助産師・保育士・喜劇女優のいるピヨピヨサロン2022

ピヨピヨサロン建てる前に知っておきたい家造りや風水のお話

投稿日:

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」

今回は私から、マイホームの家造りや風水のお話をシェアさせていただきました。

なんでもそうですが、知ってて自分で選ぶのと、知らなくて悪いものを選ばされちゃうのは全く違います!

人生の中でも最大の買い物、マイホームも同じです。

日本の住宅業界の現状は、海外とは全く違います。

私は建築業界や法律の闇についても伝えてらっしゃる、澤田升男さんの講演会に、家造りを始める前に2回参加させていただきました。

1回目は一人で、2回目は夫婦で聞きに行きました。

知らなかったことがたくさんで、本当に講演会でお話を聞いて良かったと思いました。

澤田升男さんはたくさんの本を出版されています。

その中から少しシェアさせていただくと、著書によれば、統計ではヨーロッパの住宅の寿命は140年、アメリカは88年。

3世代で大切に引き継いで暮らしたり、3〜4回も高値で売ることができて、資産価値の高いのが海外の住宅です。

それに比べて日本の住宅の寿命は26年。

購入後から中古物件として扱われて、年数と共に価値はどんどん下がります。

ローンを払い終わる前に、リフォームという名の修繕が必要になります。

海外ではそんなに早く修繕が必要になるのは、欠陥住宅とみなされて、本物の家とは言えないそうです。

日本の住宅業界は、リフォームで長期的に儲ける仕組みの、ビジネスモデルなんですよね。

それに高温多湿の日本には合っていない家の造りで、床も壁もあちこちビニールが張り巡らされているので、調湿機能もありません。

それによって結露やカビやダニが発生して、それはやがてアトピーや喘息などで家族の健康も蝕んでいきます。

日本の住宅は接着剤などでくっつけたり、木目調のビニールを貼った、工業化製品だから、再利用もできないし、壊したらゴミにしかならないんですって。

例えば日本の伝統的な建築工法の、何百年ももつ神社やお寺だったら、解体しても柱や梁(はり)、床板などの木材が再利用できるんですよね。

有害な化学物質も、日本はちゃんと規制されていません。

ホルムアルデヒドなどの有害物質13種類のうち、規制されているのはたったの2種類。

それを隠すかのように24時間換気が義務付けられていて、法律も業界に有利なように作られています。

それをお話したら、ママたちが「医療界と同じですね」と。

そうなんです!!

食品業界もそうだし、あらゆる業界が、国民やユーザーの健康は完全無視で、自分たちが儲けるため、有利になるようにデザインされています。

この事実に、もっともっと多くのママたちが気付いていかないといけません!

日本の建築の法律は、住まい手さんのためではなくて、建築業者のために作られています。

澤田さんの著書によると、官僚や国会議員と大手メーカーとの癒着があり、大手建材メーカには、必ずといっていいほど官僚の天下りがいるそうです。

世の中には、建材や内装材から出る有害な化学物質で、化学物質過敏症を発症して、ローンを組んで建てた自分の家に入れない人たちもいるんです。

お金の問題はもちろんあるけど、そういう日本の建築業界の現状を知った上で、できる人はなるべくなら健康で長く暮らせる、本当の住宅を選びたいですね。

ちなみに我が家は、悪いものは一切使いません!ゼロです!の【0宣言】を掲げている「無添加計画」さんで建てていただきました。

家を建てる前、うちの子たちが赤ちゃんや保育所に通っていた小さい頃は、賃貸マンションに住んでいました。

そんなある時、長男に発疹が出始めて、検査をしたらダニのアレルギーでした。

夜にお布団に入ると体がかゆくなって「ママ!助けてー!」と言って布団を転げ回る長男を見て、涙が出ました。

あの頃の私は、まだ知りませんでした。

結露やカビ、それをエサにするダニの健康への害を。

賃貸マンションの床は、合板に木目調のビニールを貼った床でした。

窓際の方はボロボロにはがれて、床板がカビてきました。

壁のビニールクロスも冬は結露する状態で、カビだらけ。

カーテンもカビてきました。

赤ちゃんだったから、ぶつけないように、下にはマットを敷いて、その上にカーペットを敷いていました。

子どもたちの食べこぼしもある中で、ダニがどんどん増えていったんですよね。

私も布団に入るとくしゃみが出たりは感じてたけど、1番影響を受けるのは、小さい子どもたちです。

私は子育ての「住環境の大切さ」を知りました。

そしてたどりついたのが「自然素材の家」です。

マイホーム

引っ越した途端に、子どものアトピーの症状が落ち着くということもよくあるそうです。

うちの子は少しの期間だけで、今はダニなどのアレルギー症状は全くありません。

だけど、子育てしているママたちに、私自身が学んだことを伝えたい!

どんな環境で子育てするかは、とっても大事だよって。

すぐに引っ越すとか家を建てるとかはもちろんできないけど、知っていればこまめにお掃除するとか、できることはあります。

それにこれからマイホームの建築を考えているなら、日本の一般的なハウスメーカーの家は、床も壁も天井も、ビニールを張り巡らされた家だということを知っていた方がいいです。

海外の本物の住宅とは全く違います。

高温多湿になる日本の風土の中で、調湿効果のある自然な素材を取り入れることは大切だと思います。

古くから日本の住宅に取り入れられてきた、ふすま、障子、畳、木の柱や梁、漆喰の塗り壁の文化。

できるところだけ、自然な素材を取り入れてみるとか、知っていればできることはいろいろあります。

日本の子育て環境の改善は、ママたちの意識改革から。

私も子育てに大切なこと、これからも学び続けて、みなさんと情報を共有していきますね!

自然素材の家あるある!

ずぼらなわが家の、自然素材の家あるあるを作ってみました♪

わが家のマイホーム造りの体験は、私の他のブログでも詳しくシェアしています。

記事の中の〈関連記事〉のところをクリックすると、各記事詳しくご覧いただけますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

風水についての記事もありまーす!

マイホーム新築、土地探し工務店選びから自然素材や風水も

笑いヨガや絵本の読み聞かせも

ピヨピヨサロンでは笑いヨガ講師ねこいずみちゃんの、楽しい笑いヨガの時間もあります。

保育士れっきーの絵本の読み聞かせなどの時間もありますよ。

ぜひお気軽に遊びに来てくださいね♪

次回は12月7日(水)

次回のピヨピヨサロンは12月7日(水)です。

ゆみこさんと、ピアノ講師まみこさんの、楽しい音楽遊び、リトミックをします♪

今回はクリスマスの楽しい内容が盛りだくさんです!

定員は7組様になりますので、ご参加を希望される方はお早目にお申し込みをお願いします!

【リトミックでクリスマス☆】

参加費: 1家族1500円

定員7組様まで

10時〜13時
リトミックは12時頃には終了予定です。
その後の退室時間は自由になります。

場所「となりのえんがわ」
(宮城野区納豆製作所敷地内)

仙台市宮城野区銀杏町4-29
JR仙石線・陸前原ノ町駅から徒歩約7分

広い駐車場があります。

9:20から10:00まで同じ会場で、喜劇女優でアナウンサー、ねこいずみちゃんのボイスレッスンもやってます♪

ボイスレッスンは参加費500円で、こちらの事前のお申込みは不要です。

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」2022詳細

参加のお申込み

参加のお申込みは私の公式LINEにご登録後、LINEでメッセージをお願いします。

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

年内のピヨピヨサロンの予定

その他の年内の開催予定はこちらになります♪

☆12/11(日)ピヨピヨクリスマス会

☆12/21(水)ワクチン講座

詳しくはこちらからご確認いただけます。

ピヨピヨサロンの予定・家造りの話、リトミック、クリスマス会、ワクチン講座

お申込みは公式LINEからメッセージをお願いします!

ピヨピヨサロンこちらもおすすめ♪

ピヨピヨサロンにお越しの際は、こちらもおすすめです!

ねこいずみちゃんのボイスレッスン

普段のピヨピヨサロンの時には、毎回フリーアナウンサー・ねこいずみちゃんのボイスレッスンも9:20からやっています♪

同じ会場の「となりのえんがわ」さんで、ピヨピヨサロンが始まる10時までやっていますので、ぜひご興味のある方はお気軽にいらしてみてください。

ボイスレッスンだけのご参加も可能です。

ピヨピヨサロンの参加費500円の他に、こちらのボイスレッスンは受講費が500円になります。

以前開催の「ねこいずみちゃんまつり」にご参加の方は、年内は無料でご参加いただけます。

事前申込みは無しで、来られる時にいらしていただいて大丈夫です。

声で何か表現したい方などは、アナウンサー・ねこいずみちゃんに個人的にいろいろ相談したり、アドバイスをもらうこともできますよ!

もちろんお子さま連れで大丈夫です。

皆様のお越しをお待ちしておりまーす♪

占い師かおりんの数秘術と手相

かおりんがピヨピヨサロンに来る回では、ご希望があれば、かおりんに数秘術や手相でみてもらうことができます♪

今までピヨピヨサロンでは、かおりんにたくさん活躍してもらっていて、ママたちからも毎回とってもご好評をいただいています♡

ピヨピヨサロンでの料金は、こちらになります。

【手相】1000円(大人の方お一人のみ個別で鑑定)

【数秘術】皆さんの前での公開鑑定で、お時間内であれば1000円でご家族何人分でもみてもらえます。

数秘術はママ・お子さん・旦那さんもOKで、生年月日で鑑定します。

子育てのポイントや考え方が、聞いている周りの人も参考になりますよ。

※ピヨピヨサロンの参加費500円が、こちらの料金にプラスになります。

かおりんがピヨピヨサロンに来ない時もありますので、ご希望の方は私の公式LINEやピヨレンジャーを通してご連絡ください。

かおりんが来ている時でお時間がある時などは「みてほしい方いますか~?」とその場でお声がけすることもあります。

ご希望の方は遠慮なくお知らせくださいね♪

皆さまのお越しを、心よりお待ちしておりまーす♪

子育てサロンきらきら公式LINE

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINEがあります。

ピヨピヨサロンでの個別相談のお申込みや、かおりんの手相や数秘術のお申込みも、こちらのLINEからお気軽にメッセージをくださいね♪

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

ピヨピヨのインスタやアメブロ

「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」のInstagramがあります♪

ピヨピヨサロン、ピヨピヨ楽校で検索してね。

「ピヨピヨ楽校」のアメブロもやってます♪

私たちピヨレンジャーの活動の年間予定表も載せています。

かずちゃんや、かおりんがやっている「和み会」も♡

ぜひチェックしてみてください♪

ピヨレンジャーの活動予定<2022/年間予定>

アメブロにはピヨレンジャーの詳しいプロフィールも載せています。

ぜひ見てみてくださーい。

★ピヨピヨ楽校のアメブロはこちらから

「ピヨピヨ楽校」や「ピヨピヨサロン」で検索してね~♪

インスタ「れっきーのつぶやき」

主に、「妊娠・出産・子育て」に関する、わたくし保育士れっきーの気付きやつぶやきをシェアする、Instagramを始めました。

ぜひご覧になってみてください♪

https://www.instagram.com/rekky_22.8

音声配信「真実子の部屋」

音声配信では主に子育てや心理学、スピリチュアルについてお伝えしています。

人の数だけ真実はあると言われています。

起こる出来事には良いも悪いもなくて、その人の見方や解釈、意味付けによって、真実の形はいくらでも変化します。

あなたの中の、あなただけの真実を探してみませんか?

あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」

これからの新しい時代の重要な手引き書でもある「日月神示」や「大日月地神示」についても、初めて聞く人にも分かりやすいようにお伝えしています。

こちらをぜひ聞いてほしい!!

日月神示についてはこちらからどうぞ。

#1 日月神示は世界最高の日本の預言書

各種ブログ

こちらの「子育てサロンきらきら」のブログの他にも、いろんなブログをやっています。

よろしければご覧になってみてください♪

子育てブログ

ご機嫌な赤ちゃん

私の19年の保育士経験や2人の子どもの子育て体験、長年学んできたスピリチュアル、プロセラピスト養成講座で学んだ心理学やセラピーをミックスしてお伝えしている、子育てに関するブログです♪

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報を、ぎゅぎゅっとまとめたブログになります。

私としても、こちらのブログは情報量も多く、充実していると思っています!

子どもは特別なことは何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあるんです。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

★こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語

私保育士れっきーが、心理学やスピリチュアルの智恵を、実際の自分の人生でどのように活用してきたのかをご紹介しています。

頭ではいろんな知識を知っていても、それを実際に自分の生活に取り入れて実践するとなると、案外難しかったりしますよね。

そんなときに身近な人の体験や、実際の具体例があると、ぐんと分かりやすくなります。

そこで「私の人生をまるっと具体例にしてみよう!」そう思ったのが、作り始めた理由です。

「あの時のあの出来事が、今思えばターニングポイントになっていて、こっちを選んだからこそ、今の人生がある」

そういう人生にかかわる大きなことって、何年も経ってからじゃないと分からないことなので、なかなか捉えにくい部分ですよね。

人生の大きな決断や、考え方や生活の変化がどう人生に影響していったのか、そういうところもぜひ参考にしてみていただけたらと思います。

1つの読み物としても楽しめるようにしているつもりですので、1つの物語としてぜひ楽しんでみてください♪

★こちらから→保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語(第1話)

食や日用品の安全性や健康に関するブログ

野菜

食品添加物など食の安全や、洗剤など生活用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、家族の健康管理に生かすことができますよ。

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています♪

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方も、ぜひのぞいてみてくださいね!

野菜の栽培は、お子さんの食育にもいいですよ。

★こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

クローバーを乗せた子供の手

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所なのか雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも安心して行けますよね。

市町村別に見ることができますので、今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

自然を満喫できるお出かけスポットもいっぱいです♪

★こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

ガッツポーズの女性

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、幅広く載せているブログです。

もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれませんよ♪

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が、発見できるかもしれません。

子育て世代はマイホームづくりを考え始める人も多いですが、我が家の自然素材の家を建てた家づくり体験や、宮城県での震災体験なども載せています。

またスピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

ジャンルが幅広いので、ぜひのぞいてみてくださーい♪

★こちらから→人生みなハッピー

ご提供メニューや各種アクセス方法はこちら

★ご提供メニューや各種アクセス方法はこちらから♪

ブログ・ピヨピヨサロン・ピヨピヨ楽校・子育て相談・公式LINEはこちらから

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

-助産師・保育士・喜劇女優のいるピヨピヨサロン2022
-, ,

執筆者:

関連記事

ピヨピヨサロン家事の合間の2秒瞑想や深呼吸で自分軸に戻ろう

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 だんだん季節も春めいてきましたね♪ ピヨピヨサロンの会場にいつもお借りしている「となりのえんがわ」さんにも、かわいいツクシがひょっこりと顔を出していま …

ピヨピヨサロン楽しくベビーマッサージ親子で愛情スキンシップ

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 今回のピヨピヨサロンは、ベビーマッサージをしました♪ 講師の先生は、前回のピヨピヨサロンのプチ縁日でもご出店いただいた、歯固め・ベビーグッズのお店ni …

イギリスでの出産やバイリンガル子育てのお話ピヨピヨサロン

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 カラーセラピーとバイリンガル子育ての、佐藤ゆきのさんに、イギリスでの出産・子育てやバイリンガル子育てについて、お話をいただきました! まずはいつもの自 …

8/26のピヨピヨサロンは手形スタンプとママたちの夏祭り・プチ縁日!

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 8月26日(金)は、赤ちゃんの手形・足形スタンプをします! お子さんの成長記録としても、ぴったりですよ。 そして『ママたちの夏祭り・プチ縁日』も同時開 …

ピヨピヨサロン七夕のお願いにカードリーディング

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 七夕の日に開催したピヨピヨサロンについてシェアしまーす。 七夕の日は、願いを叶えるエネルギーが強くなると聞いたことがあって、私もそんな感覚がしていまし …

自己紹介

 はやさか れいこ
(salon name:れっきー)
子育てライフカウンセラー・保育士

・お悩み相談、個人セッション(対面・オンライン・LINEやメール・電話相談)
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」
・保育士(公立保育所・公務員経験19年)
・心理学やスピリチュアルの分野も得意

【音声配信】

★YouTube
保育士ママ心理セラピスト「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルについてなどこちらから

★stand.fm
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
日月神示や世界の裏の仕組みについてなどこちらから

Instagram

★れいこ子育てはこちら

★真実子truthはこちら

☆ピヨピヨサロンはこちら

☆ピヨピヨ楽校はこちら

【各種ブログ】

★「わがやの子育てブック」
かなり深い!子育て専門ブログこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方こちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・日月神示などこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの活動満載こちらから

子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪

お絵描き動画で自己紹介