子育てサロンきらきら

保育士ママde心理セラピスト【保育士×スピリチュアル×心理学】/ スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けする、スマホで学べるブログ上の子育てサロン♪ありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒントをお届けします♡

家族の健康のコツ

家の5年目点検、建築業界の裏事情や闇を知っていますか?

投稿日:2022年1月31日 更新日:

こんにちは♪

うちの子たちは、先週コロナ関連で小学校が休校になりましたが、今日からまた元気に登校していきました!

皆さんはいかがお過ごしですか?

わが家は昨日、家の5年目点検の日でした。

この土地に家を建ててから、5年が経ちました。

「点検で、この日に工務店さんが家に来る!」と思うと、私もやっと重い腰をあげて、あちこちきれいに掃除できました。

節分までの間は、断捨離がおすすめというのをいくつかのYouTubeで見かけたんですよね。

こういうことでもないと、なかなかちゃんときれいにはしないですからね。

家がきれいになって、心もスッキリと節分を迎えられそうです♪

多くの人が知らないこと

家

工務店でいつもお世話になってる方が来てくださって、家の中も外回りもあちこち点検してくださいました。

終わってからはお菓子とコーヒータイムで、一緒にゆっくりお話です♪

わが家が建てたのは、体に悪い建材は一切使わない「0ゼロ宣言」を掲げている、自然素材の家の「無添加計画」さんです。

無添加計画さんのホームページはこちらから♪

しかもその上、生体エネルギー技術のテクノロジーや、中国伝統風水で気の流れの鑑定も、実は建築に取り入れている工務店さんなんです!

(私も中国伝統風水は学びました♪節分で年が変わるから、今年の鑑定しなくっちゃ!)

お話ししている中で、最近こられているお客さんのお話を聞かせてくださいました。

その方は、他の有名なハウスメーカーで若い頃に家を建てて、定年を迎えた方だそうです。

若い頃に建てた今の家がボロボロになり、新しくまた数千万円かけて、無添加計画さんで家を建てるのだそうです。

「また家を建てるの?今の家じゃだめなの?」って思った方もいるかもしれませんね。

でもこれは、日本で起こっている当たり前の状況なんですよ。

だって日本の家は、30年経つとボロボロになる材料を使って建てて、それを35年ローンで多くの人が買っているんですから。

この意味分かります?

マイホーム

建築業界は、わざと(と言っては失礼ですが、トップたちは分かっててやってる!)劣化する材料を使って家を建てて、リフォームや建て替えで、さらに二重にも三重にも儲けるビジネスの仕組みでやっています。

外国の家は、長く住めば住むほど、その家の価値は上がっていくそうです。

そしてもし、何か理由があって家を壊すことになったとしても、柱や床などの建材を再利用することができます。

でも日本は、ローンの支払いが終わる頃には、壁紙はカビたり破れたり、床もはがれ、屋根や外壁も塗り直しなど、手を加えなくてはならない状況になります。

そしてもし家を壊すことになった時には、多くの場合、その材料は再利用できず、ゴミにしかならないそうです。

日本の家は、ゴミにしかならないプラスチックでできている、プラスチックハウスなんて言われたりもします。

私の実家の家も、有名なハウスメーカーで建てましたが、あちこちボロボロになってましたよ。

だから数年前に、外壁も屋根も、室内の壁紙もみんな直していました。

一般的なハウスメーカーは、みんなそうですよね。

わが家がお世話になっている無添加計画さんで、今回定年退職のタイミングで新たに家を建てる方も、「こんなことになるなんて、知らなかった!」と言っていたそうです。

「もし知っていたら、最初からちゃんとした工務店で建てたのに!」と。

真実を知った人の、悲痛な叫びですよね、ほんとに。

若い頃に家を建てた時には「一生ものの買い物した!これで安心!」と思ったことでしょう。

でも、定年で第二の人生を歩む頃には「あれっ?こんなことになるなんて!」って感じですよね。

でも真実にも気づかずに、住宅っていうのはどこもこんなものだと思って、多くの人はまたお金をかけてリフォームとかするんですよね。

私は自分の家造りをする前に、たまたまこの建築業界の闇について書かれた書籍を読むことができて、建てる前にいろんな真実を知りました。

 

化学物質たっぷりのプラスチックハウスで、化学物質過敏症を発症して、せっかく何千万円とかけて建てた夢のマイホームに、入ることさえできなくなった人たちも、世の中にはたくさんいます。

こういう事実を、多くの人が知らないで、見た目の華やかさや、価格の安さだけでローコスト住宅を建てたりします。

世界の中でも特に、情報が操作されている国、日本。

自分から情報を求めてつかみにいかないと、なかなか真実の情報にはたどりつきません。

なので私は、澤田升男さんが書かれた、住宅についての真実を伝える本をたくさん読んで、澤田さんの講演会にも夫婦で行きました。

住宅展示場やモデルハウスも17社くらい回って、実際に体感して、やっと今の工務店「無添加計画」さんにたどり着きました。

普通の人たちは家を建てるなんて初めてで素人なので、勉強しないとちゃんと自分に合った建築会社はなかなか選べないですよ。

結構人体には危険なものもいろいろ使ってたりするけど、営業の下の方の人たちはその危険性さえも知らずに、良いものとして笑顔で勧めてきますから。

ビジネスのお金儲けとしてだけやっている会社か、本当にそこに住む人の未来まで考えて、力になってくれる建築会社なのか、そこの見極めの差は大きいですね。

日本の経済発展の闇

悪

でもこれって、建築業界だけじゃなくて、日本のいろんな業界でこの状態になっていますよね。

お金儲けが最優先で、お客さんが本当に喜んで、健康や幸せになれるのか、そこは全く考えられていません。

どれだけお金を1人の人から継続して儲けられる、ビジネスの仕組みを作れるか。

そのためだったら、本当の真実は隠して、表面上はいいことばっかり言います。

んっ?それって詐欺と同じか?

でもそうやって日本は、経済社会をここまで発展させてきたんですからね。

今まではそういうことも必要な時代だったかもしれません。

でも、もうその世界は飽和状態!

世の中、体と心が病気の人もいっぱい!

もうそういう時代は終わりましたよね。

見栄えだけがいい偽物じゃなくて、本物志向、健康志向のものが求められるようになっていくと思います。

クリスタルの地球

無添加計画さんは、本当のいいお医者さんのいろんなデータも揃っている「健康住宅」をうたっている工務店さんなので、健康志向の方ばかりがくるのかなと私は思っていました。

そしたら、前までは確かに健康志向のご家庭ばっかりだったんですって。

でも最近は、インスタなどで自宅をアップしてる人たちが増えて、その写真を見て、デザインや雰囲気がステキだから建てたいという人が増えてきたそうです。

ビニールクロスの壁紙やビニールの床材の家と、本物の木を使った無垢材の床や柱、漆喰などの塗り壁の家って、パッと見るだけで全然雰囲気が違うんですよね。

それを最近はSNSでも多く見られるようになって、そこから自然素材の家にたどり着く人も増えているそうです。

「健康効果はあんまり気にしていないけど、本物の素材で建てたい」という人たちです。

そういう、人の感じ方の変化も、面白いなぁと思いました。

わが家のマイホーム造りの時の体験や気付きは、別のブログにまとめています。

これから家造りの予定がある方は、良かったら読んでみてください♪

マイホーム新築、土地探し工務店選びから自然素材や風水も

なんでも真実を知ることから始まる

スマホを見る女性

マイホームの建築もそうですが、なんでも知ることから始まります。

「そういう建築業界の裏事情があるんだ!」と知っていれば、じゃあ自分はどれを選びたいのかを選択することができますよね。

長期的に修繕などでかかってくるランニングコストや、健康への影響を考えたときに、うちみたいに自然素材の家を選びたいと思う人もいますよね。

でも、一般的に自然素材の家は、ローコスト住宅と言われる住宅に比べたら、どうしても価格が高くなります。

建築業界の裏事情は分かったけど、やっぱり価格の安い方がいいと思う人は、それも一つの選択だと思います。

でも知っていれば、さっきの人のように「こんなことになるなんて、知らなかった!先に教えて欲しかった!」とはならないですよね。

知らなくて選んでしまったのと、知っていて自分の意志で選択したのとでは、全く違います。

例えば私の場合だと、食にも気を配っていますが、たまにペヤングとかも食べます。

子どもたちがテレビで、芸能人がペヤングを美味しそうに食べている番組とかがあると、やっぱり食べてみたいって言うんですよね。

私はいつも、子どもたちの意志と体験をなるべく尊重したいと思っているので、普段は食べないけど、言われたらペヤング食べることもあります。

その場合、わが家が持っている添加物の害を軽減する方法を、いろいろ屈指しますけどね。

「くま笹珪素」を振りかけたり

 

「ビハドウ」に乗せたり

 

そうすることで、ママが安心感を持って、子どもに食べさせることができます。

ついでにママもちょっと食べて「やっぱりペヤングはうまいなぁ♡」と思ってますが。笑

知っていて選んだ場合は、いくらでも別のところでリカバーできます。

なんでも真実を知ることから始まりますね!

ということで、次回のピヨピヨサロンは、いろんな真実をみんなでお勉強できますよ~♪(いい流れだ!笑)

2月3日(木)はピヨピヨサロン♪

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」

次のピヨピヨサロンは、2月3日(木)になります!

人にも地球にも優しい、脱石油のお化粧品の会社の所長さんをしている、ピヨレンジャーのグリーン、かずちゃんがお話をしてくれます♪

そのお仕事をするに至った経緯や、人にも地球環境にも優しい生活の仕方について教えてくれます。

自分の目で選べるようになるための、具体的な日用品や化粧品の成分の見分け方もお伝えします!

もし日用品の中身を知りたい人がいたら、成分が書いてあるアイテム持って来てくれたら、その場で調べたりもできますよ。

宮城が中心になっている、環境省のエコチル調査のこともお伝えします!

自分の価値観で安心して物を選べるように、みんなでお勉強しましょう♪

皆さんのお越しを心より、お待ちしておりま~す♡

2月3日(木)

10時〜13時
(退室時間は自由です)

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29
(宮城野区納豆製作所敷地内)

大人500円
お子様無料

詳細やお申込みについてはこちらから♪
詳細記事が2022年バージョンに新しくなってます♡

助産師・保育士・喜劇女優のいる「ピヨピヨサロン」2022詳細

Instagramやアメブロ

「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」のInstagramがあります♪

ピヨピヨサロン、ピヨピヨ楽校で検索してね。

「ピヨピヨ楽校」のアメブロもやってます♪

アメブロにはピヨレンジャーの詳しいプロフィールも載せています。

例えばそれぞれのピヨレンジャーの、こんなのも載せています♡

1. 特徴

2. 好きなもの

3. 苦手なもの

4. 必殺技

5. 胸に秘めた情熱の赤が発動すると

6. 個性を表す数秘術の数

7. 手相で見た特徴

8. 過去世

9. 経験や活動内容

過去世とか気になるでしょー!笑

見てみてー!

「ピヨピヨ楽校」や「ピヨピヨサロン」で検索してみてくださいね!

★ピヨピヨ楽校のアメブロはこちらから♪

良かったらぜひフォローして、いろんな情報をチェックしてくださーい♡

子育てサロンきらきら公式LINE

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINEがあります。

ピヨピヨサロンでの個別相談のお申込みも、こちらのLINEからどうぞ♪

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師のみわっちと開催している、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

こちらもどうぞ

こちらの「子育てサロンきらきら」のブログの他にも、いろんなブログをやっています。

よろしければ見てみてください♪

子育てブログ

ご機嫌な赤ちゃん

私の19年の保育士経験や2人の子どもの子育て体験、長年学んできたスピリチュアル、プロセラピスト養成講座で学んだ心理学やセラピーをミックスしてお伝えしている、子育てに関するブログです♪

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報を、ぎゅぎゅっとまとめたブログになります。

私としても、こちらのブログは情報量も多く、充実していると思っています!

子どもは特別なことは何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあるんです。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

★こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や日用品の安全性や健康に関するブログ

野菜

食品添加物など食の安全や、洗剤など生活用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、家族の健康管理に生かすことができますよ。

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています♪

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方も、ぜひのぞいてみてくださいね!

野菜の栽培は、お子さんの食育にもいいですよ。

★こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

クローバーを乗せた子供の手

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所なのか雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも安心して行けますよね。

市町村別に見ることができますので、今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

自然を満喫できるお出かけスポットもいっぱいです♪

★こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

ガッツポーズの女性

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、幅広く載せているブログです。

もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれませんよ♪

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が、発見できるかもしれません。

子育て世代はマイホームづくりを考え始める人も多いですが、我が家の自然素材の家を建てた家づくり体験や、宮城県での震災体験なども載せています。

またスピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

ジャンルが幅広いので、ぜひのぞいてみてくださーい♪

★こちらから→人生みなハッピー

ご提供メニューや各種アクセス方法はこちら

★ご提供メニューや各種アクセス方法はこちらから♪

ブログ・ピヨピヨサロン・ピヨピヨ楽校・子育て相談・公式LINEはこちらから

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

お子さま見守りスタッフ

-家族の健康のコツ
-,

執筆者:

関連記事

ザ・フナイ1月号

フライドチキンとポテトフライで!?食品の健康への影響

★はじめましての方へ★ 世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございます*^^* 保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡ ちょっと熱 …

干してある新生児の服

赤ちゃん用の洗剤って何?大人と一緒の洗剤じゃ何がだめなの?

★はじめましての方へ★ 世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございます*^^* 保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡ ちょっと熱 …

本

「買いものは投票なんだ」EARTHおじさん子どもたちは選べないんやで

今回は、子どもが少し大きくなってきたら、親子でぜひ読みたいすてきな絵本のご紹介です! 「買いものは投票なんだ」 EARTHおじさんが教えてくれたこと という本を知っていますか? この本は、EARTHお …

食品添加物

食品表示制度が今年の4月から完全施行、添加物が見やすくなった

皆さんは、食品を買う時に、原材料名はチェックして買っていますか? 私が原材料名をチェックするようになったのは、10年くらい前からですね。 一番最初のきっかけは、食品とは別の洗濯洗剤がきっかけでした。 …

カフェオレ

子供にコーヒーはいつからあげていい?以外と気を付けた方がいいカフェインについて

★はじめましての方へ★ 世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございます*^^* 保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡ ちょっと熱 …

自己紹介

顔写真 はやさか れいこ

・助産師・保育士・喜劇女優のいる『ピヨピヨサロン』
・ピヨピヨサロンから生まれた、女性や子育てママのための『ピヨピヨ楽校』/ピヨレンジャーのブルー
・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

【ブログ各種やってます】

★「わがやの子育てブック」
結構深い!子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
市町村別に見られる!我が家の子連れお出かけレポートブログはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報いろいろブログはこちらから

★「保育士が心理学とスピリチュアルで夢を叶える人生物語」
1人の人生を例にして、心理学やスピリチュアルの考え方や実践についてお伝えするブログはこちらから

★「ピヨピヨ楽校」のアメブロ
ピヨレンジャーの満載!こちらから

☆stand.fmで音声配信もやってます!
あなたの中の真実を見つける「真実子の部屋」
子育てや心理学、スピリチュアルなどについて配信しています。これからの時代のバイブル日月神示についても詳しくお伝えしています。
こちらから

☆「ピヨピヨサロン」「ピヨピヨ楽校」のInstagramもやってます。検索してね!

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育て・心理学・スピリチュアルなどの役立つ情報、ピヨピヨサロンの開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ