の世界と、ケイシーのリーディングは共通する部分がたくさんあります。

胎内記憶ではオーダーバースで、ママ側がどんな赤ちゃんに来て欲しいか、オーダーすると良いという話があります。

ケイシーも、機械いじりが好きな子が欲しいなら、一日中機械のことを考えていなさいと言ってるそうですよ。

愛情深い子に来て欲しいなら、キリストのことを考えていなさいと言っているそうです。

ケイシーはキリスト教だったのでね。

妊娠しにくい人の場合も、過去世で何度もシスターをしていたりすると、子どもをもうけない決意をあまりに強くしてしまったために、魂にもそれが入ってしまっている場合があったりするそうです。

やっぱり覚えていないだけで、私たちは過去世の影響をたくさん引き継いで生きているんですよね。

また、赤ちゃんとママの双方の合意がないと、お腹には入れないそうです。

これは頭で思っていることではなくて、潜在意識・無意識の深いレベルで、本当に望んでいるかどうかです。

深いですよね。

ケイシーは夢の情報も重要視している

青空に舞う天使の羽

夜に眠っている時、人の魂は肉体を抜けて、本来のふるさとへ帰っていると言われることがあります。

ケイシーも夢診断を重要視しています。

生まれる前の子どもが、向こうの世界から夢でお父さんやお母さんにメッセージを伝えるということも、あるそうです。

私が光田秀さんの講演会に行った時も、夢の話がたくさんありました。

でも夢って、情報がシンボル的に表れるので、見た内容そのままで簡単には意図が読み取れない場合が多いんですよね。

「こんな夢を見たんだけど、これは一体何を伝えようとしているんだろう?」と分析して読み取らないといけません。

講演会で例をたくさん挙げてくださっていましたが、正直「夢診断、難しい~!」と思いました。

ネットで大まかに意味を調べて、あとは自分がその夢を見てどう感じたのか、最後は直感の感覚で読み取ること。

そして、夢を読み解く経験値を重ねていくことしかないのかなと思いました。

女の子にはおままごとや人形遊びをさせるべし

ままごと遊び

ケイシーは、女の子は小さいうちに、できるだけ1人でおままごと遊びやお人形あそびをさせるように伝えています。

これは将来子どもをもった時に、小さい頃におままごと遊びに慣れていない人は、ショックを受けやすかったり、子育てに適応しにくくなるからだそうです。

小さい頃の一人遊びに慣れていないと、子どもと1対1の環境に長時間耐えられなくなるのだそうです。

私も幼少期の遊びが、大人になってからあらゆる面で大きく影響するということは認識していました。

でも、一人でのままごと・人形あそびが産後うつの予防につながるとは、思ってはいませんでした。

幼少期の早い時期から準備する必要があるんですって。

ケイシーはリーディングで、「おままごと遊びをしていた子とそうでない子の統計をとってごらんなさい。

小さい頃におままごと遊びをしていた女性は、子育てが楽なはずです。」

と言っているそうですよ。

本当に幼少期の経験って、大人になってからにダイレクトに影響していることがたくさんあるんですよね。

親は子どもの選択肢を広げてあげること

あと、私が個人的にとても「これよ!これ!!」と思った部分があります。

それは、子どもがスマホやゲームをやりたがる場合のお話です。

スマホゲームする子ども

例えば子どもがやりたいから尊重するとか、子どもの自分で生きる力を信頼してやらせるとか、子どもの人生を信じているとか、そういうお話ってよくありますよね。

よくこのようなお話の時に、いつも私はモヤモヤするんですよね。

わかるんです、わかるんですけど、いつも「本当にそれでいいのだろうか?」とモヤつくんです。

確かに、パソコンやスマホを早くから与えることで、ゲームクリエイターになったり、才能を発揮するお子さんの話ってありますよね。

それは真実だし、親が子どもが持っている力を信頼することも、もちろんとても大事なことです。

だけど、本の中でも書かれていましたが、まずは「親が子どもの選択肢を、スマホやゲーム以外に広げる努力を最大限したのか!!」ということが大事なポイントだと思います。

光田秀さんと池川明先生の対話を読んで「イエース!それそれ!そこが大事なのよね!!」と熱く思いました。

池川明先生も「親が外に出て楽しかったら、子どもも必ずそうします。テレビゲームより、そっちの方が絶対面白いはずだから」と言っています。

ゲームに依存しないで、子どもにまずはこんな遊びもあるよ、こんな面白いことがあるよ、そう見せてあげるのが親の役割ですよね。

その努力を最大限した上で、子どもがスマホやゲームに夢中になっているのであれば、それはやっぱりその子の人生の中で重要なツールや経験なのだと思います。

この本を読んで、今までのモヤついていた気持ちを、明確な言葉で言語化してスッキリと整理ができて、とても嬉しかったです^^

他にも情報が盛りだくさんなので、ぜひ興味がある方は、読んでみてくださいね!

こちらもどうぞ

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

子育てブログ

私の19年の保育士経験、2人の子どもの子育て経験、長年学んできたスピリチュアル、そしてプロセラピスト養成講座を通して学んだ心理学やセラピーをミックスした、子育てブログです。

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報をまとめたブログです。

子どもは特別なことを何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあります。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

☆こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-胎内記憶
-,

執筆者:

関連記事

妊婦のお腹

次男が話した胎内記憶と誕生記憶のつづき

★はじめましての方へ★ 世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございます*^^* 保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡ ちょっと熱 …

雲の上

子どもの胎内記憶を聞くときに気をつけると良いポイントは?

★はじめましての方へ★ 世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございます*^^* 保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡ ちょっと熱 …

妊婦さんのお腹

次男が話した胎内記憶と誕生記憶

★はじめましての方へ★ 世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございます*^^* 保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡ ちょっと熱 …

泣く新生児

帝王切開はお腹の中の赤ちゃんにとって突然の出来事

★はじめましての方へ★ 世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございます*^^* 保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡ ちょっと熱 …

絵本

つながり絵本で「うまれるまえのおはなし」の絵本をおすすめ

お友達のママさんが「コロナの自粛期間に、人と繋がりあえることを!」と、ある企画を考えて誘ってくれました。 その方は、私が親子セラピスト長南華香先生の「みらいteむすびプロジェクト」に参加した時に、知り …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

食や日用品の選び方のブログはこちら
https://pure-life0181.com

我が家の子連れお出かけレポートはこちら
https://anohinojibunniosusume.com

お悩み解決・情報ブログはこちら
https://jinseiminahappy.com

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ