子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】の保育士ママde心理セラピスト/ スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けする、スマホで学べるブログ上の子育てサロン♪ママがありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆

助産師・保育士・喜劇女優のいるピヨピヨサロン2022

ピヨピヨサロン七夕のお願いにカードリーディング

投稿日:

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」

七夕の日に開催したピヨピヨサロンについてシェアしまーす。

七夕の日は、願いを叶えるエネルギーが強くなると聞いたことがあって、私もそんな感覚がしていました。

なので自分の願いや意図、望みを明確にして紙に書き出して、それに対してカードリーディングでメッセージをいただく、というのをやってみました♪

それでは早速、七夕の日に開催したピヨピヨサロンの様子をシェアしていきますね!

自己紹介で旦那さんのお悩み

まずはいつもの自己紹介からです!

【お名前・お住まい・私こんな人です・あればお悩み】を一人ずつお話しました。

初めてご参加の方もいて、初めての方は大体、お悩みをいっぱい抱えていらっしゃるのですよ。

みんなでそのお悩みを共有して、あれこれ話す時間も、とっても大事だと思っています。

今回は、旦那さんとの関係の、パートナーシップのお悩みがいくつか出ました。

私の経験や考えですが、小さいお子さんを子育て中のご夫婦は、お互いの関係性を築いていく時期だと思っています。

2人だけで暮らしていた時には表れにくかった、お互いのいろんな一面が、子育てを始めるとたくさん出やすくなります。

だって、どんなに大変でも苦手でも疲れていても逃げられない「我が子の子育て」が常に目の前にあるんですよ。

そんな毎日の中で、夫婦間で相手の嫌なところや気に入らないところ、納得できないところが浮き彫りになります。

それと同時に、自分の良くない一面も浮き彫りになるんです。

例えば当時の私の場合は、人に頼れないとか、弱音を吐けない、手伝ってって言えない、自分の弱いところを見せられないとかもそう。

あとは頑張り過ぎちゃう、完璧主義、神経質、とかもそうですね。

自分の「それを持ってると生きにくいよ」っていう思いグセが足を引っ張って、子育てがますます大変に感じてきます。

そこと向き合う期間が、子育てを始めてからの数年だと思います。

その数年で自分自身の人生で足かせになっている、不必要な思い込みやクセ、行動パターンに気付いてどれだけ手放せるか。

どれだけパートナーと向き合って本音を伝えたり、お互いに歩み寄って自分たちなりの夫婦の在り方を探っていけるか。

それによって、その後の人生の生きやすさや、夫婦関係が変わってくるのかなと思います。

そういう普段は見たくなくて隠してる部分が、子育てを始めるとどんどんあぶり出されます。

我が子が、パパとママに、それに向き合うチャンスを与えてくれているんですよね。

だから0歳など小さいお子さんを子育て中のご夫婦は、いろんな悩みや問題を抱えやすい時期だと思います。

実際に、ちょっと先を行く先輩ママの、もうすぐ2歳になるお子さんのママは「そういえば私もその頃、一番夫婦げんかしてました!」とおっしゃっていました。

私自身も思い出すと、0歳~1歳の、パパとママになったばかりの頃って、旦那さんに対してかなりいろんな思いを抱えていたなぁ。

うちの場合は、私が内に秘めて何でも言わずに我慢しちゃうタイプで、完璧主義で頑張り過ぎちゃう人だったんです。

それで勝手にストレス溜まって、限界超えると大爆発を繰り返していました。

だから、私が自分の気持ちを、そのときは言えなくても、後から落ち着いて話せるときに、こまめに旦那さんに伝えるようにしました。

「あの時こういう気持ちだった」「本当はこうして欲しかった」「これが嫌でああいう態度になった」とか。

それをコツコツ繰り返すことで、妻の「取り扱い説明書」をつかんでもらえた感じがします。

もちろんそのご夫婦が、お互いにどんなタイプかにもよるので、あくまでもうちの場合はです。

それと同時に私は心理学を学んで、自分の心の中のこじれた糸を、自分なりに少しずつほどいていったので、よりシンプルで分かりやすい人間になっていきましたしね。

お互いの心の中が大体分かっていれば、対応しやすいし、もし気持ちが理解できない場面では「それってどういう意味?」「希望としてはどうして欲しいの?」って素直に聞けばいいし。

結婚してから、初めて真剣に夫婦の関係性を作っていく最初のタイミングが、子育てを始めた時期なんだと思います。

だから、ちょっと素直になって、旦那さんと向き合ってみればいいんですよ。

「あなたは仕事で大変かもしれないけど、私はこんなに子育ても家事も24時間体制で頑張ってる!」って、時にはぶつかってみることも大事かもしれない。

歩み寄らないと、こちらの妻側の気持ちが、なかなか理解できない旦那さんもいるかもしれないですしね。

そんなことを、今回の自己紹介を通して感じました。

夫婦の形はいろいろなので、自分たちなりの夫婦の形を見つけてみてくださいね♪

七夕のお願いや叶えたいことを書いてみよう

ではここからは各自、自分のお願い事や叶えたいこと、意図を明確にして紙に書いてみましょう!

できた人から、ねこいずみちゃんのところでメッセージをいただきます。

椅子につかまって、ちゃんと順番に並んで待ってる!かわいい~♡

それぞれが願いを後押ししてくれるメッセージや、必要な気付きを受け取られていたようです。

赤ちゃんの子育て中って、家から出て外で誰かと会話するだけでも、元気になったりリフレッシュできますよね。

いっぱいみんなとお話していってくださいね♪

私もいっぱい積極的に抱っこさせていただいちゃう♡

ほんと癒やされる~!元気もらえる!かわいすぎる!めちゃハッピー♡

今回は、皆さんのおうちでちょっと余分にあるものや不要になったものを、必要な方にもらっていただけるコーナーもご用意させていただきました。

マザーズバッグやタオルハンカチ、絵本や書籍、しまじろうのDVDなど、必要な方にもらっていただけて良かったです。

お庭のラベンダーを、皆さんにおすそ分けしてくださった方も!

こういうちょっとした贈り物は本当に嬉しいですね。

いい香り~♡

また次回、皆さんでお会いしましょう!

かわいい小さな背中が2つ、並んでいます。

こんな光景に、心がほっこりとしますね♡

次回は7月29日(金)

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」

次回のピヨピヨサロンの開催は、7月29日(金)になります。

カラーセラピーとバイリンガル子育ての、佐藤ゆきのさんが、子育てママの視野がぐんと広がる、貴重で楽しいお話をしてくださいます♪

イギリスでの出産・子育てや、異文化での体験、英語教育など「そんな考え方もあるんだ!」と無意識に持っていた思い込みもボロリと外れそうですよ。

日本とイギリスでは、出産や産後の対応なども違うみたいです!

イギリス生まれの長男くんは20歳になられたそうです。

20年の子育て体験の中で見えてきた、時代の変化の中で子育てで変わってきた部分と、20年たっても変わらない大切なこと。

そんな大切なお話をしてくださいます。

ママたちが広い視野を持って、子どもたちをのびのびと育てていきたいですね。

そしてゆきのさんが、ピヨピヨサロンでお話を聞いてくださったご参加の皆さんへ、3つのプレゼントをご用意してくださいました!!

チャクラ診断がとっても気になるぅー!

↓ゆきのさんは、前にピヨピヨサロンでピアノを弾いてくださった方です♡

ゆきのさんのお話を楽しみにいらしてくださいね。

それから、ちょっとしたミニ・フリマコーナーを次回も設けたいと思います。

大人の衣類が中心ですが、ご興味のある方はぜひ小銭をご用意してお越しください。

皆さまのご参加をお待ちしておりまーす♪

●7月29日(金)

10:00〜13:00
退室時間は自由です

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29
(宮城野区納豆製作所敷地内)

参加費:大人500円(お子さま無料)

詳細やお申込みについてはこちらから♪

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」2022詳細

ピヨピヨサロンこちらもおすすめ♪

ピヨピヨサロンにお越しの際は、こちらもおすすめです!

ねこいずみちゃんのボイスレッスン

ピヨピヨサロンの朝には、毎回フリーアナウンサー・ねこいずみちゃんのボイスレッスンも9:20からやっています♪

同じ会場の「となりのえんがわ」さんで、ピヨピヨサロンが始まる10時までやっていますので、ぜひご興味のある方はお気軽にいらしてみてください。

ボイスレッスンだけのご参加も可能です。

ピヨピヨサロンの参加費500円の他に、こちらのボイスレッスンは受講費が500円になります。

事前申込みは無しで、来られる時にいらしていただいて大丈夫です。

声で何か表現したい方などは、アナウンサー・ねこいずみちゃんに個人的にいろいろ相談したり、アドバイスをもらうこともできますよ!

もちろんお子さま連れで大丈夫です。

皆様のお越しをお待ちしておりまーす♪

占い師かおりんの数秘術と手相

かおりんがピヨピヨサロンに来る回では、ご希望があれば、かおりんに数秘術や手相でみてもらうことができます♪

今までピヨピヨサロンでは、かおりんにたくさん活躍してもらっていて、ママたちからも毎回とってもご好評をいただいています♡

【手相】1000円(大人の方お一人のみ個別で鑑定)

【数秘術】皆さんの前での公開鑑定で、お時間内であれば1000円でご家族何人分でもみてもらえます。

数秘術はママ・お子さん・旦那さんもOKで、生年月日で鑑定します。

子育てのポイントや考え方が、聞いている周りの人も参考になりますよ。

※ピヨピヨサロンの参加費500円が、こちらの料金にプラスになります。

かおりんがピヨピヨサロンに来ない時もありますので、ご希望の方は私の公式LINEやピヨレンジャーを通してご連絡ください。

かおりんが来ている時でお時間がある時などは「みてほしい方いますか~?」とその場でお声がけすることもあります。

ご希望の方は遠慮なくお知らせくださいね♪

皆さまのお越しを、心よりお待ちしておりまーす♪

子育てサロンきらきら公式LINE

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINEがあります。

ピヨピヨサロンでの個別相談のお申込みや、かおりんの手相や数秘術のお申込みも、こちらのLINEからお気軽にメッセージをくださいね♪

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

Instagramやアメブロ

「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」のInstagramがあります♪

ピヨピヨサロン、ピヨピヨ楽校で検索してね。

「ピヨピヨ楽校」のアメブロもやってます♪

私たちピヨレンジャーの活動の年間予定表も載せています。

かずちゃんや、かおりんがやっている「和み会」も♡

ぜひチェックしてみてください♪

ピヨレンジャーの活動予定<2022/年間予定>

アメブロにはピヨレンジャーの詳しいプロフィールも載せています。

ぜひ見てみてくださーい。

★ピヨピヨ楽校のアメブロはこちらから

「ピヨピヨ楽校」や「ピヨピヨサロン」で検索してね~♪

こちらもどうぞ

こちらの「子育てサロンきらきら」のブログの他にも、いろんなブログをやっています。

よろしければ見てみてください♪

子育てブログ

ご機嫌な赤ちゃん

私の19年の保育士経験や2人の子どもの子育て体験、長年学んできたスピリチュアル、プロセラピスト養成講座で学んだ心理学やセラピーをミックスしてお伝えしている、子育てに関するブログです♪

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報を、ぎゅぎゅっとまとめたブログになります。

私としても、こちらのブログは情報量も多く、充実していると思っています!

子どもは特別なことは何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあるんです。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

★こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語

私保育士れっきーが、心理学やスピリチュアルの智恵を、実際の自分の人生でどのように活用してきたのかをご紹介しています。

頭ではいろんな知識を知っていても、それを実際に自分の生活に取り入れて実践するとなると、案外難しかったりしますよね。

そんなときに身近な人の体験や、実際の具体例があると、ぐんと分かりやすくなります。

そこで「私の人生をまるっと具体例にしてみよう!」そう思ったのが、作り始めた理由です。

「あの時のあの出来事が、今思えばターニングポイントになっていて、こっちを選んだからこそ、今の人生がある」

そういう人生にかかわる大きなことって、何年も経ってからじゃないと分からないことなので、なかなか捉えにくい部分ですよね。

人生の大きな決断や、考え方や生活の変化がどう人生に影響していったのか、そういうところもぜひ参考にしてみていただけたらと思います。

1つの読み物としても楽しめるようにしているつもりですので、1つの物語としてぜひ楽しんでみてください♪

★こちらから→保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語(第1話)

食や日用品の安全性や健康に関するブログ

野菜

食品添加物など食の安全や、洗剤など生活用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、家族の健康管理に生かすことができますよ。

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています♪

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方も、ぜひのぞいてみてくださいね!

野菜の栽培は、お子さんの食育にもいいですよ。

★こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

クローバーを乗せた子供の手

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所なのか雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも安心して行けますよね。

市町村別に見ることができますので、今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

自然を満喫できるお出かけスポットもいっぱいです♪

★こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

ガッツポーズの女性

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、幅広く載せているブログです。

もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれませんよ♪

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が、発見できるかもしれません。

子育て世代はマイホームづくりを考え始める人も多いですが、我が家の自然素材の家を建てた家づくり体験や、宮城県での震災体験なども載せています。

またスピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

ジャンルが幅広いので、ぜひのぞいてみてくださーい♪

★こちらから→人生みなハッピー

ご提供メニューや各種アクセス方法はこちら

★ご提供メニューや各種アクセス方法はこちらから♪

ブログ・ピヨピヨサロン・ピヨピヨ楽校・子育て相談・公式LINEはこちらから

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

-助産師・保育士・喜劇女優のいるピヨピヨサロン2022
-,

執筆者:

関連記事

ピヨピヨサロン保育士れっきーが分析するスピリチュアルな世界

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 今回のピヨピヨサロンは、ありがたいことに、いつも来ていただいているママたちから「れっきーのスピリチュアルなお話しを、じっくり聞いてみた~い!」とリクエ …

ミキ

ピヨピヨサロン奄美の伝統発酵飲料ミキ、乳酸菌で家族の健康管理を

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 あったかくて心地の良い季節になりましたね♪ 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今回もピヨピヨサロンの様子をシェアしていきたいと思います。 今回は乳酸菌 …

ピヨピヨサロン親子で楽しくリトミック小さい頃から音楽に親しもう

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 今回のピヨピヨサロンは、お二人の先生をお迎えして、親子で楽しくリトミックをしました♪ ピアノは宮城学院女子大学・音楽科卒業のピアノ講師、遠藤真美子さん …

ピヨピヨサロンみんなにやさしい「ユニバーサル子育て」

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 今回もピヨピヨサロンの様子を、すきま時間でおうちにいながら感じていただけるように、いろんな情報をシェアしていきますね♪ それでは早速、レッツラゴー! …

卵ヒヨコ鶏

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」2022詳細

こちらは「ピヨピヨサロン」の、詳細についてのご紹介です♪ 2022年バージョンです。 ピヨピヨサロンの、2022年の年間予定も載せています! ぜひチェックしてみてくださいね♪ 私たちがつくった「ピヨピ …

自己紹介

顔写真 はやさか れいこ

・助産師・保育士・喜劇女優のいる『ピヨピヨサロン』
・ピヨピヨサロンから生まれた、女性や子育てママのための『ピヨピヨ楽校』/ピヨレンジャーのブルー
・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

【ブログ各種やってます】

★「わがやの子育てブック」
結構深い!子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
市町村別に見られる!我が家の子連れお出かけレポートブログはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報いろいろブログはこちらから

★「保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語」
1人の人生を例にして、心理学やスピリチュアルの考え方や実践についてお伝えするブログはこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの満載!こちらから

☆stand.fmで音声配信もやってます!
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルなどについて配信しています。これからの時代のバイブル日月神示についても詳しくお伝えしています。
こちらから

☆「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」のInstagramもやってます。検索してね!

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ