家族の健康のコツ

年末年始に食生活が乱れました。ザ・フナイで気を引き締めるお正月

投稿日:

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございます*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

新学期が始まり、うちの小学生の子どもたちも今日から学校に行きました♪

冬休み中、結構食生活が乱れ… 

というか私が勝手に1人で太りました…。^^; あはは

でも家族で年末は温泉旅行に行ったり、正月はパパの実家でおせち料理をいただいたり、ちょっとみんな食べ過ぎちゃいましたね。

子どもたちもついつい外食が多くなったりで、ママとしてはまた今日から少しずつ食事に気を付けていきたいなぁと思っているところです。

そんな中、ちょうど連休中に読んでいたのが、私が年間購読し愛読している、月刊『ザ・フナイ』1月号です。

ザ・フナイ1月号

『ザ・フナイ』は、創刊者は舩井幸雄さんで、息子さんが引き継いでらっしゃいます。

この月刊誌、サブテーマが『ザ・フナイ マス・メディアには載らない本当の情報です。

メディアでは取り上げられない本物情報を、様々な分野の専門家が「ここまで載せちゃって大丈夫なの!?」というところまで発信してくださっています。

私にとっては貴重な情報源の1つです。

だって、日本は先進国なのに、情報をめちゃくちゃコントロールされている国です。

一昔前に「マインドコントロール」という言葉がよく聞かれましたが、本当にメディアや国に、完全に情報をコントロールされちゃってますからね。

本当の情報は自分から取りに行かないと、メディアから流れてくるものだけ見ていたら、コントロールされ放題で、自分や家族の健康も幸せも守れません。

私がこの『ザ・フナイ』1月号読んでいたら、小3の上の子が横からのぞいてきました。

『ザ・フナイ』は、難しい内容も多いのですが、そのとき読んでいたページが、とっても分かりやすいページでした。

ズバリ!

地球環境評論家・船瀬俊介さん「マスコミのタブー200連発<NO.118>フライドチキンの呪い、コーヒーに発ガン性!

ザ・フナイ記事

横からのぞき見した上の子が「フライドチキン食べると、寿命が10年縮むの?」「ポテトフライ週2回で死亡率2倍なの?」「じゃあ僕食べたことあるからダメなの?」

・・・さぁ、なんて答えよう…?

上の子はデリケートなところがあるからなぁ…

よりによって、なんでこんなページでのぞくのよぉ!!

と思いましたけど、「食べ過ぎるとだよ…。」と、とりあえず、なんとも曖昧な返事をしておきました。^^;

食の安全

このブログでも少しずつ、家族の健康に関するお話などもしています。

でも私はダメな物を完全排除はしていません。

だってそれってかえって苦しいし、逆にそのストレスで不健康になる人たちもいるという事実もあるから。

第一、ママがイライラしているのは、家族にとって大きな影響力を及ぼします。

あくまでも私は「自分ができる範囲で。これくらいが心地よいと思うレベルでやる。」というスタンスをとっています。

この塩梅は、人それぞれで良いと思っています。

でも、本当の情報を知っていて自分でその塩梅を選ぶのと、全く知らないのとでは大きな差があると思います。

だから、食についても自分なりに知った上で、年末年始は思い切り旅行先のお料理も、お正月のお料理も家族で楽しむ!(でもそんなときの対策方法もいくつか持っています)

そして普段のベースとなる食事は、できるところから気を付けてみる。

これが私の心地よくいられるところです。

普段から食の安全面とか考えず、何でも食べ放題!というのは少なくても私たち夫婦にとっては心地よくないんですよね。

私の影響もあって、旦那さんも旦那さんが1人で食べるものも、一応原材料とかチェックして選んでいるようです^^

恐妻の強制ではないですよ!笑

でも、毎日の生活の中で、自然とだんだん意識がゆるくなっていくんですよね。

だから、今回みたいに定期的に情報を入れて、時には最新に情報を更新して、その都度、今の生活を見直しています。

今回の船瀬俊介さんの記事は、「そうだった!そうだった!」といろいろ忘れていた情報を思い出させてくれました。

船瀬俊介さんは、今回の食とかのように、私たちの生活に密接した情報をいつも発信してくださっているんです。

そしてこういう情報って、世界では結構、普通に報道されていたりします。

知らないのは日本人だけ!

船瀬俊介さんによると、日本の報道自由度は、なんと世界72位なんですって!

アフリカの独裁国家以下だそうです…。

知らぬは日本の一般人だけですよ。

そんなことが、食だけではなくて、たくさんあります。

さすが2人に1人が癌になる日本国ですね。

私も勇気を出して、もっと子育て中のママたちに向けて、情報を発信していかないと!と思います。

今年はそのあたりもどんどん発信していきたいですね。

だって大事な大事な日本の子どもたちを守りたいからー!!

次回は、『ザ・フナイ』1月号の船瀬俊介さんの記事から、いくつか情報をご紹介したいと思っています。

お楽しみにー♪^^

🔶家族の健康に関する他の記事はこちらからお読みいただけます。

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

-家族の健康のコツ
-,

執筆者:

関連記事

カフェオレ

子供にコーヒーはいつからあげていい?以外と気を付けた方がいいカフェインについて

★はじめましての方へ★ 世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございます*^^* 保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡ ちょっと熱 …

ゼン・ハニーカットさんの本

子供たちの健康のためにアメリカの「食」を変えたママたちの思い

★はじめましての方へ★ 世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございます*^^* 保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡ ちょっと熱 …

洗濯洗剤とタオル

生活の中でどんなものを選んだらいいの?健康に悪いものは絶対ダメ?

★はじめましての方へ★ 世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございます*^^* 保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡ ちょっと熱 …

食品添加物

食品表示制度が今年の4月から完全施行、添加物が見やすくなった

皆さんは、食品を買う時に、原材料名はチェックして買っていますか? 私が原材料名をチェックするようになったのは、10年くらい前からですね。 一番最初のきっかけは、食品とは別の洗濯洗剤がきっかけでした。 …

ザ・フナイ1月号

フライドチキンとポテトフライで!?食品の健康への影響

★はじめましての方へ★ 世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございます*^^* 保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡ ちょっと熱 …

自己紹介

 はやさか れいこ
(salon name:れっきー)
子育てライフカウンセラー・保育士

・お悩み相談、個人セッション(対面・オンライン・LINEやメール・電話相談)
・助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」
・保育士(公立保育所・公務員経験19年)
・心理学やスピリチュアルの分野も得意

【音声配信】

★YouTube
保育士ママ心理セラピスト「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルについてなどこちらから

★stand.fm
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
日月神示や世界の裏の仕組みについてなどこちらから

Instagram

★れいこ子育てはこちら

★真実子truthはこちら

☆ピヨピヨサロンはこちら

☆ピヨピヨ楽校はこちら

【各種ブログ】

★「わがやの子育てブック」
かなり深い!子育て専門ブログこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方こちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・日月神示などこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの活動満載こちらから

子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪

お絵描き動画で自己紹介