子育てサロンきらきら

保育士ママde心理セラピスト【保育士×スピリチュアル×心理学】/ スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けする、スマホで学べるブログ上の子育てサロン♪ありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒントをお届けします♡

助産師・保育士・喜劇女優のいるピヨピヨサロン2022

ピヨピヨサロン楽しくベビーマッサージ親子で愛情スキンシップ

投稿日:

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」

今回のピヨピヨサロンは、ベビーマッサージをしました♪

講師の先生は、前回のピヨピヨサロンのプチ縁日でもご出店いただいた、歯固め・ベビーグッズのお店nicoraさんです。

★前回のプチ縁日の様子はこちらから

ピヨピヨサロン「ママたちの夏祭り・プチ縁日」開催♪

★nicoraさんの情報は、ピヨピヨ楽校のアメブロでもご紹介しています。

ピヨピヨパートナーズShop & Lesson♪

今回は「洋服の上からできるベビーマッサージ」を教えていただきました!

1歳以上の活発に動き回る年齢のお子さんでも、気軽に取り組める、オイルを使わない方法です。

ベビーマッサージって、ねんねのベビーの頃にだけやるものだと思ってはいませんか?

それに、オイルを買って用意して、バスタオルを敷いて、裸ん坊にして、横に寝かせて…

それからやっとできるもの、というイメージの方もいますよね。

でも今回教えていただいた内容は、ママたちが生活の中で、もっとお気軽にできる内容でしたよ。

そもそもベビーマッサージって、何のためにやるのでしょうか?

実はたくさんの効果が、分かっているようです。

赤ちゃんの運動機能を促したり、免疫力を高めたり、親子の絆を深めるなど、親子にとっていろんな良い影響を及ぼすことが分かっているんですね。

マッサージをすることによって、血流が良くなったり、関節を優しく動かすことで柔軟性が養われたり、身体的な良い影響がたくさんあります。

でもその他にも、マッサージをして親子でスキンシップをとって触れ合うことが、心理的・情緒的な良い影響をたくさん及ぼすようです。

講師のまりこ先生がお話しされていましたが、ベビーマッサージは「赤ちゃんの心を育てるマッサージ法」だということでした。

その効果は、ベビーを卒業する年齢になっても、同じだと思います。

大きくなっても、お母さんに優しくマッサージをしてもらうことって、とっても気持ちが良くて、安心感を感じられることですよね。

運動部の部活動でクタクタに疲れて帰ってくる、サッカー少年の中学生とかが、お母さんに「マッサージして!」と言う、そんな話も時々聞きます。

小さい頃から親子でのスキンシップが当たり前になっているご家庭では、大きくなってからもそのような触れ合いが、当たり前に続いていくのかなと思います。

オイルを用意しなくても、裸ん坊にしなくても、親子の触れ合いのマッサージはできるんです♪

小さい年齢では、歌に合わせてやると楽しくできるし、お子さんも興味を持ってじっと聴いてくれることが多いと思いますよ。

「ピーマンはピッピッピッ♪」

座ったままで、体にピッピッピッ♪

オムツ替えの前の、床にゴロンとさせたときにも、お腹を「の」の字にマッサージしたりもできますね。

便秘の時などは、お母さんから見て「の」の字(時計回り)に、手の平でゆっくり優しくマッサージすると良いと言われています。

それは大腸の形や排泄の流れの向きが、「の」の字のようになっているからです。

ほっぺをなでなでしたり、手や足をマッサージしたり。

床に座ったままの状態や、ママのひざに座らせたり、抱っこしている状態でも、親子にとって楽な姿勢でぜひやってみてくださいね。

私は保育所で働いていたときに、お昼寝の時間にマッサージをしてもらいたがるお子さんは、よくいました。

手や足の裏、指をもみもみしたり、脚や腕をマッサージしたり、お顔を歌に合わせて優しく触ったり。

そうすると安心して眠れるお子さんも多いですよ。

鼻詰まりになりやすいお子さんには「先生!鼻ムニュムニュして!」とよく言われて、鼻を優しくムニュムニュつまんでツボを刺激すると、スーッと眠れたり。笑

お腹が痛くなったお子さんは、お腹を優しくなでなでしてると「治った!」と言って、また元気に遊び始めたり。

マッサージって「さぁ!今からマッサージするぞー!!」とママが気合いを入れなくても、いつでもどこでもお子さんのためにできるんですよね。

「手当てする」という言葉がありますが、この言葉はお母さんが子どもに手を当てて、癒やすことからできた言葉だと思っています。

講師のまりこ先生は、美生氣功のヒーリングをされていますし、私はレイキヒーラーです。

(名前が違うだけで、エネルギーを使ってやっていること自体はほとんど同じです。)

今回のピヨピヨサロンでも「気やヒーリングのエネルギーは、誰の手からも出ているの?」という話になりました。

これは、ズバリ!

「誰の手からも出ています!!!」

ただ、エネルギーがちゃんと分かる人から、エネルギーの回路を開いてもらって、使い方を習った方が、よりパワフルに効果的に使えるという話なだけです。

だから、どんなママの手からも、我が子を癒やすエネルギーは出ているんですよ。

(私は知ってはいたけど、自分が実際にレイキを習うまでは、「ほんとなの?」と疑っていましたけど…笑)

そこにママの愛情のエネルギーが乗っかれば、それはパワフルになりますよね。

皆さんもママが既に持っている「お手当て」やマッサージの力を、ぜひ効果的に使ってみてくださいね!

他にもいろいろ教えていただきました。

お子さんを抱っこして「コチコチカッチンお時計さん♪」の「とけいのうた」歌に合わせて、お子さんを左右に揺らしたり。

みんなで丸く輪になってするのも、お子さんたちはとっても楽しそうでした!

布を使った遊びもしましたよ。

↑嬉しそうに、布に向かっておててを伸ばしています♡

皆さんも、ママオリジナルの方法で全然大丈夫なので、歌に合わせて優しくマッサージをしたり、スキンシップ遊びを日常生活の中でぜひ取り入れてみてくださいね!

家に帰ってから3時過ぎに、参加してくださったママさんからメッセージをいただきました。

「いつも30分しかお昼寝しないのに、あれからまだ寝てるんです!!」と。

ベビーマッサージをすると、お子さんがよく寝てくれるようになるそうなのですが、あまりにも効果てきめんで驚かれたようです。

私もメッセージをいただいて、びっくりでした!

血行も良くなるし、いろんな遊びで全身でいっぱい刺激を受けて、ぐっすり眠れたのかもしれませんね。

ぐっすり眠ってくれると、その時間にママも休めたり、家の中のことや自分のこともできますからね。

皆さんもぜひ、親子でのスキンシップを、大切になさってみてくださいね♡

笑いヨガや読み聞かせもやってます♪

ピヨピヨサロンでは、大体毎回、笑いヨガ講師ねこいずみちゃんの、笑いヨガのコーナーがあります♪

保育士れっきーの、読み聞かせなどのコーナーもあります。

皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね~♪

次回は9月28日(水)

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」

次回のピヨピヨサロンは、9月28日(水)です。

「私がやってる健康法や美容法」について、みんなでワイワイ、シェアし合う回にしたいと思います♪

ちなみに、わたくし保育士れっきーは、毎日腕立て伏せを30回やっています。

これ以上やるとムキムキになるから、私にとってはこのくらいがベストな回数みたいです。

30回を毎日やると、二の腕のたるみが無くなりました。

お風呂上がりには、ドライヤーをしながら、かかとの上げ下げを毎日120回です♪

あなたのやっている健康法や美容法は何ですか?

ぜひシェアし合って、みんなでより健康に美しくなっちゃいましょう!

皆さまのご参加を心より、お待ちしておりまーす♪

★助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」

9月28日(水)

10時〜13時 退室時間は自由です。

場所「となりのえんがわ」
(宮城野区納豆製作所敷地内)

仙台市宮城野区銀杏町4-29
JR仙石線・陸前原ノ町駅から徒歩約7分

広い駐車場があります。

参加費: 500円

ピヨピヨサロンの日には、9:20から10:00まで同じ会場で、喜劇女優でアナウンサー、ねこいずみちゃんのボイスレッスンもやってます♪(参加費500円)

詳細やお申込みについてはこちらから♪

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」2022詳細

ピヨピヨサロンこちらもおすすめ♪

ピヨピヨサロンにお越しの際は、こちらもおすすめです!

ねこいずみちゃんのボイスレッスン

ピヨピヨサロンの朝には、毎回フリーアナウンサー・ねこいずみちゃんのボイスレッスンも9:20からやっています♪

同じ会場の「となりのえんがわ」さんで、ピヨピヨサロンが始まる10時までやっていますので、ぜひご興味のある方はお気軽にいらしてみてください。

ボイスレッスンだけのご参加も可能です。

ピヨピヨサロンの参加費500円の他に、こちらのボイスレッスンは受講費が500円になります。

以前開催の「ねこいずみちゃんまつり」にご参加の方は、年内は無料でご参加いただけます。

事前申込みは無しで、来られる時にいらしていただいて大丈夫です。

声で何か表現したい方などは、アナウンサー・ねこいずみちゃんに個人的にいろいろ相談したり、アドバイスをもらうこともできますよ!

もちろんお子さま連れで大丈夫です。

皆様のお越しをお待ちしておりまーす♪

占い師かおりんの数秘術と手相

かおりんがピヨピヨサロンに来る回では、ご希望があれば、かおりんに数秘術や手相でみてもらうことができます♪

今までピヨピヨサロンでは、かおりんにたくさん活躍してもらっていて、ママたちからも毎回とってもご好評をいただいています♡

ピヨピヨサロンでの料金は、こちらになります。

【手相】1000円(大人の方お一人のみ個別で鑑定)

【数秘術】皆さんの前での公開鑑定で、お時間内であれば1000円でご家族何人分でもみてもらえます。

数秘術はママ・お子さん・旦那さんもOKで、生年月日で鑑定します。

子育てのポイントや考え方が、聞いている周りの人も参考になりますよ。

※ピヨピヨサロンの参加費500円が、こちらの料金にプラスになります。

かおりんがピヨピヨサロンに来ない時もありますので、ご希望の方は私の公式LINEやピヨレンジャーを通してご連絡ください。

かおりんが来ている時でお時間がある時などは「みてほしい方いますか~?」とその場でお声がけすることもあります。

ご希望の方は遠慮なくお知らせくださいね♪

皆さまのお越しを、心よりお待ちしておりまーす♪

子育てサロンきらきら公式LINE

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINEがあります。

ピヨピヨサロンでの個別相談のお申込みや、かおりんの手相や数秘術のお申込みも、こちらのLINEからお気軽にメッセージをくださいね♪

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

Instagramやアメブロ

「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」のInstagramがあります♪

ピヨピヨサロン、ピヨピヨ楽校で検索してね。

「ピヨピヨ楽校」のアメブロもやってます♪

私たちピヨレンジャーの活動の年間予定表も載せています。

かずちゃんや、かおりんがやっている「和み会」も♡

ぜひチェックしてみてください♪

ピヨレンジャーの活動予定<2022/年間予定>

アメブロにはピヨレンジャーの詳しいプロフィールも載せています。

ぜひ見てみてくださーい。

★ピヨピヨ楽校のアメブロはこちらから

「ピヨピヨ楽校」や「ピヨピヨサロン」で検索してね~♪

こちらもどうぞ

こちらの「子育てサロンきらきら」のブログの他にも、いろんなブログをやっています。

よろしければ見てみてください♪

子育てブログ

ご機嫌な赤ちゃん

私の19年の保育士経験や2人の子どもの子育て体験、長年学んできたスピリチュアル、プロセラピスト養成講座で学んだ心理学やセラピーをミックスしてお伝えしている、子育てに関するブログです♪

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報を、ぎゅぎゅっとまとめたブログになります。

私としても、こちらのブログは情報量も多く、充実していると思っています!

子どもは特別なことは何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあるんです。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

★こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語

私保育士れっきーが、心理学やスピリチュアルの智恵を、実際の自分の人生でどのように活用してきたのかをご紹介しています。

頭ではいろんな知識を知っていても、それを実際に自分の生活に取り入れて実践するとなると、案外難しかったりしますよね。

そんなときに身近な人の体験や、実際の具体例があると、ぐんと分かりやすくなります。

そこで「私の人生をまるっと具体例にしてみよう!」そう思ったのが、作り始めた理由です。

「あの時のあの出来事が、今思えばターニングポイントになっていて、こっちを選んだからこそ、今の人生がある」

そういう人生にかかわる大きなことって、何年も経ってからじゃないと分からないことなので、なかなか捉えにくい部分ですよね。

人生の大きな決断や、考え方や生活の変化がどう人生に影響していったのか、そういうところもぜひ参考にしてみていただけたらと思います。

1つの読み物としても楽しめるようにしているつもりですので、1つの物語としてぜひ楽しんでみてください♪

★こちらから→保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語(第1話)

食や日用品の安全性や健康に関するブログ

野菜

食品添加物など食の安全や、洗剤など生活用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、家族の健康管理に生かすことができますよ。

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています♪

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方も、ぜひのぞいてみてくださいね!

野菜の栽培は、お子さんの食育にもいいですよ。

★こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

クローバーを乗せた子供の手

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所なのか雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも安心して行けますよね。

市町村別に見ることができますので、今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

自然を満喫できるお出かけスポットもいっぱいです♪

★こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

ガッツポーズの女性

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、幅広く載せているブログです。

もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれませんよ♪

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が、発見できるかもしれません。

子育て世代はマイホームづくりを考え始める人も多いですが、我が家の自然素材の家を建てた家づくり体験や、宮城県での震災体験なども載せています。

またスピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

ジャンルが幅広いので、ぜひのぞいてみてくださーい♪

★こちらから→人生みなハッピー

ご提供メニューや各種アクセス方法はこちら

★ご提供メニューや各種アクセス方法はこちらから♪

ブログ・ピヨピヨサロン・ピヨピヨ楽校・子育て相談・公式LINEはこちらから

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

-助産師・保育士・喜劇女優のいるピヨピヨサロン2022
-, ,

執筆者:

関連記事

ピヨピヨサロンみわっち・れっきー・ねこいずみちゃんの自己紹介♡

助産師・保育士・喜劇女優のいる 「ピヨピヨサロン」 こちらは、「ピヨピヨサロン」をしている、助産師みわっち・保育士れっきー・喜劇女優ねこいずみちゃんの自己紹介です。 ぜひご覧になってみてください♪ 助 …

ピヨピヨサロン保育士れっきーが分析するスピリチュアルな世界

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 今回のピヨピヨサロンは、ありがたいことに、いつも来ていただいているママたちから「れっきーのスピリチュアルなお話しを、じっくり聞いてみた~い!」とリクエ …

ピヨピヨサロンお子さんと一緒にみんなで楽しい味噌作り

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 今回は自然食自然療法アドバイザーの高橋和代先生を講師にお招きして、味噌作りをしました~♪ こちらがとってもステキな和代先生です! 私は初めてお会いしま …

ピヨピヨサロン、還暦を祝って「ねこいずみちゃんまつり」開催!

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」 一緒にピヨピヨサロンをしている喜劇女優のねこいずみちゃんは、今年で還暦を迎えられたとのことで、お祝いに『ねこいずみちゃんまつり』を開催しました! 中に …

卵ヒヨコ鶏

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」2022詳細

こちらは「ピヨピヨサロン」の、詳細についてのご紹介です♪ 2022年バージョンです。 ピヨピヨサロンの、2022年の年間予定も載せています! ぜひチェックしてみてくださいね♪ 私たちがつくった「ピヨピ …

自己紹介

顔写真 はやさか れいこ

・助産師・保育士・喜劇女優のいる『ピヨピヨサロン』
・ピヨピヨサロンから生まれた、女性や子育てママのための『ピヨピヨ楽校』/ピヨレンジャーのブルー
・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

【ブログ各種やってます】

★「わがやの子育てブック」
結構深い!子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
市町村別に見られる!我が家の子連れお出かけレポートブログはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報いろいろブログはこちらから

★「保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語」
1人の人生を例にして、心理学やスピリチュアルの考え方や実践についてお伝えするブログはこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの満載!こちらから

☆stand.fmで音声配信もやってます!
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルなどについて配信しています。これからの時代のバイブル日月神示についても詳しくお伝えしています。
こちらから

☆「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」のInstagramもやってます。検索してね!

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ