子育てサロンきらきら

保育士ママde心理セラピスト【保育士×スピリチュアル×心理学】/ スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けする、スマホで学べるブログ上の子育てサロン♪ありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒントをお届けします♡

助産師・保育士・喜劇女優のいるピヨピヨサロン2022

ピヨピヨサロンお子さんと一緒にみんなで楽しい味噌作り

投稿日:

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」

今回は自然食自然療法アドバイザー高橋和代先生を講師にお招きして、味噌作りをしました~♪

こちらがとってもステキな和代先生です!

私は初めてお会いしましたが、すらっとスタイルが良くて、お肌もきれいで、雰囲気もすてきで~♡

ひと目見て「自然食や自然療法の実践家の方の生き様は、こんなにもステキなんだー!さすがー!」と思いました。

やっぱり人は生き方が、見た目や雰囲気に表れるよね~!

こういう生き方、あこがれる~♡

さて、皆さんはお味噌って自分で作ったことはありますか?

味噌はお店で買うことが多いと思いますが、自分で作った手作りの味噌を味わうのも、丁寧な暮らしをしている感じがしていいですよね。

今回の様子や教えていただいたことの一部を、皆さんにもシェアしていきますね!

それでは、レッツ・スターティン♪

大豆でできた味噌は栄養満点の滋養食材

大豆

味噌の材料として使われている大豆は、「畑のお肉」とも言われていて、タンパク質が豊富です。

必須アミノ酸がバランス良く含まれていて、血中コレステロールの低下作用や、肥満の改善効果などの生理機能があるんですって!

脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸などいろんな栄養素が含まれています。

味噌

そして、その栄養満点の大豆に、麹菌(こうじきん)を加えて作るお味噌は、酸化還元促進や造血作用、消化作用の促進など、たくさんの健康効果が期待できます。

味噌はまさに、健康的なスーパー食材なんですね!

野菜や海藻類も一緒にたっぷりとれる味噌汁は、食事に積極的に取り入れていきたいですね。

減塩の落とし穴

塩

でも「味噌汁をたくさん食べると、塩分のとり過ぎになるのでは?」と思う人もいますよね。

1杯のカップラーメンの塩分量と比べたら、味噌汁を1日3食食べる方が、塩分量は低いんですって!

それで健康効果も高いので、食事にうまく味噌汁を取り入れていきたいですね。

そして塩分について考える時には、昔ながらの製法で作られた自然塩と、精製された精製塩は、全く別物と考えなくてはいけません。

一般的に広く「食塩」として売られている「精製塩」は、塩化ナトリウムだけを取り出して精製した「化学塩」で、不自然な塩です。

精製しすぎてミネラルなどの人体に必要な栄養はほとんどなくなっている状態だし、人間の生理機能を狂わせるとも言われているんですよ。

その精製塩をとりすぎると、塩分をとりすぎて高血圧など病気の原因になるんです。

カップラーメンとかは、精製塩の摂りすぎの状態になりやすいんですね。

天然の塩の自然塩は、人体に必要なカルシウム、マグネシウム、マンガン、ニッケルなどのミネラルを含んでいます。

そして自然塩は免疫機能を高めたり、病気を治す働きがあったり、抵抗力を強くしたり胃の働きをよくする作用もあるんです。

世の中に広まっている間違った「減塩信仰」の「塩抜き」が、病気や心身の不調を作りだしているとも言われています。

精製塩と自然塩は、同じしょっぱい塩のように見えますが全く別物なので、どちらの話をしているかで、考え方や捉え方は全く違ってきます。

現代医学や巷の健康論は、こういうそもそもの部分が合っていないことが多すぎる!

まがい物の偽物の食品や、薬品まみれの食品が多すぎるからこうなるんですけど。

自然塩ももちろん摂りすぎてはいけませんが、適量にむしろ必要量はしっかり摂ること、そして精製塩はなるべく避けるようにすることが大切なんですね。

皆さんのお家で使っているお塩は、精製塩ですか?それとも自然塩ですか?

あと最近、自然療法士ルイさんの「自然療法学校」のYouTubeで知ったのですが、ミネラルが豊富すぎる塩にも注意が必要なのだそうです。

コメントもチラッと目を通してみましたが、ご紹介されているお塩で、体調が改善した人も結構いるようですし、結局は何事もバランスだなと思いました。

体内のバランスがかなり崩れている人は、紹介されている自然塩で一時的に体調が改善する場合もあるでしょうし、長く摂りすぎていればルイさんがお伝えしているような状態になる可能性もあります。

自分の体調の様子を見て体に聞きながら、複数の塩を使うとか、個人個人で気をつけたり工夫していく必要はありますね。

個人的には自然療法士ルイさんのいろんな発信は、誠実さも伝わるし専門性も高くて、私は基本的に信頼した上で、自分自身で判断して自分に必要な情報だけを取り入れています。

今回特定の商品名を出したのも、具体的に言われないと素人の私たちは分からないし、たぶん多くの人が使っているかなり有名なお塩なので「知らないで使っている人は気をつけてね」って伝えたかったんだと思います。

なんでも情報はすぐに鵜呑みにするのではなくて、自分なりに真意を汲み取り、自分でしっかり考えて判断して、自分にとって必要な情報を取り入れていきたいですね。

お塩に関しては、味噌作りで使う材料の1つにもなっていて、大切な部分だと思ったので、いろいろと補足説明してみました!

塩選びは大事だよ、何事もバランス良くねって話でした~!

ピヨピヨサロン、スタート♪

では早速、味噌造りのピヨピヨサロンがスタートです♪

ねこいずみちゃんも「山田のおばちゃん」に変身します!

↓変身風景

↓出来上がり♡

山田のおばちゃんの、笑いヨガコーナーです♪

れっきーの読み聞かせのコーナーもあります♪

今回は味噌作りなので、ピヨピヨサロンでは珍しく、会場の「となりのえんがわ」さんのキッチンをお借りしました。

お子さんも楽しく参加してね~♪

今回は「赤ちゃんと一緒に簡単!はじめての味噌作り」です。

なので最初の部分の工程は、和代先生がしてくださいました!

最初の工程はこちらです。

●味噌の主な材料である大豆を、米研ぎのような感じで3~5回洗います。

●大豆の3倍の量の水に、洗った大豆を18時間くらいひたします。

●大豆を煮ます。

圧力鍋で約20分。

普通のお鍋なら、沸騰してから弱火にして、3~4時間煮ます。

ここまでも一人でやろうと思ったら、結構ハードル高くないですか?(私だけ?笑)

これ以降の作業を、今回はみんなで進めていきます!

ゆでただけの大豆を試食させていただきましたが、これだけですんごく美味しかったです!

もちろん、和代先生が厳選して購入されている大豆ということもありますが、煮ただけでこんなに美味しいんですね。

このゆでた大豆500g分を、ジップロックなどの袋に入れていきます。

そして手でつぶします。

お子さんが足でふみふみしてもいいですよ~♪

次に、麹(こうじ)と塩を混ぜます。

分量は米麹750g、天然塩300gです。

この時に使うお塩は、天然の自然塩がいいですね。

塩と麹を混ぜたものを「塩切り麹」と言うそうです。

塩を混ぜ合わせることで、長期間にわたって常温で保存ができるようになるんですね。

麹の成分の中には、 肌を美しく輝かせるビタミンB2とか、数多くの「美肌のもと」が含まれているみたいです!

みんなで「手がきれいになった!」「ほんとだー♡」と喜んでいました。笑

次はこの「塩切り麹」に、先ほどつぶした大豆を加えて混ぜていきます。

それを団子状にまるめて、容器につめます。

団子状にするのは空気を抜くためなので、ハンバーグを作る時のように、空気を抜くイメージで丸めていきます。

容器に入れる時も軽く投げ入れる感じで、すきまをなくして、なるべく空気が入らないようにしていきましょう。

空気が入るとカビが生えやすくなるので、入らないようにすることが大事みたいですよ。

ラップでふたをします。

周りのふちの部分をきれいにしておかないと、そこからカビが発生しやすくなるそうなので、付いているところは拭き取ったりきれいにすることがポイントだそうです。

容器やラップなどの使う物は、アルコールなどで除菌します。

カビを防ぐためには不要な菌を入れないことが大事で、衛生管理が大事です。

調べてみたら除菌に使うアルコールは、焼酎やホワイトリカーなど、アルコール度数が35度以上のものならOKみたいです。

キッチン用のアルコールスプレーは避けた方がいいというのも載っていたので、ご自分でいろいろ調べてみてくださいね。

和代先生は、ミネラルの働きで除菌できるものを使ってらっしゃいました。

最後に、食塩を1キロ袋に入れて、重しにします。

この時に使う塩は、自然塩でなくても、もっと安い精製塩の食塩で大丈夫です。

この時には、真ん中にだけちょこんと乗せるのではなくて、はじまでくるように塩を広げて乗せます。

ラップをしていても、浮いてしまうと空気に触れるので、カビが出る原因となります。

まんべんなく敷き詰めれば、ふちの部分も押されて、ラップがピタッと張り付いて空気に触れなくなるので、カビが出づらくなるみたいですね。

これで味噌作りは終わりです。

今回は約2キロのお味噌を作りました。

味噌は約10ヶ月~3年熟成させますが、早くて半年後から食べられるそうです。

好みの熟成度で食べ頃を選べますね♪

今回は和代先生に「あなたと健康」の冊子と、甘酒もいただきました!

この甘酒(ノンアルコール)がとっても美味しくて、1歳のお子さんも喜んで飲んでいました♪

早くて秋頃には、この手作り味噌を食べるのがとっても楽しみですね♡

そのご家庭によって、味噌の発酵の進み具合や味や色も変わってくるので、どんなお味噌ができるか楽しみです♪

味噌作りの工程をまとめてみますね。

材料:大豆500g、米麹750g、天然塩300g

●大豆を米研ぎのような感じで3~5回洗う。

●大豆の3倍の量の水に、洗った大豆を18時間くらいひたす。

●大豆を煮る。

圧力鍋で約20分。

普通のお鍋なら、沸騰してから弱火にして、3~4時間。

●大豆をつぶす。

●麹と塩を混ぜる。(塩切り麹)

●塩切り麹につぶした大豆を加えて混ぜる。

●それを団子状にまるめて、容器につめる。

●ラップをして塩(1キロ)の重しを置く。

※使う道具や容器は除菌をする。

ぜひ今後の味噌作りの参考にしてみてくださいね♪

調味料

ご家庭で毎日使う料理のベースになる調味料は、ぜひ偽物ではなくて、昔ながらの製法で作られている本物を選んでみてくださいね!

巷には偽物があふれていますよ~。

★調味料についてまとめた、私の他のブログがあるので、そちらもぜひ参考にしてみてください♪

調味料は無添加がおすすめ!手軽にできる家族の健康管理

朝にボイスレッスンもやってます♪

ピヨピヨサロンの朝には、毎回フリーアナウンサー・ねこいずみちゃんのボイスレッスンも9:20からやっています♪

同じ会場の「となりのえんがわ」さんで、ピヨピヨサロンが始まる10時までやっていますので、ぜひご興味のある方はお気軽にいらしてみてください。

ありがたいことに、ボイスレッスンだけ受けに来てくださった方も前にいました!

ちょっと早く来て、楽しくもっと自分を輝かせるための時間を過ごしてみませんか?

ピヨピヨサロンの参加費500円の他に、こちらのボイスレッスンは受講費が500円になります。

事前申込みは無しで、来られる時にいらしていただいて大丈夫です。

声で何か表現したい方などは、アナウンサー・ねこいずみちゃんに個人的にいろいろ相談したり、アドバイスをもらうこともできますよ!

皆様のお越しをお待ちしておりまーす♪

ピヨピヨサロンこちらもおすすめ♪

占い師かおりんの数秘術と手相

かおりんがピヨピヨサロンに来る回では、ご希望があれば、かおりんに数秘術や手相でみてもらうことができます♪

今までピヨピヨサロンでは、かおりんにたくさん活躍してもらっていて、ママたちからも毎回とってもご好評をいただいています♡

【手相】1000円(大人の方お一人のみ個別で鑑定)

【数秘術】皆さんの前での公開鑑定で、お時間内であれば1000円でご家族何人分でもみてもらえます。

数秘術はママ・お子さん・旦那さんもOKで、生年月日で鑑定します。

子育てのポイントや考え方が、聞いている周りの人も参考になりますよ。

※ピヨピヨサロンの参加費500円が、こちらの料金にプラスになります。

かおりんがピヨピヨサロンに来ない時もありますので、ご希望の方は私の公式LINEやピヨレンジャーを通してご連絡ください。

かおりんが来ている時でお時間がある時などは「みてほしい方いますか~?」とその場でお声がけすることもあります。

ご希望の方は遠慮なくお知らせくださいね♪

皆さまのお越しを、心よりお待ちしておりまーす♪

Instagramやアメブロ

「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」のInstagramがあります♪

ピヨピヨサロン、ピヨピヨ楽校で検索してね。

「ピヨピヨ楽校」のアメブロもやってます♪

私たちピヨレンジャーの活動の年間予定表も載せています。

かずちゃんや、かおりんがやっている「和み会」も♡

ぜひチェックしてみてください♪

ピヨレンジャーの活動予定<2022/年間予定>

アメブロにはピヨレンジャーの詳しいプロフィールも載せています。

例えばそれぞれのピヨレンジャーの、こんなのも載せています♡

1. 特徴

2. 好きなもの

3. 苦手なもの

4. 必殺技

5. 胸に秘めた情熱の赤が発動すると

6. 個性を表す数秘術の数

7. 手相で見た特徴

8. 過去世

9. 経験や活動内容

過去世とか気になるでしょー!笑

見てみてー!

★ピヨピヨ楽校のアメブロはこちらから♪

良かったらぜひフォローして、いろんな情報をチェックしてくださーい♡

「ピヨピヨ楽校」や「ピヨピヨサロン」で検索してね~♪

子育てサロンきらきら公式LINE

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINEがあります。

ピヨピヨサロンでの個別相談のお申込みや、かおりんの手相や数秘術のお申込みも、こちらのLINEからどうぞ♪

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師のみわっちと開催している、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

こちらもどうぞ

こちらの「子育てサロンきらきら」のブログの他にも、いろんなブログをやっています。

よろしければ見てみてください♪

子育てブログ

ご機嫌な赤ちゃん

私の19年の保育士経験や2人の子どもの子育て体験、長年学んできたスピリチュアル、プロセラピスト養成講座で学んだ心理学やセラピーをミックスしてお伝えしている、子育てに関するブログです♪

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報を、ぎゅぎゅっとまとめたブログになります。

私としても、こちらのブログは情報量も多く、充実していると思っています!

子どもは特別なことは何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあるんです。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

★こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や日用品の安全性や健康に関するブログ

野菜

食品添加物など食の安全や、洗剤など生活用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、家族の健康管理に生かすことができますよ。

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています♪

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方も、ぜひのぞいてみてくださいね!

野菜の栽培は、お子さんの食育にもいいですよ。

★こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

クローバーを乗せた子供の手

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所なのか雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも安心して行けますよね。

市町村別に見ることができますので、今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

自然を満喫できるお出かけスポットもいっぱいです♪

★こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

ガッツポーズの女性

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、幅広く載せているブログです。

もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれませんよ♪

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が、発見できるかもしれません。

子育て世代はマイホームづくりを考え始める人も多いですが、我が家の自然素材の家を建てた家づくり体験や、宮城県での震災体験なども載せています。

またスピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

ジャンルが幅広いので、ぜひのぞいてみてくださーい♪

★こちらから→人生みなハッピー

ご提供メニューや各種アクセス方法はこちら

★ご提供メニューや各種アクセス方法はこちらから♪

ブログ・ピヨピヨサロン・ピヨピヨ楽校・子育て相談・公式LINEはこちらから

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

 

-助産師・保育士・喜劇女優のいるピヨピヨサロン2022
-,

執筆者:

関連記事

ピヨピヨサロン周波数や波動を使いこなして理想の未来を現実化させよう

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 本格的に、暖かい春がやって来ましたね♪ 皆さんはいかがお過ごしですか? 今回もピヨピヨサロンの様子や、お話しした内容をシェアしていきたいと思います。 …

ピヨピヨサロン楽しくベビーマッサージ親子で愛情スキンシップ

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 今回のピヨピヨサロンは、ベビーマッサージをしました♪ 講師の先生は、前回のピヨピヨサロンのプチ縁日でもご出店いただいた、歯固め・ベビーグッズのお店ni …

ピヨピヨサロン保育士れっきーが分析するスピリチュアルな世界

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 今回のピヨピヨサロンは、ありがたいことに、いつも来ていただいているママたちから「れっきーのスピリチュアルなお話しを、じっくり聞いてみた~い!」とリクエ …

ミキ

ピヨピヨサロン奄美の伝統発酵飲料ミキ、乳酸菌で家族の健康管理を

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 あったかくて心地の良い季節になりましたね♪ 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今回もピヨピヨサロンの様子をシェアしていきたいと思います。 今回は乳酸菌 …

ピヨピヨサロン七夕のお願いにカードリーディング

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 七夕の日に開催したピヨピヨサロンについてシェアしまーす。 七夕の日は、願いを叶えるエネルギーが強くなると聞いたことがあって、私もそんな感覚がしていまし …

自己紹介

顔写真 はやさか れいこ

・助産師・保育士・喜劇女優のいる『ピヨピヨサロン』
・ピヨピヨサロンから生まれた、女性や子育てママのための『ピヨピヨ楽校』/ピヨレンジャーのブルー
・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

【ブログ各種やってます】

★「わがやの子育てブック」
結構深い!子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
市町村別に見られる!我が家の子連れお出かけレポートブログはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報いろいろブログはこちらから

★「保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語」
1人の人生を例にして、心理学やスピリチュアルの考え方や実践についてお伝えするブログはこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの満載!こちらから

☆stand.fmで音声配信もやってます!
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルなどについて配信しています。これからの時代のバイブル日月神示についても詳しくお伝えしています。
こちらから

☆「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」のInstagramもやってます。検索してね!

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ