子育てサロンきらきら

保育士ママde心理セラピスト【保育士×スピリチュアル×心理学】/ スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けする、スマホで学べるブログ上の子育てサロン♪ありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒントをお届けします♡

助産師・保育士・喜劇女優のいるピヨピヨサロン2022 未分類

ピヨピヨサロン家事の合間の2秒瞑想や深呼吸で自分軸に戻ろう

投稿日:2022年4月1日 更新日:

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」

だんだん季節も春めいてきましたね♪

ピヨピヨサロンの会場にいつもお借りしている「となりのえんがわ」さんにも、かわいいツクシがひょっこりと顔を出していました♡

気温の上昇と共に、心も体も少しずつゆるんで、気分もルンルン軽やかになってきますね♪

この時期は積極的に春の山菜を食べて、冬の間に溜まった体内の老廃物をうまく排出していきたいですね。

野生の山にいるクマは、冬眠から目覚めると、まずは春の山菜のフキノトウを食べて、体内毒素や老廃物を排出してから活動を始めるそうです。

春の山菜に多い苦みやえぐみの成分は、冬の間に溜まった老廃物をデトックスしてくれる働きがあるので、冬の身体をうまくリセットするのに役立ちます。

人間も野生動物たちの智恵を拝借して、苦みのある山菜を食べながら、季節の変化にうまく心と体を対応させていきたいですね。

フキノトウ、フキ、ワラビ、タラの芽、セリ、菜の花など、おいしい春の山菜がたくさんあるので、うまく食事に取り入れてみてくださいね!

★私の食に関するブログに、山菜について載せているので、そちらもぜひ参考にしてみてください♪

うちの子たちと春の山菜の、ツクシ・ワラビ・コゴミをとって食べた時の様子についてもシェアしています。

春の山菜は、結構身近なところに生えているかもしれませんよ。

春の山菜は種類も豊富、身近なところでも採れました!

ねこいずみちゃんのボイスレッスン

では今回の様子をお伝えしてきますね。

今回もピヨピヨサロンの前には、フリーアナウンサーねこいずみちゃんの、楽しいボイスレッスンがありました♪

ピヨピヨサロンがある日は、毎回9:20~10:00まで受講費500円で、同じ会場の「となりのえんがわ」さんでレッスンを受けることができます。

ピヨピヨサロンは10時からなので、ちょっと早く来て、笑いヨガもミックスした、フリーアナウンサーねこいずみちゃんオリジナルのボイスレッスンを受けてみませんか?

ご都合によっては、こちらのボイスレッスンだけ受講することも可能です。

事前の申込みは不要です。

ぜひご自身の健康や美しさの魅力アップに、また人に伝えるトーク力や表現力を磨きたい方も、ぜひご参加ください♪

ピヨピヨサロン、スタート♪

10時からはピヨピヨサロンがスタートです。

まずはこちらのコーナーから!

保育士れっきーのお子さま向けコーナー

かわいいお子さんたちのお名前を、いつもヤギのメイちゃんに歌で呼んでもらっています。

「〇〇く~ん♪」

0歳の赤ちゃんも、じ~っと見つめて、ちゃんと反応してましたね♡

年齢や月齢が小さいほど、右脳が全開の状態なので、いろんな言葉や情報がどんどん右脳にインプットされているんですよ。

まだおしゃべりできないし、うまくアウトプットができないから、つい大人は「赤ちゃんだからまだよく分かっていない」と思いがちです。

いやいやいやいや!それは大きな大間違い!

子どもはおしゃべりできなくても、反応しなくても、全部大人と同じような感情で感じて理解して、なんでも分かっています。

ただまだうまく反応したり、話せないだけなんです。

体をうまく動かしたり、おしゃべりするための口内の発達には、時間がかかるから。

しかも、すっかり左脳人間になっちゃってる大人なんかよりも、ずっとずっと赤ちゃんの方が天才的な頭脳を持っていますから!

右脳は大量インプット、瞬間記憶が得意な脳です。

小さい赤ちゃんほど、まだ右脳が全開の状態です!

ぜひ大切なこの時期に、心地よい言葉や優しい言葉、あたたかいスキンシップ、そういう「快」の感情を感じられる刺激を、たくさん与えてインプットさせてあげてくださいね。

★右脳の働きや右脳教育について、私の他のブログにまとめていますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

私が我が子に、右脳教育の教材を使った体験についても触れています。

右脳を意識した子育て胎児は右脳全開、6歳で脳の80%が完成する

ペープサートで「おつかいありさん」の歌も歌いましたよ♪

これからはアリさんもたくさん出てくる、あったかい季節になりますね♪

「はるですよ」という絵本も読みました。

これからの春の季節におすすめなのは、なんといってもお外遊びやお散歩です!

赤ちゃんは抱っこやおんぶ、ベビーカーでお散歩するだけでも、外は家の中と違って心地よい自然の刺激がいっぱいです。

あたたかい日差し、ほっぺに触れる風、小鳥のさえずり、犬の鳴き声、色とりどりのお花、木々のざわめき、たくさんの自然が心地よく身体も脳も心も刺激してくれますよ。

お子さんの健やかな心身の発達には、適切な時期に適切な量の刺激を与えてあげることがとても大切です。

コロナ社会で今は外出を控える人も多いし、人と接する機会もだいぶ減っていますよね。

マスク生活によって、子どもたちが人の表情から読み取る能力が育たないことが心配されています。

実際に海外の研究では、コロナ社会で言語の遅れが見られるお子さんがとても増えているというデータが出ています。

適切な刺激量や、人と関わる中で通常行われる情報のインプット量が、不足しがちになっているということです。

でも外を散歩したり、自然の多いところで遊ぶなら抵抗の少ない人も多いですよね。

人工的な環境よりも、自然にたくさん触れられる環境の方が、お子さんが小さいうちは特に大事です。

これからの良い季節をぜひ活かしてみてくださいね!

★自然体験の大切さについて、前に別の記事でお伝えしています。

前半はメダカの話だけど(笑)後半にいろいろ語っているので、そちらもぜひ参考にしてみてください♪

子育てに自然体験が必須な理由とは?絶滅危惧種のメダカを95匹もらう

家事の合間にできる瞑想や呼吸のお話

乳幼児の小さいお子さんのママたちは、自分のための時間ってどれだけとれていますか?

10年ほど前、私が初めての子育て中の頃は、あまりにも頑張り屋さんのママだったから「母になったら自分のことは後回しや犠牲にして、子どもを優先させるのが当たり前」そう無意識に思い込んでいました。

本当は子育てでその考え方は、あんまり良くないですよ。

だから私はとてつもなく苦しい子育てだったんですけども…。

でも多くのママたちがきっと、自分の時間なんて全然なくて、家事や育児に追われる毎日なのではないでしょうか?

そんな忙しい子育て中でもできる、ちょこっと瞑想を、ねこいずみちゃんが教えてくれました!

例えば家事の合間のちょっとした瞬間に、目をつぶって「ふぅ~~~」と2秒息を吐くことはできますか?

食器を洗う前でも、洗濯カゴを置いた瞬間でもいいから、「ふぅ~~~」っと深く息を吐く。

たったこれだけの、2秒瞑想です♪

場合によっては目をつぶらなくても、窓から青空を眺めながらでもいいですね。

笑いヨガの講師でもあるねこいずみちゃんが、まずは「息を深く吐く」ことの大切さを教えてくれました。

私たちはストレスを感じていると、呼吸が無意識に浅くなりがちです。

それって健康にはあまり良くない状態なんです。

まずは息を深く吐くこと、そうすると自然と新鮮な空気をたくさん吸い込むことができるんですって!

健康には呼吸が大切なので、意識的に生活の中で深呼吸を取り入れてみましょう♪

こっている肩も動かしてみてね!

私たちはつい、外側の現実にばかり目が向いて、振り回されがちですよね。

お子さんが小さければ、かたときも目も離せないですよね。

だけど、家事や育児の合間に、ほんの少しだけでも自分の内側に意識を向けて、自分軸を取り戻すこと。

四つ葉のクローバーと虹とハートの形の雲

お風呂で体を洗うとき、お子さんも横にいるとは思いますが、少し自分の体に意識を向けて「今日もありがとう!」っていう意識で洗ってみるとか。

自分の意識の使い方ですね。

忙しさの中で、ぶれたり外向きになっていた自分の軸を、自分の内側の中心に取り戻す2秒の瞑想や深呼吸。

ぜひ「いいな♡」と思った方は、取り入れてみてくださいね!

私も最近、いよいよ瞑想が重要になってきたなぁと、いろんな情報に触れて感じ始めているので、短い時間から意識して取り入れてみたいなぁと思っています。

笑いヨガのエクササイズも、いくつかみんなでやりましたよ~♪

みんなでやると楽し~い!

外で遊ぼう!

この日は気温20度のポカポカ陽気の日だったので、みんなでお外に行きました♪

ママたちは体操したり、体を動かして、気持ちいい~!

今回は春休み中だったので、小学生のうちの子たちも一緒でした。

うちの子たちは兄弟でバドミントンです。

お外遊び、気持ちいいね♪

いろんな情報交換や、あんな話やこんな話が盛り上がって止まらない。笑

面白い写真もいっぱい撮りました。

一筋の光が差し込んでる!

ドラゴンボールの孫悟空の元気玉みたいな写真も!笑

今回もご参加いただき、ありがとうございました♡

そして、いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます♡

次回は4月4日(月)です♪

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」

次回のピヨピヨサロンは、4月4日(月)になります!

●お話のテーマ【波動や周波数って何?幸せの秘訣とは】

波動や周波数って何でしょう?

この世界は全てが周波数を放っていて、全てがエネルギーでできていると言われています。

そして目に見えない世界が原因の世界で、目に見えるこの現実世界はその結果が表れた世界だと言われます。

目には見えない世界の法則を知ることが、実は幸せへの近道です。

見えない波動や周波数の世界の基本的な知識を知って、生活に取り入れることで、きっと今よりももっと幸せで豊かな自分になれますよ♡

そんな波動や周波数の世界のお話をシェアさせていただきます。

人の心と体に働きかける癒しの周波数「ソルフェジオ音楽」のCDをBGMで流します♪

ぜひ遊びに来てくださいね~♪

青空に舞う天使の羽

4月4日(月)

10時〜13時
(退室時間は自由です)

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29
(宮城野区納豆製作所敷地内)

大人500円
お子様無料

詳細やお申込みについてはこちらから♪

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」2022詳細

ピヨピヨサロンこちらもおすすめ♪

ねこいずみちゃんのボイスレッスン

ピヨピヨサロンの朝には、毎回フリーアナウンサー・ねこいずみちゃんのボイスレッスンも9:20からやっています♪

同じ会場の「となりのえんがわ」さんで、ピヨピヨサロンが始まる10時までやっていますので、ぜひご興味のある方はお気軽にいらしてみてください。

ちょっと早く来て、楽しくもっと自分を輝かせるための時間を過ごしてみませんか?

ボイスレッスンだけの参加も可能です。

ピヨピヨサロンの参加費500円の他に、こちらのボイスレッスンは受講費が500円になります。

事前申込みは無しで、来られる時にいらしていただいて大丈夫です。

声で何か表現したい方などは、アナウンサー・ねこいずみちゃんに個人的にいろいろ相談したり、アドバイスをもらうこともできますよ!

皆様のお越しをお待ちしておりまーす♪

占い師かおりんの数秘術と手相

かおりんがピヨピヨサロンに来る回では、ご希望があれば、かおりんに数秘術や手相でみてもらうことができます♪

今までピヨピヨサロンでは、かおりんにたくさん活躍してもらっていて、ママたちからも毎回とってもご好評をいただいています♡

【手相】1000円(大人の方お一人のみ個別で鑑定)

【数秘術】皆さんの前での公開鑑定で、お時間内であれば1000円でご家族何人分でもみてもらえます。

数秘術はママ・お子さん・旦那さんもOKで、生年月日で鑑定します。

子育てのポイントや考え方が、聞いている周りの人も参考になりますよ。

※ピヨピヨサロンの参加費500円が、こちらの料金にプラスになります。

かおりんがピヨピヨサロンに来ない時もありますので、ご希望の方は私の公式LINEやピヨレンジャーを通してご連絡ください。

かおりんが来ている時でお時間がある時などは「みてほしい方いますか~?」とその場でお声がけすることもあります。

ご希望の方は遠慮なくお知らせくださいね♪

皆さまのお越しを、心よりお待ちしておりまーす♪

Instagramやアメブロ

「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」のInstagramがあります♪

ピヨピヨサロン、ピヨピヨ楽校で検索してね。

「ピヨピヨ楽校」のアメブロもやってます♪

私たちピヨレンジャーの活動の年間予定表も載せています。

かずちゃんや、かおりんがやっている「和み会」も♡

ぜひチェックしてみてください♪

ピヨレンジャーの活動予定<2022/年間予定>

アメブロにはピヨレンジャーの詳しいプロフィールも載せています。

例えばそれぞれのピヨレンジャーの、こんなのも載せています♡

1. 特徴

2. 好きなもの

3. 苦手なもの

4. 必殺技

5. 胸に秘めた情熱の赤が発動すると

6. 個性を表す数秘術の数

7. 手相で見た特徴

8. 過去世

9. 経験や活動内容

過去世とか気になるでしょー!笑

見てみてー!

★ピヨピヨ楽校のアメブロはこちらから♪

良かったらぜひフォローして、いろんな情報をチェックしてくださーい♡

「ピヨピヨ楽校」や「ピヨピヨサロン」で検索してね~♪

子育てサロンきらきら公式LINE

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINEがあります。

ピヨピヨサロンでの個別相談のお申込みや、かおりんの手相や数秘術のお申込みも、こちらのLINEからどうぞ♪

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師のみわっちと開催している、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

こちらもどうぞ

こちらの「子育てサロンきらきら」のブログの他にも、いろんなブログをやっています。

よろしければ見てみてください♪

子育てブログ

ご機嫌な赤ちゃん

私の19年の保育士経験や2人の子どもの子育て体験、長年学んできたスピリチュアル、プロセラピスト養成講座で学んだ心理学やセラピーをミックスしてお伝えしている、子育てに関するブログです♪

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報を、ぎゅぎゅっとまとめたブログになります。

私としても、こちらのブログは情報量も多く、充実していると思っています!

子どもは特別なことは何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあるんです。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

★こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や日用品の安全性や健康に関するブログ

野菜

食品添加物など食の安全や、洗剤など生活用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、家族の健康管理に生かすことができますよ。

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています♪

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方も、ぜひのぞいてみてくださいね!

野菜の栽培は、お子さんの食育にもいいですよ。

★こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

クローバーを乗せた子供の手

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所なのか雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも安心して行けますよね。

市町村別に見ることができますので、今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

自然を満喫できるお出かけスポットもいっぱいです♪

★こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

ガッツポーズの女性

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、幅広く載せているブログです。

もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれませんよ♪

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が、発見できるかもしれません。

子育て世代はマイホームづくりを考え始める人も多いですが、我が家の自然素材の家を建てた家づくり体験や、宮城県での震災体験なども載せています。

またスピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

ジャンルが幅広いので、ぜひのぞいてみてくださーい♪

★こちらから→人生みなハッピー

ご提供メニューや各種アクセス方法はこちら

★ご提供メニューや各種アクセス方法はこちらから♪

ブログ・ピヨピヨサロン・ピヨピヨ楽校・子育て相談・公式LINEはこちらから

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

-助産師・保育士・喜劇女優のいるピヨピヨサロン2022, 未分類
-,

執筆者:

関連記事

ピヨピヨサロン「ママたちの夏祭り・プチ縁日」開催♪

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 今回のピヨピヨサロンは「ママたちの夏祭り・プチ縁日」を開催しました♪ ママたちだって、自分だけのために、縁日のお店を回りたい! 夏のお祭り気分を味わい …

ピヨピヨサロン親子で楽しくリトミック小さい頃から音楽に親しもう

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 今回のピヨピヨサロンは、お二人の先生をお迎えして、親子で楽しくリトミックをしました♪ ピアノは宮城学院女子大学・音楽科卒業のピアノ講師、遠藤真美子さん …

植物の芽生え

ママが自分を整え安定してるのが結局は子どものためと思った出来事

夏休み真っ最中ですが、皆さまいかがお過ごしですか? 私も小学生の子どもが2人いるので、毎日にぎやかに過ごしていますよ♪ 8月は、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」もお休みにして …

ピヨピヨサロン今後の開催のお知らせ「撮影会・リトミック・おまつり」♪

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 いつもピヨピヨサロンにご参加いただき、そして開催の様子をブログで楽しんでいただき、ありがとうございます! 今後予定している、ピヨピヨサロンの内容につい …

わがやの最近の子育てエピソードや子育てに関する考え方の具体例

最近のわが家の子育てエピソードや、私の思ったことをまとめてみました。 というか、SNSで投稿した内容ほぼそのまんまです。 ちょっと補足を加えたりはしています。 面白い読み物として、そして何か少しでも子 …

自己紹介

顔写真 はやさか れいこ

・助産師・保育士・喜劇女優のいる『ピヨピヨサロン』
・ピヨピヨサロンから生まれた、女性や子育てママのための『ピヨピヨ楽校』/ピヨレンジャーのブルー
・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

【ブログ各種やってます】

★「わがやの子育てブック」
結構深い!子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
市町村別に見られる!我が家の子連れお出かけレポートブログはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報いろいろブログはこちらから

★「保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語」
1人の人生を例にして、心理学やスピリチュアルの考え方や実践についてお伝えするブログはこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの満載!こちらから

☆stand.fmで音声配信もやってます!
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルなどについて配信しています。これからの時代のバイブル日月神示についても詳しくお伝えしています。
こちらから

☆「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」のInstagramもやってます。検索してね!

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ