ピヨピヨ楽校・ピヨレンジャー

保育士れっきーのつぶやき。考え方や活動もご紹介

投稿日:

私は普段、SNSを利用しています。

ブログは基本的にパソコンで作業するので、スマホでちょちょっとSNSに投稿する方が、私にとっては手軽です。

最近の投稿をこのブログでもシェアしてみようかなと思ったので、いくつか集めてみました。

良かったらいろんな考え方があるんだなと、参考にしてみてください♪

また「ピヨピヨ楽校」のアメブロでしかシェアしてない内容もいろいろあるので、そちらもいくつか載せてみましたので、見てみてください。

(★ピヨピヨ楽校のアメブロはこちら)

夫婦で子どもを言い訳にしない

うちの旦那さんは、月1とか月2で、山友達と山登りや泊まりキャンプに出かけます。

もちろん、家族も自然大好きだから、家族でも山に出かけます。

でもパパは、職場の人たちとか友達とも、早朝から嬉しそうに出掛けて行く♫

そしてその前後にはよく、計画と反省会と題しての飲み会がある!笑

子どもが生まれてから最初は、私たち夫婦もがっちり子育て中心の生活でした。

でも子育て数年目で「子どもがいてもお互いの人生は、目一杯楽しもう!」と考え方や行動パターンを夫婦で切り替えました。

私がそうまず伝えて体現し始めたら、パパも少しずつ同じようにするようになりました。

ママやパパが我慢しないで、いつもニコニコ人生楽しんでる方が、子どもも幸せだし。✨

それに子どもは無意識に親から学んだことしか、自分の人生にはなかなか活かしていけません。

人生って楽しんでいいし、人生の自由な選択や楽しみ方も、子どもたちにはいっぱい感じ取ってほしい。✨

パパがポーズ気取って、少年のように笑ってる山写真が送られて来るたびに「良かったね😊」と、心から思える。

それは私も同じく、いつも自分がやりたいことを、やらせてもらってるから。

私が「公務員辞める」って言った時も「もう決めたんだよね?」とだけ確認されて「決めたならいいよ」と受け入れてくれました。

(もちろん、それまでの間には、たくさんの夫婦の対話の積み重ねがあるんだけども)

そして山の写真と共に大体、ビール持って嬉しそうな写真も送られて来るんだよなぁ。笑

大人って、ほんと楽しいね❣️

「子どもがいるから…」を何かができない言い訳にされたら、もし自分が子どもの立場だったら「私のせいにしないで‼️」って絶対思う。

私は自分の人生に妥協したらもったいない!という価値観です。

でももちろん、人生に妥協して後悔して、そこから学ぶ人生があったっていい。

全てはその人がどう生きたいか。

夫婦での日々の会話も大事だねぇ✨

いつもは2〜3人とかなのに、今回は珍しく、5人の大人数で山に入ったようで、ほんと楽しそう😊

日本人の子どもは幸福度が低い

TV番組で「日本人の子どもは幸福度が低い」と言っていました。

それを見て「えっ⁉️そうなの❓僕は幸せだよ。」と驚く、小6の長男。

「どうして幸せだと思ったの?」と聞いたら

「家族がとてつもなく優しい😊」だって❣️

パパもママも君たちのことを大事に育ててるし(いい意味で)、兄弟もびっくりするくらい仲いいしね♪

私も数年前に、イライラママを卒業しておいて良かったわ💕

私が幸福度の高い家庭を作れたコツを、子育てサロンではママたちにいつもお伝えしていまーす🥰

主に保育士経験や、心理学、スピリチュアルな視点からお伝えしています。

ぜひぜひ遊びに来てくださいねー❣️

★助産師・保育士・喜劇女優のいる
「ピヨピヨサロン」

10時〜13時 退室時間は自由です。

場所「となりのえんがわ」
(宮城野区納豆製作所敷地内)

仙台市宮城野区銀杏町4-29
JR仙石線・陸前原ノ町駅から徒歩約7分

広い駐車場があります。

大人500円
お子様無料

詳細やお申込みについてはブログから

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」2022詳細

最初からあきらめない姿勢

昨日、一日中ザーザー降りの雨だったけど、次男が「明日プールだから、てるてる坊主つくる!」と作ってました。☔️

こんなに雨で(しかも警報出てた)、明日の予報も雨だったから、大人の頭で考えるとプールは無理だなと思ってたけど、

次男の純粋な思いと真っ直ぐな行動に、いつも感心させられちゃう。

朝起きて、雨の音が聞こえないし、日が若干さしてるのを感じて「晴れた!」と大喜び♪

とはいっても曇りだし、気温もそんなに高くないから、プールに入れるか分からないけど、てるてる坊主さんはいつも子どもに、その底力を見せつけてくれる✨

ありがとう、てるてるさん💕

何事も、最初からあきらめてしまわないで、全力を尽くしてみる姿勢って大事だなぁ✨

(追記:ちなみにこの日は無事にプールに入れました!すごっ!)

ピヨピヨサロン・和み会・音読ライブ

ピヨピヨサロンから生まれた、子育てママや女性のための『ピヨピヨ楽校』💕

ピヨレンジャーは、こんな活動もしています❣️

💛子育てサロンの「ピヨピヨサロン」

💛地球に優しくがコンセプトの「和み会」

💛新時代の女神のための「音読ライブ」

どの会も、地球に優しい生き方や、一人一人が感性を磨き心豊かに生きることを大切に、運営しています。

同じ生き方に共鳴しているピヨレンジャーがそれぞれ運営しているので、参加してくださる方々も、興味のある部分や価値観が似ていることが多いんです。

なので、ご紹介しやすいように、3つの会の情報を1枚にまとめてみました。

ご興味のある方は、お近くのピヨレンジャーまでご連絡くださーい💕

ねこいずみちゃんの「音読ライブ」

アナウンサー、ねこいずみちゃんの音読ライブ✨

仙台市の薬膳鍋のお店「二十四節氣」さんで開催されました。

今回は、ハンドパンという楽器の演奏と、音読のコラボでした✨

UFOのような形から奏でられる音色は、とても宇宙的で、目を閉じて耳を澄ますと、宇宙空間にトリップしそうな感覚になります。

事前にYouTubeで見たのと、実際に目の前で演奏を聴くのとでは、全く感じ方は違って、音の広がりや響きがとても素晴らしかったです。✨

ハンドパンの音色を実際に聴いた方は、多くの方が「懐かしい感覚になった」とお話されるそうです。

宇宙の真理を描いていると言われている「宇宙人アミ」シリーズの本の中では、

宇宙では星々は互いに、音楽・ハーモニーを奏でている、というような内容が書いてあったかと思います。

ハンドパンを聴いていると、宇宙のイメージが広がります。

きっとそれは、私たちは生まれる前に、宇宙の根源と繋がっていて、宇宙の一部だったから、

元いた故郷で聴いていた音色を、ハンドパンを聴くことで、魂の深い部分で思い出し、懐かしさを感じるのかなと思いました。

勝手な私の仮説ですけども。笑

参加者の方に教えていただきましたが、臨死体験した方のお話でも「宇宙の音」について書かれていたそうです。

参加者の2名の方の音読も素晴らしくて、心に響きました。✨

今回音読された内容は、自分自身の置かれている状況ともシンクロし、また心揺さぶられました。✨

場のエネルギー、そこに集う人のエネルギー、そして楽器の音色や言葉が放つ、周波数のエネルギー。

全てが合わさって創り出される、ねこいずみちゃんの音読ライブ。

大人の心豊かで、贅沢な時間です💕

見えないところが大事

アサガオの種をまくスペースが庭になくて、準備ができるまでとりあえず発芽させておこうと、トレイに入れた土に種まき✨

2日後に、ちっちゃい芽が顔を出しました!

何気なく裏返したら、土の下には思っていた以上に根っこが‼️

それを見て、人間もおんなじだなぁと思いました。

子どもも「うちの子はまだ言葉が出ない」とか「うちの子はなんでこうなの?」と、ついママは思いがち。

でも、目に見えた成長はまだなくても、見えないところで根っこはぐんぐん育ってる✨

引きこもりの人だって同じ。

毎日引きこもってばかりいるように見えても、悩んだり苦しんだり、とことん自分の気持ちと向き合う中で、根っこはどんどん深くなり広がってる。

大殺界の人とか、天体逆行中で思うように人生が進まない人だって、その期間の間に自分の人生を見直したり、苦手なところや足りなかったところを補うことで、見えないところで根っこが広がっていく。

そして、いざ地上に芽を出し始めたら、その広げた根っこでグングン栄養を吸って、それまでとは比べ物にならないくらいのスピードで成長していく。

見えるところだけを見るんじゃない。

見えないところが本当はとっても大事✨

ピヨレンジャー田んぼに現る!

ピヨレンジャー田んぼに現る❣️

ピヨピヨサロンから生まれた「ピヨピヨ楽校」の5人のピヨレンジャー♪

今回は、ブルーれっきー・パープルねこいずみちゃん・グリーンかずちゃんの3人で、田植え体験におじゃまさせていただきました✨

「山田のおばちゃん」こと、アナウンサーで喜劇女優、ねこいずみちゃんが大切に紡いできたご縁で、「ゆきむすび」のお米の産地、鳴子に行って来ました!

ここには載せていないけど、他にも農協のポスターみたいな、ステキな写真が他にもいっぱい❣️笑

自然の大切さや美しさ、食や農業の大切さを改めて考えたステキな一日でした✨

おみやげもいっぱいいただいて、皆さんの笑顔や優しさにあったかい気持ちになりました💕

-ピヨピヨ楽校・ピヨレンジャー
-,

執筆者:

関連記事

ねこいずみちゃんの新時代の女神のための音読ライブ

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」を一緒にやっている、ねこいずみちゃん。 喜劇女優であり、フリーアナウンサーで、笑いヨガの講師でもあります。 そんなねこいずみちゃんが、毎月とってもステキ …

ピヨピヨ楽校ピヨレンジャー結成!わくわく写真撮影会をしたよ~♪

助産師のみわっちと一緒に、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」を1年以上続けています♪ 月に1回から2回の少ない開催ではあるけど、リアルな場や、時にはオンラインも使いながら、ここ …

「和み会」で波動の専門家のお話、波動って何?

「ピヨピヨ楽校」を一緒にやっている、ピヨレンジャーのゆかいな仲間たちが、毎月「和み会」というステキな会を開催しています。 私はこちらの会の運営には関わっていないので、いつもお客さんとして楽しく参加して …

山田のおばちゃん鳴子の「ゆきむすび」の稲刈りにゆく

一緒にピヨピヨサロンをしている、喜劇女優ねこいずみちゃん。(一番右です♡) ねこいずみちゃんの人気キャラクターが「山田のおばちゃん」です! 6月には、山田のおばちゃんを含む3人のピヨレンジャーで鳴子に …

お話会ねこいずみちゃん×木村まさ子さん×あの世を見た成田ヨウスケさん

(過去世で武士だったので、武士になってます。笑) 新しい年、2022年がいよいよスタートしましたね♪ 昨年はブログを読んでいただいたり、ピヨピヨサロンにお越し頂き、本当にありがとうございました! 今年 …

自己紹介

 はやさか れいこ
(salon name:れっきー)
保育士ママde心理セラピスト

・スマホで学べるブログ上の子育てサロンきらきら
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」(リアル開催)
・ピヨピヨサロンから生まれた、女性や子育てママのための「ピヨピヨ楽校」ピヨレンジャー
・保育士(公立保育所・公務員経験19年)
・心理学やスピリチュアルの分野も得意

【各種ブログ】

★「わがやの子育てブック」
結構深い!子育て専門ブログこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方こちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
市町村別に見られる!我が家の子連れお出かけレポートこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報いろいろこちらから

★「保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語」
人生を例に心理学やスピリチュアルの考え方や実践についてお伝えするブログはこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの情報満載こちらから

☆stand.fm音声配信
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアル、日月神示についてこちらから

☆「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」のInstagramもやってます。検索してね!

子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪

お絵描き動画で自己紹介