子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】の保育士ママde心理セラピスト/ スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けする、スマホで学べるブログ上の子育てサロン♪ママがありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆

ピヨピヨ楽校・ピヨレンジャー

ゆきむすび新米試食会の山田のおばちゃんにピヨレンジャー爆笑!

投稿日:

宮城県にお住まいの方は、「ゆきむすび」というお米を知っていますか?

大崎市鳴子産のお米で、我らのピヨレンジャー・パープル、ねこいずみちゃんにとって、とてもゆかりのあるお米なんです。

ねこいずみちゃんはアナウンサーとして、現地に行っていろんな農家さんや生産者さんと関わってこられました。

ねこいずみちゃんはフリーアナウンサーで笑いヨガ講師、喜劇女優でもあって「山田のおばちゃん」としても活躍しています!

鳴子のゆきむすびの生産者さんとも、交流がずっと長く続いていて、毎年田植えと稲刈りシーズンには田んぼに行って、親交を深めてきたそうですよ。

私は実家が松島で、母親やばあちゃん、親戚がみんななまりがすごい「ずーずー弁」だったので、山田のおばちゃんのこのネイティブななまりが、いつも大ウケてしまいます!笑

「おっかながってばりいだって、ダメだおんね~」

(怖がってばかりいたって、だめだもんね)

という言葉は、うちの母や親戚から、今までリアルで何度聞いたことか!

よく言いがちな、あるあるの言葉だから、より一層ウケる!笑

今回は山田のおばちゃんから

「ゆきむすびの新米届いたがら、みんなさごっつぉお(ごちそう)すっから!」

ということで召集がかかり、ピヨレンジャーが集まりました!

山田のおばちゃんがつながっている生産者さんが作ってる、塩蔵の「金華山ワカメ」。

それをハサミで切っている、ピヨレンジャー・ピンクの占い師かおりん♪

手相と数秘術を得意とするかおりんは、数秘術で数字を使って占います。

「ワカメが何回で切れたか、数で占えるんじゃない?」

かおりんの「ワカメ占い始めました♡」で大爆笑のみんなでした!

こんな感じで、ピヨレンジャーが集まると、いつも大笑いです♪

腹筋よじれるぅー!笑

食べ物を作る大変さとありがたさ

現代ってコンビニでもどこでも、いつでも手軽に食べ物が買えちゃう時代です。

だから、実感しないで過ごしちゃう人も多いと思うけど、野菜などの農産物や食べ物をイチから作るって、本当に大変なことなんですよね。

私も公務員を辞めてから、自宅の庭で家庭菜園をそれなりに真面目にするようになりました。

収穫までって本当に時間も手間もかかるし、虫に食べられちゃうこともあるし、大変なんだなぁって実感しました。

もちろん、手間がかかって大変なことだということは、頭では理解しているつもりだったけど、自分で実際に体感するのとでは全然違うんですよね。

農家さんなど生産者さんたちが、時間と手間をかけて一生懸命に作った食べ物を、私たちはありがたくいただいているんですよね。

消費者側はそのことを知らなかったり、つい忘れがちだったりするんですけどね。

山田のおばちゃんも、何回も「ありがたいね~」って言ってました。

アナウンサーとして現地でリポートして、いろんな大変さをたくさん聞いたり、実際に目で見てきたからこその、言葉かもしれませんね。

野菜作りで感じる自然界のリズム

庭でする小さな家庭菜園でもいいから、土に触れたり野菜を大事に育てていると、人間も自然界の一部でしかないんだなって、すごく感じます。

たぶん多くの人は、人間と自然は別物だと思っていますよね。

でも、人間も自然界の一部なんですよね。

生き物にはぐんぐん成長する時期と、休眠状態に入る時期があります。

占い師かおりんの数秘術でも、私たちの一人一人の人生の、バイオリズムみたいなのをみることができます。

「今はどんどん進む時!」とか「今は何をやってもうまくいきにくいから、じっとこらえて、自分を見直したり勉強して力を蓄える時」とか。

その自然の流れに逆らわずに、流れに沿って生きることが、人生をより楽に生きていくことになるんだろうなぁと、庭で土をいじりながら思ったりするわけですよ。

(まじめなんで、そんなんばっかり考えてます。笑)

私自身もここ5年くらいは、公務員を退職して新しい道へ進む、人生の大きな転換期でいろんな出来事がありました。

振り返ってみると、やっぱりその流れに沿って生きていたんだなと分かります。

自然界や宇宙のバイオリズムを知っていようが知っていまいが、人間も自然界や宇宙の一部なので、その流れの通りに無意識に生きているんですよね。

真冬にまいた種に「早く芽を出せ!」って言っても無理ですよね。

自然の摂理に合ってませんから。

だけど、春になったら言われなくても、土の中で眠っていた種は一斉に芽を出して、気温の上昇と共にぐんぐん育ちます。

人間にも同じような、命のリズムがあるんですよね。

だったら、これからの流れやそのバイオリズムを知っていた方が、流れに沿って楽に生きられますよね。

ムダな時にがむしゃらに頑張る必要もないし、「今は伸び時!」と思ったら、その時にはとことん突っ走ったらいいし。

庭で太陽の光や風や小鳥のさえずりを感じながら、自然に触れて自分で野菜を育てていると、そんなことを体感するんですよね。

植物の芽生え

皆さんは感じたことあります?この感覚。

昔の人はみんな自然界の声を聞きながら、自分で畑仕事したり、田んぼでお米作ってたりしてたから、みんな当たり前に感じてた感覚なのかなと思います。

現代人は自分で食べ物を作らないから、なかなか実感ないですよね。

私も家庭菜園に力を入れるようになって、初めて体感できた感覚です。

野菜作りは子どもの食育にもいい

庭で家庭菜園は難しい人は、キッチンで水にさして水耕栽培で野菜を育てたり、プランターで野菜をちょっと育ててみるだけでもいいんですよ。

お子さんと一緒に育てて生長を観察してみるのも、お子さんの食育にもなっていいですよ♪

自分で育てて、植物はこうやって生長していくのか!ということを知って、自分で収穫して調理して食べてみる。

食べることは生きることの基本なので、小さい頃から少しずつそういうことに触れられるといいなぁと思います。

そういうことで育ついろんな感覚って、小さい頃にたくさん体験した方が、より豊かに育つと思っています。

人間にも臨界期っていう、大きく育つ時期というものがあるのですよ。

ジャンプする子ども

いろんなことを豊かに感じとれる感覚は、小さい頃にたくさんの豊かな体験を通して育ちます。

だから、保育所や幼稚園でも、食育としていろんな野菜の栽培なども意識的にやってるんですよね。

★わが家の野菜作りの様子を、他のブログでご紹介しています♪
そちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

キッチンでできるお手軽な水耕栽培はこちら
水耕栽培で野菜を育ててみたら、どんどん伸びて面白い!

庭の畑やプランター栽培はこちら
野菜を畑やプランターで栽培しよう!庭でイチゴやアスパラも

人間も自然農法的な生き方を

野菜

自然と調和して自然の力を使って栽培する「自然農法」も、私は自分なりに勉強しています。

自然農法は、有機農法とも違うんですよ。

有機農法は、化学的に合成されたものではない、有機で認められた、灰や油かす、鶏糞などの肥料は使います。

でも自然農法は、自然が元々持つ力を最大限に使って、自然界と調和しながら、肥料も農薬も使わない農法です。

山や野原、空き地では誰も肥料もやらないし、農薬も使っていないのに、植物がたくましく生長していますよね。

自然農法は、自然界に元々備わっている仕組みや働きを生かして、土や作物に人の手をできるだけ加えずに栽培する農法なんです。

自然環境への負荷やダメージもなくて、自然界と調和して行うのが自然農法になります。

自然農法を勉強すると、人間も自然の一部なのに、いかに不自然に生きているかが分かります。

自然界と調和しないで不自然に生きると、当たり前に病気になったり、元気がなくなっていくんですよね。

だから私たちの命を支える大切な食べ物も、なるべく食品添加物が入っていない物や添加物が少ない物を選んで、より自然な食べ物を食べたいですね。

食品添加物は私たちの体にとって、調和しない不自然なものですから。

★簡単でオススメなのは、常備している調味料から無添加に変えていくことです!
私の食に関するブログで、詳しくお伝えしています。
参考にしてみてください♪

調味料は無添加がおすすめ!手軽にできる家族の健康管理

山田のおばちゃんオススメの金華山ワカメ

山田のおばちゃんが、オススメの塩蔵の「金華山ワカメ」を持って来てくれました!

この塩蔵の金華山ワカメが、本当にとっても美味しいんです!

山田のおばちゃんはいつも、こう言っています。

「子育てしてる忙しいママたちには、もっと簡単に栄養のある物をお料理する方法もあるんだよって伝えたいのよ。」って。

山田のおばちゃんが教えてくれた、簡単お味噌汁も、無添加の美味しい麦味噌と、塩蔵の歯ごたえも美味しい「金華山ワカメ」に、お湯を注ぐだけです♪

もちろん、素材自体が良いというのはあると思います。

お味噌を買うなら、やっぱり家族の健康のことを考えると、無添加のお味噌がいいし、ワカメ自体もこれは、ただお醤油をかけて食べても最高においしいワカメですからね♪

うちの子たちも、山田のおばちゃんに分けてもらって持ち帰った、金華山ワカメを食事の時に出したら、おいしいと大喜びでした!

うちは乾燥ワカメをいつも大袋で大量に買ってるから、塩蔵ワカメを食べるのは、そういえばうちの子たちはたぶん初めてでした。

醤油麹(しょうゆこうじ)と七味をかけただけで、小学生の子どもたちが「もっとないの?」「おかわりー!」と美味しそうに食べていました。

特に赤ちゃんや小さいお子さんの子育てをしてるママたちは、毎日目が回るくらい忙しいと思います。

でも、調味料は無添加にしたり、ワカメとか無添加の梅干しとか、健康に良い素材は常備したりして、少しでも毎日の食事で栄養をプラスしていけるように、工夫してみてほしいなぁと思います。

ママ自身が栄養不足でイライラしていたり、疲れやすいという場合もたくさんあるので。

調味料が添加物まみれの物を使っていると、せっかく手作りしても、全てのお料理が添加物まみれになっちゃうんですよね。

それじゃあ、忙しい中で手作りしてるのに、もったいないですよね。

山田のおばちゃんが教えてくれたように、お味噌にワカメ入れて、お湯を注ぐだけでも簡単にお味噌汁ができるんですからね♪

うちはこれに液体の白だしを少し入れてみたら、次男が「味噌汁も超うまい!」と喜んで食べてました。

ちょっとの工夫で、おいしく栄養満点に一品ができるんですよね♪

★わが家が使っている液体白だしについては、前にこのブログでもお伝えしています。
無添加ダシを使って簡単に、人体に必須なミネラルが補給できますよ♪
慢性なミネラル不足が、日本で急増している発達障害の原因の1つになっていることもあります。

日本人はみんな慢性ミネラル不足、多くの女性が血が足りていない現状

大崎市鳴子産「ゆきむすび」

それではここで、今回のメインの新米「ゆきむすび」を、山田のおばちゃんに、よそっていただきましょう♪

つやつやで、粒も大きくてふっくらしていて、見るからにおいしそう♡

ゆきむすびって、うるち米ともち米の中間の性質の「低アミロース米」だそうで、モチモチ感と粘りがあるのが特徴なんです!

冷めても硬くなりにくくて美味しいから、おにぎりにもぴったりなんですって♪

生産量は少ないから、とっても希少な品種で、全国にも根強いファンがいて、全国から注文があるんですってよ。

奥羽山脈から湧き出る清らかな冷水と、山々にゆきわたる澄み切った空気が育てた「奇跡のお米・ゆきむすび」なんですよね。

食べ物って私たちの命を支える大事なものだから、生産者さんたちが一生懸命育てて作った食べ物を、感謝していただきたいですね。

山田のおばちゃん食堂、開店!

ということで、山田のおばちゃんの「山田のおばちゃん食堂」開店でーす♪

それではみんなで、いっただきま~す♪

塩麹に漬けて焼いた鶏肉や、具材いっぱいの煮物、なんだか実家の「本家」に来たような感覚になりました!

この感じは実家じゃないのよ、親戚がみんな集まる、本家なのよ!笑

私の父親は、10人兄弟の一番末っ子だったから、お盆や正月など本家に行くと、こういうおばちゃんたちがいっぱいいるのです!笑

「ほら!箸伸ばしてどんどん食べなさいよ!」って。

↓「野沢菜の漬け物もおいしいよ~。これは私作ったんでねぐ、買ったのだけど。アハハハハ!」

全部手作りじゃ大変だもんね。

うまく、売ってる物も活用していかないとね♪

でも裏の原材料名は、買う前にちゃんと確認してね!

「/スラッシュ」の後ろに書いてあるのが、原材料以外の添加物になりますよ。

↓例えばこちらの歌舞伎揚げだと、加工でん粉からが添加物です。

外国では禁止されている発がん性が明らかにあるもの、例えば合成着色料や、人体に影響の大きい人工甘味料とかはできれば避けたいですね。

興味がある方は、食品添加物に関する本を一冊買って、基本的な知識だけでも勉強してみると、食は毎日のことなので役立ちますよ。

ワカメが食べごたえがあって、ほんとおいしい♡

でもちょっと、デカっ!笑

こちらのリンゴは、輪切りにしてます♪

「リンゴも輪切りにするとまた違って、うまいんだなや~これ!」

かおりんが持って来てくれたどら焼きは、でっかい栗が丸ごと入ってて、半分ずつでも食べ応え十分!

「みんなでこうやって、美味しい物をいただいて、ありがたいな~♪」

山田のおばちゃんの手作りのお料理や、体も心も喜ぶものをたくさんいただいて、お腹いっぱい満腹で~す♡

大崎市鳴子産の、希少米「ゆきむすび」を囲んだ「山田のおばちゃん食堂」は、これにて閉店です!

「またいつでも、食べにおいで~♪アハハハハ!」

体も心も喜ぶ「山田のおばちゃん食堂」でした♡

ここからは写真撮影に盛り上がる♪

ピヨピヨ楽校のアメブロでは、私たちピヨレンジャーのそれぞれの過去世もご紹介しています。

★ピヨピヨ楽校のアメブロはこちらから♪
それぞれの詳しいプロフィールにリンクで飛ぶと、過去世もご覧いただけます♡

ピヨピヨ楽校の愉快な仲間・ピヨレンジャーをご紹介♪

保育士れっきーは、過去世で武士だったことがあります。

他にももちろん、いろいろ過去世はあるんだけど、武士をしていた頃の影響も、私は大きい感じがしています。

私をよく知っている人たちからは、それを言うと「武士っぽいね!なんかわかる~!」とよく言われます。笑

私の中でやってみたいひらめきがあって、ほんとはみんなの過去世のイラストを描きたかったんですよ。

でもイラストを描くのって、私の本業じゃないから、やろうと思ったら時間がかなりかかるなぁと思って。

それを、ねこいずみちゃんに言ったら「私着物持ってるから、次会うとき持って行くから!」となって、イラストじゃなくまさかの実写になりました!笑

それぞれの過去世のイメージ写真を使って、やってみたいなぁとなんとなく思ったことがあるんですよ♪

今回は私の武士バージョンだけです。

というか、これだけで私はかなり楽しめましたけど。笑

ということで、今回の山田のおばちゃん食堂と、私の武士撮影会の様子はここまでです!

皆さんステキな年末をお過ごしくださいね♪

いつもブログを読んでいただいて、ありがとうございます!

子育てサロンきらきら公式LINE

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINEがあります。

ピヨピヨサロンでの個別相談のお申込みも、こちらのLINEからどうぞ♪

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師のみわっちと開催している、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

こちらもどうぞ

こちらの「子育てサロンきらきら」のブログの他にも、いろんなブログをやっています。

よろしければ見てみてください♪

子育てブログ

ご機嫌な赤ちゃん

私の19年の保育士経験や2人の子どもの子育て体験、長年学んできたスピリチュアル、プロセラピスト養成講座で学んだ心理学やセラピーをミックスしてお伝えしている、子育てに関するブログです♪

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報を、ぎゅぎゅっとまとめたブログになります。

私としても、こちらのブログは情報量も多く、充実していると思っています!

子どもは特別なことは何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあるんです。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

★こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や日用品の安全性や健康に関するブログ

野菜

食品添加物など食の安全や、洗剤など生活用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、家族の健康管理に生かすことができますよ。

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています♪

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方も、ぜひのぞいてみてくださいね!

野菜の栽培は、お子さんの食育にもいいですよ。

★こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

クローバーを乗せた子供の手

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所なのか雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも安心して行けますよね。

市町村別に見ることができますので、今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

自然を満喫できるお出かけスポットもいっぱいです♪

★こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

ガッツポーズの女性

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、幅広く載せているブログです。

もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれませんよ♪

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が、発見できるかもしれません。

子育て世代はマイホームづくりを考え始める人も多いですが、我が家の自然素材の家を建てた家づくり体験や、宮城県での震災体験なども載せています。

またスピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

ジャンルが幅広いので、ぜひのぞいてみてくださーい♪

★こちらから→人生みなハッピー

ご提供メニューや各種アクセス方法はこちら

★ご提供メニューや各種アクセス方法はこちらから♪

ブログ・ピヨピヨサロン・ピヨピヨ楽校・子育て相談・公式LINEはこちらから

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

お子さま見守りスタッフ

-ピヨピヨ楽校・ピヨレンジャー
-,

執筆者:

関連記事

ねこいずみちゃんの新時代の女神のための音読ライブ

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」を一緒にやっている、ねこいずみちゃん。 喜劇女優であり、フリーアナウンサーで、笑いヨガの講師でもあります。 そんなねこいずみちゃんが、毎月とってもステキ …

「和み会」で波動の専門家のお話、波動って何?

「ピヨピヨ楽校」を一緒にやっている、ピヨレンジャーのゆかいな仲間たちが、毎月「和み会」というステキな会を開催しています。 私はこちらの会の運営には関わっていないので、いつもお客さんとして楽しく参加して …

お話会ねこいずみちゃん×木村まさ子さん×あの世を見た成田ヨウスケさん

(過去世で武士だったので、武士になってます。笑) 新しい年、2022年がいよいよスタートしましたね♪ 昨年はブログを読んでいただいたり、ピヨピヨサロンにお越し頂き、本当にありがとうございました! 今年 …

ピヨピヨ楽校のアメブロできました!ピヨレンジャーのプロフィールも♪

私は助産師のみわっちと一緒に、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」をやっています♪ そのピヨピヨサロンから新しく、女性や子育てママのための『ピヨピヨ楽校』が生まれたこと、そしてそ …

ピヨレンジャー年間予定表・ピヨピヨサロンの今後予定している内容もご紹介

わたくし、保育士れっきーは、ピヨレンジャーのゆかいな仲間たちと一緒に活動しています♪ 子育てサロンの「ピヨピヨサロン」から生まれた、女性や子育てママのための『ピヨピヨ楽校』やってます♡ そんな個性あふ …

自己紹介

顔写真 はやさか れいこ

・助産師・保育士・喜劇女優のいる『ピヨピヨサロン』
・ピヨピヨサロンから生まれた、女性や子育てママのための『ピヨピヨ楽校』/ピヨレンジャーのブルー
・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

【ブログ各種やってます】

★「わがやの子育てブック」
結構深い!子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
市町村別に見られる!我が家の子連れお出かけレポートブログはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報いろいろブログはこちらから

★「保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語」
1人の人生を例にして、心理学やスピリチュアルの考え方や実践についてお伝えするブログはこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの満載!こちらから

☆stand.fmで音声配信もやってます!
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルなどについて配信しています。これからの時代のバイブル日月神示についても詳しくお伝えしています。
こちらから

☆「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」のInstagramもやってます。検索してね!

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ