子育てサロンきらきら

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピスト/ ママがありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒント☆スマホを見ている時間だけが唯一の息抜き… そんな育児を頑張るママへお届けするスマホで学べる子育てサロン

未分類

発達障害をどう考える?子育て環境が危機!日本で急増の原因とは

投稿日:

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」

今回は急遽、ピヨピヨサロンの前にハンドメイドでアクセサリー作りをしました~♡

私の「子育てサロンきらきら」の公式LINEからは事前に「やりまーす♡」とお知らせしたのですが、もし公式LINEにご登録したい方はぜひ登録してくださいね~♪(登録は無料です)

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師のみわっちと開催している、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

不要になった際には、遠慮なく停止(ブロック)していただけます。

さてさて、ハンドメイドの先生に教えていただきながら、女子たちでワイワイ&きゃーきゃー♪やってます。

赤ちゃん連れのママも「作りたかったんです♡」と大喜びしてくれました!

ありがとうー♡

赤ちゃんも抱っこされて、おりこうに待っててくれましたよ♪

みんなイヤリングやピアス、ブレスレットやキーホルダーなどを作りました。

私も糸を巻き巻きして、タッセルのイヤリングを作りました!

糸はシルクの藍染めで、色の濃淡も好きなものを選べるんですよ!

それにビーズなどのパーツも、自分に合った物をカスタマイズして選べます。

みわっちが作ったタッセルのイヤリング♡

きゃわいいー♡

今回の参加費は1500円でした。

みわっちが言ってたけど、同じようなシルクの糸を使ったイヤリングが他では4000円以上で売ってたみたいで、こんなにステキな体験も含めて1500円はかなりリーズナブルでした!

先生~、女子がキュンキュンするステキな時間をありがとうございました♪

機会がありましたら、またピヨピヨサロンでぜひよろしくお願いしまーす♡

お子さま向けコーナー

今回もまず最初は、ヤギのメイちゃんのパペット人形でお友達のお名前を呼びました。

お名前を呼ばれると、赤ちゃんもかわいいニコニコ笑顔でこたえてくれてましたよ♪

そして今回はきれいなスカーフを使って、わらべうた遊びをしました!

わらべうたに合わせて、スカーフをヒラヒラ動かします。

「にぎりぱっちり」「ちゅっちゅこっこ」「上から下から」という3つのわらべうた遊びをしました。

みんなでやると綺麗ですね~!

「とんでいけー♪」と上に飛ばすと、ヒラヒラと落ちてとっても綺麗です!

大人も楽し~い♪

スカーフを赤ちゃんの頭にかぶせて「いないいないばあ!」とすると、赤ちゃんもにっこり♡

パチパチパチパチ…!とご機嫌で上手に拍手をしていました。

拍手もとっても上手になったね!

↓みわっちがステキに編集してくれました♪

スカーフを使った親子でするわらべうた遊びは、これからも時々やりたいと思いまーす♪

ぜひピヨピヨサロンに遊びに来てね~♪

発達障害についてのお話

今回のお話のテーマは「子どもの発達障害について」です。

今回お伝えした内容は発達障害のお子さんの「対応の仕方」などのお話ではありません。

そもそも発達障害って何なのか、どう考えるのかというそもそものところです。

そして発達障害の対応の仕方や環境構成は医療で言うと「対処療法」になると思うんです。

そうじゃなくてもっと根本的なところの、なぜ発達障害が日本で急増しているのか、その原因の部分と、考えられる「根本療法」的な部分のお話をさせていただきました。

もし根本的な部分の原因があるとしたら、できることならわが子のためになんでもやってあげたい、きっと多くのママたちがそう考えると思うからです。

私も保育士としてダウン症、重度の知的障害、アスペルガー症候群やADHDなど、いろんな障害を持つお子さんや、発達障害のお子さんと関わらせていただいてきました。

その中でなぜこんなに日本では発達障害が急増してきているんだろう、何かできることはないんだろうか?

ずっとそう考えて、自分なりに情報を集めてきました。

いろんな研究者の講演会やシンポジウムに参加したり、たくさんの著書を読むうちに、日本はたくさんの問題を抱えていることが分かりました。

お子さんが発達障害が有る無しには関わらず、子育てしているママたちにはぜひ一度は知ってもらいたい情報ばかりです。

詳しい内容は全て、私の別の子育てブログにまとめていますので、興味がある方はぜひそちらを読んでみてください!

発達障害をどう考える?診断名がつくことやスピリチュアル的な考え方

そちらは2記事にわたっていて、最初は発達障害の考え方について、2記事目は発達障害が増えている原因について考えられることを私なりにまとめています。

だいぶ力作になりまして…長いですしたぶん多くのママが最後まで読めないかと思います。笑

そういう方は、ピヨピヨサロンでシェアするときに使った手書きの方がいくらか読みやすいかと思います。

字が小さくてちょっと見にくいかもしれませんが、ぜひ参考にしてみてください!

それでは、レッツ・スターティン♪

周りの人たちがその子どもの個性や特徴を理解して、適切な対応をしていくことが、子どもの発達や二次的な障害を防ぐためにもとっても大切なんですよ。

次からは、発達障害についての捉え方として、いろんな考え方を載せてみました。

みんな大なり小なり、それぞれの課題を持っています。

発達障害の人はその困りごとが多かったり、人よりも大きな困難さを抱えています。

発達障害の診断がおりても、その子がその子であることには変わりないですよね。

でも診断名があることで、周りはどう対応したりどんな環境を整えてあげたらいいかが分かりやすくなります。

次からはスピリチュアルの世界などでよく言われている考え方です。

↓今増えていると言われている、レインボーチルドレンについて。

私たち親世代はインディゴチルドレンという、子どもたちのために環境を整えてあげる役割を持った人たちがたくさんいる世代ですね。

私は親子セラピストで霊能力者の長南華香先生にみていただいて、インディゴ指数85%と言われたことがあります。(結構高めでしょ?ドヤ顔)

子どもたちのために、今の時代に合っていない古い価値観やシステムは壊したいという内なる衝動があります。笑(ドリャー!そんなのもう古いんじゃー!)

数秘術の専門家も、次のようなことを言っています。

もうね、私たち親世代の感覚や価値基準は古いということを、私たちもしっかり認識しないといけないですよね。

私もいつも自分にそう言い聞かせています。(昭和の価値観がまだまだ色濃く染みついてる!)

子どもたちを私たちが考える枠に押し込めるんじゃなくて、子どもたちの感覚や考え方、生き方を尊重しながら親としてサポートしていかなくちゃね!

でも油断するとすぐ無意識に、自分の考えで子どもをコントロールしようとしちゃうから要注意ですよね。

そして私たちの子育て環境が、今は危機的状況にあるんです!

ここまでは主に、発達障害についての捉え方や考え方についてのお話でした。

次からが本題です。(長っ!)

いろんな分野の専門家が、発達障害の原因と考えられることについて伝えています。

今回は、農薬・遺伝子組み換え食品・化学物質・電磁波について具体的に取り上げていきます!

外国ではとっても危険視されていて禁止されている危ない農薬が、日本ではドラッグストアの一番見えるところに置かれていたり、テレビCMまでやってるんですよ。

知らないで個人の畑だけではなく庭先や公園、学校などで使われている可能性もあります。

私は前に、アメリカの食を動かしたゼン・ハニーカットさんという方の講演会に参加しました。

その時のブログ記事があるので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

子供たちの健康のためにアメリカの「食」を変えたママたちの思い

興味がある方は、私が講演会でお話を聞いた、ゼン・ハニーカットさんの著書も読んでみてくださいね!

より詳しい内容を理解できると思います。

日本も結構な規模で、子どもたちのために動き出している人たちがいますよ。

さとうみつろうさんのブログが分かりやすいので、そちらを参考にしてみてください。

ブログでご紹介されている動画も、ぜひご覧になってみてくださいね!

さとうみつろうさんのブログ

<全国の子供たちの給食を無農薬野菜にしたい>

食に関する食品添加物や農薬なども化学物質ですが、その他にも私たちの環境は膨大な種類の有害な化学物質であふれています!

子どもたちは身体的に、まだいろんな機能が未発達で体を作っている途中なので、大人よりも大きな悪影響を受けやすくなってしまうんですね。

私の他のブログに、食に関することや日用品の選び方などに関するブログがあります。

合成の化学物質の影響について、参考にしていただける部分があると思いますので、興味のある方はそちらもぜひ考え方の参考にしてみてください。

あいコープの宅配日用品で、家族で安心安全な健康生活

有害なものをなるべく体内に取り込まないようにするのはもちろん大事ですが、そもそも人体に必須な栄養素が慢性的に不足している人がとても多いって知ってましたか?

あなたのご家族は、生命活動の土台になる大切なミネラル、十分に足りていますか?

ミネラルに関してはこちらの本がとっても分かりやすくて、私は参考にしてます!

わがやはこの本で紹介されている無添加の白だしや粉末ダシを、毎日の食事に使っています。

うちは真冬にミネラルアップ作戦を開始したのですが、1週間で私の寒がりがかなり改善されて、例年とは全く違って冬の寒さが苦には感じませんでした。

旦那さんは腰痛が気になりがちでしたが、ミネラルアップ作戦を始めてから、腰が気にならなくなったそうです。

子どもたちはコロナの影響で、毎日検温を記入して小学校に持って行くのですが、それを見てミネラルを十分にとるようになってから体温が上がってることに気付きました。

ミネラルに関しては前にこのブログでも詳しくお伝えしていますので、そちらも参考にしてみてください。

日本人はみんな慢性ミネラル不足、多くの女性が血が足りていない現状

最後は電磁波の影響についてです。

日本は農薬の安全基準値も、認可されている食品添加物の数も、電磁波の許容基準も何もかもが世界的に見ても緩すぎるんです!

ママたちは「国が認めているから安全」「お店で売られているから安全」という考え方は捨てた方がいいですよ。

だって日本は順調に、国民の2人に1人がガンになる国になってますから。

当然の結果として、なるべくしてなってるわけですが、それって異常な状態ですよね。

世界には国民の健康ファーストで考えている国もたくさんありますが、日本はそうじゃありません。

残念ながら今は完全にビジネスファースト(金儲け優先)の国になっています。(ほんと多くの大人たち、おバカっ!!)

ママたちが食べ物や商品を賢く選び取っていかないと、大切な子どもたちや家族は守れませぇーーーん!!(ちょっと熱くなってきたから、自主的にクールダウン…ふぅ)

もしかしたらこういう話を初めて聞いたという人も、中にはいるかもしれませんね。

そういうママたちは「じゃあどうすればいいの?」ときっと困っちゃいますよね。

そんなママたちへ「こういうところからやってみるといいかもよ」というご提案が、次のようなものになります。

うちはあいコープの食材宅配を使ってるので、ネオニコチノイド系農薬や遺伝子組み換え、化学調味料や亜硝酸塩、合成着色料など悪影響の大きい添加物などは自動的に排除することができてます。

だって、スーパーでいちいち裏の成分表示を確かめて買うのって、すごく大変ですよね。

確かめても買えるのはあんまりなかったりするし。

だから妊婦さんで重い荷物を持てない人とか、小さいお子さんを連れて買い出しが大変なママは、一定の安全基準がある食材宅配を使うのはおすすめですよ。

私は上の子がまだ1歳で、下の子の妊娠中に切迫早産(早産の可能性がある状態)で、どうしても必要で食材宅配を始めました。(上の子の時も切迫早産で3ヶ月弱入院してます)

でも宅配を利用してみて、とっても便利だし安心だし良かったので、今でも続けています。

しかも宅配を始めるとき私、生協とあいコープ間違えて電話したんですよねー。笑

その時のお話はこちらからどうぞ。

あいコープと生協の違いは?生協と間違えてあいコープに加入!?

あとは調味料や、洗剤などの各種洗浄剤から変えるのは、簡単だし効果も高いのでおすすめです!

電磁波対策については、電磁波研究でも有名な丸山アレルギークリニックの丸山先生のホームページを参考にしてみてください。

マンガのところにある「お医者さんが書いた有害電磁波のお話」が分かりやすいと思います!

<丸山修寛先生公式サイト>

丸山先生が実際に患者さんに試してみて効果を確認しながら、いろんな電磁波対策グッズも開発されているので、使ってみるのもいいと思います。

うちもいろいろ使っていますが、電化製品に貼るだけの電磁波対策グッズがたくさんありますよ。

でも電磁波過敏症の人ならすぐに体感で分かるのですが、特に目に見えた困り事がない人は使っても効果は感じにくいですけどね。

だけど「アトピーとか不眠とか、思ってもいなかった意外なところにいつの間にか効果が出てた!」ということもあるかもしれませんね。

今回の内容は全て、私の別の子育てブログにまとめています。

私が実際に使っている対策グッズも、参考までにいくつか載せています。

よろしければ見てみてください!

発達障害の原因?農薬・遺伝子組み換え・ミネラル不足・化学物質・電磁波

次回は9月8日(水)手形スタンプのアートの会♪

ピヨピヨサロンは8月は夏休み期間中のため、お休みになります。

みわっちとれっきーもママ業に励み、自分のかわいいお子ちゃまたちと一緒に楽しい夏を過ごしまーす♪

9月になったら、日に焼けてまたお会いしましょう♪

次の9/8は手形・足形スタンプをして作品を作る、アートの会をやりまーす♡

足形スタンプ

お子さま連れじゃない方も、自分の指スタンプなどでステキなアートを作りましょう~!(スタンプ台がベビー用で小さいので…)

スタンプする台紙の紙や、スタンプ台(そらいろ・きみどり・きいろ・ももいろ)、その他みんなで使うハサミやのり、色鉛筆、飾りなどはこちらで用意します。

作業がしやすくなるように、家にある方は色鉛筆や色ペン、ハサミ、のり、その他まわりに飾りたいシールやマスキングテープ、台紙の紙などを自由にご持参ください!

スタンプした後に手や足を洗うので、拭くタオルなども持ってきてくださいね。

絵の具を使いたい人は持参していただいてもいいですよ~♪

スタンプのインクで服が汚れるのが心配な方は、念のためインクが付いても大丈夫な服で来てくださいね!

お子ちゃまたちのことをみんなで見ながら、ママも心ゆくまで楽しいアートな時間を過ごしましょう♡

★ピヨピヨサロンはお子さんがいらっしゃらない方や、お子さんが学校に行っている間に時間があるママなど、お一人でのご参加も大歓迎です!

子連れじゃないと参加できないということはありませんので、ぜひいらしてくださいね~^^

10時〜13時

場所: となりのえんがわ
仙台市宮城野区銀杏町4-29

大人500円
お子様無料

オンライン参加もできます。
オンライン参加費500円
(初回は参加費無料!)
zoomまたはLINEビデオ通話

詳細やお申込みについてはこちらから

ねこいずみちゃんラフターヨガLIVE☆

ピヨピヨサロンでもおなじみの、ねこいずみちゃんがラフターヨガライブを開催します♪

ねこいずみちゃんは笑いヨガ講師として子育てママたちのためにも活動中ですが、フリーアナウンサーで喜劇女優でもあります!

フリーアナウンサーとして、NHKテレビや民放ラジオのパーソナリティ等レギュラー番組を多数経験され、映画「殿、利息でござる!」「いしゃ先生」などにも出演されています。

ねこいずみちゃんの楽しい笑いヨガの世界を、ぜひ体験してみてくださいね♪

●8/1(日)10:00~12:00

●エルパーク仙台

三越(定禅寺通り側)5階の、和室で行います。

三越デパートの建物ですが、10時前でも、アーケード側のドアから入館できます。

ガードマンさんに「5階のエルパーク仙台(和室)に行きます」と、お伝えください。

持ち物は、飲み水、ストレッチのきいた服など、のびのびできる服装でご参加ください。

うつうつ、イライラ、もやもや、カッカしているときは、酸欠かもしれません。

深呼吸と楽しいエクササイズで、気持ちを切りかえていきましょう!

【ラフターヨガ(笑いヨガ)とは】

1995年、インドのお医者さんが考案し、今や世界100カ国以上に広がっているもので【笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせたもの】=楽しいエクササイズと深呼吸。

笑いは血流をよくし、体温を高め、免疫力を上げる力があります。

笑いによって、NK(ナチュラルキラー)細胞が増え、がん細胞を小さくし、ウイルスに負けないからだをつくります。

人間関係、コミュニケーションにも一役買います。

笑いの可能性ははかりしれません。

病院や介護施設で多く取り入れられていますが、学校、職場、家庭で、特に子育ての場面でおおいに取り入れてほしいと思います。

【ねこいずみプロフィール】

笑いヨガ(ラフターヨガ)講師・喜劇女優・アナウンサー

「笑いたい」「ホっとしたい」というママたちのニーズにお応えしようと、2010年から「赤ちゃんとママのための笑いヨガ&絵本の読み聞かせ」の活動を開始。

様々なママたちの声に耳を傾けながら、オリジナルのエクササイズを研究開発。

現在もピヨピヨサロンなどに月2回以上出向いている。

フリーアナウンサーとして、NHKテレビや民放ラジオのパーソナリティ等レギュラー番組を多数経験し36年。

自らの取材とリポートで「食材」の産地をめぐる番組に力を入れる一方で、40才を機にお笑いライブに挑戦。

喜劇の才能を開花。喜劇女優としての活躍も。

「山田のおばちゃん」役ほか、映画「殿、利息でござる!」「いしゃ先生」等に出演。

「健康オタク」でもあり、「ラフターヨガ(笑いヨガ)」の講師の資格を取得。

ラフターヨガインターナショナルユニバーシティ認定のラフターヨガ大使であり、笑いヨガ講師を養成するティーチャーでもある。

笑いのエクササイズを取り入れた家事と育児を実践。

2019年、(二児の)子育てを卒業。

食材と料理(発酵食)、総合的免疫力upの研究が趣味。

みわっち・かおりんの女性の身体についての講座☆

助産師みわっちと、ピヨピヨサロンでもおなじみの占い師かおりんが、女性の身体についての講座「わたしを生きる講座」を開催してます♪

かおりんの数秘術や手相を使ったプチアドバイスもありますよー♪

興味がある方は詳細を読んでみてください。

詳細の文章の後に出てくる、詳細動画もぜひ見てみてくださいねー!

*・゜゚・*:.。..。.:*・’*:.。. .。.:*・゜゚・*

熊野那智神社⛩さんの
(宮城県名取市)

社務所で開催させて頂く

♡女性の身体についての講座♡

♬全5回コース♬

全てのコースを聞いていただくことで、
女性の人生の波について、
理解が深まります^^

月経から、妊娠、出産、産後、更年期まで♡

女性の身体の変化の波について
わかりやすく
そして、
楽しく^^♬

愛をこめて
お伝えできたらと思います♡

月経の波
妊娠期の波
陣痛の波
授乳の波

女性の人生と
きってもきれない

” 身体の変化の波 ”

この波と、
仲良く過ごすヒントに♡

人体の仕組みは
今後もきっと
大きく変わらないですよね♡

知っていれば
娘さんやお孫さんにも
伝えていける大切な知識になります^^

しかも!!!

今回は占い師かおりんと
コラボ講座です♡

数秘や手相をみれる
キュートな占い師kaori♡

恋愛ストーリーが大好物の
占い師kaoriと
楽しいトークを繰り広げます♬

占い師ならではの、
数秘占いや手相占いの視点から
その方に合わせた
プチアドバイスもあり♡

華やかな手相ですね〜♬
前向きな手相ですね〜♬
とか♡
ご自身の手相についても
聞きたい方はぜひとも♡

健康についても聞けて🤸‍♀️
占いも聞ける♪

楽しい会に♬

ぜひ皆さま
聞きに来てくださいね〜♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・”・*:.。. .。.:*・゜゚・*

助産師miwa と 占い師kaori の

「わたし」を生きる
〜いのちの輝きを思い出して〜

◇開催内容◇

【 第1回 】
月経はあなたへのメッセージ
〜月経は億劫なものじゃない♡
イメージを変えてみよう〜

7/1(木)  7/4(日)

【 第2回 】
精子と卵子のあれこれ事情。
かけぬける36億年
〜知っているようで知らない。
私達が産まれるまでの奇跡!〜

8/5(木)  8/8(日)

【 第3回 】
気持ちのいいお産があるってホント?
〜お産の流れを知って
味方につけよう!〜

9/2(木)  9/5(日)

【第4回】

お産はゴールじゃなかった!?
〜産後の身体の変化と
授乳のコツ伝授〜

10/7(木)  10/10(日)

【 第5回 】
産まれてきた喜びを分かち合おう♬
〜フリートーク・
おまけのプチ占いもあるよ!〜

11/4(木) 11/7(日)

◇開催時間◇
全日程 10時〜12時まで

◇開催場所◇
熊野那智神社 社務所内
宮城県名取市高館吉田字館山8

◇参加費用◇
2,500円
☆ペア割 4,000円
☆全5回参加セット割 8,000円

◇詳しい動画はこちら◇

◇詳細◇

https://ameblo.jp/somayumitaegaoo/entry-12680114890.html

◇お申し込み◇

https://ws.formzu.net/sfgen/S58130748/

◇定員◇
先着10名まで♡

子育てサロンきらきら公式LINE

今ご覧になっているこちらの「子育てサロンきらきら」の公式LINEがあります。

↓公式LINEはこちらをクリック♪

または、LINEの検索窓に入力していただいてもご登録できます。

公式LINE:@zxl4417x
(@マークをお忘れなく)

公式LINEでは…
・「子育てサロンきらきら」のブログの更新情報
・助産師のみわっちと開催している、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」の開催情報
・子育てや心理学、スピリチュアルなどに関する情報
・その他役に立つ情報

などを不定期で、発信しています!

また、参加お申込み等はご登録後に、そちらのLINEからメッセージしていただければ、私に届きます。

ご登録(無料)はお気軽にどうぞ^^
不要になった際はいつでも解除(ブロック)していただけます。
安心して必要な期間ご利用ください。

ピヨピヨサロンのInstagram・Twitter

ピヨピヨサロン専用のInstagramとTwitterがあります♪

子育てに役立つ情報や、ほっとできるような一言を投稿しています^^

ピヨピヨサロンで検索してみてくださいね!

良かったらぜひフォローして、チェックしてくださいね♡

こちらもどうぞ

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピストの各種ブログです♡

よろしければ見てみてください^^

子育てブログ

私の19年の保育士経験、2人の子どもの子育て経験、長年学んできたスピリチュアル、そしてプロセラピスト養成講座を通して学んだ心理学やセラピーをミックスした、子育てブログです。

子育てママにぜひ知ってほしい、私が子育てに大切だと思う情報をまとめたブログです。

子どもは特別なことを何もしなくても、大きく成長していきます。

でも、かわいい我が子に、より幸せな人生を歩んでほしいと思った時には、欠かせない要素が実はたくさんあります。

自分の子育てに取り入れてみたいと思った内容は、ぜひ毎日の子育てに役立ててみてくださいね!

☆こちらから→わがやの子育てブック
『学校では教えてくれないママとして大切なこと』

食や生活用品の安全性や健康

食品添加物など食の安全や、洗剤など日用品の健康的な選び方に関するブログです。

毎日の食材や日用品を、なんとなく選んではいませんか?

健康的な物の選び方のポイントを知り、できるところから家族の健康管理に生かしてみませんか?

野菜の水耕栽培や、家庭菜園についても載せています!

キッチンで手軽にできる水栽培や、野菜作りについてご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

☆こちらから→食材ぴかぴか家族

子連れお出かけレポート

我が家の、主に宮城県内や東北地方の、子連れお出かけレポートです。

子連れでお出かけするときには、いろいろ荷物の準備が必要だったり、行ってみて「着替え持って来るんだった…」なんてこともありますよね。

事前にどんな場所か、雰囲気が分かれば、初めて行く場所でも少し安心して行けますよね。

今後のお子さんとの楽しいお出かけの、参考にしてみてくださいね!

☆こちらから→あの日の自分にすすめたい!

お悩み解決・情報ブログ

赤ちゃんの育児や子育て、子供の健康、共働きや保育所・幼稚園の悩みまで、もしかしたら悩んでいることの答えやヒントが見つかるかもしれません。

特別な悩みはなくても、七五三やクリスマス、様々な年中行事などの役立つ情報が発見できるかもしれませんよ。

子育て世代に多いマイホームづくりの我が家の体験や、宮城県で体験した震災体験なども載せています。

また、スピリチュアル保育士として、スピリチュアルに関する内容や、私の実際のスピリチュアル体験についても、いろいろとお伝えしています。

☆こちらから→人生みなハッピー

★はじめましての方へ★

世の中にたくさんある情報の中から、私のブログを見つけていただきありがとうございました*^^*

保育士ママdeセラピストの、私のプロフィール(想い)はこちらからどうぞ♡

ちょっと熱いので、温度差にご注意ください。笑

子育てサロンきらきらご提供メニューはこちらから →  ご提供メニュー♡

お子さま見守りスタッフ

-未分類
-,

執筆者:

関連記事

植物の芽生え

ママが自分を整え安定してるのが結局は子どものためと思った出来事

夏休み真っ最中ですが、皆さまいかがお過ごしですか? 私も小学生の子どもが2人いるので、毎日にぎやかに過ごしていますよ♪ 8月は、みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」もお休みにして …

宇宙の星くずのようなキラキラ

芳香現象に耳鳴り?書けと言われた宅配の人の話

〈このページはパソコンが調子が悪く、スマホで作成したので、読みにくかったらすみません〉 昨日、私にとって、ある印象的な出来事がありました。 ちょっとした小さいことではあるんだけど、自分の中で少し感情が …

ピヨピヨサロン子育てママの心身のメンテナンスは?笑いヨガをやってみよう!

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 ↑みわっちが飾ってくれたお花♡ あちこちで咲いていて、ドクダミの季節ですね~♪ 私がまだ実家にいた頃、ハウスダストのアレルギー性鼻炎だったの …

手相占い・お煎茶・笑いヨガ・読み聞かせ夏至の愉快なピヨピヨサロン

みわっち・れっきーの助産師と保育士がいる「ピヨピヨサロン」 「夏至」それは1年の中で一番昼の長さが長くて、太陽のエネルギーが最も強い日。 それぞれの家庭の中での太陽は「お母さん」です。 太陽が優しくみ …

わがやの最近の子育てエピソードや子育てに関する考え方の具体例

最近のわが家の子育てエピソードや、私の思ったことをまとめてみました。 というか、SNSで投稿した内容ほぼそのまんまです。 ちょっと補足を加えたりはしています。 面白い読み物として、そして何か少しでも子 …

はじめまして!わたくし、こういう者です(*^-^*)

顔写真 はやさか れいこ

・保育士(公立保育所経験19年)
・ビリーフチェンジセラピー
・胎内記憶教育基礎講座受講
・現代レイキヒーリング
・中国伝統風水、択日
・シンクロニシティカード
・二人の小学生の子育て中です!

★「わがやの子育てブック」
子育て専門ブログはこちらから

★「食材ぴかぴか家族」
食や日用品の選び方のブログはこちらから

★「あの日の自分にすすめたい!」
我が家の子連れお出かけレポートはこちらから

★「人生みなハッピー」
お悩み解決・情報ブログはこちらから

自己紹介をお絵描き動画でご覧ください♪

LINE@でも不定期で、子育てに役立つ情報や開催情報などを発信しています。
登録(無料)や解除は、お気軽にどうぞ♪
↓こちらをクリック

ピヨピヨサロン

InstagramとTwitterは「ピヨピヨサロン」で検索!

みらいteむすびプロジェクト

親子セラピスト長南華香先生のプロジェクトに、参加させていただきました。

「お話し会&みらいteむすび」は2020年3月2日3日の広島イベントをもちまして、終了とさせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

プロジェクト詳細についてはこちらからご確認ください。

2020年1月11日(土)に豪華2本立てで、

映画の自主上映会を開催しました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

上映会の様子についてはこちらからどうぞ