子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】の保育士ママde心理セラピスト/ スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けする、スマホで学べるブログ上の子育てサロン♪ママがありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆

ピヨピヨ楽校・ピヨレンジャー

ピヨレンジャー年間予定表・ピヨピヨサロンの今後予定している内容もご紹介

投稿日:2022年2月9日 更新日:

わたくし、保育士れっきーは、ピヨレンジャーのゆかいな仲間たちと一緒に活動しています♪

子育てサロンの「ピヨピヨサロン」から生まれた、女性や子育てママのための『ピヨピヨ楽校』やってます♡

そんな個性あふれるピヨレンジャーたちの活動の、年間予定表を「ピヨピヨ楽校」のアメブロに作りました!

2022年も、いろんな楽しいイベントがいっぱいなので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

ピヨレンジャーの活動予定<2022/年間予定>

ピヨピヨサロンのこれからの予定

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」

ピヨピヨサロンの、これから予定している内容についてご紹介します♪

2/25(金)ユニバーサル子育てについて

お話のテーマ【みんなにやさしいユニバーサル子育て】

子どもは大人とは、言葉の理解力や捉え方も違いますし、子どもも、ひとりとり発達や特徴は違いますよね。

ママ「うちの子、何回言っても分からなくて困っちゃう」

子ども「ママはいつも怒ってばっかりで、ほんと困るんだよなぁ」

そんな親子のすれ違いを無くす、みんなにやさしい、どのお子さんにも使いやすい子育てのアイディアが「ユニバーサル子育て」です。

子どもにどうやって伝えたら、よく伝わるのでしょう?

ママはそのたびにイライラしたり、何回も言わなくても済むのでしょう?

それを、自閉症の27歳の、才能あふれるステキなお子さんを持つ、清水由美子さんがお話してくださいます♪

〈ユニバーサルデザインって?〉
バリアフリーという考え方は、特定の誰かの障壁(バリア)になっているものを無くすことです。
それに対してユニバーサルデザインは、最初からみんなにとってやさしいデザインを考えることです。
国や文化の違い、年齢、性別、身体的特徴の違いなどに関わらず、誰もが一目で理解できて、利用しやすくするために、街の看板や駅の表示、様々な仕組みやサービスを整えたものです。

子育ても同じで、どんなお子さんにも理解しやすく生活しやすくするための方法やアイディアが、実はたくさんあるんですよ。

それが「ユニバーサル子育て」です!

ママもイライラしなくていいし、お子さんも困らない、そんな子育てについて、一緒に考えてみませんか?

きっとあなたの子育てライフが、もっと楽に楽しくなりますよ♪

お話してくださる清水由美子さんは、お子さんが書かれた文字や絵を使った、ステキな作品を制作する「もじもじ制作所」もされています!

InstagramやTwitterでもシェアされていますよ。

皆さんのお越しを、心よりお待ちしておりまーす♪

●2月25日(金)

10時〜13時
(退室時間は自由です)

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29
(宮城野区納豆製作所敷地内)

大人500円
お子様無料

詳細やお申込みについてはこちらから♪
詳細記事が2022年バージョンに新しくなってます♡

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」2022詳細

3/14(月)簡単!はじめての味噌作り

【赤ちゃんと一緒に簡単!はじめての味噌作り】

この日は、自然食自然療法アドバイザー高橋和代先生のお話と、味噌作りがあります。

和代先生に教えていただいて、みんなで楽しく2キロのお味噌を作りましょう♪

発酵させて作るので、作った味噌を実際に食べられるのは、約半年後になります。

お味噌作りはしたことがないママも多いかもしれませんが、今回は「赤ちゃんと一緒に簡単!はじめての味噌作り」です。

大変な大豆を煮るところとか、必要な下準備は和代先生がしてきてくださいます。

(ほんと、ありがたい~!)

やったことのない初めての方や、赤ちゃんがいるママたちも安心して体験してみてくださいね♪

和代先生が大豆を煮るご準備の都合上、定員は4名様までで、参加申込みの締め切りは3/10までとさせていただきます。

〈材料費・受講費込みで3500円〉+〈ピヨピヨサロンの参加費500円〉で、この日の参加費は合わせて4000円になります。

容器もほしい方は、容器代も合わせて参加費は4500円です。

2キロのお味噌を入れる容器の大きさは、こちらになります。

お申込みの際には、容器も必要かどうかもお知らせくださいね。

参加費は当日会場でお支払いで、なるべくおつりのないようにご準備をお願いします。

【当日の持ち物】
エプロン・三角巾・おしぼり・ある方はゴムベラ・ご自分の容器に入れる方は味噌を入れる容器・おつりのないように参加費

〈高橋和代先生プロフィール〉

陽だまり健幸生活という自然食とお手当会(おてあて会)を主宰。

月1回は「いただきますだの会」の代表として、御飯を食べてもらい、こころもお腹もいっぱいになる笑顔運動を初めて、今年で5年目。

新たに子育て支援でフードパントリーも開始。

子育てをする中で、自然食・自然療法の師であります東城百合子先生に出逢い、手間暇かけて作る料理楽しさ、こんにゃくや生姜、びわの葉を使ったお手当の心地よさを知りました。

『病は氣から』といいますが、今2人に1人ががんにと言われ、『癌』は病だれに品に山と書きます。

いろんな食品を山ほど口にしたことで癌になるそうです。

日本は素晴らしい自然信仰のある文化・和食を中心に、安心・安全な食・生活を自分達で作っていくことの大切さを次の世代に伝えていくことを志事にしています。

●3月14日(月)

会場は10時〜13時まで
(お話と味噌作り自体は、12時までの約2時間の予定です)

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29
(宮城野区納豆製作所敷地内)

参加費:大人4000円
容器もご希望の方:4500円
お子様無料

申込み締め切り3/10
容器もご希望の方はお知らせください。

詳細やお申込みについてはこちらから♪
詳細記事が2022年バージョンに新しくなってます♡

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」2022詳細

ピヨピヨサロンこちらもおすすめ♪

ピヨピヨサロンにお越しの際には、こちらもオススメです!

占い師かおりんの数秘術と手相

かおりんがピヨピヨサロンに来る回では、ご希望があれば、かおりんに数秘術や手相でみてもらうことができます♪

今までピヨピヨサロンでは、かおりんにたくさん活躍してもらっていて、ママたちからも毎回とってもご好評をいただいています♡

【手相】

・料金1000円

・大人の方お一人のみ個別で鑑定

【数秘術】

・料金1000円

・皆さんの前での公開鑑定で、お時間内であれば1000円でご家族何人でもみてもらえます。

数秘術はママ・お子さま・旦那さまもOKで、生年月日で鑑定します。

※ピヨピヨサロンの参加費500円が、こちらの料金にプラスになります。

かおりんがピヨピヨサロンに来ない時もありますので、ご希望の方は私の公式LINEやピヨレンジャーを通してご連絡ください。

かおりんが来ている時でお時間がある時などは「みてほしい方いますか~?」とその場でお声がけすることもあります。

ご希望の方は遠慮なくお知らせくださいね♪

★ピヨピヨサロンで数秘術のお話をした様子はこちらから

ピヨピヨサロン占い師かおりんが数秘術で親子を読み解く

★かおりんのプロフィールは「ピヨピヨ楽校」のアメブロから

和み系占い師♡キュンキュンピンク・かおりん♪

ねこいずみちゃんのボイスレッスン

ピヨピヨサロンがある日には、朝に同じ会場の「となりのえんがわ」さんで、ねこいずみちゃんのボイスレッスンも受けられます♪

9:20から、ピヨピヨサロンが始まる10時までの時間になります。

ちょっと早く来て、楽しくもっと自分を輝かせるための時間を過ごしてみませんか?

こちらのボイスレッスンは、ピヨピヨサロンの参加費500円の他にプラスして、受講費が500円になります。

★ねこいずみちゃんのプロフィールはこちらから

ビューティー&ラフター山田パープル・ねこいずみちゃん♪

Instagramやアメブロ

●「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」のInstagramがあります♪

ピヨピヨサロン、ピヨピヨ楽校で検索してね。

●「ピヨピヨ楽校」のアメブロもやってます♪

アメブロにはピヨレンジャーの詳しいプロフィールも載せています。

例えばそれぞれのピヨレンジャーの、こんなのも載せています♡

1. 特徴

2. 好きなもの

3. 苦手なもの

4. 必殺技

5. 胸に秘めた情熱の赤が発動すると

6. 個性を表す数秘術の数

7. 手相で見た特徴

8. 過去世

9. 経験や活動内容

過去世とか気になるでしょー!笑

見てみてくださーい♪

★ピヨピヨ楽校のアメブロはこちらから♪

良かったらぜひフォローして、いろんな情報をチェックしてくださいね♡

「ピヨピヨ楽校」や「ピヨピヨサロン」で検索してね~♪

子育てサロンきらきら公式LINE

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINEがあります。

ピヨピヨサロンでの個別相談のお申込みや、かおりんの手相や数秘術のお申込みも、こちらのLINEからどうぞ♪

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師のみわっちと開催している、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

こちらもどうぞ

こちらの「子育てサロンきらきら」のブログの他にも、いろんなブログをやっています。

よろしければ見てみてください♪

子育てブログ

ご機嫌な赤ちゃん

私の19年の保育士経験や2人の子どもの子育て体験、長年学んできたスピリチュアル、プロセラピスト養成講座で学んだ心理学やセラピーをミックスしてお伝えしている、子育てに関するブログです♪

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報を、ぎゅぎゅっとまとめたブログになります。

私としても、こちらのブログは情報量も多く、充実していると思っています!

子どもは特別なことは何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあるんです。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

★こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や日用品の安全性や健康に関するブログ

野菜

食品添加物など食の安全や、洗剤など生活用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、家族の健康管理に生かすことができますよ。

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています♪

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方も、ぜひのぞいてみてくださいね!

野菜の栽培は、お子さんの食育にもいいですよ。

★こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

クローバーを乗せた子供の手

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所なのか雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも安心して行けますよね。

市町村別に見ることができますので、今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

自然を満喫できるお出かけスポットもいっぱいです♪

★こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

ガッツポーズの女性

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、幅広く載せているブログです。

もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれませんよ♪

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が、発見できるかもしれません。

子育て世代はマイホームづくりを考え始める人も多いですが、我が家の自然素材の家を建てた家づくり体験や、宮城県での震災体験なども載せています。

またスピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

ジャンルが幅広いので、ぜひのぞいてみてくださーい♪

★こちらから→人生みなハッピー

ご提供メニューや各種アクセス方法はこちら

★ご提供メニューや各種アクセス方法はこちらから♪

ブログ・ピヨピヨサロン・ピヨピヨ楽校・子育て相談・公式LINEはこちらから

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

-ピヨピヨ楽校・ピヨレンジャー
-,

執筆者:

関連記事

「和み会」で波動の専門家のお話、波動って何?

「ピヨピヨ楽校」を一緒にやっている、ピヨレンジャーのゆかいな仲間たちが、毎月「和み会」というステキな会を開催しています。 私はこちらの会の運営には関わっていないので、いつもお客さんとして楽しく参加して …

ピヨピヨ楽校ピヨレンジャー結成!わくわく写真撮影会をしたよ~♪

助産師のみわっちと一緒に、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」を1年以上続けています♪ 月に1回から2回の少ない開催ではあるけど、リアルな場や、時にはオンラインも使いながら、ここ …

ねこいずみちゃんの新時代の女神のための音読ライブ

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」を一緒にやっている、ねこいずみちゃん。 喜劇女優であり、フリーアナウンサーで、笑いヨガの講師でもあります。 そんなねこいずみちゃんが、毎月とってもステキ …

ピヨピヨ楽校のアメブロできました!ピヨレンジャーのプロフィールも♪

私は助産師のみわっちと一緒に、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」をやっています♪ そのピヨピヨサロンから新しく、女性や子育てママのための『ピヨピヨ楽校』が生まれたこと、そしてそ …

ゆきむすび新米試食会の山田のおばちゃんにピヨレンジャー爆笑!

宮城県にお住まいの方は、「ゆきむすび」というお米を知っていますか? 大崎市鳴子産のお米で、我らのピヨレンジャー・パープル、ねこいずみちゃんにとって、とてもゆかりのあるお米なんです。 ねこいずみちゃんは …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる『ピヨピヨサロン』
・ピヨピヨサロンから生まれた、女性や子育てママのための『ピヨピヨ楽校』/ピヨレンジャーのブルー
・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

★「わがやの子育てブック」
子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
我が家の子連れお出かけレポートはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報ブログはこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
こちらから

★「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」Instagramやってます。検索してね!

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ