ピヨピヨ楽校・ピヨレンジャー

保育士れっきーのつぶやき。考え方や活動もご紹介

投稿日:

私は普段、SNSを利用しています。

ブログは基本的にパソコンで作業するので、スマホでちょちょっとSNSに投稿する方が、私にとっては手軽です。

最近の投稿をこのブログでもシェアしてみようかなと思ったので、いくつか集めてみました。

良かったらいろんな考え方があるんだなと、参考にしてみてください♪

また「ピヨピヨ楽校」のアメブロでしかシェアしてない内容もいろいろあるので、そちらもいくつか載せてみましたので、見てみてください。

(★ピヨピヨ楽校のアメブロはこちら)

夫婦で子どもを言い訳にしない

うちの旦那さんは、月1とか月2で、山友達と山登りや泊まりキャンプに出かけます。

もちろん、家族も自然大好きだから、家族でも山に出かけます。

でもパパは、職場の人たちとか友達とも、早朝から嬉しそうに出掛けて行く♫

そしてその前後にはよく、計画と反省会と題しての飲み会がある!笑

子どもが生まれてから最初は、私たち夫婦もがっちり子育て中心の生活でした。

でも子育て数年目で「子どもがいてもお互いの人生は、目一杯楽しもう!」と考え方や行動パターンを夫婦で切り替えました。

私がそうまず伝えて体現し始めたら、パパも少しずつ同じようにするようになりました。

ママやパパが我慢しないで、いつもニコニコ人生楽しんでる方が、子どもも幸せだし。✨

それに子どもは無意識に親から学んだことしか、自分の人生にはなかなか活かしていけません。

人生って楽しんでいいし、人生の自由な選択や楽しみ方も、子どもたちにはいっぱい感じ取ってほしい。✨

パパがポーズ気取って、少年のように笑ってる山写真が送られて来るたびに「良かったね😊」と、心から思える。

それは私も同じく、いつも自分がやりたいことを、やらせてもらってるから。

私が「公務員辞める」って言った時も「もう決めたんだよね?」とだけ確認されて「決めたならいいよ」と受け入れてくれました。

(もちろん、それまでの間には、たくさんの夫婦の対話の積み重ねがあるんだけども)

そして山の写真と共に大体、ビール持って嬉しそうな写真も送られて来るんだよなぁ。笑

大人って、ほんと楽しいね❣️

「子どもがいるから…」を何かができない言い訳にされたら、もし自分が子どもの立場だったら「私のせいにしないで‼️」って絶対思う。

私は自分の人生に妥協したらもったいない!という価値観です。

でももちろん、人生に妥協して後悔して、そこから学ぶ人生があったっていい。

全てはその人がどう生きたいか。

夫婦での日々の会話も大事だねぇ✨

いつもは2〜3人とかなのに、今回は珍しく、5人の大人数で山に入ったようで、ほんと楽しそう😊

日本人の子どもは幸福度が低い

TV番組で「日本人の子どもは幸福度が低い」と言っていました。

それを見て「えっ⁉️そうなの❓僕は幸せだよ。」と驚く、小6の長男。

「どうして幸せだと思ったの?」と聞いたら

「家族がとてつもなく優しい😊」だって❣️

パパもママも君たちのことを大事に育ててるし(いい意味で)、兄弟もびっくりするくらい仲いいしね♪

私も数年前に、イライラママを卒業しておいて良かったわ💕

私が幸福度の高い家庭を作れたコツを、子育てサロンではママたちにいつもお伝えしていまーす🥰

主に保育士経験や、心理学、スピリチュアルな視点からお伝えしています。

ぜひぜひ遊びに来てくださいねー❣️

★助産師・保育士・喜劇女優のいる
「ピヨピヨサロン」

10時〜13時 退室時間は自由です。

場所「となりのえんがわ」
(宮城野区納豆製作所敷地内)

仙台市宮城野区銀杏町4-29
JR仙石線・陸前原ノ町駅から徒歩約7分

広い駐車場があります。

大人500円
お子様無料

詳細やお申込みについてはブログから

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」2022詳細

最初からあきらめない姿勢

昨日、一日中ザーザー降りの雨だったけど、次男が「明日プールだから、てるてる坊主つくる!」と作ってました。☔️

こんなに雨で(しかも警報出てた)、明日の予報も雨だったから、大人の頭で考えるとプールは無理だなと思ってたけど、

次男の純粋な思いと真っ直ぐな行動に、いつも感心させられちゃう。

朝起きて、雨の音が聞こえないし、日が若干さしてるのを感じて「晴れた!」と大喜び♪

とはいっても曇りだし、気温もそんなに高くないから、プールに入れるか分からないけど、てるてる坊主さんはいつも子どもに、その底力を見せつけてくれる✨

ありがとう、てるてるさん💕

何事も、最初からあきらめてしまわないで、全力を尽くしてみる姿勢って大事だなぁ✨

(追記:ちなみにこの日は無事にプールに入れました!すごっ!)

ピヨピヨサロン・和み会・音読ライブ

ピヨピヨサロンから生まれた、子育てママや女性のための『ピヨピヨ楽校』💕

ピヨレンジャーは、こんな活動もしています❣️

💛子育てサロンの「ピヨピヨサロン」

💛地球に優しくがコンセプトの「和み会」

💛新時代の女神のための「音読ライブ」

どの会も、地球に優しい生き方や、一人一人が感性を磨き心豊かに生きることを大切に、運営しています。

同じ生き方に共鳴しているピヨレンジャーがそれぞれ運営しているので、参加してくださる方々も、興味のある部分や価値観が似ていることが多いんです。

なので、ご紹介しやすいように、3つの会の情報を1枚にまとめてみました。

ご興味のある方は、お近くのピヨレンジャーまでご連絡くださーい💕

ねこいずみちゃんの「音読ライブ」

アナウンサー、ねこいずみちゃんの音読ライブ✨

仙台市の薬膳鍋のお店「二十四節氣」さんで開催されました。

今回は、ハンドパンという楽器の演奏と、音読のコラボでした✨

UFOのような形から奏でられる音色は、とても宇宙的で、目を閉じて耳を澄ますと、宇宙空間にトリップしそうな感覚になります。

事前にYouTubeで見たのと、実際に目の前で演奏を聴くのとでは、全く感じ方は違って、音の広がりや響きがとても素晴らしかったです。✨

ハンドパンの音色を実際に聴いた方は、多くの方が「懐かしい感覚になった」とお話されるそうです。

宇宙の真理を描いていると言われている「宇宙人アミ」シリーズの本の中では、

宇宙では星々は互いに、音楽・ハーモニーを奏でている、というような内容が書いてあったかと思います。

ハンドパンを聴いていると、宇宙のイメージが広がります。

きっとそれは、私たちは生まれる前に、宇宙の根源と繋がっていて、宇宙の一部だったから、

元いた故郷で聴いていた音色を、ハンドパンを聴くことで、魂の深い部分で思い出し、懐かしさを感じるのかなと思いました。

勝手な私の仮説ですけども。笑

参加者の方に教えていただきましたが、臨死体験した方のお話でも「宇宙の音」について書かれていたそうです。

参加者の2名の方の音読も素晴らしくて、心に響きました。✨

今回音読された内容は、自分自身の置かれている状況ともシンクロし、また心揺さぶられました。✨

場のエネルギー、そこに集う人のエネルギー、そして楽器の音色や言葉が放つ、周波数のエネルギー。

全てが合わさって創り出される、ねこいずみちゃんの音読ライブ。

大人の心豊かで、贅沢な時間です💕

見えないところが大事

アサガオの種をまくスペースが庭になくて、準備ができるまでとりあえず発芽させておこうと、トレイに入れた土に種まき✨

2日後に、ちっちゃい芽が顔を出しました!

何気なく裏返したら、土の下には思っていた以上に根っこが‼️

それを見て、人間もおんなじだなぁと思いました。

子どもも「うちの子はまだ言葉が出ない」とか「うちの子はなんでこうなの?」と、ついママは思いがち。

でも、目に見えた成長はまだなくても、見えないところで根っこはぐんぐん育ってる✨

引きこもりの人だって同じ。

毎日引きこもってばかりいるように見えても、悩んだり苦しんだり、とことん自分の気持ちと向き合う中で、根っこはどんどん深くなり広がってる。

大殺界の人とか、天体逆行中で思うように人生が進まない人だって、その期間の間に自分の人生を見直したり、苦手なところや足りなかったところを補うことで、見えないところで根っこが広がっていく。

そして、いざ地上に芽を出し始めたら、その広げた根っこでグングン栄養を吸って、それまでとは比べ物にならないくらいのスピードで成長していく。

見えるところだけを見るんじゃない。

見えないところが本当はとっても大事✨

ピヨレンジャー田んぼに現る!

ピヨレンジャー田んぼに現る❣️

ピヨピヨサロンから生まれた「ピヨピヨ楽校」の5人のピヨレンジャー♪

今回は、ブルーれっきー・パープルねこいずみちゃん・グリーンかずちゃんの3人で、田植え体験におじゃまさせていただきました✨

「山田のおばちゃん」こと、アナウンサーで喜劇女優、ねこいずみちゃんが大切に紡いできたご縁で、「ゆきむすび」のお米の産地、鳴子に行って来ました!

ここには載せていないけど、他にも農協のポスターみたいな、ステキな写真が他にもいっぱい❣️笑

自然の大切さや美しさ、食や農業の大切さを改めて考えたステキな一日でした✨

おみやげもいっぱいいただいて、皆さんの笑顔や優しさにあったかい気持ちになりました💕

-ピヨピヨ楽校・ピヨレンジャー
-,

執筆者:

関連記事

音読ライブで日月神示のお話をさせていただきました

〈新時代の女神のための音読ライブ〉 毎月、ねこいずみちゃん主催の音読ライブが開催されています。 新時代の女神のための音読ライブでは、音読を希望される皆さんが、それぞれ選んだ内容の音読をされます。 聞く …

ピヨピヨ楽校のアメブロできました!ピヨレンジャーのプロフィールも♪

私は助産師のみわっちと一緒に、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」をやっています♪ そのピヨピヨサロンから新しく、女性や子育てママのための『ピヨピヨ楽校』が生まれたこと、そしてそ …

山田のおばちゃん鳴子の「ゆきむすび」の稲刈りにゆく

一緒にピヨピヨサロンをしている、喜劇女優ねこいずみちゃん。(一番右です♡) ねこいずみちゃんの人気キャラクターが「山田のおばちゃん」です! 6月には、山田のおばちゃんを含む3人のピヨレンジャーで鳴子に …

ピヨレンジャー年間予定表・ピヨピヨサロンの今後予定している内容もご紹介

わたくし、保育士れっきーは、ピヨレンジャーのゆかいな仲間たちと一緒に活動しています♪ 子育てサロンの「ピヨピヨサロン」から生まれた、女性や子育てママのための『ピヨピヨ楽校』やってます♡ そんな個性あふ …

お話会ねこいずみちゃん×木村まさ子さん×あの世を見た成田ヨウスケさん

(過去世で武士だったので、武士になってます。笑) 新しい年、2022年がいよいよスタートしましたね♪ 昨年はブログを読んでいただいたり、ピヨピヨサロンにお越し頂き、本当にありがとうございました! 今年 …

自己紹介

 はやさか れいこ
(salon name:れっきー)
子育てライフカウンセラー・保育士

・お悩み相談、個人セッション(対面・オンライン・LINEやメール・電話相談)
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」
・保育士(公立保育所・公務員経験19年)
・心理学やスピリチュアルの分野も得意

【音声配信】

★YouTube
保育士ママ心理セラピスト「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルについてなどこちらから

★stand.fm
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
日月神示や世界の裏の仕組みについてなどこちらから

Instagram

★れいこ子育てはこちら

★真実子truthはこちら

☆ピヨピヨサロンはこちら

☆ピヨピヨ楽校はこちら

【各種ブログ】

★「わがやの子育てブック」
かなり深い!子育て専門ブログこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方こちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・日月神示などこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの活動満載こちらから

子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪

お絵描き動画で自己紹介